• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

29日土曜日はJEVRAのレースを見に行った

29日土曜日はJEVRAのレースを見に行った午前中の仕事があり、10:00頃まで家にいたのですが、次戦4/27に筑波でマシンお借りするので、戦術などを観たいと思って仕事跳ねたら速攻袖ヶ浦フォレストレースウェイへ。


以下・以降「袖森」って通します。



以降のブログなどで「袖森(そでもり)」って表記は、私のブログでは「袖ヶ浦フォレストレースウェイの事だ」でお願いします。



このコース作った関係者の方がコース完成以前使っていた古い呼び名らしいのですが、私もその呼び名が気に入っているので「袖森」を引き続いて使います。





さて予選は仕事中でしたので観ていませんが、ポールポジション取られてました。

このレース今年からタイヤスポンサーが一社おりてしまい、そのタイヤメーカーのタイヤが使えなくなったそうです。
またSタイヤの使用もダメとなり、タイヤチョイスはシビアで、タイヤ特性も探り直しになったようで銘柄チョイスに各チーム腐心されていたようです。

私は決勝開始1時間前に会場に到着。
走行準備前の時間にご挨拶させて頂きました!



私ともう一名ドライバーオーディションに受かられた方がいるのでどう車両をシェアされるか直前まで不明。


応援対象はマシンを借りる地頭所選手と、











8年前くらい以前に参加した時から良くしてくれる千葉大学の大野選手、












サポートに回ってポスト員の廣瀬選手、んでカメラクルーで来ていた友人のあどさんと、和気藹々楽しく出走前の時間を歓談出来ました!

大会長の富沢氏にもご挨拶。

スタート進行してグリッドへ!



前はスタート進行無しで、手押しでグリット並べて、いきなりスタートだったけど、今はコース一周してグリッドへ。
リーフ全盛だった時とは違う(^◇^;)









メチャクチャ寒くてキツかったですが、レース観戦は楽しめました!

なんと地頭所選手優勝!!(╹◡╹)


大野選手も無事完走できて、良いレース観られました!


残念ながら翌日は朝3:30出発だったのでゴールして表彰式前に撤収しましたが、もしかしたら優勝したマシンに乗れるかもしれないので楽しみです(^O^)


地頭所選手がシリーズ取りに行くようなら私は別の車両に回るので、後続ブロックおじさんかなw

頑張ります╰(*´︶`*)╯♡



帰りはアクアライン通って帰宅。
奇跡の空き具合で帰って来られました!




21:00就寝。
したら22:30に手配の終わった仕事の連絡が入って、その対応で叩き起こされ、翌日のジムカーナは若干の寝不足対応でした。

走る前の日に睡眠妨害されるのはキツイ(⌒-⌒; )
(仕事だからやむ得ないですけど)
Posted at 2025/03/31 12:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年03月29日 イイね!

このケーキ知ってますか?

このケーキ知ってますか?先日妻が久しぶりに買ってきてくれた、ピエールエルメと言う洋菓子屋さんの

「イスパハン」

と言うケーキ(o^^o)


一つ一つの部材の味がしっかりしているのに、全部まとめて頬張ると


「え〜〜〜〜!」


って味になると表現された漫画があって、その通り全ての部材を一気にほうばる程度小さく切って口に運ぶと、


「え〜〜〜〜〜〜!」



って美味しさに包まれる。



最近コラボでチーズがイスパハン味だったり、かりんとうがイスパハン味だったりするけど、原型がコレ(╹◡╹)



イスパハン、新宿伊勢丹のピエールエルメ・パリにGOだ!
(売り切れでも免責だw)



@@@@@@@

3月30日の平塚青果市場ジムカーナは当日受付4台あるそうです。
朝7:00頃に現地へ来て下さい!

神奈川県平塚市四之宮1丁目7
(会場を借りて行われるので当日以外に行ったらダメですよ)
Posted at 2025/03/29 23:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月25日 イイね!

