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MDiエンドウのブログ一覧

2025年08月29日 イイね!

残り一枠!飛び込め今だ!!

残り一枠!飛び込め今だ!!9月7日の平塚青果市場 レジスタンス練習会(レジ練)は残り枠1台となりました!
















コースはこんな感じ!

サイドターン(handbraketurn)が出来なくても、ハンドル一杯回して回りきれるコースになってます!

できればサイドターンに挑戦してみてください(任意です)

今回も初めての人が数人いるようなので、デビュー前の予備参加にはお仲間が多く居ますので、ビビらず走ってみましょう!!


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。





私も参加します!(#^^#)
青い縦ライン入ったビート見かけたらお声がけください!

自分が走る前に助手席体験しておくと、自分の時に楽に走れますので朝一番ヘルメットとかグローブ長袖長ズボンの走行装備で声掛けてくれれば、先約居ない限り助手席OKです!
Xの方でアップしている走行を生で体験できます(*'▽')

私に声をかける勇気だけは頑張ってください!
Posted at 2025/08/29 14:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年08月29日 イイね!

そんな訳で、さらに波及した話

そんな訳で、さらに波及した話ノートeーpowerのエアコン問題で、エアコン無しだと体調不良起こす妻がブチ切れ「車買うぞ」って当たり付け始めたのが先々週。



前のブログのソレノイドの電源抜いて快適に動けるようになってしまった翌日の話ですが、マジでエアコンのためだけに新しい車を探してました。

MDiエンドウ家としては

「コンパクト」(5ナンバー)
「マニュアルトランスミッション」(MT)
「エアコンマニュアル」(オートエアコンはナンセンス説成立)

で探して、

「MAZDA2 1.5 15MB」(MB=モータースポーツベース車)

を選びました!



買ったのは妻。
自分の都合なのだから自分で・・・・と。

元々ノートeーpowerは私の親父の所有物なのですが、エアコン問題が5年経過して治らず、トドメは私のひらめきで電源カットで対応できたけど「正常ではない」訳で。
本当なら買い替えでノートeーpower手放して・・・・と思っていたら、親父様が

「もっと大きい1BOXや1.5BOXが良い」

とか言い出して、新車の共同購入は流れました。
いらない車を探すのは苦痛なので物別れに。



そんな貨物車はいらないので、ノートはこのまま使ってもらって、MDiエンドウ家としては単独で購入となりました。

まあ単独と言ってもその分予算が無いので、極力新しい車を増車となりました。

新車ではありませんが、ディーラー試乗車で、実際に車を試乗してから買えたので凄く納得できて良かったです。

「MAZDA2 1.5 15MB、2024年式 走行305キロ、ディーラー試乗車」

実は「群馬県内最後の一台」

MAZDA2、群馬県は新車販売受注終了だそうです。




知らない人も多いかと思うので、一応書いておきますね!

トヨタ ヤリス(GR除く普通の全グレード販売終了、予約の来年2月で終わり)
スズキスイフト 前代型スイフトsports 受注終了(これは今年2月の話)、その他グレードも順次終了(年内)

上記はマニュアルのあるコンパクトカー。
トヨタに至っては試乗も何も何もなし、生産できない車は店頭にすら無し。
スズキはスポーツじゃないグレードでのMTがあったけど・・・・ATの試乗車と体が合わず。

HondaはMT無いので。

三菱とスバルは5ナンバーが存在怪しいから。

東京はまだまだ狭い道が多くて、5ナンバーでないと下手くそ運転の3ナンバーサイズとすれ違い出来ないし、駐車スペースの大きさも5ナンバーサイズが普通なので非常に運用しづらいのが理由。


消去法でMAZDA2一択という。
埼玉のディーラーで予算有る前提で伺った時は「コレだ!」って思っていたけど、予算が都合付かなくなって敢え無く断念。
15MBじゃなくてもMTの試乗車が無かったのが悪影響だったかな。。
共同購入無くなって終わった。

とりまMAZDA2の試乗だけしたかったので群馬県の太田に行って試乗したら・・・ゲリラ豪雨に驚きながら、

その場で妻が「かっちった(*'▽')」

しかも今試乗した試乗車を購入!
本当は新車が良かったんだけど、どうしても金額に折り合いつかないし、無理やり値切るのは東京の人としては恥ずべき行為に感じる。

いずれ購入の決め手になったMAZDA2の良さはげっぷが出るほどここで書きますがw
私も「純正でこれなら最高!」って思える感触だったことは書いておきます。


MAZDA2のほぼ最終MT車!
3BA-DJLFS




なお、このブログ見て「なんだって!!」ってMAZDA2の15MBに購入意欲のある方、新車でMT買うには
埼玉県朝霞市の「関東MAZDA 朝霞店」

で今週中なら新車を購入できますが、9月上旬で決まらないなら購入できなくなります。


このコンパクトサイズがメーカー一斉に廃止方向なので、来年は有りません。
っていうか、来月も怪しいので、決算期も有りますからぜひこの瞬間にご考慮下さい。

新車で最終号機買うには朝霞店をお尋ねください、いまなら新車受注してくれます!



緒元などはリンクから。
https://www.mazda.co.jp/cars/mazda2/grade/15mb/



そんな訳で、新車予算は届きませんでしたが、中古とは言えワンオーナーのディーラー試乗車に手が届いたので良かったです!


親父が手放すまでノートeーpowerも継続になるのと、凄く良い操作フィールで問題が「オートエアコンと電動コンプレッサー」”だけ”だったので、良い車でした。

時々は送り迎えで使うのですが、家族のお出かけとかTC2とかマツタイ等には新しい車で移動することになると思います!


今の何でもアリアリの安全縛り嗜好の車と違い、

「なにも付いていないシンプルな車」

だけど

「それだけにソリッドな運転をドライバーに提供してくれる」

のが非常に気に入りました(#^^#)
また10年乗っていきたいと思います、妻がですけど!


FFなのに合格の旋回重心位置がマシン側の決め手になりました。
新車では無い登録車だけど、それゆえ金額が折り合いついて、夏対策の「白」も気に入りました!

ミッションもカチカチきま・・・・うんまあこの辺は納車されてから!(#^^#)
Posted at 2025/08/29 14:18:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年08月29日 イイね!

HE12ノートeーpower【エアコン問題】使えないなら使わない、電源切って解決だぜ!

HE12ノートeーpower【エアコン問題】使えないなら使わない、電源切って解決だぜ!写真はHE12ノートe -Powerのエアコンから吹き出す温度を調整する「エアミクスソレノイド」、新品入れて半年過ぎて保証切れた瞬間に動かなくなった部品そのもの。

で、このソレノイドの稼働電源をある条件で切ってやったら快適になったw

コネクター電源抜くだけです!!(#^^#)












ノートのエアコンが稼働中に熱風を吹き出す問題。

大きく2箇所の大きな問題があります。

①エアコンコンプレッサーがオーバーヒートで保護回路がコンプレッサーを止めてしまう、そうならない為のコンデンサーとラジエターの冷却ファンがエアコンコンプレッサーの冷却のため、恐らく”高回転モード”が存在するが、冷却ファンコントローラーという部品の不備など(注1)の理由で高回転冷却が出来ず、止まる。
(発生までに2時間程度の時間を要する、走行開始5分で熱風出るのは②が原因)

②外気と冷気を混ぜて室内温度をコントロールするオートエアコンの排出温度を物理的に蓋で調整する「エアミクスソレノイド」と言う部品の不備。
(発生はエアコン使用開始3分くらいからいつでも発生する、コンプレッサーに水掛けても治らない、当該部品が運転席の左側にあるので蹴とばすと一時的に治る事が有る)

エアコンガスが少ないとか、オイルが少ないとかは経年劣化なので異常ではありませんが、メンテナンスは必要です。


alt

前者のコンプレッサーオーバーヒートは、高速道路での渋滞や主に都市部で照り返しがキツイ場所での停車などで初めて症状が出るため、相当暑い環境で急に発症するため大変危険。

修理対応は現行のファンモーターと現行のファンコントローラーに交換で対応できる。

一部モーターそのものが壊れている場合もあるので、ファンモーターも交換推奨。
他にエアコンコンプレッサーに水を掛けるとかも有効な手段。
平成の電動カーが昭和初期の車のようにボンネット開けて水掛ける姿は凄いシュールな光景になります!(--〆)



問題はエアミクスソレノイド。
組み立てた際に付いていたものが経年劣化なら解ります。
けど昨年10月に新品入れて半年過ぎて、作動が冷気側が蓋された状態のみ固着されて作動が不正になったような感じに呆れました。

時間経過で保証が効かないので有料まで付き合いきれないので、真の原因分からず。
もしかしたら取り付け時にギアの歯の噛ませるのを一段間違ったような感じだが、調査も実費になるので原因不明のままディーラーには連絡してません。


新品部品の耐久性と品質と信頼性があまりに低く、修理する気も起きない酷い部品仕様。
取り付けがダメだったとしたら今回の「再発問題」で大ダメージだと思います。

まあ適当な部品と取り付けで車内で熱中症になるリスクが有る中運行して、実際に大変困った状態になって、全く報告も対応もしないメーカーとディーラーには呆れたので「もういいや」って成ったので、報告して塩を送る必要はないでしょう。
対応したい人は私のブログで読み取ってくれれば良いです。


正直車を買い替える算段をしました!

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そんな有る日にちょっと閃いて、

「(クソ)オートエアコンを温度でコントロールしなくても、マニュアルエアコンのようにすれば良いんじゃね?」

って思い立ち、ソレノイドが温度で管理する蓋を

「冷風しか出ない状態で固定したらいいのではないか?」

って考えた。

この段階で

「オートエアコンが元凶、コントロールのソレノイドが実行犯、もしくは取り付けに問題ならディーラー整備が実行犯、古い車両で困っているのに研究と対応を行わない日産は主犯」

って図式が私の中で成立。

最初つっかえ棒とかソレノイドの動きを止めるとか、冷気・外気の出る蓋を接着剤で固定する方法を考えました。

さらに踏み込んで
「エアミクスソレノイドを撤去」
しようと思いついたのですが、実際の撤去作業の参考にYouTubeで見ていたら・・・・

場所が運転席左側で、ソレノイドを蹴っ飛ばす事が可能w!
固着が治り冷風がすぐに車内へ送られるので、蓋の固定よりソレノイド撤去に心が動いてました。

しかしソレノイドを撤去すると元に戻すのにギアの歯を合わせる必要があって、後からだと色々無理と判断。
その映像の交換法で、

「エアコン温度を18度で最低にしてからエンジン止めて交換すれば、ギアの歯の一番傾いた側になっている」

というのを見て。


「一番冷える場所でソレノイドのコネクター抜いて電源送らなければ良いんじゃね!」


ってなって、エンジン切る前に室内温度設定18°にしてエアミクスソレノイドを冷風100%にしてエンジンカット。
からの電源カプラー抜いて起動!


「冷気止まらない╰(*´︶`*)╯♡」


まだ高温環境下の過負荷テストしていないけど、冷風が出るように調整してエアミクスソレノイドの電源切っちゃえば、オートエアコンの温度調整効かない替わりに

「エアコン稼働中の突発・熱風攻撃が止まる」



どっち選ぶ?




走行開始1分以降でいつでも発生する可能性がある突然熱風攻撃と、余計な機能を殺して冷気が出続けるHE12ノートe -Power。


オートエアコンなんざブッコロで解決!



高温時直射日光下で停車して熱風出るか実験を後日やってみて結果書くけど、熱風が短時間で吹き出し始めたら、一旦冷やして18℃の設定にしてからソレノイドのコントロールコネクタ(白)を抜いて、低温を出し続ける設定。

冬に戻したくなったら、コネクター挿せば元通りなので、簡単に治ります!


・・・・治ったって言うのかな(;^ω^)

全部の日産設計を完全に正しく機能させてでは無く、一部機能を使わせない事でエアコンを高温でも止めない、命を優先する状態にして強制稼働させる方法って方が良いかな?

もちろん実行するにはどんな不具合出ても「自己責任です」。
けど、18℃設定からのソレノイド電源コネクター抜いて、不具合有ったらコネクターを元に戻すだけ。

ハンドル下のカバーを取らなくても簡単に脱着できますので、お困りの方が居ればお試しください。(ラジオペンチあれば指が痛くならないけど指だけでOKです)


なお、この段階で高温下停車状態での実験はやってませんので、実験される方は熱中症に注意してお願いいたします。

外気温39℃での走行でエアコン冷気が出続けました。
あと、コネクターを抜く設定時に18℃にしましたが、コネクター抜いた後は23度とかに設定してます。(気休めw)

電源切った後はマニュアルエアコンって訳でもないし、セミマニュアルエアコンって感じなので、「いつもおんなじ温度」が良い人は。その温度のソレノイド状態でコネクター抜くと良いですが、もっと冷やしたい時に対応できないので、18℃でコネクター抜いて、後は窓を少し開けるなどして調整は自分でやる方が良いかと思います。




大前提ですが、今回の話はHE12型ノートeーpowerで、エアコンコンプレッサーが「電動」の場合だけに発生したトラブルなのでE12型ノート(ガソリン)には②のオートエアコン絡みのソレノイドだけ発生するかもしれませんが、同一車種グレード違いは知らないので、使えそうなら試してみてください。


何せコネクターで電源抜くだけですから、お金掛からず「イキナリ熱風攻撃」から身を守れるのでお試しください!
(エアコンコンプレッサーオーバーヒートは上記に対策方法載ってます)


このアイディア一般に使ってもらうの自由ですがYouTubeで紹介する場合は一声頂くか止めてください。
(HE12型ノートeーpowerのエアコントラブルがYouTubeでアップされていて、買った人を馬鹿にするような感じで不愉快なサムネイルだったのでw)
alt




(注1)モーターのブラシが動きが悪く接地していない不具合も有るらしいのでモーターと主にはファンコントローラーが問題ですが、モーターも故障判例が有るので注意です。

それと、ソレノイドにCAN来ていてエラー吐かれたらその時だけコネクター戻してくださいww
Posted at 2025/08/29 11:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2025年08月25日 イイね!

心が折れたノートeーpowerのエアコン

心が折れたノートeーpowerのエアコンXの方で「バキ」って言った時に心が折れました。




















もう完治したはずなのにまだエアコンが止まるHE12型ノートeーpower。


またしてもエアコン止まる事態に遭遇。
完治したと思われる所まで来て、正直信用はしてなかったけど快適だったの10日前後くらい。

1週間は快適だったことを喜ぶべきが、そこまで10万円以上の修理費掛かっているので

「1日1万円」

のコストをどう見るべきか微妙な所。




これで5年使えれば十分と言えますが、快適だったの10日とか少なすぎでしょ。。

と思う私が悪いのか。




で、他にも発生して、純正ドラレコの録画が止まって強制終了するようになった。
セグ欠けっぽい感じも発生した。



あと数か月で10年、日産タイマーが正しく発動した



と、思った所で何かが音を立てて「バキ」って聞こえてきた。


2024年の筑波サーキットトライアルでレコード持っている、Xグレードの純正足で立派な成績だと思う。
耐久レース2回も走ってくれたし、日常の使い勝手も踏めば前に出る気持ちの良い車!
頑張って10万円以上も問題のエアコン修理に掛けたし、水を積んだりウォッシャーの水をコンプレッサーに掛けたりする配管したりと色々対策もした。

今回の症状再発は「昨年交換したばかりのエアミクスソレノイド」が原因みたい。
オートエアコンで温度低くなりすぎると外気入れて温度調整する部分が上手くいかず、外気バルブを開いたまま固着して動かなくような印象の熱風。

でも1年経過しているから「全額実費」と。

新品部品がまともに動いていないのに、ポンコツ新品をどうこうして治そうという気が失せた。
このままいくと妻がまた車内で吹く出す熱風で熱中症で倒れてしまう。

「人的被害は取り返しがつかない」

からもはやここまでかなと。





ああ、応急処置として最後に発生したトラブルの解消法ですが、一応書いておきます。

外気側に大きく開いたソレノイドが固着して動かない感じなので、そこに衝撃を加えます。
運転席左の足置きペダルの左側、白いプラスチックが見え隠れする場所を


「蹴る」w


昭和の電化製品修理法「斜め45度からのチョップ」を足でやる感じ。


昭和臭きつくてw


これで問題のソレノイドに幾分振動が伝わると外気導入側で動きを止めているソレノイドが動き出すようで、コンプレッサーは止まっていないからすぐに冷気出て復旧します。

もしかして「エアコン操作パネル異常」とか「サーミスタの温度読み取り不良の誤作動」とか「交換した新品エアミクスソレノイドが壊れている」とか・・・・

色々有るけど

「お客のお金で修理するにはすでに払った金額が高すぎるし、これ以上の原因究明は日産側で用意と研究をするべき」

と思うので、ここで損切りの判断をしました。


「お客個人の責任で原因究明をさせる日産に付き合いきれない」


古い車で人的損害出ても、それは古い車が問題と考えているようだし、しかし愛用する個別車両のユーザーに対するには不完全な対応とも思うので。

長く利用するのは商売にならないでしょうけど、自社の販売した車両で苦しい状態になっている人を見捨てる態度が気に食わない(--〆)


なので「もういいや」って何かが音を立てて疲れ果てました。




5年ほどエアコン停止問題と闘いました、もう充分戦ったと思います。
エアコン止まるたびに暑い暑いと家族から言われ、自分で色々考えて対応して。

私も電話したけど日産はこれだけお客さんからクレーム寄せられているのに、「対策マニュアル」すら用意せず、ディーラー整備でも言われたところしか直さず、症状が出にくいのに「症状出ないと分からない」と、最低でも都心2時間近く走ってコンプレッサーをオーバーヒート症状出さないといけないのに。
その状態では運転すら気を失いかねない気温なのに症状出して持ち込めと?
ラジエターとコンデンサーの送風ファンがコンプレッサーの冷却まで担っていて、高速回転モードの不動がコンプレッサーオーバーヒート(熱保護回路作動)で冷媒ガスが送られず車内が熱地獄とか、なんでネット情報を元にお客さんが自己責任で部品発注せにゃならん。。
エアコン調子悪い、冷風出ないって言われたら、どんな感じで熱風が出るか聞けば、私ですら答えられる様に成ったのに、ディーラーでは「それは大変ですね」じゃねーよ。
症状を聞け、どんな環境で発生するか症状から交換部品を説明してピンポイントで対応しろ!(私は出来るようになった)
マニュアル作れ、お客に部品名と交換作業お願いされる事を「恥」くらいに感じろ。
同じ車内でエアコン作動中に熱風でも、原因が違う。
原因違うと対応も違う。

その案内が出来てない、「日産、なっとら~~~ん」!





というわけで、ほとほと愛想が尽きました。
新品部品も半年で保証切れるので、対象外。
他にも悪い所が有ったらまだ治らない危険も有るので、先日ファンモーターとコントローラー交換したけど、その分は損切りという事で諦める決心がついた。

もう嫌w






もうすぐ10年の電動カーに執着させない日産システムに完敗です。

疲れた、つかれた、ツカレタよ。

もういいでしょ(;´Д`)

色々教えてくれたHE12の先輩方には申し訳ないけど、何かが折れた感じです。





HE12型ノートeーpower、純正足の完成度が高く、そのままサーキットにジムカーナに使える「凄く良い、運転感触が最高に思える」車でした。
加速の反応速度が良く、きびきびとひらひらと、そしてバッテリーによる低重心化とバッテリーユニットを固定するために副次的に上がった剛性感の高さで、車内の空間がひずまない剛性、純正で買ってそのまま走りを楽しめる車両でした。

これを超えるほどのドライバビリティ―のあるコンパクトカーは他に知りません。
弱点は「4年を超えると壊れる電動エアコンコンプレッサー」がここ数年上がり続ける最高気温に対応できていない。
他にもエアコンを使用中、高温状態で発生する各所のエラー(原因が4カ所位ある、症状による特徴で判別できるが、一切日産では判別できないため、ピンポイントの修理で対応できない)があるが、乗り越えるには20万円位総額で掛かるので、買い替えの切っ掛けになる。

中古でエアコン不備に目が瞑れる人はお買い得車両になると思う。
Posted at 2025/08/25 10:09:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2025年08月20日 イイね!

自分でやりたい人は見ないでね!

自分でやりたい人は見ないでね!次回の平塚青果市場 レジ練の平面図コース攻略をします。


注意:攻略もジムカーナの楽しみの一つです、今日のブログはコース攻略を初めて走る人や、攻略ってどうやるの?ってのが分からない初心者の方に宛てたブログなので、

「もうできる」って人や
「この攻略クソ」って人や
「ベテランさん」って人や
「悪い大人」って人は

見ないでね!w

良い子の本当に分からない人に攻略の考え方とかを書くつもりなので、今更見たくない人は素直に見ないでください。

「私からの切実なお願い」

です!

















このコースですね、NO1だけ書きますので、No2は自分で考えてみてください。

前提条件で
ブログだと「どこまで運転技量が有るか?」が私には分かりませんので、拾えるところだけ拾ってください。
車両はメーカーロールアウトの車両を基準にします。
なので足回り変わっていて、セットアップが整っていないとか整備不良が有るのは論外とします。
サイドターン有の攻略ではありません、グリップしかしない攻略です!




まずジムカーナ走行メインの攻略として、

「最短距離(ハンドルを何回も切らないライン取り主体)」
「アクセルはタイヤのグリップの最大(前後輪共)」
「車の最小小回り半径を把握」
「荷重移動は丁寧に素早く(前後左右と斜め方向全て)」
「路面の状態を舐めて掛からない」
「タイヤを使い切るというのはあとほんのちょっと踏んだら滑り出すギリギリ」
「使えるものは全部使う」

こんな感じ(;^_^A

良くも悪くも大体このくらいに気を付けていれば攻略完了です!


では実際にどうなるかをNO1で説明。(パイロンは数字のみで表記します)

①と②はスタート直後最初のセクション。
当日の実際の配置によってクリアする速度が変わります。
舵角は①>②で③に邪魔されず⑤と⑥を抜けるのに都合の良い④の侵入角度で都合がよくなる②の脱出方向に向くように①~②の旋回する舵量を一定で抜けられるよに車の動きから合わせる。
で、スタートで発進した時に①と②の旋回するのに舵量とアクセルを一定で走るのに適した速度まで①のブレーキで調整する。

当然アンダーとかオーバーは無いようにする。
折角舵量一定で回れる速度作っても②の立ち上がりでオーバー出すと意味無いので後輪が滑り出さないギリギリを狙うため、どこまで踏んだらリアが出るか一回踏み込んでドリフトっぽく走ってみる(無理しない範囲)。

④の攻略は⑤と⑥の位置や開き具合でスラロームの速度が変わるので、当日判断。
当然⑤と⑥はNO1コースに関してはスラロームの真ん中なので当日判断。

⑦は最小小回り半径と速度の関係を把握して攻略。
パイロン2本巻(NO2の⑤⑥の様なレイアウト)や3本巻で、ドリフトで抜けるべきかグリップで回るべきかの判断に必要なる基礎技術なので重要。

立ち上がり方向で⑧⑨>⑥⑤のスラローム攻略に都合の良い侵入が取れる方向に立ち上がる向きを決めて、侵入で遠回りになっても⑦の図で矢印が有る付近でパイロンに最も寄せられるように最小小回り半径ギリギリを「速度で合わせる」。
なので「凄く低速」になります。
低速で遠回りという「タイム競うのに嫌な事」をしないといけませんが、それが最速だったりします(;´Д`)
そのうちサイドターンやり始めたら最小だけなりますけどねw
グリップならそういうラインになります。
ただ⑦の場合は外側に走っちゃいけないエリアが存在しますので、凄く最小半径の大きい車の場合、走っちゃいけないエリアで収まらない場合は⑦に寄せられなくてもやむ得ない場合もあり得ます。

⑧⑨と⑥⑤と④と③のスラロームもアンダーとかオーバーが出ない程度の速度になるようにアクセルをコントロール。
小排気量なら一瞬全開になるかもしれませんし、ハイパワー4駆だとシビアなコントロールが要求されます。
行きの時は真っすぐスラロームですが、⑧⑨から来て⑥⑤への曲がり④の右側へ入れる

「その先のアクセスを常に意識する」

その先が想像できて居ないと

「行き当たりばったり」

になるので、操作が遅れます。
ジムカーナは操作遅れが大きくタイムに響くので、

「常にその先を想像しつつ今をクリアする」

という先読みの世界で考えると楽に走れます。


最後の②>①は①から先の外壁門扉の手前で路面が「びっくりするほどグリップしない」エリアが有るので、ここも最小ラインで走る意識をしてください。
調子こいて②をあまり高い速度で侵入すると①でオーバースピンとかアンダー怖い思いをします。
行けると思っても慎重に行かないと足元すくわれる超絶危険地帯が①の外側の外壁側。
また、①で外側に飛び出すとタイム計測装置の電線が地面を這ってますので、ブチ切ったらその日のイベントが強制終了になり、他の参加者への謝罪など大事が待ち受けるので、無理しちゃダメですよ!

コントロールできるなら問題ありませんが、コントロールできないなら帰りの①付近だけは注意して走ってください。

ゴール後は速度落とさず、車を止めずにパドック入り口直前までレーシングスピードで移動して下さい、後続の車が既にスタートしてますので、ゴールして速度遅くしてパドックに向かうのは「自分の車も危険」です。
他の練習会は知りませんが、レジ練はそういうしきたりなので、ゴールの計測ライン通過してもそのままの速度でパドック侵入直前に「減速」してください。
一時停止ではりません、時速5キロまで減速してパドック侵入して下さい。



コ-スはたまたまこういう形で、奇跡的確率でラインが定まってます。
後日同じ配置であったとしても、その日の気温や路面のダスト具合タイヤの傷み具合で同じには走れません。

練習会ですので、このコースから「操作した具合と車の動きの具合を把握」すると、ジムカーナ以外にも使える練習になります。

このコースでタイム出すのは「どのライン取りをすると自分の車が綺麗に動くか」を知るのが初心者の人には重要です!

綺麗に動かすというのは、荷重変動をさせない注意と荷重を移動を丁寧にして、必要最低限にして最大量の加速を得られるようにしてあげると、端で見て綺麗に車が走ってくれます。

綺麗に動く運転は、同乗者に安心を与える「荷重移動」がヒント。
峠道でお隣や後ろの人が酔うようでは荷重移動が「なってない」w

普段の一般道も練習には最適ですし、速くなりたいならジムカーナでもサーキットでも走った分だけ一般道・高速道では得られない経験値が溜まります。


是非何かの偶然でこのブログに辿り着いた人は、一度ジムカーナも挑戦してみてください('ω')ノ


最新のが分かりませんが、数日前に残り10台分の枠との事なのでまだ少し余裕が有ると思います。
申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
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にお願いいたします。
Posted at 2025/08/25 10:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

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「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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