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MDiエンドウのブログ一覧

2024年11月15日 イイね!

サーキット走行

サーキット走行サーキット走り始めたきっかけは、ベストモータリングと言う講談社系2x4モータリング社が出していたビデオマガジンを見ていたから。

2016年にあどさんからお誘い受けて、筑波2000でJEVRAの体験走行会から走り始めました。



それまでもOSL4輪ジムカーナで桶川SLの周回走行とかやっていたので、周回走行をしていない訳ではありませんが、ビギナーズジムカーナで筑波1000を走った時に「周回走行してみたい」とは思ってました。

筑波2000の走行会でたまたまその時ゲストで来ていたモータージャーナリストの国沢光宏先生とレーサー鹿島選手から走行褒められて、サーキットに転向するきっかけになりました。

「豚をおだてりゃ木に登る」

リアルそれw



ジムカーナでサイドターン大好きなのは今でも変わりませんが、私の運転技術が最も効率よく性能を引き出せるのは「耐久レース」だと気が付いてしまいました。
まあその時は漠然と思っただけでしたし、技術も経験も足りてませんでしたし。



今年はね、資格取るためにスプリントのレースにJAF公認サートラに出てましたが、目的は

「完走し、完走証明を得る事」

それで出場記録スタンプ集めていたし、コース側のスタンプ押印も厳密だったので、「まさかの不要」と聞いたときは本当にガッカリしました。
昔から「スタンプ無いと認めない」JAFの姿勢だったので頑張ったらまさかの不要で愕然としましたw



まあ、インチキしたいわけでは無く、ちゃんとクリアしたのでしっかりとリザルト有ったから無事に上級申請通りました(#^^#)
取得したC-Cは「C-Rも含む」のでラリーも出られますが、経験皆無なので(;^ω^)

その為レース出場は全てレンタルレースカーなので・・・・


「貸してもらえる信用が必要」


でしたね。
保険も掛けられるだけは掛けました。





N-oneはあてに来られて回避できず2か所傷を付けられましたがレーシングアクシデントで許してもらいました。



ロードスターは汚れなどは凄かったと思いますが、4回お借りして傷はつけずにお返しできて、全て完走となり、まずは一安心。
最終戦の決勝スタートした直後の1コーナーイン側、目の前で接触が発生した時は、

「滝(;^ω^)」

でしたw
インシデント直後だったのですが、どちらのドライバーも何事も無く走ってくれて、何も起こらず走れて感謝でした。
あとダンロップの先で車のパーツが粉砕して飛び散っていて、回避するのに順位落としましたが、これは新品タイヤを温存するためにはやむ得ないので、

「これがレース」

と思って諦めました。

けど、楽しかったな~~(#^^#)



車が持っているスペックとタイヤのスペックの帳尻合う所を最大限に使って最高の速度で走り抜ける!
霧のFSW1コーナーはマジヤバイw

今日のS耐練習日はこの状況だったらしく。

私も霧で見えず1コーナー止まりきれず1度だけ飛び出しましたw
次はビビり過ぎて余らかしたり。

けどね、RSCの参加の人は接触をみんな嫌っているので、安心して走れました!
もちろん私も参加の間に接触はありませんでした!


やっぱね、車と言う一つの道具を最大限使って目一杯走るのって


「楽しい」



うん、楽しいのですよ!!(#^^#)

もっと前に行くにはどうしたらいいのかをついつい考えてしまう。
人との勝負絡んだやり取り。
刻一刻と変わる車両からの状況変化を読み取って、勝負できる所で勝負するリアルな戦術。

考えるだけでは無く、冷静に熱く攻める。
熱くなったタイヤを冷静に休ませ、その一瞬に温存する。

FSW8周の中でのやり取りはやっぱり楽しかった!




N-oneのワンメイクも車両がほぼ同じだけど、毎週走ってセットアップを整えた車はやはり速い。
私のポン乗り運転では5日間くらい連続で走り込まないと中々難しい。
けど、そういう事が分かったのが大きい!
順位は低かったけど勉強要素は大きかったです。

そして今ある性能を最大限に引き出すのはやはり楽しいです!
N-oneレースの時はタイヤ温存ができて無かったとか色々反省は有りますが、それもまた楽しい!(#^^#)



ほんのちょっと、それを積み上げる。
その瞬間に吐き出す。
そして駆け引き。
強いメンタル。
敵作るほどの嫌がらせ。
それを跳ね除けて追い抜く。

更に耐久レースだと自分の受け持ちで使える燃料とかそれでも最小限に抑えるタイムダウン、後続のためにタイヤを良い状態にしておく、速い車両にぶつけられない運航と自分から突っ込まないコントロールが増えて行く。



2018年、大井貴之プロと走ってから私の嗜好が変わったようで、サイドターンコントロールから「考えながら走る」方が

「楽しい」

と感じているようです。



私の基本はサイドターン大好き野郎ですし、ビートで得意とする「精密な複合極小サイドターン4連発」はいつでもできる体制を取ってますが、今は耐久レースで仲間と一緒に一台の車をゴールまでもっていく、その中で自分が受け持つ所をしっかりと押さえて考えながら走るのが楽しいと感じてます。



車の運転はタイムも必要だけど「上手さと精密さ燃費、タイヤの状態をコントロ-ルする」方が、チーム内で速い人をより活かすために中継ぎする精度を上げていきたいと私は思ってます!

2025年はこの辺りを更なる勉強をしたいので主に耐久レースに出たいです!




どこか椅子あったら声かけてね~~(#^^#)
(あまりお金無いから安い時ね)
TOPな走行でなくて中継ぎが希望です!
Posted at 2024/11/15 19:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2024年11月14日 イイね!

最近動画の更新してませんが・・・

最近動画の更新してませんが・・・今年はJAF公認戦ばかりで、動画の更新は平塚だけでした。

昨年はTC-2で草レースのカテゴリなのでチラチラ出してましたが、今年は公認戦なので

「車載映像の公開禁止」

が義務付けされてます。
なので映像はあるのですが、公開できない事情があり、映像の更新してません。


来年はもう少し色々動画の方も作っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m


週開けて20日は筑波2000を走ります!

そこは車載撮りたいと思うので映像出来たら見に来て頂けると嬉しいです!

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@mdibeat



今リンクURL取りに行ったら筑波1000で42秒台を出したNC運転の映像あったw
なんだかんだルール違反に成らないのはアップしてました(;^ω^)
Posted at 2024/11/14 14:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年11月11日 イイね!

ナンカンCR-Sを組み込んだ!

ナンカンCR-Sを組み込んだ!レーシングタイヤは安定のパーツワンさんで組み込み!!!




軽量点合わせバッチリ!!(#^^#)



キッチリ綺麗に合わせてくれてます、大満足!

さてさて、国際ライセンスC-C、更新に1時間見ていたので、JAF埼玉支部からパーツワン足立店に移動する時間が、Googleマップ先生からの掲示が1時間9分。

但し夕方なので伸びる可能性がある。

現在16:40

到着予定17:50


金曜の夕方でこれから帰宅ラッシュが始まる事を思うと「ギリギリ」w



Googleマップ先生の提案は道を知らない素人さん、下手過ぎて狭い道の走り方ができない初心者さん向けの「大きい道路で渋滞覚悟」な道ばかり。

最初は良いけど、最後の曲がる交差点が凄く混んでいるとか、そんなのばかりが次々案内される。

渋滞したら間違いなく逃げられない場所ばかり。

だから空いている所だけを狙って進路変更。
結果的に「最初Googleマップ先生に従うけど、最後まで行かず裏切る」作戦!

まあ誰が使うか分からないナビアプリ。
素人さんでは対向車を躱せず返ってモタモタしてしまうので、素人交通障害を起こさせない案内は当たり前だけど、そうはさせない素人ドライバーとしては

「予約時間に間に合わない」

から、間に合いそうな道を案内以外から導き出す。
結果


「1時間12分で到着」

という、遠回りしたロスはあるけど、その分混まなかった道を利用して3分のロスでパーツワン足立店に到着しました!

トラブル有っても約束は約束。
守れてよかった(´▽`) ホッ




AUTOWAYさんから来たCR-S、販売しているスポーツタイヤ9種で、頭一つ抜き出た性能のAUTOWAYさん取り扱い最強タイヤ!(テスターは蘇武選手)

テストの時は軽自動車サイズの165-50-15は無かったのですが、今は「47サイズ」の展開になっていて、お値段も使うサイズで税と送料込み14130円。
この最強グリップがこのお値段なら良いよね!

入手したナンカンCR-Sはインサイド・アウトサイドは有るけれど、回転方向は無いので、その通り組み込みしてもらいました。





一応TW200の証拠です!



綺麗に組み込んで整えてもらいました!



え?ビートに付いていない??

ウチの隣にあった駐車場を借りていたのですが、マンション建てるとかで立ち退きされて、作業場を駐車場にしていて、ビート一番奥なので出すの大変なんです(;^ω^)

なので今回は脱着無しで組み込み4本でお願いしました!

それと、11月からパーツワンさんの組み込み料金が変更に成ってます。
これだけありとあらゆるものが円安と消費税10%という暴挙で値上げになっていて、どうしてタイヤ屋さんが値段変わらず生活が守れるのか?
なので、当然の結果としての値上げ方向に成ってますから、ご利用の場合は一度価格だけ確認してから予約しましょう!

間違っても河川敷にタイヤ捨てるような違法行為をしないように、引き取り込みで組み替えてくれるお店は大切に使いましょう!!
変に中古の古いタイヤや製造から2年を超える新品タイヤを説明受けて納得なら良いですが、表示しないで新品タイヤの様な値段で売る所とかに引っ掛からないようにしましょうね!
タイヤの溝があっても、5年超えたら交換止む無しです。

そんな訳で、交換にあたって値上げ分にエアバルブも交換して、ビニールも今までのがぼろくなったから交換とフルオプションでした。

これから冬タイヤへの交換ラッシュで忙しくなると思うので、必ず予約してから使いましょう!

履き替えは、昨日は組合イベントで今も疲れて半死のゾンビになっているので、今週末辺りに変える予定。

実走アライメントで20日の筑波は踏みちぎりたいですね!(#^^#)




面構えが違う( `ー´)ノ
Posted at 2024/11/11 10:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2024年11月09日 イイね!

EVデーのお誘い2、ハイブリッドなのでアクア等もOKだったりする

EVデーのお誘い2、ハイブリッドなのでアクア等もOKだったりするすみません、2つ前のブログで「ハイブリッドカー」と入れるの忘れちゃって。。。

一応エンジン直結するハイブリッドも今回対象になっているので

「フィットHV」
「アクア」
「プリウス」
「プリウスα」
「クラウンハイブリッド」

などのハイブリッドカーも走行受付対象です!
バンやトラックなど形状でダメなのも有りますが、全高が低いハイブリッドなら走行OKです!

アルトのマイルドハイブリッドは不明なので問い合わせてみてください。

「2024年・11月24日 EVデー」

申し込み先
https://e-race.org/241124.html




すみません、完全に記入するの忘れていた。。。

次回とかは普通のEVデーに戻る可能性が高いので、ハイブリッド車の方はこのお安い価格で走れるチャンスです!


まだ申し込めるはずなので、是非挑戦してみてください!(#^^#)

書き損ねてすまんかった。。。(;^ω^)
Posted at 2024/11/09 14:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年11月09日 イイね!

国際ライセンスC-C取得しました(#^^#)

国際ライセンスC-C取得しました(#^^#)まずはご協力いただいた皆さんに感謝ですm(__)m

特にEMSCのちょぼさん・じゃきさんには最大の感謝を4戦もロードスター貸してくれた上にメカニックまで!
瀬戸自動車の瀬戸店長にも感謝、N-oneのマシンをお貸し頂き、整備付きでありがとう!!!

妻と息子も頑張ってくれて、息子はサーキットで私の介護してくれたのは本当に助かりました!

FIAの国際ライセンスC-Cを日本で取得するには、2年間(24か月)以内に10回のJAF公認競技に参加して完走、そのうち5回はレースである事。
さらに上級申請までにFIAのeラーニングという講座を受けて、テストで80%以上の正解率を取る事。

などが実務条件なのですが・・・・
毎年更新の時発行される仮ライセンスにある「競技出場記録」レース・トライアル競技と表題が有って、判子を貰うやつ。

「実は不要!」w

でした。
っていうか、このハンコ貰うには、競技申し込みから始まって全て走行終了後に車両保管が有って、そのあとに「公道車検」が全車両終わってからリザルトが正式に決定する流れが公認レースだと有ります。
レース後に車両保管が1時間~2時間掛かり、その後公道車検が1時間くらい。
たまに公道車検すっぽかす奴もいて、凄く正式決定まで待たされることも。(;^ω^)

そんな時間の待ちを潜り抜けてやっと押してもらったハンコ、

「上級申請には全く不要でした」

こういうやつね


一応JAFのスポーツ教則(赤い本)の新しい物には書いてあるらしいのですが、「ドライバー参加の実績証明は、”リザルトの紙を申請時に提出”で、サーキットでハンコを押してもらっても全く意味が無いそうです。

多分これ見て厳密にサーキットでハンコ押してくれた人(中の人)が衝撃受けているだろうなと(;'∀')
本当に不正に成らないように厳密に押していたし。


「リザルトの紙持って来い」がJAF東京の本部が示している実績証明です。


なので、ハンコ貰うという行為が全く不要との事でした。(ドライバーの場合ですけど。)
早く知っていたら2時間は早く切り上げられていたわけで、東名高速の上り渋滞も回避できたし、もしかしたら246で帰れたかもしれないorz

JAFの埼玉支部の女性2人が私のリザルト掘り起こしてくれて印刷して・・・・そうしたら今年の年初にビートで走行したCT6の走行記録が、サートラB組の所にCT4までしか出ていない(;´Д`)
筑波サーキットに電話したら「CT6は”A組の方”に載ってます」とか言われて。。(んなのわかるかw、そういやその時だけABが逆に振られていたっけ?)

この電話の時に「ハンコは今からだと・・・」と言われ掛けたりして、サーキット側はJAFの完走証明ハンコを大切に管理運用されてますが、JAFはそんなの要らんリザルト寄越せ・・・と凄い温度差。
しかも赤い本に書いてあるから後は知らない・・・・じゃなくてさ、ちゃんと周知しようぜ!
スマートに上級申請したいじゃん、なによ今から調べてリザルトプリントしますって・・・・おそらく当事者の私の方が処理早いよね?

このJAFの女性陣が頑張っているのに、JAF埼玉支部の奥の方では男性が電話対応といかにもキャリアな男二人が談笑していて、ウチ以外に待っている外人はほったらかし。
さすがに外人もこの男性陣の働きに怒りの目を向けてました。

「確かに年間500億円の赤字出るよね、分からないけど頑張って調べてくれている女性陣には感謝できるけど、この偉そうな男性陣は首切って良いと思える。500億円の赤字は仕事しないキャリアを首にするところからが妥当」

と思った。

それと上級申請に必要な書類をちゃんと「初見でも勘違いしない書き方で」HPに書いておけと言いたい。


ともあれ無事に



国際C-Cライセンス発行されました!

ここで書いておいて周知しますが、クラブの推薦無しで国際C-Cに上級申請する場合、サーキットでハンコ貰う必要なく、リザルト持っていけばハンコ無しでOKなので、家に帰ったらその日走ったレースの主催が公式で出すGoogleドライブの公式結果>走行したレースのリザルトをプリントアウトしておくのが良いです。

なぜその日の内かと言うと、10月の走行の時に他のレースで

「ワンメイクレースなのにヤバイ車両違反が有って、公式発表が消された」

案件があるので、できればその日のうちにプリントしてからの方が良いです。

一か月経過してサーキットのHP上から見られるていど時間が有って良いのなら後からでも大丈夫ですが、急ぐ場合は何か事があると一旦消されてしまうので、その日帰ったらすぐプリントアウトが良さげに思います。

このリザルト以外にも、FIAに登録してeラーニングが必要です。



合格するとこういうのが出てきます。

これはJAFのHPからリンクで行けます。
https://elearning.fia.com/learn/register

これでレジスターでメールアドレスとパスワード登録してメアドに認証が来ます、Win10だとこの認証のユーザーネームの所に「自分の名前」が表記されて、半日先に進めず悩みました。
名前じゃなくメアドでしたから、これからやる人が同じ事でビックリしないように書いておきます。

あと、Branch codeと言うのがFIAから聞かれますが、JAFHPの「上級申請で国際ライセンスの方」の下の方をよく読めば記入コードが出てますのでそちらを参照で。


リザルトも知っていれば用意したのですが、昭和の上級申請はこのハンコでしたが、令和の今はサーキットHPに出ているJAF競技のリザルトの方が信用されるのでそちらを用意して下さい。
なお、ハンコは「全く無くて平気」のようなので、ご安心ください。

それと、レースの公道車検後の公式結果は印刷が自分で必要なので、印刷してくれるなら公式結果まで待っても良いと思いますが、家に帰るの1時間半くらい早く切り上げられるので、Wifiリンク可能なプリンターならアプリDLして独立起動できますからお勧めです。

まあそんなわけで、上級申請の人は買うなりコンビニプリントサービスを使えるようにしておくと良いと思います。


もう一点。

私はサートラ一戦だけ昨年でしたが、後は全て今年実績取得しました。
なのでJAF埼玉支部で調べてもらうのも今年のだけで良かったですが、昨年のとかだと調べるのに何月何日に開催された○○レースの××クラスまで把握しないといけない、しかも一年前とかだと思い出せない人も居ると思うので、極力その日の帰宅後にプリントアウトを心がけてください。



と、言う事で(*'ω'*)


国際ライセンスC-C、取ったド――――――――!!!( `ー´)ノ


本年9戦、車両を原型とどめてお返しできたこと。
そもそもレース参加なのに車両を貸し出して頂けた事に最大の感謝!
そして楽しい時間を過ごす事ができましたm(__)m

その勲章としての国際ライセンスC-C、一度くらい使える所に出てみたいですが、リーズナブルなやつじゃないとダメなので、

「いつ使うか全く不明w」

ですけど、来年に備えることは完了しました(#^^#)

メチャクチャ嬉しい~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/




午後3時にJAF埼玉支部に行って、その後にパーツワンでタイヤ組み換えの予約を18:00から取っていたので、JAF埼玉支部出発は16:30がリミットで、JAF埼玉支部の女性2人が精一杯頑張ってくれて、上級申請と更新が終わったのが16:40でした。
移動時間1時間9分の予定・・・・・(;´Д`)
Googleマップ先生は素人向きのマップばかり提出してくるので、途中まで乗っかったふりして最後に裏切る走行を続け、混んでいるエリアを徹底回避して狭い道を行った結果、

「1時間4分で走りきった!」

凄い!!

続きは別ブログにて(*'ω'*)
Posted at 2024/11/09 12:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

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何シテル?   06/08 06:45
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