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MDiエンドウのブログ一覧

2024年12月03日 イイね!

Amazonで買った

Amazonで買った今回は自分の分だけ3本購入。


いつも仕入れる所は戦争と円高と燃料高騰で見積もり取ったらあまりに高価になってしまい、今まで通りの価格だと60本くらい仕入れないとバランス合わないので、残念ながら必要最小限をアマゾン小売業者から購入しました。
60本って業者かw
私には無理ダッチャ(;^ω^)

そんな訳で、横流し品は為替レートであまりに高騰したので、しばらく下火になるまでは封印になります。

まあでもブリスク社のレーシングプラグ DR12ZSの性能は変わっていないので、これまでも、これからも使っていきます(#^^#)


ドエル角の効き方は気持ち良いトルクが出てアクセル踏むとニヤリとする(*^-^*)
Posted at 2024/12/03 18:57:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブリスク | 日記
2024年12月03日 イイね!

イベントの行程

イベントの行程ベストカーxオプカンXMAZDAのイベント行程!

この日は会場での受付は午後の12:00から。

家出たの「5:30」w



理由が有って、東京から足柄より遠い場所へ行く場合の日曜日は

「6:30前に綾瀬バス停下りを超える」

と。
以前富士山北側でオフ会あった時に行こうとして7:00に家出たら(集合11:00)、大和トンネル付近で事故が有って、その渋滞が

「東名川崎の手前まで渋滞」

しかも「ピクリとも動かない渋滞」になってしまい、尻尾巻いて逃げ帰った事がありました。

「日曜に高速で渋滞の原因になった交通事故を起こす輩(<やから)」

もうさ、日曜運転ライセンスとか別途発行して、日曜に運転したい人は日曜に事故を起こさず運転できる適格者のみにして欲しいと切実に思うわけで。
なんか事故って日曜ライセンス無かったら免許停止30日で、もう一回免許発行所で勉強し直してこいくらいに。

そんな経緯を体験して以降、西のイベントは「朝5:00出発」がMDiエンドウ家の家訓に成ってます(嘘です)

なので、早過ぎるけど出発は5:30でした。

流石日曜日、この時間でも結構な台数が走っている。

「やたら日産車が多く、GT-Rの車名の車が多いw」

はい!この日は「ニスモフェスティバル」で、多くの日産車が高速道路に。

足柄SAはETCスマートの出口渋滞で、本線上まで渋滞が伸びてました。



それを横目に日産ノートeーpowerは足柄SAをスルーして駒門PAにピットインw



今回息子は来なかったので妻と二人でドライブデート(#^^#)

駒門PAで下調べておいた「レブラントスタイル 御殿場駒門」というホテルに、朝6:00~朝食ビュッフェ付き大浴場風呂、御一人1500円というのを妻が発見し、そこに寄りました。
目的の裾野インターまで一般道で5分、目的地までも10分と言う場所なので、3時間はここに居られるなと。



結構おいしいビュッフェで、カレーはやや辛目ながら味が良い。
朝食にカレーはこれからのイベントを乗り切るには大切な栄養素!

そして私的に美味しかったのは「焼きそば」、ご飯ジャーに入っていたのですが、細麺でソースの絡みも良くソースの味が良くて好きな味でした(#^^#)

さらに、サラダ用かデザート用のオレンジ。
これがメチャ甘くて、お土産に持って帰りたいくらい美味しかった!

お風呂だけの外来が600円とお安いのですが、ビュッフェ900円はお買い得感が半端ない。

セットヤバイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/




お風呂は富士山の天然水で湯舟を満たしたお風呂で温泉では無いけど、疑似温泉てきな感じで、外湯はバスクリン入りでした。
バスクリン無しでも良かったけど、寒いから入れてあったのかな?

朝からしっかり風呂に浸かって、美味しい朝食食べ放題でクリアし、最高じゃないっすか~

食事中にみんカラ見ていたら、レジスタンスジムカーナでお世話になっている「くまモンさん」がなんと駒門PAで休憩で立ち寄って、超ニアミス!
私のホテルの方が再入場別料金だったので、WEBで手を振って偶然を共有して、合うのはまた来週って事で('ω')ノ


3時間ギリギリまでダラダラ居座って、10:05分に撤収。
ちな入場は7:19分w


まだ少し早いので、駒門PAのコンビニが外からも利用できるようになっているからその駐車場に移動。
折角富士山の「宝永山真正面」の絶景が駒門PAから観られる・・・・・のを台無しにする

「送電線」

ww




何の嫌がらせかっw

お昼ご飯とか飲み物買い込んで、この後に備える。
11時過ぎに駒門PAのローソン出発!


ここからトヨタの「西富士研究所」の横を通過。
広島のMAZDA三好研究所の周りも私服の警備員が巡回しているらしいけど、こっちはもっと厳重なんだろうなと。
目を合わせないようにそそくさと通過w
道路に面した敷地の塀には「写真・撮影禁止」と看板が大きく掲示してありました。

イベント会場のある目的地は私有地なので場所の詳細は伏せますが、「あの有名な!」って所の管理私有地でした。
使い古されたカメラカーとか置いてありました。(ヒント)

到着してほどなくイベント開始!



楽しいイベントでした(#^.^#)
ベストカーのイベントスタッフさんに顔が知られた様で色々お声がけ頂いて楽しめました!
ある程度信用してくれるので、フラットダートの体験の時はアクセル全開まで踏み込んでました。
でもアンダー出して同乗者に怖い思いさせるような事はしません。

全開で旋回したから「伸びストロークの確保で接地性能が高い所にタイヤ性能が分かる」という所で、貴重な体験をさせて頂きました。
この体験が3300円ならお得だと。
更に飲み物にお菓子も有って、お土産も付いて・・・・最高っすね(#^^#)

あと、ベストカーWEBの塩川編集長による

「質疑応答」

色々ヤバい話が飛び交ってました。

「ゲフンゴフン、察しろ」

という回答がw

お約束通り内緒にしておきます。

TOYOタイヤのR1R、一時期ジムカーナ業界では「卑怯なチートタイヤ」の異名をとったタイヤがいつの間にかサイズ拡充になっていて、165-55-15とか展開されてました。
「S660用のリアは出さないの?」(195-45-16)
って聞いたら、その「サイズ覚えておきます」って事で、TOYOファンの人はR1RにS660リアサイズが出たら私に感謝して下さいw

ああ、AUTOWAYさんがTOYOタイヤの取り扱いはじめたら買うかもしれません。



そんな楽しい楽しいイベントでした!
詳細はひとつ前のブログも参照してください。



で、帰り路。

FSWの帰り道は、

大井松田へ抜ける246から東名高速
足柄SAスマートICから東名高速
御殿場まで戻ってから東名高速

が「主な東京方面へ行く道」


なのですが、これが

WEC
S耐
GT
ニスモフェス

等のイベント後は

「高速まで大渋滞、高速はもっと大渋滞、さらに疲れていきって事故るベテランサンデードライバー」

という最悪なドライバーが潜んでいて、付いてく前の車が下手くそだと急にブレーキ踏んで1Gを超える減速したり凄く疲れる。


(使っていない写真の供養w)

そこまで高速走ってストレス貯めて4時間と、一般道でちんたら帰るのに走る事だけはできる一般道で道志みち経由で4時間20分。

渋滞では無く走れるなら20分のロスも一般道が良いとの判断で一般道で。

途中アンダー出した車が壁に刺さっていたけど道路のエスケープに刺さっていたから交通に影響なし。
疲れた体に平均速度60キロで走る峠道。
前の車がGR86だったのでその車に付いて行った。
ノートがなぜついて来れたのか不思議だったと思うけど、おかげで後ろの車は付いて来られないで、前の車が逃げても付いてくる嫌なノートだったと思いますが、ドライバー私でした。

時間掛かったし、回避した渋滞がもっとひどい渋滞に巻きこまれたりしましたが、何とか道志みちを抜けて、最初のがストで夕飯。

きつかったわ・・・・空腹で(;^ω^)


(写真はイメージw)

エネルギー補給したのと、ここまで峠道3時間、さすがここで妻と交代。
追っかけてても同乗者を起こさないような荷重移動で走ってきたのでさすがに疲れた(;^ω^)

結局一般道で走りきり、帰宅は20:00くらいでした。
ご飯休憩30分取ったけど、その分加味すると最初にグーグルマップ先生が指定した推定到着時刻と合致。

以前みんカラのオフ会で、会場付近で挫折した「きらら」とか言う所にトイレ借りようと寄ったら「駐車料金」掛かって、トイレもどこにあるか分からず、入らずスルーしました。
道の駅じゃないのね(;^ω^)
そうかと思っていたのでガッカリでした。

良い天気、良いごはん、良い絶景、変わった場所にイベント、お土産多数、帰りもナビの予測通りの時間、良い一日の日曜となりました!

ベストカー誌のイベントはまた参加したいな(#^^#)

関連情報URL : https://bestcarweb.jp/
Posted at 2024/12/03 13:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2024年12月03日 イイね!

ベストカー誌xオプカンxMAZDA CX-5イベントに参加!

ベストカー誌xオプカンxMAZDA CX-5イベントに参加!日曜にベストカー誌コラボイベント

「ベストカーxオプカンxMAZDA CX-5」

のイベントに参加しました。
会場は裾野にある某所。



オプカン=オープンカントリーというタイヤ銘柄を出すToyoタイヤさんが、オプカンの性能をCX-5に装着して体験してもらおうというイベント!

参加費3300円(PAYシステム料込み)



会場に到着するとウェルカムドリンク出てきて、待合所はテントで暖房付き(この日の昼は暑かったので14:30~暖房入れてくれた)
おかし食べ放題、暖かい飲み物完備、で


「A/Tタイヤ使い放題で全開で行けるフラットダート8の字」



「R/Tタイヤを付けたCX-5AWDで林道っぽいコース走れる」

の2ステージ用意されてました!

そこを走ってタイヤとか車を体験するイベントで、参加体験型イベントだったので凄く楽しめました!(#^^#)




感心したのはタイヤ、A/T(=オールテレーン@町からオフロードや雪道イケるタイヤランク)のフラットダート操作性。
路面の感触掴みやすくて、オフロードタイヤ風の街乗りタイヤでは無く、オフロード走れるけど街中での耐摩耗性も持っているよという感じのタイヤでした。

基本オフロードタイヤは縁が無いので新鮮でした(*^-^*)

8の字のフラットダートはCX-5はFFモデルでアンダー出さないように走ってましたが、かなり高速で走りきれたので楽しかったです!

タイヤを活かすためにCX-5のダンパー伸びストロークがしっかり確保されていて、タイヤがダートな路面から離陸しないので、安定して路面の接地性が確保されていたのが好印象。

どんなに良いタイヤ履いても、タイヤが離陸したら意味無いからそこをまとめていたCX-5純正足の完成度が素晴らしかったのと、アンダー出ないでグリップしきったオプカンは中々の完成度だったと思います!



林道コースは・・・プログラムでドライバーだけ一回同乗で試走してコースを慣熟してから走る予定が、私の組だけコース慣熟なしでイキナリ本番と言う。

初見でコース聞きながら走ったのでタイヤ性能云々は踏める状態の所しか分かりませんでしたが、路面に穴があるような場所でもイキナリ大きくアクセル踏むと空回りタイヤ半周でトラクションに繋がり、加速していくので、R/T(ラビット/テレーン)にCX-5AWDの相性は良さげでした。
土の急こう配の上り坂で途中停車して、再加速しても滑り落ちは無しで加速したグリップ性能凄いなと(*'ω'*)



それと林道コースではCX-5のキャビンスタビリティー性能が特筆でした。
少し触れたけど、土路面なので穴があって、ワザとそこにタイヤ落としたけど、キャビンにもっと大きな段差ショックと揺さぶられがくるかと思ったら、少し傾いただけw

草生えるなんでも無い感が驚いた!!

操舵の感じも路面状況を探るに十分なステアインフォが取れたので、結構優秀な車に感じました、CX-5!

AWDモデルだったけど、かなりの悪路操作性と

「ダンパーの路面追従性能」

が良くて、安心して踏めましたし、トラクション失わず付いてきてくれたのが好印象でした。


ダカールラリーに参加した車両が展示されてましたが、競技ベース車に選ばれる理由は林道コースとフラットダートコースで理解できました(#^^#)

CX-80も会場では展示されてました!



あと、待ち時間に「10.4秒チャレンジ」と言うのが有って、目隠ししてスタートストップで10.4秒に±0.5秒以内だと豪華景品のゲームもあり、豪華景品は9.9秒~10.9秒に入れれば勝ち!
私が10.12、妻が10.3とかで二人とも豪華範囲に入って、二人してGETしました!

オプカン41周年帽子!







なんか40ヶくらいしか製造しなかった物らしく、販売促進アイテムとしては「激レア」ものらしいのですが、今回ベストカーのコラボイベントで大放出・大判振る舞いらしいです(#^^#)

オフロードはあまり縁が無い舗装系ですが、車で遊ぶのに得意は有っても嫌いは無いので、丸和の最後に1000円一周ゲームやって以来のダート全開は楽しかったです!



この日の行程は次のブログで(;^ω^)



関連情報URL : https://bestcarweb.jp/
Posted at 2024/12/03 11:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2024年11月28日 イイね!

噂をすれば・・・

噂をすれば・・・昨日のブログで一年頑張った話を書いたら、今日はライセンスカードが届きました(o^^o)


漢字の名前が消えたw


プロのレーサーからすれば10代で取る通過点でしょうけど、30歳から始めて今52歳のお爺さんからすれば


「よく間に合ったなw」


と思える到達点。
ともあれ、国際ライセンスカードが到着しました!

嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡




Posted at 2024/11/28 22:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月27日 イイね!

本年の走行は終了!

本年の走行は終了!無事にITN・C-C/C-Rのライセンス取れました!

本年目標としてきた







「国際ライセンス取るぞ!!」




は、無事に完了!



レースでの決勝順位ではなく、限りある財源の中で最も効率的に”完走証明”を取るためにレースの成績は「出たらいいね」くらいで走りました。
最小限で取る・・・のも技術。

今だからぶっちゃけると、決勝レースでの最大注意した案件


「ガス欠は回避で!」


レースでガソリン入れると重くなる。
けど、勝負のために走るのではなく完走するために走るので、「ガス欠リタイヤ・未完走」が一番ダメなやつ。

だからいつもより少し多めにガソリン入れてもらって成績よりゴールが基本でした。



サートラもタイム出しに行ったけど、レースより安全だし、一緒に走る人達が温和な人たちが多く居たのでタイム出しに行った感じ。



同じ意味でも富士チャンのRSCの人達も目の前で接触有ったけど、ワザとじゃないし、最後にタイヤに裏切られた感じが分かったし、恨みっこなしで走っている

「正しい人達とレースできた事に感謝!」

しています。(#^^#)



そういった意味ではN-oneオーナーズカップが一番危険だったかも。
タイヤに少しだけ多く余裕持たせていたので当てられても飛んで行かない所で済んだし、当てても飛ばない転がらないから逆にプレッシャーになっただろうし。



私だから動じないけど、他の人なら飛んで行ったり転がったりするから、高速コーナーで当てるのは危険です。

まあ何事も無く終わったから良い。
車お借りした瀬戸社長には申し訳ありませんでしたm(__)m

もし来年、N-oneオーナーズカップに車両レンタルで走りたい人居たら、訪ねてみてください(#^^#)

六ッ美瀬戸自動車
http://setojidousya.web.fc2.com/


入れるだけ保険はしっかり掛けて、掛けられないなら走るのを止めないと自分の人生狂いますから十分に考えて参加検討して下さい。
また、オーナーズカップの専用車両は340万円位で全部そろっているのが新車で買えますので・・・・とはいえ、勝ちたいならさらに足回りや椅子など交換する必要が有りますし、JAF公認戦なので装備品も28万円位「最低限」でも掛かります。
その上で車が壊れなければ、タイヤやブレーキなどの消耗品と参加費用など別途に必要ですが、次戦で初期費用ほどは掛かりません。

ノウハウ無いので私は借りましたが、1年以上戦うなら一台仕立ててしまうのもコスト的にはアリになることもアドバイスとして。


「何が最も効率的か?」


そこからの逆算を考えるのが良いかと思います(#^^#)
そしてその効率は最低限の予算では無く、最大限で考える。
その上で安く収まったらラッキーくらいで用意出来ないと、何かあったらヤバいことになることだけ。




運転に相当自信があって、その通り接触や事故がほとんど無く「速く走れる」か、ぶつけても全て金で解決できる人でないと厳しいと思います。

3年前の年末に、マツ耐に2回参加しましたが2回ともリタイヤで完走できませんでした。
この時にレースで完走は意外と難しいことを悟り、今年の走行に反映させました。

完走するなら成績は重視しない。
それが目的について最も効率が良い



という判断で、接触はまだしもそこからさらに悪化させない心構えで走りました。



同時に車をハイチューンにすればするほど故障と言うリスクが増えていきます。
競争力が無くなったとしてもレブリミッターを切らないで走る事で、更なるリスクを増やさない事に徹する。

そんな一年の走行でした。


だから、成績低いとか言われてもなんて事ないし、目的のために則した走行をしただけで作戦走行ですから、

「それも理解できない人と話す事は何も無いよね」

って話。
サートラでポイント無いけどシリーズ取ったのは「ひょうたんから駒」って話で、そちらの方が想定外でした(;^ω^)

まあ取ったものは私の物なので有り難く頂戴します!



同時に無改造のノートeーpowerでほぼ限界に近い走りも見えたし、電気が無くなった後の周回タイムも分かったし、色々勉強になるデーターが揃ったのが嬉しかったです。



今年一番のパーツはAUTOWAYさんのNANKANG・CR-Sかな!

あれは掛け値なしで良い!!
本領発揮するための空気圧やダンパーのセットなど研究する楽しみができました!
2025年最初のミッションは、CR-Sを最大限活かすための空気圧やダンパーセットを計り出すのが命題と思ってます(#^^#)



ノートは二つあって、実効空力とニスモ椅子。






純正椅子は長距離とか走り終わると太ももとお尻の境界線辺りが痛くなって、長時間とか超旋回Gに晒されると痛みが2日くらい残ってましたが、ニスモ椅子で改善されました。
単純に新しいからってのもあるかもしれませんが、身体が相当楽になりました。
実効空力は取り付けてから筑波2000で17秒が勝負で安定して出るようになったので。
そこまでの最大記録は18秒台だったから、かなり優秀なデバイスと思えます。

なにせ簡単にまねできるので、作ってみて、効いたらホンダアクセスさんに感謝しましょう!


ホンダアクセスさん、
「あ~り~が~とーご~ざ~い~ま~し~たっ!」




ホンダ車じゃなくてスマン。


そんな一年で、目標到達できました!



来年は決まってないし、本職のレーサーではありませんが、ジェントルマンドライバーにしてはタイヤを優しく育てる運転の人なので、勝負に行くドライバーの下支えする状態を整えるのに一役買えたらなと思ってます。
私のあとに乗るドライバーはタイヤが良い状態で使えると思います。
タイヤ交換するレースには不要の存在w

どっか椅子が揃わない所が有ったらダメもとで連絡ください!
あまり高額でなければワンチャン協力できるかもしれません。


そうそう!
EVデーが14:30頃終わって、帰宅後にタイヤを595EVOからミネルバ社の

「ALLSeasonMaster」(オールシーズンマスター)
https://www.autoway.jp/item/detail/MN00278


に交換して雪に備えました。



ドライではエコタイヤのグリップ、雪降ったら下り坂だけ制動距離を倍距離見越せば普通に使える、東京でエコタイヤグリップで問題無い人は一年間履きっぱなしで3年くらいは過走行でない限り行けるタイヤです!

これもAUTOWAY LOOPさんで売ってますので、タイヤ交換したくない、外したタイヤが置く場所が無い人やズボラな人に丁度良いタイヤと思うので、検討してみてください(#^^#)

また年が明けて2月下旬ころにファイナリスト595EVOに戻す予定。



こういうの出る見たいっすね!

Posted at 2024/11/27 14:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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