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2025年02月19日 イイね!

ナンカンCR-S 165-50-15 中間レビュー

ナンカンCR-S 165-50-15 中間レビューすみません、CR-Sを入れて、あまりのハイグリップにマシン側の受け入れ調整も必要に感じ、部品組み換えと適合調整など色々していて、現状空気圧判別まで手が回っておりません。(;^ω^)








でもこの状態で中間レビューとか烏滸がましいですけど、今現状感じている良い点や気になる点など書いて行こうかと思ってます。


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恐らくナンカンCR-Sの165-50-15サイズの情報を待っている方が居るでしょうから。

他のサイズは知らんけど(;^ω^)

現時点までの私の感想を書きたいと思います。
注意としては、今後のテストでまた印象が変わる事もあるので、「今のところ」というのだけ大前提で。

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まず、グリップですよね(#^^#)

ハッキリ言います、凄いです!

しっかり熱入るとリアの万能パッドでもサイドロックできないくらいグリップします。
これはAUTOWAYさん「ドリフト比較映像でも語られています」

映像でも出ておりますが、「玄人向き」で強烈なハイグリップをサイドブレーキでサイドロックできるのか?と心配になるほどのグリップをします。

高速コーナーでは


「ボディーが生きものであるかのような感触で路面にへばりつく」


という感じ。
もっと強烈なロールバーが欲しくなります。w

それだけハイグリップ!

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で、そのハイグリップの特性は他のタイヤ比較だと

「ATR-K・sportsの動き方で数段以上のハイグリップ」です。

私はそう感じました(#^^#)


コントロール感触においてCR-Sは凄く素直!!

だから動きが理解しやすい!


しなやかでコシが有って、粘りつく。


ハイグリップタイヤってこうあって欲しいよね、ってのがそのままハイこれですって感じ。

今のところ空気圧1.8キロ~2.0キロ辺りに美味しい所がある事が分かってますが、平塚ではこれ以上の判別できませんでした。


ちょっとダンパーの話になるので、書けない所が有りますが、根本的な部分に今回手を入れました。
そうしないとタイヤグリップにダンパーが負けて車体に不正な動きが出てしまうので、突っ込みで踏み込めない。
タイヤ余っているのに車体の揺さぶりが出てしまい行けない
筑波2000の2ヘアとか(;^ω^)

そんな症状が出たので車両側準備のため時間掛かってます。


「それだけ凄いグリップだと思って頂いてOK」


なので部品だけは対応しましたが、対応させて筑波2000を走っていないので、「←今ここ」でセットアップの仕上げが止まってますw
これを何とかするために筑波のライセンスを取った感じ。

で、今はTW200を信じて街中で使っておりますが、30キロや40キロ規制の一般道でも少しだけ熱が入って心地よいグリップが出てきます。
そこから踏み込んでも、横にタイヤ使っても、動きが鈍りません!


凄く良いぜ!CR-S!!


もちろん一般道でもサーキットでも期待以上に良い感触です!


注意点だけ一点ですが、冬のスタートして200mでゴールしてしまう平塚だけは冷えている屋根下パドックの待機場から路面出て、タイヤが冷え切っていて温まる前にゴールしてしまう環境だけは「熱の入りの猶予」という所では走行時間の短いのは苦手なようでした。
気温が上がると問題無いと思います(#^^#)
私の感想だとレースタイヤに近いのでやむ得ない部分と考えます。
スタート直後にサイドターンのあるコースで冬の場合は最初だけ注意が必要ですが、すぐに温まるので、以降は問題ありません!



一般道でもハイグリップが普通に出てくるので凄い力を貸してくれるナンカン CR-S私は次もこのタイヤにするのと、このタイヤで今後セットアップして行こうと思います。

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まだまだ現状で、ダンパー側のセットアップがもうちょい不十分で、サスペンションとかの絡みもダンパーの動きと合わせて見ているので、本格的にタイヤだけに絞るのにもう少し走り込みと調整をしたいので今回筑波のライセンス取りました。
私の今後として

「まず足回り。」(調整)

「次にタイヤ。」(空気圧)

タイヤは銘柄移動に掛かる手間は有りますが、銘柄決めたから各セクションの微調整、そのグリップが強力過ぎて今までと今回の違いは車両側部品まで入れ替えが必要という感じでした。


お勧めできるかというと性能は「超お勧め!」なのですが、値段がATR-Ksportsの3倍くらいなので、そこがきつい人が多いかもしれません。

また、ATR-Ksportsの2倍のグリップに耐えうるサスペンション構成の用意も必要になるので、使える人はある程度制限されてくると思います。


けどね!


それを乗り越えても良いと思えるほど良いタイヤ


だと思います!感触的に凄く良いですよ(#^^#)
まだ私のビートのCR-Sの入れ替え調整は始まったばかりなので、これからの展開にご期待ください!
私も自分でCR-Sセットアップが楽しみに思ってます!

ビートの運転が動くだけでもワクワクしてます!
Posted at 2025/02/19 12:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ・AUTOWAY | 日記
2025年02月16日 イイね!

最後のだからバラしちゃうw

最後のだからバラしちゃうwなんか届いた٩( 'ω' )و











はい!
私のビートにすでに付いてますが、10年以上使っていて、最近少し当たりが変わってきて戦々恐々としていた部品。







メタルクラッチ盤!

某所で販売されてましたが、エクセディーが生産辞めたので販売止まってしまい、同時に全てのビート用のは止まりました。

で、このビートショップが闇の力発動してエクセディーに「ビート用のメタルクラッチ盤下さい」って発注しても出して貰えないようになっていたと噂でありました。

あくまでも「噂」ですけどね(^◇^;)

で、こちらの商品は「JA11ジムニーの後期型」の注文で生産されていた時は出てきました。

なんでもメイドインジャパンの至極の逸品だったそうです。






私が確定申告の元帳作っていて、あまりに地道な帳簿作業にイライラして検索かけたら、買っただけで未使用のこの商品がメルカリでヒットして、妻に購入だけ代行お願いして購入しました(o^^o)

これで万が一で今のがクラッチすべり起こしても一回だけ治せるようになりました(*゚∀゚*)


メタルクラッチ盤は摩滅するその瞬間までキッチリ作動して、終わった瞬間に完全終了になるので、他の駆動系壊れた時に一緒にになると思いますが、ここ最近の心配していたビートの廃盤部品の予備がほぼ新品で揃えられたので非常にラッキーでした╰(*´︶`*)╯♡


他に在庫持っていそうなお店がネット上に一軒あります。

必要な人は探してみてください。
(ただし持っていなかったとしても知りません。)

なお、年間何十回もサイドターンしていて10年以上耐久するのですが、半クラ時間長い人は高耐久樹脂の方がお勧めです。

派手にジムカーナでサイドターンする人が予備のミッションやドラシャを備えられている人だけが運用できると思うので、玄人寄りの人が使う分には良いと思います。

「部品入れてウェ〜イ」

な人はご遠慮ください。
競技でちゃんと使い切る人向けでお願いします。
廃盤部品なので入手性が異常に悪いので、見かけてもちゃんと使い切る人に譲ってあげて下さいm(_ _)m






まだ今後12年は今のビートの性能のまま維持できそうで嬉しい!(((o(*゚▽゚*)o)))♡






サーキットでのトラクションは最高!
Posted at 2025/02/16 11:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月14日 イイね!

タケさん走行会・3月13日、5月18日筑波

タケさん走行会・3月13日、5月18日筑波この記事は、やばいよやばいよについて書いています。








友人のタケさん走行会、ひと月前なので少しご案内。

まずは2025年3月13日(木曜日)

場所 筑波コース2000

時間 13:00から15:00


走行 ①20分✕2本プラス模擬レース(予選5分決勝10周)14台MAX
   ②20分✕2本 14台 14台✕1
   ③20分✕1本 6台 6台✕1

金額 ①25000円保険込
   ②23000円保険込
   ③11000円保険込

①はS660のノーマルタービン(特例無し)が条件でレース形式で走れる企画もあります!
当然S660オンリー。


スタンディングスタート形式だと思うので楽しいと思います(#^^#)

②と③は他の車種でもOKだそうです!

レースは楽しいのと、仲間内の「模擬レース」なので接触するほど熱い走りはせず、当たると思ったら引く、引ける自制心がある人がエントリーの資格アリだと思います。

いやね、「レースするのは車当てても前いに行くから楽しい」って人(<馬鹿)がマジで居るので、そういう人は参加資格無いよって話です。
勝負したらタイヤが冷えて喰わないとか、アクシデントなら解りますが、ちょっと触って姿勢崩した所を指そうなんて「へたっぴ考え」な奴は

「参加する資格がない」

と言う感じで、清く正しく「楽しくレース体験する」のを目的の人だけが集まってレース体験会の予定のようなので、接触できないレースに興味ない人は来なくて良い体験会となってます。

「絶対に当てないで楽しく走りきる」

ができるS660でノーマルタービン車の人は是非ご検討ください
模擬とは言えレーススタートの緊張感が格安で体験できるので楽しいと思います!

レースが気に入ったらJAF地方競技のレース参戦をご考慮下さい!
N-ONEオーナーズレースとか楽しいですよ(#^^#)
こちらは当てに来る馬鹿が居ますので、それなりの覚悟は必要ですけどw

申込先はこちらのリンクからですが、申し込みのシステム登録がメッチャやりにくいので、一回タケさんの申し込みシステムの詳細を目通ししてからお申し込みください!

登録方法の申し込みシステム解説・タケさんブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2043561/blog/48246531/


3月13日(木曜日)筑波2000走行会・模擬レース(S660ノーマルタービン)の申し込み先(走行会は車種問わず)
https://docs.google.com/forms/d/1GHDyvnsPVrL6j62yd7y9RIvyo-OEGm-9zZbFi_d1CPw/viewform?edit_requested=true



レースの場合も走行会も装備品は必要です。
ヘルメット・グローブ・長袖長ズボン・運動靴が最低ラインですが、模擬レースで筑波だとレーシングスーツが必要かもしれません(本年のマツ耐はFIA規格・期限は不問が要求されている)ので、主催のタケさんに要確認してください。


こちらはもうすぐなので、申し込み早目にお願いいたします!


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********


次!(#^^#)

こちらもタケさん走行会で、筑波1000を一日借り切って走行会です!

貸し切りなのでS660のオフ会も駐車場の空いたスペースで開催される予定('ω')ノ
(こちらは別グループが仕切るようです)

で、この走行会は「私の息子がS660で参加します!」
私の国際ライセンス取得にスポッターで参加してくれた息子が妻のS660を使って走ります!
筑波1000は2回目なので、前回より踏み込んだ走行になる事を祈りつつ、無免許MT運転で、前回のタイムをどこまで超えられるのか?
私が楽しみだったりします(#^^#)

走行の方がまだまだ空きが有りますので、是非走行ご希望の方は下記リンクからお申し込みください!
5月なので、申し込んでから根回しが間に合うと思います。
周りを威嚇しながら有休を取るのに間に合うと思うので、ぜひ参加ご検討ください!

こちらは息子の付き添いで私も会場に居ます('◇')ゞ

申し込みはこちらから

S660 FANTIME RAtake走行会
https://www.link-navise.com/event_detail.php?eid=16


息子の申し込みはすでに完了してます!
ビートの人も参加枠ありますので、ビート9台で1枠成立します!
コース上走るのはビートだけってのができますので、ビート乗りの人はお友達お誘いあわせの上、是非ご検討ください!
(私は息子の付き添いなので参加予定はありませんが、あと1台で成立とか成ったら助力します)

装備は長袖長ズボン・グローブ・耳まで覆われたヘルメット・運動靴が必要ですので、走行費用の他に別途ご用意必要です。
でも貸し切りでレース形式も無いのでレーシングスーツは不要ですので、作業用のつなぎとかマツキヨとかで3000円前後(過去の価格は860円位)で売ってますので、普段着汚したくない人はそういうのを使う手も有ります!

気楽に参加できると言えば気楽です!(#^^#)

でも一発接触で相手の命も自分の命も危険に晒しますので走行は気を付けてお願いいたします!

詳しいことはtake RA改 さん(<リンク)にお問い合わせください('ω')ノ

Posted at 2025/02/14 10:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚以外の走行案内 | 日記
2025年02月12日 イイね!

早速国際C-Cの特権使ってみた(#^^#)

早速国際C-Cの特権使ってみた(#^^#)昨日のお休みに筑波サーキットに行ってきた!

「筑波サーキット 筑波ライセンス」

取得に。

ええ、国際C-Cライセンス持っていると

「講習不要の申請だけで発行」

されます!(すげぇ!w)


初めて国際C-Cライセンスの効力使ったww

お金は普通に掛かりますが、昨年富士のライセンス取るのに結構な金額だったのですが、レースに参加する以外は使わなかったのと、使わない理由

「練馬からの距離が遠い」
「帰りの渋滞酷い」
「ビートじゃつまらんww」


ですが、筑波なら高速料金なしで行けるし、移動時間も1時間30分くらい。
ビートで走っても楽しいし、
走ればベストモータリング気分が味わえて好き!


等々の理由によって、実際に使う機会のあるライセンスなら有効と思って、申請だけで取得してきました。




ところが2月3月と結構予定が一杯なので、発行は年度切り替えの4月から。
別にタイムアタックに強い執着は無いので、年間通して空きがある所を狙って走ろうかと考えてます。

やっぱいつでも走れるの魅力的!(#^^#)


昨日はアタックに参加の「高柳ワークス」さんが会場に居るとXで知ったので、申請終わった後に缶コーヒー持ってご挨拶だけ(#^^#)



国際C-CだとFIAのeーラーニング合格しないといけないから、講習の内容は叩き込まれているのと、国内Aライセンスも筑波で取っているので、申請だけでもほぼ問題無し。

東京練馬区から最も時間的に近いのが筑波なので、本年はこれで走りたいなと思ってます!
ナンカンCR-Sの本格テストしたいし、安い走行会探す時間も待つ時間もすっ飛ばせるので、自分で走る事にしました。
タイヤテストやり放題ww


なお、筑波のサーキットライセンスは登録に大体30000円前後で、一回5000円前後で走れるので、一回35000円を超える参加費の走行会だと結構微妙なコスパに。

ファミリー限定と言うナンバー付き車両のクラスだともっとお安く走れます。
これで走行会設定日ではない日の走行も走行枠で予定組めるようになったから楽しみれす(#^^#)


4月が楽しみじゃ!

その前に組合のイベントいくつかこなさないといけないのがツラターンw(;^ω^)
Posted at 2025/02/12 09:23:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年02月10日 イイね!

2月9日平塚レジスタンスジムカーナ練習会に参加してきた!

2月9日平塚レジスタンスジムカーナ練習会に参加してきた!朝一番、めっちゃ寒かったわ~~(;^ω^)

随伴させたトランポのノートeーpowerが指す車外温度


「-2°」


・・・・で、会場内の実測温度


「-3.7°」


日中は気温が上がって、日差しの中だと暑いくらいになりましたが、朝はきつかった。。


今回は楽しく走りたい人が多く居て大盛況!
今年の初回は人が溢れんばかりでした(#^^#)

次回の3月30日・日曜日も一杯走れて、一杯楽しく走れると思いますので、お時間ご都合を


「今から根回し」

して下さい!




今回「年初」という事で、レジスタンス練習会恒例の

「じゃんけん大会」

の賞品が凄くて、走りの順位関係なく


「己の運のみで奪い取る」


方式です。
賞品の内容は・・・・参加してみてからご判断を(#^^#)



ウチも色々頂きました!
息子がこの日弾けて、じゃんけん勝ちまくりでしたw

申込先は、文末にリンク張ります↓




走りの方ですが、講師の佐川氏のマシンが不具合で、急遽「エキシビジョン走行」を私が担当しました。

もっと速いタイム出る車と運転手も居るのですが、楽しそうに走るのが評価された様で、タイムよりも楽しく走るのを優先してます!

友人の並盛ジョニーさんを乗せてのエキシビジョン走行+1本を走りました。


(家内撮影)

サイドターン走行はバッチリ決まったと思います!


(佐川講師撮影)

タイムではなく楽しそうにドリフトで振り回す部分!


(イトゥさん撮影・アップロードファイル間違ってました、お詫びしますm(__)m)


エキシビジョン走行で使った「ダヴァンティー・プロトゥーラレース」は、タイヤが冷えた状態でもグリップ発揮する温度の守備範囲が広いタイヤなのだとまた良い所を見つけました(#^^#)


あと、並盛ジョニーさんのNCを代行運転しました!




さて、次回の平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス主催は3月30日!
まだコースは未定ですが楽しいコースが設定されると思います!

まだ丸々60日くらい有りますので、年度末ではありますが、今から有給申請出しておくと良いと思います。
(スカッと走りましょう!@悪魔のお誘いw)

受付はすでに始まってます!
お値段は変わらず

1名1台1枠=6500円
1名1台2枠=9500円(一人Wエントリー)
2名1台2枠=13000円(Wエントリー)


走行枠に空きが有って時間的に許される場合は、午後(NO2コース)だけ一人Wエントリーが当日会場で募集されることが有って、NO2コースのみ一人Wエントリーの6本追加で+1500円ってのが「条件整うと」あり得ますので、午前コースで物足りない人は運が良いと有りますので場内放送は聞き洩らさないように!

とりあえず申し込み先とお問い合わせはこちらから

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport


次回も私は参加しますので、よろしければご一緒に('ω')ノ
Posted at 2025/02/10 13:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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