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2025年05月10日 イイね!

明日は平塚!本年3回目

明日は平塚!本年3回目明日は平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス主催回です!


まだ空きがあると思うので、当日受付もあると思います。

しかし、ここ1日半でどの程度申し込み実数が有ったのか、私にはわからないので事前確認して頂けると嬉しいです。

以下のリンクからお問い合わせください!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport



明日のコースはこれです!
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パイロン配置は前回私が配置した時と図的に同じですが、走るコースが違ってます。
前回は踏みちぎれるようにユルユルに設定しましたが、今回はそんなに甘くない方向です。

走行中に車のハンドルを一杯切りたいけど、切り過ぎると失速状態になる、けど必要分は最低限舵角は大きくなる。
旋回中にハンドル一定でアクセル一定で回せるギリギリ舵角最小限で勢いを殺さない運転をサイド引かない人は走って経験値貯めてください!

サイド引く人も、回って成功ではなく、ドリフト中もコントロールして、、最初の切り込みを少なくする(=勢い殺さない為)にはどういう車の持って行き方が良くて、その為に必要なセットアップを勉強しに来てください!

「サイドターン必須のコース」

なので、初めてサイドターンに挑戦する人も、「遠慮なく走行中にサイドブレーキ引いてみてください!」


簡易攻略としては・・・・
注意点は7番の旋回が前回より深いので、5-6番の立ち上がりに気を遣う、場合によって4番侵入から考えないとダメかもしれません。

8-9>5-6>7はリズムよくサイド引ければ大丈夫ですが、一杯切り込むと次のサイドが間に合わないので、やはり小さい舵角でサイドターンする切っ掛けを学んでください。
(荷重移動で曲げる必要が有ります)
しかしそれは操作側ではなくマシンのセットアップで回り難くなっているかもしれませんので、間違ったセットアップで苦労しても「走るのつまらなくなる」ので、そうなる前に聴いてみてください!

悩んだら「専属講師の佐川先生」に聴いてください('ω')ノ
助手席体験や自分の車を運転してもらうと良いと思います!

その講師がサイド失敗するようなら「マシン側の部品かセットアップの不備です」。
不備があるなら何が問題か聞いて、浅い部分なら即対応するもヨシ、深い部分なら次回までに手を打つのも良いと思います。

「なにせ練習会ですから!」

マシンの部品入れて終わらない、ちゃんとセットアップしてタイムが削れて初めて部品の価値と対価のお金が活きてきます!
12回スタート切れるのを有効に使ってください(#^^#)



チームレジスタンスのスタッフの皆さんは、今日会場で屋根下パドックの区画割をしております。

有り難い環境で走れますm(__)m


明日、急に空いちゃった人は12本走行で6500円(1人1台1枠)なので、当日飛びこんでみても良いです!
その場合は「現地に7:00までに到着してください」、遅れたら申し込めませんので6:50くらいまでに到着が推奨ですが、そこまで決まっているなら

「今日のうちに電話しちゃってください」(#^^#)

どこかに電話番号出ていたと思いますが、面倒なら当日でも。
そのかわり、準備して会場来ても「満枠で受付できません」って言われたらそこまでなので、何でも良いですからリスク回避のため主催に連絡取ってみてください!

事前に知っておきたい事や質問などは以下のリンクからお問い合わせください!
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申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport



明日は私も走ります(#^^#)
参加者も見学者(見学だけの人も主催に連絡してください、見学者は場外の有料駐車場利用になります。)も主催に一報入れてくださいね!

セットアップや私のビートの助手席など希望があればお声がけください。
たいして速くはないけど、何かの参考になれば幸いです('◇')ゞ
(見学者も長袖長ズボン・ヘルメット・グローブ・運動靴装備で助手席OKです!)

明日会場でよろしくお願いいたします!
Posted at 2025/05/10 15:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年05月09日 イイね!

テスラレースの裏話(#^^#)

テスラレースの裏話(#^^#)レース開催日の3日前に連絡が・・・・・















車両搭載のシートに遠藤さん入らないかも・・・・・(汗


テストで使った車両はシートに体が入ったけど、この段階でテストとは別車両なのが決定して、その車両に付属しているシートが・・・



「椅子のサイドガードが座椅子の手掛けになるくらい高くて狭い」





( ゚Д゚)






万が一入らなかったら困るから、当日別のシート持ってきて!

って指示が出て、ビートからシートを外すw



けど、代わりのシートなんて持っていない。。。





えいや~~~~



ゴミで出たお風呂の滑り止めマットを椅子が有った場所にひいたww



ビートの収納場所が家の奥なので公道に出ないから良いけどね、この

「超ローダウンシート」

で椅子外したw





結局レースでは使わなかったし、そうかもしれないと面倒になり過ぎるシートレール脱着をしないで持ち込んだので、使わずじまいでした。

運転したら、普段より15cm低い視線位置にドキドキしたけど、車を1m下げるだけなので「こんなもんか」で終了でした。
公道走らないから良いですが、ちょっとだけ楽しかった(;^_^A



実際に座った写真w



テスラの着座とハンドルが一番下になると、椅子とハンドルのクリアランスが取れず

「全く乗降できない」

くらいのスペースで、ハンドル一番高くして、私の太ももの太さだと

「ぎりぎりww」


しかも一回目の調整でハンドル位置をセーブしておかなかったので、決勝乗る時も再調整ww

「こまめなセーブは必要!」


って教訓に!



ビートのバケットは生意気にも

「スパルコのカーボン・カルロス=サインツ モデル」
(元WRCの親父さんの方)

黄色い刺繍でサインが入っていたけど、こすれて消えたw



この当時のモデルは手書き表記という。


まだヒビとかシェル本体にダメージないけど、表装が酷いことになっているから、安かったら変えたいなと思うけど。


サイド引くから太ももサポートが低く、中々ジムカーナに適したモデルで気に入って18年くらい使っている。

まだまだ使えそうなので使います('ω')ノ


関連情報URL : https://jevra.jp/
Posted at 2025/05/09 14:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年05月07日 イイね!

2025年5月25日 EVアタック申し込み案内

2025年5月25日 EVアタック申し込み案内連投すみません。。。。


5月25日(日曜日)のEVアタックも今日明日くらいで決心して下さい!

10日くらいまでがいつものでしたが、SCCNのほうに参加者をまとめて送る作業が有るので数日締め切りが繰り上がります。


モーター駆動の車両で、エンジン積んでいてもドラシャに動力伝わらず、モーターのみで走行できるなら参加OKです!
もちろんですが、ガソリンでレシプロでもローターリーでもOKですし、水素でもOKです!

バッテリー積んでいてモーター駆動なら「EVカー」のカテゴリー!

今回は筑波2000でタイム計測するけど、気にせず「EV全開」で走ってみれます!

速い車はRクラスなので「S」クラスが狙い目!(#^^#)


ただ、サーキットで走行で「カルガモ体験走行」ではなく、

「速度無制限」

なので、「装備品」と呼ばれる人間に装着する装備が必要です。
ただ、JAFと違ってお高いのではなく

「ヘルメット」



「グローブ」(ダイソーとかホームセンターで買える、軍手は危ないからダメ)



「長袖長ズボン」(冬用のシャツとジーパン辺りがお勧め)
「運動靴」(サイズ合ったモノ、1000円ワゴンセールのでもOK)

と、比較的緩いものでOKですが無いと走れません。
5月25日なので時間ありますからホームセンターなどで用意して下さい。



別途、トヨタ「ミライ」はサーキット芝生エリアでオフ会会場も用意されてますので、仲間でワイワイも良いと思います!

申し込み先がミライオフ会込みとタイムアタックと別なので表記します

ミライ・オフ会込み
https://my.formman.com/form/pc/pl4IWQxEDzqyazHD/
¥3,300-(税込)


EVアタック S・Rクラス共通
https://my.formman.com/form/pc/0YijvBh4KCaLgAz2/
Sクラス ¥15,000-(税込)
Rクラス ¥18,000-(税込)

各クラスとも「参加ドライバーには傷害保険」が費用に含まれますが、車両の破損は一切自己責任です。
これはサーキットを走る人は全て条件同じなので、「サーキット走行が気持ち良くすぎてブレーキ遅れとか、ハンドル切り過ぎた」などしないように、真摯に走ってください。
真面目な気持ちで走る限り事故は起こりませんが、

「車格低いあいつに負けない」

なんて欲をかくと事故りますし、下手すれば死にます。
サーキット走行になれた人はこういう覚悟のうえで走ってますが、一般道はこういう考えで走る人が「9割」なので、「車にプライド持つのが如何にバカのする事か」ってのが分かると、公道で事故は起こりません。

「俺の車は外車だ道空けろ」
「俺の車は最上級モデルだ道空けろ」
「俺のカスタムは最高だ、道空けろ」

などなどww

そういうのと一緒に走る公道は危険ですが、サーキットはその気持ちごと

「現実教えてくれる場所」

サーキット1枠走るのは峠1000本走るのと同じくらい経験値を積めるので、この機会にサーキット走った事が無い人は挑戦してみてください!

その場合はSクラスへのエントリーがお勧めです(#^.^#)

比較的台数少ないので、初めての人が走りやすいと思います!

20分走行ですけど、「少ない」って感じてくれたら次も走りましょう!!



開催概要はこちらを見てください
https://e-race.org/
関連情報URL : https://e-race.org/
Posted at 2025/05/07 10:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行案内! | 日記
2025年05月07日 イイね!

新品キャンプ道具買っちった( ^ω^ )

新品キャンプ道具買っちった( ^ω^ )何十年も使っていた在来のタープ。
1.9mx1.9m、現代としてはやや狭い。

昨年もロードスターレースで使ったけど、このサイズだと狭い。

昔はこれより大きいサイズはイコールで

「ビートに積めない」

のでしたが、今回買ったカインズの「旧モデル」は足の構成が3段で、縮めた時の全長が在来タープより30cmくらい短い!!

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カインズの新モデルは足の構成が2段になってしまい、たまたま連休中に行ったカインズで

「ラス1だった旧モデルを購入」

正直ね、2年くらい「もう好い加減サーキットでパドック使おう」ってなるのに、EV給電とかでパドックない所に居るのが多くなって、結局タープは必要。

在来のは30歳くらいに「桶川ジムカーナ・ビートテント村」を構成していた時代の奴なので古いw

タープの布はひけている場所が出てきて、骨は微妙に曲がり、足のプラスチックが欠けて引き出しにくくなっている。

新モデルは収納時の長さが長くなってビートに積載のための価値無し。


ハドフなどで中古も考えたし、売っているだろうけど、これから息子も使うだろうし、免許取って一人でジムカーナ行けるように成れば、ビート積載とかS660積載も考えると在来タープより小さくなって普通でないと苦しい。


などと今後も考えて、ラス1だったタープを買いました!(#^^#)


ただ、収納バッグだけは在来のを使うかもしれませんが、本体は引退です。



デビューは5/18の筑波1000になるかな?

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*****平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンスのお誘い*****

開催日5月11日日曜日 一人1台6500円(オプション設定もアリ)
全エントリー屋根パドック確定!

受付の締め切りは5月10日のお昼12:00くらいまでです。
まだ台数枠に空きがあれば当日受付も大丈夫ですが、基本は予約が優先されますので、事前申し込み予約するのをお勧めします!(当日会場に来て満杯とか悲惨なので。)

事前に知っておきたい事や質問などは以下のリンクからお問い合わせください!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport
Posted at 2025/05/07 10:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2025年05月05日 イイね!

今度の日曜は平塚レジ練開催日です!5月11日

今度の日曜は平塚レジ練開催日です!5月11日1週間前になりました!(#^.^#)














さて、平塚レジ練次回は5月11日まだ先だった感が有りますが、


「次の日曜日」


と差し迫ってまいりました!


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現在33名の申し込みが有ったという事で、


残り7枠


一日12本くらいスタート切れて、6500円(<お一人1台1枠)
業界ほぼ最安値です!

2倍の24回スタートしたい人は9500円(お一人1台2枠、基本+3000円とお得)


場所は神奈川県平塚市 平塚青果市場
〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮1丁目7


平塚総合運動公園の近所です!

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走行参加者の車は全車屋根下パドックになりますので、おろした荷物は雨でも濡れません。

注意事項
〇朝一番は金属工具の作業中の投げ捨てと電動コンプレッサーはAM8:00までは使用禁止です。
〇コースは扉写真の通りで、ベテランさんはNo1をご自分の練習課題に当てて頂いて問題ありません。
〇各パイロン2回通過までで、40秒未満程度でゴールしてください。
〇好き勝手走って時間推すと、他の参加している皆さんの迷惑になります。
初めて参加の方、ジムカーナ初心者の方は、NO1のコースもNO2のコースで走って大丈夫です!
ゴール後はすぐに後続車が全力でスタートしますので、パドック入り口まで速度を緩めないでください。
〇パドック(屋根下)では徐行で、2列に並ぶところは2列になってください。
〇待機場所は譲り合いで、1~2番スタート順番が遅くなってもご了承ください。

まだほかにも注意事項はありますが、当日スタッフの指示が正しいので、そちらを優先してください!m(__)m

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受付の締め切りは5月10日のお昼12:00くらいまでです。
まだ台数枠に空きがあれば当日受付も大丈夫ですが、基本は予約が優先されますので、事前申し込み予約するのをお勧めします!(当日会場に来て満杯とか悲惨なので。)

事前に知っておきたい事や質問などは以下のリンクからお問い合わせください!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport

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念押しですけど、オートテストと違ってヘルメット・グローブ・長袖長ズボン・運動靴という「走行会装備品」は必要です。
ヘルメットは「ジェットヘルメット以上」が必要です!

工事用のヘルメットとか半キャップや耳の部分が皮でできているヘルメットは使用禁止です。

なお、ヘルメットはホームセンターの車バイクコーナーでこのくらいの値段

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グローブはダイソーで110円とか220円くらい

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軍手は危ないので回避してください。
長袖長ズボンは学生時代のジャージ上下に運動靴もヒールとか革靴で無ければOKです!


皆さんのご参加お待ちしております!(#^.^#)

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私も会場に居ますので、マシンのセットアップとかレースとかで聞いてみたいことあれば遠慮なくお声がけ下さい。
助手席体験も代理サイドターン挑戦(マシントラブル一式免責です)も受けてますので、ご遠慮なくどうぞ!

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走行タイムに関係なく「ジャンケンのみで決まる」帰りの会のジャンケンは熱い呑みモノが賞品で出ておりますので、こうご期待!!w
Posted at 2025/05/05 22:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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