平塚走行コースNO1フリーの走り方

平塚走行コースNO1フリーの走り方うん、妻に言われて、本当に初めての人とか走行2~3回の初心者くらいの参加される人には


「NO1のフリーコースってどう走ったら良いか悩むよね」(;^ω^)


コースはコレ
alt

NO1はフリーコースで、パイロン配置は2番のコース設定でパイロン(=工事用コーン)が配置されてます。

慣れているベテランさんには

「各パイロン2回りを上限で走ってください、コースは自分で決めてOKです、合計40秒くらいでゴールして下さい」

と、通達されてますが、5年10年走っている人なら課題や走ってみたいレイアウトを自分で考えて走って良いので、「コース図に縛られない自由な練習」が可能なので、NO1のフリーコースは実はベテランさん対象の練習コースに成ってます。



では初めての方はどうするか?



単純にNO2のコースで走って貰うのが分かり易い。

本番イベント(全日本ジムカーナ選手権など)ではコース図が前日午後に配られ慣熟歩行はその日のうちに。
翌日朝一から本番計測1本目、全車走行終了後に慣熟歩行2回目、本番走行2回目で決着。

本番コース2回しか走りません。

本番走行も「2分を超えない」「全車走行可能」などという条文が有るようで、桶川の3連続サイドターンなど「技術が無いとクリアできないのを狙った2分超えるコース」なんてのが存在しません。


けど、そんなことしたら「練習にならない」人によっては「1日でコース2つは覚えられない、走りきれない」なんて方も普通にいます。

けど、ベテランさんには「練習会である」という以上は好き・苦手なレイアウトを練習して欲しいので「フリーコース」という設定となってます。

(NO1がフリーコースなのは、好き勝手走って1回の走行時間40秒未満をぶっちぎられると会が終われなくなるため)


で、

やりたいならどんどん挑戦して欲しいですが、本当に初めてとか初心者なら、NO2コースを12本、全部おなじコースを走って貰って、タイムと自分の感覚で

「今上手く行った!」
「今のはしくったw」
「あそこはこうしてみたらどうかな?」


と、コース6本で走る所を変えるより、一日12本同じコースで走るからこそ前に進みやすいと思います。

あくまで「お勧め」ってだけなのでコース図に書かれたコースを指定されているNO2を走る時間帯はコースから外れるとミスコースというのが発生しますが、NO1はスタート直後の1-2-3パイロンまでは前走車のパドック移動までの時間稼ぎなので指定されてますがそれ以降は自由に走って貰うのと、ゴール前の2-1も、光電管を正しく通過してもらうのと、パドックにちゃんと帰ってもらうために必要なコース設定となっているのがNO1です。

当日もコース作成した佐川講師による例題が4例前後掲示されていると思いますが、そちらのレイアウトを走行してもらってもOKです!

初めてや初心者の人は最初からNO2を12本走って貰うのが良いと思います。


12回目にはコース覚えて落ち着いて走れると思うので、ドキドキ心拍数上げての練習だと走行中にパニックになりかねないですから、同じコースの反復練習が12回も出来るとか最高だと思います。(普通12回も同じコース走れないですし)


NO1のフリーコースは「ベテランさんはコース変えても良いよ」くらいの感じで、慣れていない人は同じコースで走ると、午前違うコース走った人より経験値高く走れるというメリットも有ります。(#^^#)


あと、参加者の人は装備品を持っているので気になった走行車両の助手席をオーナーでドライバーの人に声掛けしてOK出たら

「同乗可能」

なので、お友達同士で参加して、お互いの助手席に乗るとかもできます。
技術継承などのお役立ちできるルールに成ってますのでご活用ください!


まだまだ週末30日、空きがあります!(#^^#)


お一人1台1枠(12本前後スタートできる)6500円
お一人1台2枠(24本スタートできる一人Wエントリー)9500円

など走行プランも有りますので、人の倍ほど走り込む事も可能です!

空気圧のセットアップや減衰力の変化量を知るための走行も可能なので、この機会に自分の車を知るため、自分の車をどう仕上げるのかを勉強するデーターベースを作るのにも適した走行形式なので、色々使って貰えたらと思います('◇')ゞ

私もブリッツZZ減衰32段の足ですが、レジスタンス練習会の12本走行で減衰一段の違いを学びました。
この一段調整の違いを知っていると、筑波2000の周回走行で1秒の違いが作れます。
(ソースは私w)

ジムカーナはジムカーナの楽しさが有ります!
けど他の走行ステージでも通用する技術が存在するので、一定期間本気で走って、車作りとか走行に適したセットアップを見つけるのはその後の走行ステージで大きなアドバンテージを持てます。
経験は無駄にはなりませんので、未経験の人も勉強のためにジムカーナは参加お勧めします!



詳細・申し込みは下記HPより



******

今度の日曜です、平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport
alt
Posted at 2025/03/25 15:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年03月24日 イイね!

手動変速同好会・大黒オフに参加!

手動変速同好会・大黒オフに参加!昨日の日曜日、大黒PAで


「MT’s手動変速同好会」


のオフ会に参加しました!

日曜の大黒PAって凄い混み方(;´Д`)
のぼりが目印・・・・でものぼりが見えないくらいの人と車。

人と車のテクノロジーって言葉が脳みそをよぎるw



数年前からタイミングが合うと参加しております!

「MT」

ってのが条件なだけなので、いろんな車種が集まります。
考え方も背景もみんな違う集まりなので、色々お話ししているだけで別の視野からの話が聞けるので面白い!!

昨年船でクルーズしてくれた永井さんとも久しぶりにお会いできて、そのお友達の筑波ガチ勢のSさんともお会いできて、色々お話聞けるの楽しかったです!

たまたまその日大黒に集まっていたビートのズィーコさんともお話しできて、みんカラ仲間増えて嬉しかったです(#^.^#)

そのズィーコさんからカッコイイビートのアクリル製レーザー切り出し刻印されたエンブレムプレート頂戴してしまい、メッチャ嬉しかったです!





このマーク実は大好きで、レーサーで刻印されているので褪せ無いのが素敵!!

本当にありがとうございました!
大事にします(*'▽')




同好会のメンバーで私は初めてお会いしたのですが、カマロの4.6リッターMTにお乗りのTさんのエンジンルームw

なんで草が付いているのかは、

「会場に到着して開口一番代表から”エンジンルーム見せて”って言われて開けたエンジンルーム」

ん~~良く分からないけど、このノリはビートの集まりだと無いと思って新鮮w


今回から来てくれた若者のT君がホンダCR-Zのスーパーチャージャー付で、電力回復しなくてもそれなりで筑波1000を走りきれる仕様だったり、お友達のM君もアテンザの軽いチューンでやはり本庄サーキット走行されていたりと、若い人も結構クローズ走っている人が多く居て、お爺さんとしては嬉しい限り(#^^#)

平塚もお誘いだけはしておきました。
(申し込み詳細はブログの下記を見てね!)


午後から主催のMカメラマンの仕事仲間を連れてきて、走行撮影会をされたそうですが、ちょっと気温が高くなりすぎて妻がダウンしたため、動けなくなる前に遠藤家は撤収しました。

とりあえず家のそばのスーパーに逃げ込んで、身体冷やしてから帰宅となりました。


普段首都高なんて使わないけど、この日はフル首都高で移動、道空いていて気持ち良く走れました!

あ、基本は検挙されない速度以下での走行です。

気温が徐々に上がり25度くらいになっていて、汗かくような気温でしたが、皆さんと楽しくお話しできて有意義な時間を過ごせました、ありがとうございました!
('ω')ノ



駐車中に外人さんに私のビートは人気でした╰(*´︶`*)╯♡
クールなのかトロくさいなのかは不明でしたけど(^◇^;)


***CM***

今度の日曜です、平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport
Posted at 2025/03/24 15:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2025年03月22日 イイね!

いや、マジで参加少ないので参加お願いします!!

いや、マジで参加少ないので参加お願いします!!ベテランさんが不在の次回平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス主催回



人が集まらない(;´Д`)



まあイベント(本番)と練習会ではシリーズ追うとか色々目的があるので仕方がないのですが、それでは開催する側がモチベ下がってしまうので、来られないベテランさんを考えるより、


「初めての人を優遇しよう!」


ってなり、「緊急にブログ書いてます」ww




初めて・初心者・優遇回


という指針が決定しました!!(はい、拍手!!)


で、次回コースの調整はユルユルにコース緩くして、コースをサイドターン無しでも走りやすく設定されます(#^^#)


そのコースはおおよそこんな感じ

alt


来週なので申し込む猶予が有ります!

で、初めての人用に久々ですがコース攻略法を書きます。

実際には路面に傾斜(勾配)があるので、絶対にこの通り走れって訳ではありませんし、そんなに遠回りしたらロスしてしまう・・・・って人も居るでしょうけど、それは貴殿の技量が有るからの話なので、初めての人がサイドターン無しでサイドターン必要になるコースを走る攻略方法の紹介なので、

「好きに走って良い」

のが基本です(#^.^#)

ただ、「好きに走れ」って言われて困ってしまう人に向けた攻略なので、注意点などコース図に書き込みました。

それがコレ

alt

スタ-トする時に3番を回避してスタートになります。
なので、ベテランさんがスタートの位置取りで車両前後しているうちに光電管切ってしまう事故を防止します。

そのつもりで30日に来てくれるベテランさんは考えておいてください。

初心者さんはスタートでダッシュしてもすぐに1-2番パイロンにアクセスするためにハンドル切るようになるので、車両のパワー差は出にくいスタートになります。

Powerファイターさんには不本意でしょうけど、初心者さんに1-2番で速度を上げてほしくないので。


1-2番の旋回は、自分の車の旋回性能を体験して欲しいという思いで配置させてもらってます。


「ハンドル舵角とアクセルを一定で抜ける」


これはハンドル切り過ぎるとハンドル舵角と車体の進行方向の差である

「スリップアングル」

というのが大きくなると、フロントタイヤの接地性とグリップのどちらかか、両方が悪いとアンダーが出てしまう。
逆にフロントの接地性とグリップの性能良すぎてリアが流れてオーバーになってしまう。
これは車体の性能とセットアップの話でセットアップのバランスとかも絡む話です。


車体の具合を確認するためにこの1-2は重要です!
慣熟歩行というコースを実際に歩いて確認する時に、中腰になって車体に乗り込んだ時の目線の高さでどのくらいの舵角でアクセル量だと上手く回れるか、予想してから運転してみてください。(#^^#)


で、もっと速度上がったら大変(危険)な事になりますし、低いとタイム遅くなります。
もっと速く回るためにサイドターンというブレーキ技術が必要になりますが、それは追々で。

まずはアンダーやオーバーを体験して頂く事。
コントロール不能になったら


「ブレーキ踏んで止まる」


のを絶対にやってください。
MT車ならクラッチも切りましょう!
(変に立て直そうとすると操作間違えますので、とりあえずいったん止まりましょう!)




この1-2の小周りは、凄く重要ですし、この侵入でサイド無しだと「大井先生ターン」も有効になります。
大井先生(大井貴之プロ@YouTube車で遊ぼう主催)にターン方法聞いた人は試してみてください。


速く走ろうとすると曲がらない、遅く走るとトロ臭い、運転の丁度良いを勉強するのにピッタリのセクションとなってます!



alt



次w


4-56-7番のパイロンですが、ジムカーナで最初に最も苦労するセクション

「スラローム・エンドターン」

という、右に左に車体を揺さぶった最後にサイドターンする場所。
このサイドターンが、スラロームの勢いでターンしようとすると必ず失敗するようにできた罠に成ってます。

ベテランさんは、これを何事も無かったようにサイドターンするわけですが、ここに先日紹介した「直ドリサイドターン」というのを使います、極々短い時間なのですが・・・・(ベテランさんはこの先自分で考えてね)


で、本題に戻ってサイドターンしないでクリアするにはもう一回解説図面載せますが、7番のパイロンの裏側で矢印の方向に車体が来られるように大きく遠回りします。

alt

これは、7番をはるか遠くに見ながら旋回しつつ7番パイロンに近づいていくドライビング、つまり減速しながら旋回して、思った位置にパイロンを持ってくる・・・という難しい作業になります。

オートバイと違うので、旋回中にブレーキで減速しても4輪は転倒はしませんので、まずその感覚を覚える事。

これができるようになったら、その遠回りを舵角一定、アクセル一定で回れるように7番の侵入で「姿勢」という7番を抜けるために車体のロールをある程度かけておくという作業が必要になり、それを意識して下さい。

純正足だとその手前の5-6番から7番までの距離が足りなくなるので、5-6番のクリアも「ただ近づければいい」とはならなくなり、少しパイロンから離れても7番攻略のための「荷重移動によるロール傾斜確保のための時間と距離」を稼ぐためラインも変わる。

7番遠回りでクリアするために手前から車の動きに合わせた遠回りする姿勢を作る無いといけない。


訳わからないですよね(;^ω^)


これを実際に走って体験しておくと、峠でもサーキットでも安全に走るための


「愛車を速く走らせるための必要な基礎訓練」


になります。
逆に、この訓練しないでマシンだけで速くなっても、必ず事故って悲しい思いをします。

この一連の動きでどうしても知りたいのはステアリングインフォメーションなのですが、これに気が付くかどうかは知識として知っている事体験で気が付くことが必要で、ステアリングインフォメーションの活用はプロ運転による助手席体験とか無理やり叩き込まれるなどの特殊な訓練になります。
ステアリングインフォメーションが気が付いていれば、この遠回りに理由が分かります。



alt


再び本題に戻ります。
このあと2回目の6-5番は、7番より緩いですけど舵角一定・アクセル一定で、タイヤが鳴く程度の速度で6番立ち上がりで矢印の向きに

その後の8-9番は9番立ち上がりが今までと違ってアンダー方向に行く方が3度目の6-5番>4番が加速方向になるので6-5番が曲がり切れる程度の速度で、自分の車の車体で曲がれるタイヤグリップの範囲からのスラローム、2-1は勢いが有るので、アンダー出さないように大きいラインで速度落とすけど落ちすぎないように注意してゴールという流れに。

ゴール後は速度落とさずパドック入り口に向かって、パドックに入る直前で減速して下さい。

ゴール直後にブレーキ踏むジムカーナも有りますが、平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンスでは

「ゴール後に減速するな、次の車両がスタートしている」

ので、最速でパドック入り口まで移動して減速からのパドック入りしてください。




これが参加者少なく緊急にブログアップした当日のNO2攻略方法です!

オートテストも直進する限りにはこういったコースも役に立ちます!

今回イベントの無いベテランさんも、最後の2-1とかドリフトで行くとか気持ち良いですし、7番のエンドターンはなかなか痺れる設定だと思うので初心者回とは言いつつも難しいコースだと思います。
ぜひ練習に来てください!


なお、経験とかタイムに一切関係ない、走行プログラム終了後にじゃんけん大会も有りますし、豪華な賞品が並びます。
それだけで参加費を賄える程度の飲み物が瓶で出たりしますで、楽しく走って美味しいものを持って帰ってください!(#^^#)


3/30日にイベントが無い方で走れそうな方は、会の存続のためのご参加お待ちます!



申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。


当日会場から走行含む一日の流れがこちらの動画にまとまってますので、参考にしてください!



Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport

Posted at 2025/03/22 18:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation