• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年03月15日 イイね!

オーディション合格(o^^o)

オーディション合格(o^^o)色々ありました(╹◡╹)


まず、今日初めて運転したテスラ!
元タイサンチームのテスラでJEVRAのレースに参加していた車両!

オーナーが変わってドライバー育成に転用された車両のようです。
それが今回の車両でした。

やっぱね、本物のレーシングチームが作成した車両の凄さ、すごい!!╰(*´︶`*)╯♡


最良の状態だと筑波1分1秒台らしいです。
今回はテストなのでタイヤはユーズド。

今回私は1分3秒4がベストで、1分3秒台が3回出せました。(偶然では無い証拠)
車両ベストの2秒落ちだけどトラフィック悪くてタイヤユーズドでこのタイムならと評価頂けました(o^^o)

筑波のファミリー走行で何気に今日は大混雑。
最大走行数の30台を掻い潜ってなので、ベストタイムも2ヘアの侵入で何かに引っ掛かってのタイム。

私の筑波タイム、私のビートが遅いだけってのが伝われば幸いです!






マシンが高性能でちゃんとしていればちゃんとタイム出て走らせられるのが証明できたと思います!

たらればベストで、2ヘアの区間を速いので代入すると1分2秒後半でした。

タイヤユーズドでこのタイムが評価されたのと、14周目(ラスト前周)に1分5秒とタイヤ痛んでバッテリー少なくなってもその中で一発出せるところも評価されました!(o^^o)

この辺りはタイヤに無理させないためのステアリングインフォメーションの活用術をずっとやり続けて、攻めるけど温存という走り方が上手く出せたと思います!

凄くセットアップがよく決まったマシンで、こちらの指示を過たずその通り動いてくれたので気持ちよく走れました( ^ω^ )

と、いう事で4月27日(日)のJEVRAレース第2戦「筑波」のシート獲得できました!
申し込みとか確定したらまたご報告しますが、取り敢えず合格と出走決定の報告!

✌︎('ω')✌︎ 〈ヤッタぜ!
Posted at 2025/03/15 22:52:16 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年03月13日 イイね!

ドライバーオーディションを受けます!

ドライバーオーディションを受けます!土曜日にドライバーオーディション「私が」受けます。

若い人に負けない様に頑張ります!!!





・・・っていうか、問題はレースの参加資金的に負けると思うので、相手の方が「全戦参加希望」なら負けです(#^.^#)

そういう世界なので仕方がないですね!
承知の上の覚悟でオーディション受けるので、問題ありません。

なお、実際の所は「遠藤さんの経歴なら第1戦から走りませんか?」ってお声がけ頂いていて、実質ドライバーとしては合格状態なのですが、マシンも知らずにレースは無理なので、とりあえず乗ってみてからに成ってます。


乗るテスト車両はテスラなので、「当たると(色々)死ぬぞ」ですので、慎重に頑張ります!(;^ω^)


同時に同日ビートでも走ろうと思ってます!

折角3月から前倒しでライセンス取ったので、その一回目はテストの日にテストしようと画策中!

この日2枠取りました!(#^^#)



明後日楽しみです!('ω')ノ

Posted at 2025/03/13 15:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年03月09日 イイね!

息子が無免許で日光サーキット

息子が無免許で日光サーキット昨日はH1CUPの日光サーキットに参加して走りました!

「息子がw」

年齢的に無免許ですが許可は降りてますので問題クリアで走行です!

https://youtu.be/9IQZrUraDp8?si=5TZRa4rS79LEs1pa



この映像はこの日の3本目、午後1回目の走行ですが、この時雪がチラチラ降ってきて、ドライバーはビビってましたが、タイム上がってきて走行後は「もう一本行くか!」とかノリノリでしたw


alt



しかし雪が一瞬強くなってきて高速道路封鎖されると翌日も息子の予定があって、大事になってしまうので、もう一本走れるのですがここでリタイヤしました。

天候や自分の事情を天秤に掛けて退ける判断は立派だ(^◇^;)


alt

まあこの段階でのリタイヤは帰りの東北道で正解だったとわかりますが、走っちゃってもなんとかなるかもしれない感があって難しい判断だったと思います。
(東北道鹿沼~佐野あたりで吹雪っぽい感じで、リタイヤしなかったら規制入るかもしれなかった量が降っていた)

alt





こんな気候なので、日光サーキットのMPで旗振りお手伝いをお願いされてポストに座ると後頭部が薄くなった頭髪で寒いこと寒いことww


alt

風邪引く覚悟を決めるくらいの寒さでした。


そうそう、この日の息子が運転したS660は、ABSヒューズ抜いて全消し。
エアバックヒューズ抜いてキャンセル。
シーカースポーツROMとプラグ、ハイオク仕様。(主にスピードリミッターカットが目的)
タイヤ・ナンカンNSー2R、純正サイズ

エンジン・タービン・足回り全部純正。


47秒4が息子のベストタイムでした。


alt



初めてのサーキットでコレくらい踏み込めれば大したものだなと。

もっと性能あがっても対応できる運転が見て取れたので合格!



alt
(Xで公式からパクりました、問題あれば消します。一応使って良い的な表記有り)
フリーレンの続き楽しみにしてます(o^^o)



フューズボックスのヒューズ外す前の写真w
戻すときに使う(⌒-⌒; )

alt





そんな感じで息子は楽しく走れたようで、よかったです!


alt



やっぱね、親の押し付けで苦しかったり怒られて

「誰かのために悲しくなる運転なんてしちゃダメ!」

って私の教育方針。
自分が運転して楽しいならそれで良いじゃん!
他人からあれダメこれダメ言われても

「すべて参考意見」

自分が自分基準で判断して取り込むかどうかは自己責任!

使って成功すればオーライ・ゴッチャンです、ダメなら経験値積んだと思う事。

最初から最後までミス無い人なんて居ないですから、気にしちゃいけない!

ただ、他人様を傷つけるのは軽い気持ちでそんなつもりなくてもやめておいた方が良いと思います。
けど知らない間にそうなっていた場合は防ぎようが無いからその人との付き合いはズバッと諦めましょう。

時間の無駄なので!

行き違いでトラブって仮に許しても人は改心しないから嫌な思いをする分だけ自分が損をします。
さっさと見えない所で幸せになる事を祈って永久に送り出しましょう( ^ω^ )



alt




今回の走行を見学に来てくれた
グレ子さん
milkさん
ありがとうございましたm(_ _)m

またフォトを撮って頂いた呑むラー油さん、写真使用許可を頂いてありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡








********

今日(日曜)は息子が使ったS660のエア噛みしたブレーキフルードのメンテしてました。
DOT5のシリコンフルード使えれば良いけど入れ直すのができないから、グリコーゲン系で最も信頼しているCCIのDOT4ゴールデンクルーザーを入れて試乗。

アライメントも問題なく触らず済んだ。
仕上がった╰(*´︶`*)╯♡


alt


S660の整備ってほぼ初めてやったけど、フロントキャリパーが軸の後ろ側でビビった。
リアのキャリパーはブレーキフルードコックが8ミリだったり、フロントのトーコントロールナットが19ミリと14ミリだったりして、ビートとの違いに関心してました。

自分家のだから作業したけど他人のは絶対やらないヤ〜ツです(°▽°)

やり方教えるくらいは良いけど作業だけ丸投げとかは拒否ですので近所のディーラーへどうぞ!〉ブレーキ液エア抜き。
関連情報URL : https://x.com/_H1cup
Posted at 2025/03/09 17:28:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月07日 イイね!

筑波ライセンス発効されました!

筑波ライセンス発効されました!そんな訳で前倒しで3月より発効されされました、筑波ライセンス!












仮のが届きました!
本来センスは5月前後に届くそうです('ω')ノ

偽造や乗っ取り防止の観点で仮ライセンスの写真は無しです。

alt

フォーミュラマシンではないので、筑波「T」「Y」枠の4輪で走行可能です。

空きがあればですが、平日3900円 休日4500円の料金で1枠20分走行できます!

最初お金掛かるけどこれは良い(#^^#)

ファミリー走行は装備品の規定がそれほどではありませんが、筑波ライセンスだと先日の消火器やハンスに4点ベルトなど結構必要です。
ヘルメットも公認のが必要ですし、レーシングスーツやシューズにグローブも公認品だと安心。
車両もロールバー必須必須ですし、オープンカーの場合はフルフェイス絶対だったり。

フォーミュラー走行枠だと下着まで公認品が必要のようです。

私は一昨年より公認競技で利用が有ったので問題無く年間使用料と一回の走行料だけですが、ここまでもっていくのに凄いお金掛かるので頑張ってください!

今から買うならハンスは「ハイブリッド」をお勧めしておきます!(#^^#)
ハンス壊れることは無いけど、使用期間過ぎたら次はハイブリッド欲しいな・・・息子の装備品になるだろうけど(;^ω^)

ライセンス走行に装備品の10年有効期限の縛りが無いので、古いのを譲り受けて使用するのもアリと思います!



とりあえず走行チケットの発売日などが有るので、しっかりチェックしてドライバーオーディションに参加できない事態は回避したいと思います(;´Д`)
Posted at 2025/03/07 15:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年03月03日 イイね!

日曜日の一日!

日曜日の一日!昨日の3月2日は妻とデート


というか、私はビートの調子を見たかった。
妻は千葉県市川にある「三笠会館 アジオ」で食事をしたかった。

で、息子は風邪ひいて(治りかけ)いて、家でダラダラしていたいから行かないという事で、

ビート一台でドライブデートになりました(;^_^A


石投げないでくださいっ!w


北関東茶会でもあれば伺うタイミングでしたが、今月は来週なので。



私がビートで見たかったのは
「ドラレコ ミラーカム移設に伴う視界環境」
「消火器を搭載した感触」
「ナンカンCR-Sタイヤの一般道利用の感触」


結構真面目な内容デス!


ツインスプリングのレート変えたので、一般道で振動に弱い妻を乗せての移動は「耐えられるのか不安」も有ったのですが、


「気にならない」


という事で、クリアしました。
予定していた内容にさらに追加項目増えたけどクリア

alt


まずミラーカム、これは移設と鏡の純正ルームミラー復活は良い感じでした。
機械とデジタルの両方で後方を監視・観測できるのやっぱ良い!!

想像の範囲ですが、「機械式と電気式、別であるとありがたい」感じ。
電子式の目線移動距離が減って、でも太陽光によるホワイトアウトの時は機械式の鏡が良い仕事をしてくれる。

「大成功!」

alt
(指で前の車のナンバー隠しているだけw)

消火器は、搭載ブログのように新しい装備品の追加なのでワクワクでした!
純粋に嬉しいw
いままでタイヤハウス側にファイヤーマスターを付けてましたが撤去。
助手席の人の足がタイヤハウス側に移動して、その辺りがサッパリしました。

GOOD(#^^#)

alt


で!!AUTOWAYさん専売のナンカン(NANKANG)社の最強スポーツタイヤ


「CR-S」


を一般道で使ってみた!

日曜は暖かい日だったので、安定して気持ち良く踏める!(制限速度内)
このタイヤ付けると、ビートの出力もっと欲しいww

ってなるw

何も起こらない。
加速も無駄なくロスを感じない走り出し。
ちょっと急にハンドル切っても(わざとね)付いてくる。
とにかく感触が素直で、一般道で使うのを勿体なく感じるくらい良い!(#^^#)

一般道でもヌルやかに熱が入り、冷えの速いCR-Sは一般道でも必要程度が素早く熱が入る、かなり良い!
基本はサーキットで使うタイヤですが一般道でも安全に走行できます!

摩耗はそれなり、駆動輪から減っていく。

本当は耐久走行でもして摩耗を見たいのはありますが、それはまた次回以降。


ともあれ、「AR-1を全て超える」を目標に作られたラジアルタイヤ「CR-S」は万能・多機能・好印象と三冠王に感じてます!

alt



と、ここまでビートの関連テストなど。

妻と2人でビートで移動。
久しぶりです(;^_^A

前述のようにダンパーのバネ変更に伴う乗り心地悪化も気になる程では無かったようで、市川まで一般道で。
日曜の場合、首都高使うより快適w

この日は黄色線カット取り締まりで、立っているポリスメンを何カ所か拝見しました。

行ったのはニッケコルトンプラザにある「三笠会館グループ アジオ市川店」
まあそんなに年何回もいけるほど裕福では無いのですが、時々は足を運ぶ感じ。

私はランチメニューでハンバーグを、妻はここのひき肉のピザを食べて満足!

alt

以前はレストラン利用で2時間の駐車料サービスでしたが、駐車場がナンバー読み取り式に変わって、3時間サービス券に変更されてました。

ご飯食べてまだ1時間くらい余裕があったので、施設敷地外の科学館で「旧車フェスティバル」とかやっていて、徒歩で見に行きました。

すっごい古いT型フォードみたいなのとか有って、他にもNSXのNA型とか、空冷ポルシェが数台、31スカイラインとか・・・昨年11月で申し込み締め切りでしたが、30年以上前の車・スポーツカーは年代問わないというレギュレーションで、BRZのtSなんかも展示されてました。
光岡のマイクロカー登録のケーターハムセブン風のとか、ナイト2000もいたw
(ただし先日オートサロンに居たのとは別個体)

残念写真はトランザムw



一通り見て、ニッケコルトンプラザの敷地に帰った。

アストロプロダクツが敷地内にあるのですが、行くと余計なモノ買いそうで、明確に欲しいものが無い時は近寄らないようにしているのですが、時間あったので妻の誘いで寄ってみました。

店から出ると購入した何かを持ってましたww

alt

仕事でも時々使う用があるエアのリューター。
電気とか電池だとパワーが足りないので・・・・持っていないから、紙やすりや棒ヤスリでコスコス削るww

アストロで新生活応援フェスって事で、エアツール本体に替刃ついたセットで2200円税込み(;^_^A

正直悩みました。。
仕事で使わないなら全く不要なのですが、修理業をするに当たって事前準備必要だと必要になる事が時々ある工具。
定圧のコンプレッサーが有るので普通に運用できる。

回す本体付きで2200円なら、十分備えて置ける。

と、言う事で仕事で使うまでは私の管轄において、必要で仕事に使った時に仕事用で請求しようと。
色々削りたい事が過去数回有ったので、その数回が今後あった時に使いたいと思います。

あと少し買い物して帰宅。

alt


今日の往復、ビートでブレーキパットの引きずり音がでて、これはブレーキフルードにエアが噛み込んだサイン。

帰宅後に一般道はやっぱり勿体ないからCR-Sからダヴァンティープロテューラレースに履き替えましたw

だって一般道で使うには勿体なさすぎるくらい感触とグリップとやり取りが楽しい良いタイヤ、次に筑波走るまで温存じゃ!!

交換作業で一緒にブレーキラインのエア抜き。
どうせブレーキフルードのエア抜きでタイヤ外すならホイールごと替えちゃえw
ってのが真相だったり。

ってな具合。

午後18:00からタイヤ交換とブレーキエア抜きと車入れ替えの作業開始w

ほぼ19:00にその他の作業も含めて完了!!


久々ビートと戯れる楽しい一日になりました!(#^^#)

alt
関連情報URL : https://www.autoway.jp/
Posted at 2025/03/03 18:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation