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2024年11月09日 イイね!

サーキットの走り方!(11月24日のEVデーのお誘い)

サーキットの走り方!(11月24日のEVデーのお誘い)いよいよ申込期限が迫ってきました!


けどeーPower車両・レンジエクステンダー・ロータリーEVの車の参加が少ないようです(;^ω^)


少ない=ガラガラで走れる=接触の懸念が低くなる=楽しい!


eーPower系で知る限り、オーラeーPowerニスモのPCMリセッティグしている車両だけは最高パフォーマンスのまま周回できるようですが、そうでない車両はいくら制限速度無くても普通の速度でしか走れませんから、仙台-秋田の蔵王スカイラインの登る速度くらいが精一杯に3周目で突入しますから、安心して全開に出来ます!

あとは足回りとかタイヤの性能になっていくし、電欠しても走れるのがeーPowerの良い所!
セーフ機能もたんまり載ってますので、安心してお申し込みください!


「2024年・11月24日 EVデー」

申し込み先
https://e-race.org/241124.html










***********







さて、サーキットの走り方。

車両とか装備の話は耳タコなのでそれ以外を。

まずは選ぶところから。
「どこを走るのか?」
「その走行会・競技会は何を目的にしているか?」
「どんな人が走っているのか?」
この辺りを探るのは重要。

ベストモータリングの聖地筑波サーキット。
最もメジャーで東京から近い場所。
23区から高速なしでも使っても30分くらいしか違わない(朝早い場合が多いので)立地。

袖ヶ浦フォレストレースウェイ
たまに貸し切りだと桶川スポーツランド(OSL)
富士スピードウェイ
モビリティーランドモテギ
スポーツランドやまなし

近いから、有名だから、仲間が走るから・・・・・理由は何でもいいですが、走って見たいところが有ったら、走る車が走れる走行枠を探す。

モテギは軽自動車は基本NGですが、コース占有と言う貸し切りをされればまとまって走れる。

走行会とかだと、ランサーやインプで自分だけ軽自動車とかだと

「追突される危険がw」

選ぶというのはこういう事も含めてなので、「○○車限定」とかあると、速度差少ない車両とかで走れるし、中に1台速いのが居ても、一回抜かさせれば後は1周回ってくるまで自分のペースで走れる。


例えばドリフトがしたいなら、「ドリフト枠」なんてのをやっている走行会もありますので、探すのは重要!!

ジムカーナもしかりで、過去のコースを探して、走り切れるかどうかを判断するのも「走るところを探す」意味では重要な事。


フリー走行というのもあるけど、「本当にフリー」だと速いのも遅いのも当日来た人次第になるし、サーキットデビューするなら

「リスクは少ない方が良い」

ので、同一車種ワンメイクとか、近似値の車同士が集まって走るのは良いことだと思います。


あと、走った後はかなり疲れます。

FSW8周のレースだったロードスターカップですが、走り終わって車降りる時は

「汗ダラダラかいてます」(;^ω^)

本人のタフさも試されるけど、あまり遠征すると帰りが酷いことに。
自宅からサーキットまで最初は片道80キロか、高速使う場合は3時間未満以内くらいが目安にしておいた方が無難かと。
行きは朝早い。
帰りは日が落ちてから。
サーキット走行で全力走行したら、道の駅とか高速のSAで仮眠して帰るくらいの覚悟はして計画しておく方が良いです。

当然、一回の走行でこれだけの疲労するのですから、


「走りすぎ注意」


なかにはサービス精神一杯で、12分7回走行なんてプランだと、疲れ切っちゃいます。


で、サーキットの事故の多くを占めるのが

「本人疲労による操作ミス」

気合いと根性でのラスト1本は危険、疲労を感じたら走行枠を放棄する勇気も必要。
パイセンから「疲れを感じたら絶対走るなよ」なんて教わりました。
それはその通りだと思ってます。


車も走ればタイヤのグリップ性能が落ちてきます。
熱を上手く引かせても、熱の入ったタイヤは・・・・なんて対応を初めてサーキット走る時に出来ませんよね?

1走かせいぜい3走くらいで辞めておかないと、人間も車もまともに帰れない。

旧車とかの場合は部品の経年劣化破損とかもあるので本当に1~2本くらいで辞めておかないと悲しいことになるかもしれません。

もちろん事故ってコースのガードレールに接触して、ガードレール支えるポールが工事費込みで1本20万円、ガードレール1枚5万円x枚数、コースにエンジンやミッションからオイル漏らしたら1m1000円、筑波2000だと2000mあるので1周やると20万円とかの請求がされます。

でも車両接触の場合は「お互い様」なので何の保証もありませんし、保険も対象外です。


そこまでして・・・走らない方が良いではないかと知らない人は思うでしょうけど、それでも走ろうと思うくらい車の運転は


「楽しい」

特に

「制限速度は自分の心次第、1方通行で見通しの良いサーキットをライン見立てて走るという行為」


その楽しいにリスクがあるだけ。
スキーだってコース外れれば色々リスクあるし、ゴルフだってやりすぎればリスクが伴う。

車の一般道の走行は「運転」ですけど、サーキット走行は

「スポーツ」

です。
それだけ楽しさがある・・・・自動車を使う以上、それなりのリスクはあるけど、一般道走行するよりは全然安全にアクセルを踏める体制になっているのがサーキットです。

もっとリスク下げたいならオートテストとかジムカーナから始めてみて、車を振り回すことを体得してからと言うのもお勧めです!

ジムカーナ運転で学ぶことは「路面のうねりがあっても車を曲げる技術」だとおもいます。
色々なパイロンを曲がるうえで必要な事は

「路面に影響受けても自分の車を如何にコントロールするか?」

この部分が根っこだと思ってます。
サイドターンも含めてです。

あとは経験値。

オートテストはジムカーナの入り口、もっと前進だけでタイムを競ってみたい人にジムカーナはお勧めです!

その先でサーキット・・・・でもタイヤが流れても収束させる技術はサイドターン立ち上がりでのグリップ回復術、タイヤが路面と喧嘩しているのを仲裁する技術、最小のラインに飛び込んで何事もなく曲げる技術・・・・こういうの持っていないと「レースでは他車接触」をやらかしてしまうので。

持っていないのは仕方がない、経験の差ですが、持っている持っていないで車の損耗率が変わってくるので、色々長く続けるところでは変わってきます。


雨で遅い人・・・まあそういう人が多くいてくれるので私は雨で成績が上がるから有難いのですが、雨で成績上がるのはサーキットの全力運転経験していないと難しいかな・・・

私が良く言う「ステアリングインフォメーション」はサーキットの同乗走行で体験できました。
ここはプロに学ぶ方が効率良いと思います。
意識して「伝える」運転をしてれた場合だけですけどね、教え方ではなく「伝え方」が上手なプロを探すほうが良いと思います。


あと、サーキット走行に関する規則書以外の注意は

「ご飯!」


いやいや、大事よ!!
行く途中、最後のコンビニが20キロ手前なんてのもありますから。
腹減って走行は危険、走行中の集中力に直結!!

「軽量化のために食べない」プロならともかく素人は「自殺行為」です、ちゃんと食え!

空腹感じたら何か体に入れる。
そういうのも経験だけど、体が飢えると集中力以外にも反応や行動も遅くなり操作も雑になる。
良いこと一つもないから、車のガソリンも重要だけど、体の補給もちゃんと考えて、正しく繊細な操作が出来る体の管理は超重要事項です!

腹減っているのに無理しても良い事何もない。
むしろベストタイムなんか出るわけない。
飢えたらまずダメですね、ちゃんと脳みそに炭水化物(糖分)入れて頭をしゃっきりさせる方がちゃんと走れる。

だから食べ物ケチるのは、サーキット走るにはNG。
けど、用意できないなら買いに行かないといけないから、本来休憩したい時間を削るなら、朝会場に行く時で用意する。
もちろん車のご飯「ガソリン」も。

筑波サーキットはレストランもガソリンスタンドも設備があるし、場内の距離も近いので走るには適してます。

これらの条件も含めて「サーキットデビューで筑波は適している」からお勧めしますが、自宅から距離がある場合は注意が必要です。


あとは気合いと根性で乗り切るか、壁見て諦めるか。

是非こちら側のスポーツとしての自動車運転を体験しに来てください!

車が好きなら走ってみるの、きっとアクセルどこまでも踏んで良いの楽しいと思います!
eーPowerやレンジエクステンダーの車をお持ちの方は、チャレンジしてみてください!


再掲載・申し込みはこちらから

「2024年・11月24日 EVデー」

申し込み先
https://e-race.org/241124.html

Posted at 2024/11/09 06:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2024年11月09日 イイね!

11月10日(日曜日)は住宅デー

11月10日(日曜日)は住宅デーご近所の方で包丁研いで欲しい方は是非会場へ!(#^.^#)

遠方からも大丈夫ですが、近くにコインパークがほぼないから距離歩くので大変です。
それでも来てくれるなら大歓迎です!

アンケート答えてくれれば1本は無料で研ぎます!
おひとり3本まで、無料以降は1本200円です。

有料ですが焼きそばなどの出店、防災企画で段ボールで作る簡易トイレの実演などもやり、私が所属する組合の地域お祭りです!

ああ、土建組合に所属してますが「赤ではありませんw」

むしろ赤いトップダウンに戦いを挑んでいるので、組合からは煙たがられてますww


建築組合なので、建築関係業の人以外には勧誘しませんから安心してくださいね!
組合の地域還元イベントになってます!

お子様用にペーパークラフトや、モルック(っぽいの)も無料で体験できますのでお時間あればぜひどうぞ!(#^.^#)
Posted at 2024/11/09 05:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記
2024年11月07日 イイね!

完了!

完了!先ほどJAFのサイトからFIAのサイトに行って、国際ライセンスの上級申請で必要なeラーニングと言うのを受けた。

YouTubeで2年前に「英語 イギリス英語 中国 スパニッシュ」しか無いと思っていて、Google翻訳片手に構えていたら

「JE」

と言う項目見つけて(メインのページを一つ横にいく)、日本語で受けられた!╰(*´︶`*)╯♡

国際CーCを新規で受ける人には朗報!


外国語全くできないけど国際ライセンス取って意味あるかは「無い」と言えるが、自分が走った結果としてのライセンスには意味があると思う。

2年間でJAF公認競技10回完走して、その中で5回レース完走にeラーニングで80%以上の正解で上級申請できます。

eラーニングが実は壁でしたが、日本語版有れば怖く無いw

90%正解でFIAの認定受けられました(o^^o)


45分掛かると言われたeラーニングの時間ですが、私は1時間+テスト20分くらいの時間が掛かる感じ。


無事に認証取れたので、いよいよ国際ライセンスに上級申請します╰(*´︶`*)╯♡
Posted at 2024/11/07 21:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月06日 イイね!

ナンカンCR-S 165-50-15 4本、だんちゃーく・・今

ナンカンCR-S 165-50-15 4本、だんちゃーく・・今来ました!!

AUTOWAYさんで販売する、スポーツタイヤ最強のスペックと性能!

NANKANG CR-S 165-50-15


このタイヤ、蘇武選手が筑波1000で空気圧そろえたスポーツタイヤ9種一気テストで、SタイヤのAR-1を上回るラジアル!!


はい、拍手!!!



あまりにも・・・・・あまりにもブッチギリ性能でした。

そしてトレッドウェア200、さらに販売サイズ47種!

「JAF公認の競技で使えちゃう!」

ハイ拍手~~



筑波1000のテストの時、当日会場で立ちあったのですが、ATの86の速度が違い過ぎたのが印象的なタイヤでした!

「ビートで使える軽サイズタイヤ欲しい」

って思って、言ってはいたのですが、Xで他の方の投稿でサイズ拡充を知り驚いたのが先月の話。

で、早速入手してみました!



11/20(水)の筑波2000走行会で使えるように準備します!
私も自分のビートで何秒でるのか楽しみです(*'ω'*)


セットアップで後輪を165-55-15から165-50-15に下げますが、別のバランスでこれで良いかなと思ってます!

実は4輪とも156-55-15にしようかと考えていました。
小さい方に4輪揃ってもOKなので!



あとはグリップに対するバネレートですけど、これはプレロードで調整対応する感じ。

「プレロードでバネレートは変わらない」

という警察が文句付けに来そうですけどね(;^ω^)


色々あるのよ、色々w
いよいよSタイヤ用のレートを導入するか?
そんなのも考えるために情報収集で筑波2000を走る予定です!



TW200だと熱入れないと永遠一般道でバリ山かも(;^ω^)
ナンカンNS-2RはTW120だけど妻のS660が4年近く持ったからな~
台湾のタイヤは国産っぽい雰囲気あるから楽しみです!!('ω')ノ






Posted at 2024/11/06 16:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・AUTOWAY | 日記
2024年11月04日 イイね!

RSC最終戦にエントリー!

RSC最終戦にエントリー!11月3日、富士スピードウェイ!

FRC、富士チャンピオンレースにRSC2.0(=ロードスターカップ2リッターのオープンクラス)に参戦しました!

シリーズ4戦にフル出場!(#^^#)

皆勤賞!!!


レースはオープンクラスという事でB車両のレギュレーションにタイヤだけ指定タイヤを利用。
今回はこの指定タイヤを新品で使わせて頂けましたm(__)m

有り難い!!!



昨日はFCRの各クラス、最終戦なのかドライで気分が盛り上がったのか・・・・


「事故だらけ」


朝、4戦中2回目のピットレーンのピット使えて、ウキウキしているといきなりポルシェカップの車両がガードレール曲げる事故。
ビッツレースも86/BRZレースも接触によるトラブル多発。

前日は警察来るような接触もあったようで、ドラミの案内も力がこもる説明具合。

にもかかわらず接触が相次ぐ。


これまでの3戦、ひと月前の時は大雨に霧で飛び出すとか有ったけど接触はコントロールに失敗した車両が軽く振れたのはありましたが、相手車を大きく凹ませるのは無かったので「ジェントルマンのたしなみ」だったのが、今回は・・・(;^ω^)


決勝スタート直後の1コーナー侵入。

*****

私の予選はピットに帰る車にアドバンコーナーでインを刺され、0.3秒くらいロスって、2分12秒くらいでした。
アレなければ・・・というタラレバは有りますが、ピットに戻る車は勝負している車を邪魔するの注意しないとね(;^_^A

予選24番手でした。
スタートは12列目のイン側でした。

スタートは小学校4年生のファミリーコンピューター新発売時に買ってもらって、そこからゲームやり続け、「瞬間反応速度」が鍛えられたようで、ファイヤープロレスリングと言うゲームで「相手に技を掛けさせない反応入力」をチートなしで得意とする反応速度を持っているから、順調にスタートで前の車を抜いて、NBの車を目の前に1コーナーへ!

*****

話戻して、目の前のNB2台、1コーナーで車体の側面が凹むほどの接触!
上がる白煙、車体がべっコリーヌ!
すぐ後ろの私は、2台の車がどう動くか観測して回避しないと。
かといってブレーキ踏めば後ろからつっこマレーヌ。

最低限の減速で、新品タイヤに命運任せて脱輪しない程度に1コーナーアプロ―チ-ヌっっ!!

しかし流石のベテラン、当たっても何事も無いようにレース続けて、後方車両への影響なし、車体ベコベコだけど何事も無く前に進む2台。


「あのメンタルは見習うべき!!」


と感心するほどの強さ。
N-ONEで初めての接触経験を2回ほど体験したけど、ドライバーにダメージ無ければアクセル踏んで前に進めるメンタリティー、勉強になりました!!

さて、クライシスな幕開け後は同じくらいの速度の車とバトルバトル!(#^^#)


楽しいですね~~追いつく興奮、追い付かれる焦燥。
微妙に相手が嫌がる走行しながら、無理して無理させて。

「相手のタイヤ使わせてやる!!」

って。
これに耐久レースだと「燃費」とか「ブレーキへの負荷」など考慮するべき懸案が多いのですが、スプリント8周ならそんなの気にせずGO-GO!!

でもね、私がお借りする車両は


「レブリミット・スピードリミットが標準装着」


されていて(;'∀')
切る事も検案されたけど、色々あって最終戦も装備されていて、


180キロor7200回転で減速してしまう。


これが富士スピードウェイのストレート後半、下り始めた辺りでレブ減速してしまう。
最終結果の最高速で、同じクラスの車は205キロくらい出ているけど、ウチのは194キロくらい(;^ω^)

これもスリップ使ってやっと出した数字。

雨降ると、滑る路面が私の運転とマッチするので成績は前回の方が良いのですが、ドライだと最高速でレブリミットに阻まれる問題が浮上する。


ドライ嫌い(-_-;)


まあでもこれも含めて納得で車両お借りしているので出来る限りのことをやりました!
成績はまあ仕方がない。
けど、その中で自分ができる最高の事をやっていく、それだけの事。

他にもダンロップで散った車とか。
オーバーランして戻る時にコースに戻るタイミングが悪く、

「首都高で合流出来ないおばちゃん」

状態になってしまった車など、色々ありました!

今回空気圧とダンパーの減衰設定を幾分自由にやらせて頂けたので、車は気持ち良く動いてくれて、運よく接触なく無事に完走出来ました!

結果は21番手と最後の最後でずっとスリップ使っていた車両を最後でチョロ刺しして総合で1番手上げてゴールチェッカー!!
40台以上いたのでだいたい真ん中。

車的に同じ車の直後を3周ほどテールtoノーズでストーキングして、リミッターあるからストレートはスリップ使ってwストレート遅くなってもタイム的に同じ性能で走った相手を最後刺せてゴール出来て楽しかった!



「レースは楽しいねぇ~~」(#^^#)




こういう駆け引きが楽しい!
けどわざと当てるのは民度低いと思う。
接触は止む得ない事故でないと、納得いかない。

ギリギリの追い詰められた感じで走るのが楽しい訳です、はい!

最後の瞬間までタイヤ温存をし尽くした結果、3周抜けなかった他のクラスの車両をゴール前0.05差で刺す駆け引き!

非常にたのしいレース展開でした!
少なくても私は走って楽しかった(#^^#)

そうそう、レブリミッターはエンジン爆散するらしいので、切れない事情が有ったのを書いておきます。
(ケチったわけでは無く別の理由が有ったと解釈して下さい)
リミッター切れれば勝負権あったけど、無ければ無いなりの走りの楽しさは変わらないので、丁度良くレースの色々な経験が積めて楽しかったです!

今回もそうですが、一年間お世話になって、サポート頂いた


EMSCのちょぼさん・じゃきさんには感謝です!!」


そして惜しみなくパパのサポートをしてくれた妻と息子にもありがとう!!
これで限定解除できます!!


亡くなったEMSCの前原さんが繋いでくれた縁に、改めて感謝します!

ありがとう、ありがとう!


当日観客席から見てくれたzakiyamaさんにも記念映像ありがとうございましたm(__)m


当日会場でお会いした蘇武選手、やたら今年は縁がありましたねw
某G〇社の方、今度また一緒にご飯食べよう(#^^#)
またよろしくお願いいたします!


レース終わって車両保管の待ち時間にサーキットのレストラン折鶴で食べた定食






私は今年、JAFでは無いですがあと2回走ります。
友人の呼びかけで筑波2000をビートで。
そしてその3日後にノートで筑波2000をSCCNのEVデーで!




どちらもまだ受付しているはずなので、興味あれば!(ただ数日の範囲で締め切られる可能性はあるのでお早めに)

ビート走行のやつ申し込み先と詳細。
S660基準でしたが、車種関係なく申し込めるようです。
、S660・ビート・その他車種(ヤリスとかS2000とかいるみたい)で筑波2000を走れます!
11月20日
Take RA改さん主催の「筑波2000走行会」
https://docs.google.com/forms/d/1FgRUi9Ye3Cv55l94AdxM7qmhYlSYZ3mVN8kz3pW4rac/edit?usp=drivesdk

(申し込み先は↑このリンクから)

プロレーサーやkyouzyoカップレースの女性レーサーもインストラクターで来てくれて指導してくれるようです(#^.^#)


*****


そしてその4日後にSCCN(スポーツカークラブof日産)主催の中の、今回はBEVの車両が給電施設の工事の関係で、普段日の目を見ない

「eーPower&レンジエクステンダー&ロータリーEV大集合!」

にスポットを当ててサーキット走行は俺達でも出来るんだ!的な体験走行とスポーツ走行が選べる・両方エントリーできる!
車種が限定されてますが、その分相場の半額くらいでエントリー出来ます!

「EV Day 秋 2024・11月24日(日曜日)」



あと数日以内でエントリーが打ち切られるかもしれないので、躊躇されているなら飛びこんでしまいましょう!!

やらずに後悔引きずるより、やって結果を知る方が人生豊かになります!
この機会にぜひ!

そして電気カーだけど流れる血潮はガソリンなのを把握したあなたは、是非こちら側に来てください(#^^#)




決めセリフ!
「レースは楽しいよ!!」(*'ω'*)
Posted at 2024/11/04 11:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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