• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年09月24日 イイね!

あれから数日移動で使ったMAZDA2

あれから数日移動で使ったMAZDA2ほったらかしの次の日は妻の実家に用足しに。(トイレでは無いw)













移動は相変わらず私が運転。

MAZDA2 15MB 6MT、親和性と関係ない所で一つ気が付かなかった弱点が分かりました(;^ω^)


「リアシートの折りたたむ背もたれが一体型」


まあ構造上のその方が軽いし解るのですが、完全に気にしていなかったので、いざ折りたたんだら一体で全部たためてしまう。

荷物大きいのを積むときは2席の車に成ってしまう。。。。



ま、まあ、やむ得ないです。

じゃあそれを理由に「購入しなかったか?」という問いには NO なので。

その他の走りの性能と質感、全ての感触が高水準でまとまっている車両なので、車両としての他の選択肢はなかった、と断言できるから、仮に事前に知ったとしてもおそらく購入していたと思います。

後悔も悔やまれも無いのですが、荷物積むときは少し工夫が必要・・・・くらいの話。


それもハンドル握って走り出せば忘れてしまうくらいの些細な話なので。



今の段階でODOが1000キロ超えたのと、納車から700キロ前後でその6割は私が運転していると思います。


ハンドル握るのが楽しく感じる走行を提供してくれる良い車と感じています。
走る上でまったくもって不満が出ない車。

MAZDA車の特徴なのか乗り心地も良くて疲れにくいし、細部まで作り込まれた走行の質は競技走行する人としても唸る感じ。

私も「くっそーー良いなぁ」って言いながら運転している。

実際に乗ってみてイキナリ手足のようにコントロールできた良さは試乗車を用意していたお店の作戦勝ちw

「MTなんてナンセンス、全日本で0.1%の絶滅危惧種相手に試乗車置けない」

分かるけど、それを置いたお店が掛けに出た結果の1勝。


即時お持ち帰りできる販売ってのもアリかもね(#^^#)



以上がセカンドインプレッションでした!

動かすのに重荷にならない、気軽に走り出せる、むしろ運転したいと思える車両なので、良い車が来てくれました!
まだ慣らし範囲なので全開で踏んでいませんが、全開にしていないのに楽しいとかサスペンションの煮詰めがまとまっているからで、安心して走れるのが良い。

車体の設計が古いとか一部評価されてますが、古いからこそ熟成されサスペンションのセットが煮詰められていると、言えるかと思います。

毎回ですけど「これで純正で市販車とか色々オカシイ」って感じます。

ビート買った直後以来かな「改造不要」って思った車は。


試乗経験では手には入らないNSX(NA1・NA2)とかポルシェGT3(991.1)とかBMWi8などはお手本としての立ち位置で改造云々の対象外となりますが、試乗ですら改造必要に感じる車は多く存在し、お手本として考える車両とそれ以外の車は雲泥に近い差が有ります。
FFというカテゴリーにおいて小回り・旋回重心・全体バランス・乗り心地という点でお手本車に近い完成度の車両だとMAZDA2の15MBに感じてます。

恐らく乗ったら「普通じゃん」って感想になるだろうけど、その普通の裏の部分に凄い工夫が「いつも通り作っただけ」という経験足が隠れていると感じました。
所詮NA1.5Lの出力ですが、そこ以外の「車の動き方の設定」が凄く良い車に感じてます。


「買わない客(無見込み)に試乗させない」


のはお店の経営としては正しいですが、宣伝と理解してもらうにはダメな方向。
今回も現物を試乗したから購入まで行けた訳で、試乗無しで購入とかはあり得ない。
まして変速機の方式違う車では同じ車種でも参考になるけど決定するには至らない。
今回もMTとATでは動きも何も違ったし、エンジン違うとこんなに違うのかと思う感じでした。(ハイオク高いの飲み込めるほどの違い)


と、だけ言っておきます('◇')ゞ




(注・ビートは改造したくて購入したし、結局事故をきっかけに改造しまくりましたが、事故前の運転で「無改造の方が良いか?」って思い始めたら貰い事故で改造開始w)

(注2・改造しまくったビートはその後「運転手が上手くないと速い車を作れない」って思い至って、その時の出会いのタイミング良くて競技活動始まった)

(注3・ビートは息子も引き継がないのでどっちかが死ぬまで私の相棒(#^.^#))
Posted at 2025/09/24 09:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2025年09月22日 イイね!

それを「レース」という事に違和感

表現の自由



うんまあね。

2台による公道の暴走を「レース」と表現されることに各メディアへ


「遺憾の意」


を表明します。


レースとは管理され、主催者による順位付けをするために車両によるスピードを競う競技の事。


「順位付けの無い、主催不在の暴走をレースと呼べるのか?」


表現の自由では無く「正しくない言葉の乱用」と思います。

2台の暴走をレースでは無く「複数台による無秩序な暴走」と表現を改めるべき。

本当に公認レースで死者出たら大変な事になる。

そうならないためにドライバーもレーシングスーツやヘルメットなど装備品を装着し、車両もロールバーや6点ベルトに消火器まで積んで、走行するサーキットなどは走る部分を整備し、オフィシャルを雇って配置し、接触などにペナルティーを与え、事故が有っても死人が出ないよう皆さん頑張ってレースを開催しております。(草レースは知らないが、準じている場合が多い)

軽々しく無秩序に気分だけ盛り上がって公道で暴走したのを「レース」と表現されることに憤りを感じます。

もう少しメディアの方には「正しい知識と教養と関係者に敬意を払った表現」を身に着けてから表現の自由を行使して頂きたいとメディアにご就職された方に感じます。

レースでは無い違法行為にレースという表現をタイトルに使った事に対する正当性を問うクレームです。
Posted at 2025/09/24 09:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2025年09月22日 イイね!

3年ぶりくらいに温泉に行ってきた!

3年ぶりくらいに温泉に行ってきた!昨年の踵が腐った怪我・・・
















グロいから写真は自粛。(;^ω^)

そんなんで良く富士のチャンピオンレースRSCを戦っていたなとw
N-ONEレースとかも公認シューズの締め付けきつくて半泣きしながら装備品付けていた。

おかげさまで今年から国際ライセンスになれたからOKだけど、昨年は痛いのと闘っていた。

今年も2月から昨年とは反対の足の踝(くるぶし)に同じ腐る症状が体の内側から出てきて、昨年の踵の時に「私の体と合ってちゃんと効果の出た薬」を皮膚科の先生にお願いして処方してもらい、それでも完治に1か月くらいは掛かったけど、昨年の完治まで10か月よりは全然早く対応できました。


で!!


先週仕事でお客さんからの急な呼び出し。
遠方の親戚を名乗る人から「おじさんが体調崩したら訴えてやる」と酷い脅しを受けていてw
大工になにやらせようとしているのか良く分からない方から脅しを受けていたので、見捨てたら殺されるなと思い、家族でのお出かけを中断して伺った。

その中断に怒る家族をなだめつつ。


今週はその補填の為、どこかに連れて行こうと思っていた。



目的地は「山梨県 ほったらかし温泉」。

昨年と今年は怪我で、その前は介護などであまり温泉は行く機会が無かったのですが、足は両方とも完治したし、一生温泉無しは嫌なのでテストケースとして入ってきました!

ほったらかし温泉は日の出の1時間前から営業開始なので、道が混む前に移動。

新しく我が家に来た「MAZDA2 15MB 6MT」を使って移動。
エアコンもマニュアルでトラブルフリー!
ロードスターのエンジンもトルクモリモリで燃費も良い感じ。
ハイオク限定だけどリッター20キロくらい走るから全く問題無い。
運転環境が快適!

気持ち良く走ってくれるのがイイネ!



早朝の中央道を走って、日の出くらいに入湯!
足のケガも問題無く、お肌すべすべ(#^.^#)

温玉揚げ食べて



若いビート乗りが集まる「第三」に顔出して。

そこから息子が大好き「縁者」というつけ麺が有名なお店に。



朝開店30分前に行ったら3番手。

駐車場は15分後には一杯。
開店と同時に並んでいた人で店内は満員!

おいしゅう頂きました(#^^#)

私は魚介系のラーメンが得意ではないのですが、息子が魚介系大好きなのでまた伺うと思います。


いくつか観光地も回って12:40には「撤収開始w」


朝早くて帰りの談合坂で爆睡しちゃいました。

帰りはいつも通り混み始めていたのですが、中央道の調布付近で「今・事故発生」で追突事故を起こしたドライバーが今運転席から降りてきたところで横を通過。

混んではいたけど影響が酷くなる前に抜けられてラッキーでした!(;^ω^)


先週の埋め合わせのつもりが、私も楽しんだ家族観光になって良い一日になりましたが、お土産買うのすっかり忘れてしまい・・・・強行軍だったのでまた今度って事で(;^_^A
Posted at 2025/09/22 09:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年09月22日 イイね!

幼いころの原風景

幼いころの原風景母親の実家に行ってきました。



場所はSUGOサーキットの近く。

小さいころ(3歳~9歳)に直系のおばあちゃん(故人)が居て、よく里帰りに行ってました。

通称:田舎の家

53歳を超えて用が有って伺ったのですが、時間が止まったような小さい頃の原風景がそこに有った。



以前は田んぼで後ろでベコ(牛)が鳴いている・・・・その風景が思い出せます。
そういやこの辺にやたらでかい青大将が居たっけ(;^_^A


そしてもう一つ。


「河童が居るから近づくな」


と警告されて、河童見に行こうって誘われて見に行った、ベコ用の水槽に頭から落ちて溺れて死にかけた水槽が、今は使われていないベコも処分されたけど残っていた。




あの溺れた時の水の中から上を見ている俯瞰は未だに記憶に残っている。
今思うと生まれた瞬間の映像も記憶に有ったりするw

あの思い出の場所が今も残っているのに懐かしさがあった。


そういえばずいぶん前にこの話したら「そのまま死んでりゃよかったのに」って言われた事あったな。
言って良いこととダメな事が有る事を知った一件の話ww
Posted at 2025/09/22 09:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2025年09月18日 イイね!

JAF 国内Bライセンス 取得講習会のご案内

JAF 国内Bライセンス 取得講習会のご案内11月9日
12月7日


お世話になったレーシングチーム 「レジスタンス」さんが主催する


「JAF Bライセンス取得講習会」


が上記の両日開催予定をされてます。
各日12名の定員です。
(会場に駐車場が有るので先着で利用できるみたい)


すでにJAF会員の人は9000円非会員の人は当日JAFに入会してもらうのが6000円別途かかるので合計15000円です。


JAF会員も競技ライセンスも更新が必要になります。
そしてライセンスとJAF会員のどちらも更新できていないとライセンスが有効になりません。

JAFはFIAの日本公式の扱いです。



JAFの競技ライセンスは世界まで繋がっているライセンスです(#^.^#)



その第一歩がドライバー国内B
national B

で、資格範囲はJAFの公式・公認の

「タイムトライアル競技」

にドライバーとして参加できる
資格となります。

主にドライバーとして
ラリー(国内格式)
ダートトライアル
サーキットトライアル
ジムカーナ

その他JAF主催の時間を競う競技へ、人間側の参加資格となってます。
持っていないと参加できません。
ドリフトは分かりません。


他にも
更新時ドライバーとは別に金額必要ですが、コース管理を行う資格も有ります。
オフィシャル(=公認審判員)

管理
計時
技術

があり、同じBライの講習を受けて取得できますが、「ドライバーの資格では無い」のと、各々に更新料が掛かるので、ご注意ください。(<主催に確認お願いいたします)

Bライで更新が一つ3000円(私の記憶だと)位なので、ドライバーの他、管理・技術・計時で更新時に毎年合計12000円掛かります。
1つだけなら3000円(私の記憶w)前後なので、先の事も考えつつ取得する資格を考えてください。(更新時にJAF会員と合わせて16000円が毎年掛かるので慎重に)

なお、いずれの取得も「普通自動車(AT限定)」以上の免許証が必要です。

Bライの講習がいつもお世話になっている平塚青果市場 レジスタンス 主催で開催されますので、まだお持ちでない方は是非この機会に如何でしょうか?



詳細と申し込みは下記を見てください!

レジスタンスHP Bライセンス講習会
https://rtr-motorsport.blogspot.com/p/b.html




講師はいつもニコニコ佐川講師が担当してくれますので「ビート・カプチーノ・EF CR-X」の話は得意にされてますし、ジムカーナの元全日本チャンプですから講習はばっちりですヨ!(#^.^#)
Posted at 2025/09/18 17:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「@みの~ さん〉お父さん冥利に尽きますね(o^^o)」
何シテル?   09/15 11:34
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1234 56
7 8 9 1011 1213
1415 1617 181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation