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MDiエンドウのブログ一覧

2024年12月23日 イイね!

お口直しに「レース」を走る楽しさなど

お口直しに「レース」を走る楽しさなどあまりに無謀な医者の話で大変嫌な思いを皆さんに追体験して頂いて、大人げなかったなと反省。

まあ過去を振り返る観点から、「レースのどこが楽しいか?」を書いて行こうかなと。

基本楽しいと感じる話なので、お目汚しは無いと思うのでお付き合いください(#^^#)





さて、転向したきっかけは友人の”あどさん”からのお誘いから始まって、ジムカーナで外部要素で嫌な事が重なって、勝てない理由に気が付いてしまったとか色々ありますが、そちらは過去のブログを探ってください(;^ω^)
探した分も含めてアクセスログに反映されるので私がウハウハです!w

最初サーキットと言う同じコースを走る事に抵抗もありました、「すぐに飽きてしまうのではないか」という部分が有りましたね。
ジムカーナは基本同じコースはありません。
同じコースだったとしてもパイロン置く場所が半個分ずれても全て違って来るくらいのシビアさが有ります。

「慣熟歩行でどれだけの罠を見破れるか?」

これは実際にコースにパイロン配置してみて分かった事ですが、ただ置いて有るパイロンに込められた意味をどれだけ正確に読み取って、


「どうしてそこにその角度で置かれているのか?」



を位置的にも置かれ方にも色々意味がある時があって、その部分を正確に読み取って走る時に反映させる。
元々走っていた桶川4輪ジムカーナの最終戦後に書けば影響でないだろうと今更書いてますw

現役の時はこれが見えなかった。

コースを示すパイロンとしてしか見ていなかったけど、平塚で色々有志のお手伝いするうちに、何も考えずコース確認だけで歩くベテラン程


「引っ掛けるの超楽w」


って分かりました。
そして気が付いているベテラン勢は「そういう所を見て歩いている」という事も。


っと、これはジムカーナのコース調整の楽しみの話でした(;^_^A





さて、パーマネントコースであるサーキット、これを走って楽しいか、飽きてこないのか?
恐らくタイムトライアルだけを追っていたら飽きていた可能性は否定できません。

けどレースするようになって、「ベストラインで走れる方が稀」、その中で走り抜けるにはラインに囚われていては

「気持ちが持たない」

という現実に。
タイムは分かり易く良いか悪いかを判断する材料ですが、レースでそんなもの追っている意味が無い。

「速く走れば燃費は悪い」

「速く走ればタイヤが傷む」

「速く走れば人間が疲れる」


これをいかに効率よくマネジメントして走るのか?
頭に入れながら消費係数の中で、自分がドライバーの中で何を計算して走れば良いのか?、けど遅れて良いわけでは無い。

「車を最も傷めないで速く走る」


これに私の運転、舵角小さいとか燃料消費が大幅に低いとかで速さとバランス取れる運転技量がマッチングしている訳で、自分が思う車を傷めないで踏みちぎる運転が最もマッチングして走行できるのが耐久レースだったわけです。

タイヤも良い状態で次に渡す、タイムは車両内でトップ争いに入る、燃料が思ったほど減っていない。


今年国際ライセンスC-C取るのにタイムトライアルもスプリントレースも出たけど、やはり運転的にはここ一番でタイム出すには車両への慣れとか習熟とか回数必要だし、それはそれでそういう技術が必要と理解できた。
そして雨降ると同じカテゴリーで総合順位が1割上がるのも分かった。

今の運転で耐久レースなら通用すると確信持って運転してます。

結局コース位は決まっていないと、走るのに混走で色々な車両が居るとまともにクリアなんて取れない中で、チーム内で良いタイム出すために失うのを最小限にする「マルチ対応運転」が、色々な引き出しを知って使えないとダメ。
抜きに行くためのPvP能力とか、それは安全に抜かれるための技術だったりと、そいったものが全て必要なのが

「レース」

なので、自分以外の要素が大きく関わってくるからサーキット走行が楽しいと感じます。
まあサーキットはレースの舞台としての走行する所なので、こだわりはありませんが、最も走り込んで、最も好きなサーキットとして

「筑波2000」

が一番好きです(#^^#)
ベストモータリングの聖地とかってのも導入であったりしてますし、ビートだと裏ストレートの登り勾配が最も敵ではありますがw、走って丁度良くて好きです!

もしビートでなくてもっと大きい車がマイカーなら別のサーキットが最高に感じたかもしれないけど、ビートの自分だと筑波2000が好きですね!(#^^#)


もちろん今年ライセンス取って走った富士も霧がでなけりゃ好きだし、SUGOも痺れるし、モテギも耐久で走ったけど楽しいです!
袖森もなにも、走る分には楽しいですし好きですが、それだけに筑波2000は大好きです!

今年シリーズは章典外扱いでしたが筑波サーキットトライアルシリーズCT8では、バッテリー1周しか持たないノートeーpowerで、その一周に掛ける

「居合切りの様な走行」

でレコード記録できたし、最終戦でも記録更新できて、純正足・TOPエンドでは無いスポーツタイヤでやれることやりつくした感があって、これ以上は部品交換しないと難しいと思える走行が出来た。
記録には残らないけど、自分でやり切った感が出せたので満足!


まあサーキットを走るって言うより、レースを走るのが好きと言うのがあって、レース形式だと私の運転の特徴が最も活かせる、だから走っていて楽しいし、充実感もある。
タイム出しに拘らず、こだわっていないけどそれなりに走れる(#^^#)

そして走っている最中も車にとってきつくない事を最優先で走ってあげられるのが凄く楽しい!!


「俺が走りたい場所はこれ!!」


と、色々複雑なピースの形がピタッとハマったような感じで走れる。
だからレースに転向して戻る気が無いのこういう感じで、自分の居場所を見つけたからです(#^^#)

ジムカーナのサイドターン好きだけど、それ以上の居場所を見つけてしまった、そこにいるための手段としてライセンスも上級申請して、リミット切ったりしました。


これが私がサーキットを走る・・・では無く「レース、とりわけ耐久レース」に指向している理由です。

まあそういう楽しみを見つけてしまった人間の方向転換でした。
だからジムカーナもサイドターンも嫌いになったわけでもなく、別にお誘い受けたら普通に楽しみに行きます。
お金無いから参加絞っているだけですw

何も嫌いとかそういうのは全く無いので、そこは勘違いなきように!
オートテストは流石に弱いモノイジメ感が嫌で体験一回したけど、そこまでで終了でしたけど。

競技としてグラベルだってターマックだって走れと言われたら走りますし楽しめると思ってます(o^^o)

やっぱ耐久レース最高ですけど!
なんにせよ走ってみて、そこからお話し伺います╰(*´︶`*)╯♡
Posted at 2024/12/23 23:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年12月21日 イイね!

今日から通常営業w

今日から通常営業w12月10日、仕事中に急な体調悪化を自覚し、
翌11日も体調が凄い悪いのに無理に作業。

12日から2~3日休んで・・・・その間に風邪が治るかと思ったら甘かった(;'∀')

そのまま今日(21日)の朝まで寝込んでました。。。


これ以上休めないし、何とかせき込むくらいの咳のきついのが治まってきたので、今日は午後から緊急の工事と採寸だけして、週明けから遅れている床作業に掛かるつもり。

ほんと色々ありました。

熱は微熱くらいしか出ないし、咳が酷く、病院で「咳止め欲しい」と言うと、


大事件発生!!!!


何の裏付けデーターなしに

「あなた糖尿病です、すぐ治療しましょう!月一検査と薬取りに来てください」

とか言い始める。
え?何の話??

「糖尿病治療はじめましょう!!」

は?診断された事ないんだけど。。
そりゃね、予備群の予備軍ぐらいの事は言われるけど、診断された事ないんですけど?(とか思っているが、咳の体調不良で反論できない)


あまりに対応の女医が脅し文句含めて強く推奨してくれる。
「手が震えて痺れてきますよ、そうなる10年後の前に!!」
「そのまま一生治らないですよ」

「一生治らないなら薬で治療とか要らなくネ?」とか思ったけどw

その薦めっぷりにも関わらず「裏付けデーター提示無し」でこの暴挙!

「コノオンナ、証拠も示せないポンコツダー」

もう言い様からこの人間は信用できないので、インフルエンザとコロナのテスト断ったら

「なんでやらないんですか?」
「インフルエンザの特効薬は効きますよ」
「なんでチェックしないんですか?」

と、脅す・煽る・強要する。
ひたすら糖尿病ですと、私をどうしても糖尿病にしたいらしいww
(血液検査のデーター持ってくる(最新ので4年前のだけどw)とか色々やりようもあるのに、人の顔見てほぼ初診で初対面なのにコレだもの)

さらに登場した今度は男性の医者も輪をかけてww

「なんで医者の言う事が聞けない」
「なんで招集に応じない」
「なんでテストしない、なんで答えない、あなたダメだね」

と。

「コイツハモット話術も知らないポンコツダー」

いい加減酷い言われ様www

ここの医者達は人間的にクソ過ぎww
自分らのボーナスのために糖尿病患者増やそうとしているのがミエミエでした。


民度低すぎて相手するのもバカバカしくなって

「咳が酷いです」

と、症状を主張。
我に返ったように作業進めるも、

「風邪終わったら、すぐに糖尿病治療に来てください」

と、女医に言われたが、


「二度と行くか、お前に殺されるわ」(ナメクジ見る目で無言で見返す)


ってなりました。
もう医者って立場の人間に対して「不信感しかない」ww
いや人間じゃなくてナメクジだったな。



不愉快のお注分けで申し訳ないm(__)m


そんな事がこの一週間で有りました。
医者が全く信用できない事象を体験し、今回の風邪の深刻さを味わいました。

セカンドオピニオン、大切よ!
「あなたは○○病です!」に対して

「ほんとかなぁ?」

って医者の言う事を疑う気持ちを持っていないと、良い様に騙される事がありえます。
医者だってタダの人間ですから、ミスだって間違いだってあり得ます。
一人の人間の判断を鵜呑みにする人生は「楽だけど、自分が不幸になる」。

常に疑う気持ちを忘れずに!


未だに適当に言われた糖尿病指定にムカついている、当面、いや一生涯この気持ちは忘れないだろう。
もちろんね、これは「ダメの方向にピンの医者」だと分かっているけど、腹立たしいのは間違いない。
そしてこんな人間の言う事を信じちゃいけない、たとえ医者であったとしても信憑性に裏付けが無いのが致命傷。

ストレスで返って病気になりそうだ(;^_^A
Posted at 2024/12/21 17:16:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 病気怪我 | 日記
2024年12月19日 イイね!

2025年の初なので少しだけ掘り下げ(o^^o)

2025年の初なので少しだけ掘り下げ(o^^o)平塚もそうですが、モータースポーツ参加には装備品などが必要な事が多いです。

そんな話をクリアされている人は、今回の話は不要なのでスルーしてください(#^^#)

逆に要望が有れば最小限と思われる物を列挙しますので、コメントに「最小限装備知りたい」とか書いてくれれば別で案内します。

普通にホームセンターのバイクコーナーとか100均の作業コーナーのものですが、長袖長ズボン運動靴を持って居れば、ヘルメットとグローブが追加で必要です。

参加費とは別なので、初参加の人は最初の一回は頑張りましょう!

必須装備では有りませんが、あった方が良いものもあって、業界的には「バラクラバス」と呼ばれている目出し帽の「ヘルメットインナー」と言うやつ。
走ると汗かくので、同時にヘルメットのパッドが汗吸って酷い悪臭になる事がありますが、このヘルメットインナーが有れば快適に走る事ができます。

https://www.monotaro.com/g/01140393/

こう言うやつ。
以前は塗装用マスクってのが6枚入りで650円であったのですが終売らしく、ならこれが良いかなって(^◇^;)


これあるか無いかは大きいし、ゴーカート場とかでも700円くらいで買えるので、あると便利です!
2枚くらい有れば1日使い回しても不快にはなり難いですが、有るか無いかは後日のヘルメットの匂いなども含めた快適性が違います。

男性女性問わずお勧めです(o^^o)




さて掘り下げるのは装備の他に

「なんでジムカーナ?」

って話。
過去の話の焼き直しですが、振り返るのも悪く無いなと思うので。



単純にハンドルいっぱい右に左に切ってアクセル踏んで、速い遅いをタイムで知る。

車の楽しさはそれだけではありませんが、実際にやってみると車をコントロールしているそれだけで楽しんですよ(^∇^)


ともかく自分の車で走ってみるのが、1番だと思います!
何事も経験。

「全力で、ゴールまで最小限の時間で走り抜ける」


と言うのが、そもそも楽しい行為!
つい本気で踏んで、アンダー出して、ヒヤリとする、それもまた楽しい。

その楽しいのに車って要素は大きくは無いんです。

「タイヤ4つ付いて整備不良個所が無い」
「ドライバーが指定以上の安全装備を身に付けてる」
「会場主催者にお金を払っている」



条件ってたったこんだけ。

排気の音がうるさいとかそういうのは環境配慮が出来てない整備不良として走らせられないってのはあるけど、ノーマルカーなんて気にしなくて良い。
エコタイヤ、オールシーズンタイヤだからって走っちゃダメってのは無い。

本当に走っちゃダメなのって・・・スタッドタイヤ?(ピン打ってるタイヤ)

Sタイヤとかスリックタイヤとかは会場に寄るので主催者に聞く案件。


去年だったかな・・・試走でうっかりオールシーズンタイヤで走った事あったw
別にタイム出ない・・・というか、そのタイヤ成りには最速だったはずだけど、スポーツタイヤにはタイムで勝てない、それだけ。





次にノーマルの大切な車で走るのを遠慮してしまう要素の噂話について。


「ジムカーナは車が傷む」


経験上違うと思います。w

例えば、サイドターン10連発を回せるようになって、12本の走行全て10連発を合計120回完璧に決めるようになったら

「それは傷むよね」(;^_^A


ってなるけど、ラリーやダートトライアルのような土系競技で車体底面にイシツブテをずっと受け続けるなら兎も角、舗装競技であるジムカーナだと、そこまでは車体痛みません。
サーキットの走行会も、ジムカーナも壁に刺されば壊れるし、そんな所までパニックでアクセル踏みっぱなしになる前にアクセル緩めればいい。
ブレーキ全力で踏んで止めればいい。

サーキットだと他車の接触リスクは出るけど、走る人が「自分の車ぶつけてまでは走らない」ですから。(;^ω^)

「人生初めてノーマルの車でジムカーナ参加しました!」

って人が、車体のダンパーフルにストローク使い切ってサイドターンバリバリやって・・・・なんてできるわけがない。
逆にできたら「陰でやった事あるでしょ?」って話w
初めての人が車のボディー剛性云々いえる所までジムカーナで車傷まないって(;^_^A



自分の車で走ってみる!
運転操作も慣れた自分の車だからできる!

一般道に付いているカントと呼ばれる曲がりやすい勾配があるのですが、これが無い所で車を曲げる。

いつもの一般道は、道路が車を曲がりやすくしてくれているから普通に曲がります。

けどそれは本当の意味で普通じゃない」、何もない所で普通に曲げられて、それがスポーツドライブの基本。

ジムカーナ場にそんな見えないアシストはありません。


「全部自分の力で自分の車を曲げる操作をしてあげないといけない」


いかがですか?ワクワクしてきませんか?
一般道でいくら速くても、このカント援助があるので、無くなったサーキットでは散っていく人が出てしまう。
曲がらない場所で曲がるように車をコントロールするのがジムカーナの最初の壁になると思います。


何言っているか分からないだろうけど、一般道で事故るのに、このコントロールができる人かできない人かは、事故るか事故らないかくらいの差になります。






ジムカーナの良いところはタイム計測なのでコース上に走行中の車1台しかいません。
アクセルとブレーキ間違って壁に刺さりに行かない限り、大怪我はありません。

パイロン(工事用コーン)は当ててもコンパウンドでほぼ見えなくなるし、気になるならパイロンタッチしない様に走れば良いだけ。

車載カメラ、お友達に頼んで車外カメラ、平塚は屋根があってGPSロガーはエラー出やすいけど、そう言うの使って運転と向き合うのが

「スポーツドライビング」


だと思います!


平塚レジスタンスジムカーナ練習会は、ドライバーの許可が出れば、助手席に乗れます。
常駐の佐川講師に運転して貰う「同乗特訓」や、「逆同乗特訓」も(会場時間が許せば)可能ですし、初めての人でも安心して走れると思います(o^^o)

できれば、同じ車種の友達同士で参加して、お互い助手席に乗りっこしたり、撮影しあったりして、帰りにファミレスで熱い語りをしたら、一日良い汗かいて楽しかったで終われます╰(*´︶`*)╯♡


いいな!って思ったら!↓

申し込み・お問い合わせは
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!

申し込み始まってます!

そうそう平塚青果市場って駅から1kmくらいしか離れて居ないので、参加される時はマフラー音量は厳密に気をつけてくださいね!
Posted at 2024/12/19 17:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年12月15日 イイね!

2025年1回目のレジスタンスジムカーナ練習会が受付開始!

2025年1回目のレジスタンスジムカーナ練習会が受付開始!全国8005万人(嘘)の平塚青果市場ジムカーナファンの皆さん!


「こ~ん~に~ち~わ~」


9月8日に本年度の最終走行が終わって5か月後、2025年2月9日(日曜日)に来年一発目の平塚青果市場レジスタンスジムカーナ練習会が開催されます!

お値段1日12本走れて1台6500円ほぼ業界最安値!

レジスタンスジムカーナ練習会は本年もNO1は「フリーコース制」を取るようなので、1本のパイロンに付き2回まで通過できるので、720度までは走行OKです!(#^.^#)



スタートして最初の右に曲がる2本巻きで、前走車がゴール後に退場するための時間を稼ぐための措置なので無視禁止と、帰りも光電管を守るためにこの2本巻きを大外からゴールに飛び込むので、いくらフリーコースでもこの部分のコースアウトは危険なので辞めましょう。



初めての人も、フリーコースって実は良い所があって、どこをどう走っても「タイム残る」から、振り返れるのが良い所。
道間違った~~「MC」って書かれて終わりなのが、タイム計測されるので、車載カメラとか用意して走ると、1週間くらいは楽しめると思います(#^.^#)

タイム出している選手や、同じ車両や似た種類の車両の選手の外映像とかも撮っておくと比較出来て、次回1秒速くなります!(おそらくですw)




ベテランさんには、空気圧や減衰力の追い込みですよね。
最大12本同じコースを走れて、その中でタイムも計測されるし、タイヤの感触良いか悪いか、減衰力はどうか?を合わせておく。

それはサーキットでも全く同じ理が働きます。
注意は冷間が温間かの違い、路面の良さ悪さは減衰力で。


そんなあらゆる方に最良の教材や踏み台になり得る平塚レジスタンスジムカーナ練習会、新年一発目!!

今年の最初に部品テストやタイヤテストに如何でしょうか?(*'▽')


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport


もうあと50日くらいなので、お早めに申し込みお願いいたします!
私も参加します(#^.^#)

Posted at 2024/12/15 08:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年12月14日 イイね!

2025年の年賀状は全部なしでお願いいたします。

2025年の年賀状は全部なしでお願いいたします。改めて、年賀状は完全に廃止します。

値段上がって、年賀状の裏面かいて・・・・仕事用のが毎年130枚くらい。
家の親戚とかが45枚くらい、私の私信が20枚くらい。
合計200枚くらい。

嫌な話を書くと、
年賀状200枚くらいで20000円
裏面デザイン イラストレーターソフト減価償却 5000円
表装宛名チェック 全体3時間 18000円
プリンター本体減価償却 3000円
プリンターインク 2組 6700円x2=13400円
印刷工程の時間工賃 3時間 18000円

〆て77400円。

年に数回お会いする人に年賀状って必要か?
ただ単に人間作った1月1日という都合に合わせてそこまで連絡する必要があるのか?

お仕事だって何かあればすぐ連絡来るし、今回のように風邪ひいて動けない状態でない限りはすぐ対応するし!

と、言うわけで、ウチのような零細企業に年間77400円は高すぎる。

財務省とアメリカの謀略と噂のある消費税が廃止される程度の物の値段が下がって収益アップが有れば飲み込めるが、今回のハガキ値上げを契機に年賀状は完全廃止にします。

また、メールでの対応も、年間1回以上顔を合わせる人は無しで。

しらじらしい感がどうにも。。
ブログで目を通して頂ければ十分です。


年始の初もうでは意味ありそうな気がするけど、年賀状は総務省の一人勝ちなので こちらに得になりそうな利益が見当たらない。

そんな訳で、ウチの場合は年賀状止めると77400円のボーナス・・・というか、出さなくて良くなる金額が大きいので、止めます。

すでに一昨年前に仕事用は廃止。
私信も全面廃止します。

問題あれば呼び出して頂く方が手っ取り早い(#^^#)
長い時間の中で連絡取りあう必要があれば、そのとき連絡をくれればいい。
毎年1月1日に連絡ある必要が全くない。
Posted at 2024/12/14 09:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 重要 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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