• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年01月28日 イイね!

アストロプロダクツ、2割引きセールで買ったモノ

アストロプロダクツ、2割引きセールで買ったモノ日曜の試験走行中にアストロに寄りました。




ホイルナットがスチール製でグローブ着けていても最初の一回しがやりやすい形状にしたのですが、軽量化のためにナットのHEX部が17mmになりました。

alt


今までトルクレンチはいつもビート用に付けっぱなしだった19ミリのBOXレンチから17ミリのBOXへの変換レンチも同梱されていたのですが・・・・・

alt


「面倒だから変えっちまえw」


で、トルクレンチで使える、樹脂コート付き、深ナット対応型のにしました!

alt


あと、ポンダー固定で使うリターンタイラップも長いのも併せて買って2200円弱なのが1850円前後に価格変わった!!

お得に購入できました!(#^^#)

お得なの重要!!('ω')ノ
Posted at 2025/01/28 06:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2025年01月27日 イイね!

8年目の大改修

8年目の大改修日曜は足回りを改修しました。

丸一日掛かった(^◇^;)



写真の通りダンパーのシートロックナットの取っ掛かりを私が壊したのが影響して微調整が非常に作業しにくいので、以前使っていた黄金足(と呼ばれる千波足ケースベースのモノ)の取っておいた中古シートロックナットと交換しました。
(たまたま同サイズ@黄金足供養w)

実は色々あってスーパーオーリンズかITOオーリンズの導入も検討していたのですが、今回は縁なく見送り。


この辺りはAUTOWAYさんで販売中

「NANKANG CRーS」

本格運用するために交換を検討してました。
タイヤの転化対応に車両側の部品交換が必要と判断したためです(^◇^;)




で、8年前に某所で組み立て調整して貰って入れたブリッツのZZーRダンパー(ベース)が、いまだにオイル漏れ出ておらず、このブリッツZZーRの組み方がどれだけ凄いのかを噛み締めつつ、もう頼めない(w)ので


「自力改修」


と言うことで挑戦した今回。

alt


今回の新しいタイヤ「NANKANG CRーS」は今までのダンパー構成だと動きがタイヤのグリップに負けている感じ。(それだけハイグリップです!)

それは雨とドライの筑波2000わかったのと、もともとATRーK SPORTS前提の足だったので当たり前の話なんですけどね。

ATRーK SPORTSが今も販売されているなら改修なんて不要だったのですが、時の流れで消されてしまったので。


NANKANG CRーSは、同じNANKANG社のSタイヤ「ARー1」を全て超えるを合言葉に開発されたTW200のラジアルタイヤ

使ってみて良い感触なのでこのタイヤを前提にビートを運用したい!


その為には車両側が不備状態になってしまうのでダンパーの転化が必要に感じ、コレ乗り越えないとCRーSの美味しいところが引き出せない!(車両側部品問題で、セットアップも必要と言う現実)

私にダンパー弄る知識が乏しいので割と壁が高く感じて追い詰められた。



そこで前出のカスタムオーリンズが候補になったのですが、今更私のビートに入れるのも何なので。(主に価格的にw)
勘違いしないで欲しいのですが、私ですら縁があれば入れたいと思うカスタムオーリンズなのは間違い無い性能なので、お勧めの足回りです!
ダンパーで何が良いか聞かれたらスーパーかITOオーリンズの2択と思います(#^^#)



話戻ってw

私の出来ることは実走行アライメント旋回重心ステアリングインフォメーションが把握できていること。


alt
(Xのグロック2からはレーサー評価w)


ダンパーの詳しい数値的なことは追えないけど、


「車両の動きから運転して正しいかダメかの判断が出来る」


ので、逆算から追って改修検討しました。
CRーS前提で足りない部分の洗い出し、対応策。
暫く落ち着いて考える、ここをこうしよう、あちらはどうかって、悩んで新しい部品を発注して購入、コレでいく腹を括った!

alt


もちろん角が潰れたシートロックナットもダメな部分だけ交換!(手持ちの中古部品w)


alt

コレまで車高をずいぶん弄ったのと、レンチの引っ掛け部が痛んで、その影響から角がダメになったのでレンチも数セット買い足して対応しましたが、一回舐めたロックナットは段々破損が広がってとうとう完全終了になりました。
もちろん原因になったレンチは捨てたw


alt


今回改修を自力で作業Sタイヤ対応(とは言えTW200のラジアルタイヤ)させて完了後の一般道移動テスト走行を実走アライメントしながらやりましたが、欲しかった踏ん張りも乗り心地も維持したままでCRーSによる超グリップに車両側の変な動きが消えて


テスト走行の一般道では気持ちよく踏み抜けるようになってニコニコです╰(*´︶`*)╯♡


CRーSのグリップが引き出せるようになってメッチャ気持ち良い〜!

息子の手を借りて頑張って良かった(╹◡╹)

alt


動き的に求めている車体感触になってCRーSとダンパーの相性も良くなった、ゾクゾクする気持ち良さに筑波で試したいぜ(*^◯^*)

転化作業は速度低い一般道の感触だと成功していると思ってますが、実際に走ってみてから判断して評価です。

でもビートの仕様変更してもCR-Sを使いたいと思うほど良いタイヤ(#^^#)
そして、整うと何してもビートの挙動が乱れない凄いタイヤ!!

イイネ!CR-S(#^^#)


alt


ダンパー構成で教授していた今までの良い所が無くなるかもしれない覚悟で臨んだ自前の転化改修、ひとまず今までより上の感触になったので一安心、心置きなくCR-Sで楽しく走れそう!


楽しいのは重要です!('ω')ノ


久々にビートに使う部品買ったけど正しいか買い直しになるかドキドキでした(;^_^A

alt


*********

この件の技術・部品の話は一際ノーコメントでプライベートでも話しませんので御了承下さい。
コメント欄に技術・部品の話を書いても削除対応しますm(_ _)m



いい天気でしたねとか普通のコメントまでは消しませんのでご安心ください(o^^o)
関連情報URL : https://www.autoway.jp/
Posted at 2025/01/27 10:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年01月21日 イイね!

車の部品買った

車の部品買ったノートeーPower HE12型










シガーソケットが壊れた。


「数年前にw」


で、先日さらに壊れて新品買った。










観てもわからない写真ですが、扉の接続端子が刺さるオスピンがシガーソケットから直接生えている。

で、治し方が判らず前回の時に無理に押して曲げてしまって、無理に戻して経緯があります。

その曲げたピンはアース側の金属を一発形成していて、今回


「折れたw」


で、部品は発注しつつ全くシガーソケットからの電源無いとスマホ給電が出来なくなると拙いので自力補修したのが写真上の物体w

まず、シガーソケットに刺さる側のアース側抜け防止金属のバネが強く抜けにくい性能が、その抜けにくさゆえにソケットアース側の筒部分を支えるプラスチックが耐えられず崩壊。

しかも曲がって破断させたピンの位置が微妙な場所で、半分ソケットのベースの差し込んでハンダゴテ当てて無理やり接着。

新しいの頼んでいるからどうなっても良いので、アースのシリンダーとソケットの固定樹脂を接着剤で固定して当面を凌ぎました(^◇^;)

無事に通電して使えて、交換までは問題無しでした。

部品代2500 +税、この辺壊れるから、あまりソケットの抜け防止性能高いヤツは気をつけてください(o^^o)



交換にはマイナスドライバーなどのコジリ道具が必要ですが、ネジ脱着はありません!
Posted at 2025/01/21 19:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER
2025年01月19日 イイね!

本日、RACは蘇武プロの1日店長日(o^^o)

本日、RACは蘇武プロの1日店長日(o^^o)まだ間に合う!!(2025年1月19日のお話です!)

今日は東京都江東区にあるRACと言うレーシングギアのお店でプロレーサーの

「蘇武喜和」さんが一日店長で営業されてます!

蘇武プロに一声掛けて会計に進むと何かのおまけが有るかもな日╰(*´︶`*)╯♡

今年から国際CーCなので、対応するシューズとグローブ「買っちった」( ^ω^ )

グローブはOMPでスーツとお揃いのモデル!


alt




シューズは今使っているモデルの対応モデル。


alt



息子は蘇武プロのサイン貰ってホクホク(o^^o)

さて、コレで準備は揃った!
この先どうするかは謎(╹◡╹)



alt

この日蘇武プロの1日店長は17:30まででした( ^ω^ )
関連情報URL : https://www.rac-shop.co.jp/
Posted at 2025/01/19 15:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年01月19日 イイね!

息子2度目のVITAを運転に

息子2度目のVITAを運転に1月18日

筑波ジムカーナ場で行われたジムカーナ・ドリフト練習会の一部を利用して体験走行会が企画され、息子をこれに参加させました。

「免許持っていない高校生(1年生)」

1番警戒されて当然のエントラントw



alt



が、他のエントラントの中でVITAの運転経験のある二人のうちの1人。



alt



今回はジムカーナコースなので最大3速まで一瞬入る感じだったようです。


alt




同じ車体のVITAとは言え個体差があって息子も最初は少しギクシャクしておりましたが、2回目の乗車、3回目の乗車と回を重ねるとスムーズに走ってました。

楽しそうだったので良しです(o^^o)


ステアリングインフォメーション
旋回重心のコントロール
タイヤの使い方


難しいのは小さい時から叩き込んだので高一でも運転はマトモな部類だと自負してます。

この日はトラブルで予定の4割で強制終了になりましたが、息子は楽しく走れて気付きもあったようでちょうど良い感じだったようです
(o^^o)

https://youtu.be/7iZe5WTjIXk?si=C69zNed7y-HjGnNt

Posted at 2025/01/19 10:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
151617 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation