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2024年04月12日 イイね!

トレッドウェア240、ファイナリスト595EVO

トレッドウェア240、ファイナリスト595EVOファイナリスト595EVO


購入しましたが、購入の理由はこれ!






「トレッドウェア240」

です!(#^^#)


今回買った205-50-16
なんと16インチですよ!
しかもオールシーズンタイヤあるのに買ったですよ。

トレッドウェアって何?

「TW○○○」

と、表記されてますよね。
タイヤの製造メーカーが自社で計測して届け出て認定受ける

「タイヤの耐摩耗指数」

です。
まあ、計測方法などにどの程度の一貫性があるのか不明なので、どこまでこの数字をあてにするのかはオーガナイザー次第ですけど。。

いま日本のJAF公認戦以上で使うタイヤには

「TW200以上」
「同一銘柄のサイズ違い20種以上市販されている」

がコントロールタイヤとして指標されてます。
なお、ファイナリスト595EVOは32種出ているので、JAF公認のサーキットトライアル競技で使ってます。

勝ちたければ横浜アドバンのネオバAD09・A052とか住友のディレッザZⅢとかが良いかと思いますが、値段がね(;^ω^)

今回ノートeP用に買ったサイズは205-50-16で1本7300円位。
4本買って3万円を下回る。

んで、戦闘用空気圧も把握している。

おそらく筑波2000で1分26秒くらいで走れると思います!
(2024年筑波サートラで1分17秒4をマークしました、同一タイヤ、同一マシン、筑波サーキットCT8クラスレコードを記録)

ビートより遅いとか言われるでしょうけど、車には超えられない限界はあります。
魔改造とか色々すれば色々ありますが、純正車にほぼ近い車だとこんな感じ。

ビートも本当に市販された車両でドノーマルなら筑波2000で1分22秒くらいだと推測で思います。
ビート専科という昔の雑誌に出ていた「ビートの筑波2000アタック」のタイム

1分18秒000

というのはメーカー広報車だったとの事で・・・・・広報車ってのはそれだけ気持ち良く試乗できるように調整されている、って事だと思います(;^ω^)
「コレなら良いよね!」ってなる程度には。

だからメーカー広報車のタイムなんて気にしないで良いですよ、ビートでサーキット走ってみませんか?
なんか目覚めちゃうかもよ(#^^#)


まあそんなで、タイヤにはトレッドウェアと言う「耐摩耗指数」が表記されたタイヤがあり、その数字が大きいほど装着後に長持ちします。

ナンカンのNS-2Rは耐摩耗指数が120。
だけどこのタイヤは、サーキットで熱を入れると

「瞬く間にすり減ってしまう」

TW120なんて嘘じゃん・・・とか言われそうですが、ウチの妻のS660に装着したNS-2Rは使いはじめて、仙台や岐阜や新潟の方までオフ会参加で走って3年も経ちますが、

「バリ山」

9部山です。

このすり減り方の差は、単純にタイヤに熱が入ったか否かだけ。
熱が入ると瞬く間に溶けるタイヤをTW200とかで扱って良いのかは疑問が残ります。
なのでNS-2RはTW120だからこの溶け方をしてもやむ得ないと思います。

ハイグリップラジアルでTW200なのに、こんな溶け方したら、そりゃグリップもするしタイムも出ますよね?


私が使うダヴァンティー・プロトゥーラレースも、TW200ですが、サーキット走行してもまったく変に溶ける気配がありません。


TW200なら、サーキットで走り続けてもTW200を最後まで維持して欲しいと、規格審査の段階でタイヤ熱量の分も考慮して欲しいですし、一般道の熱の入りで良いのなら、競技にTWを持ち込むのって違う気がする。

私個人の考えですが、「違くね?闇なの??」って思っちゃいます。

ショートレースなら1シーズン5戦はタイヤ入れ替え禁止とかで縛って貰うと良さそうなレギュレーションに感じました。
TW200超えるのが競技ならば。

まあ横浜のA052は最近耐久レース界では「凄い持つ」との評判なので、サーキット走行の熱が入ってなおTW200を保つらしい性能は評価できますよね(#^^#)


ともあれ、ウチのノートeーpowerはしばらく競技走行可能な態勢になります!
Posted at 2024/04/12 11:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2023年11月07日 イイね!

トー!

トー!HE12ノートeーpower

最後の調整から7年が過ぎて、良い加減にゴムの劣化でフロントの接地バランスに違和感が。

弄ろうとトーコントロールバーにアクセスすると、ロックナットは17ミリも19ミリも引っかからない。
12ミリは引っかかるけどスカスカ。

「ルノー社の18ミリ?」(⌒-⌒; )

ってYouTube映像見たら、みんな調整式レンチ使ってやがるw

やっぱ18ミリかorz


腹を括ってレンチ購入。



合計1600円くらい。
で、調整しようと走り出して、調整する方向と調整量を感覚で測って、いざ調整となったら

11ミリのレンチが入らないw

12ミリはスカスカ。


「11.5ミリ」って奴か(⌒-⌒; )


インチで9/16で良いのかな?
良くは知らないけど、海外にあって日本にないサイズw

ある意味日産でないと成立しないSSTをトー調整まで使わせる徹底振り。

ゴーン社長追い出したのだから、ここは12ミリと19ミリのロックに根元は17ミリ(ここは17ミリです)と言う日本のサイズに戻して欲しい。

と、切に願う。(^◇^;)

とりまこれで11.5ミリを作って、専用に。



Posted at 2023/11/07 11:30:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2023年08月31日 イイね!

ゾロ目~

ゾロ目~HE12ノートeーpowerが7年経過して88888キロ走破となりました。

多い?
少ない?


大分経年劣化してきた足回りに7年の月日を感じますが、まだまだ新車のような手ごたえを感じます。
っていか、経年劣化の色褪せを感じない。。

ボディーの車体色が減退したとかって話ではなく、車から感じる手ごたえがやれた感じはあるけど、ボロボロな感じを受けません。

結構当たり個体だったのかな・・・・

まだ全然普通にあと10年くらい行けそうな雰囲気です(;^ω^)
それだけにエアコン問題は結構深刻に受け止めていたりします。



でもね、普通に良い車です!
購入して7年を経過してますが全く問題なく、むしろ変な車買うより全然良かったと思えるのが良い。
後悔の無い車です。

まだまだ乗りますw

EVカー(モーター100%駆動)のメリットでメディアでは取り上げられないけど、

「標高高い所でも平地と同じ普通に走れる」

のですが、そこが良い点だと思います。
EVの利点は高地での利用で出力低下が無いのも魅力と思いますが、メディアで読んだ事が無いですね。。
Posted at 2023/08/31 17:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2023年08月29日 イイね!

エアコン問題

エアコン問題まだまだ解決していないHE12ノートのエアコン停止問題。

現在は以前改造したウォッシャーノズルでコンプレッサーに水掛けて対応しておりますが、今年の夏は

「ウォッシャー液を使い切る」

ほど暑い。

約2ℓくらいの容量ですけど。
コンプレッサー止まると、外気温より暑くなる車内。
私は兎も角、家内が倒れる。

で、原因はECUが管理するプログラムっぽい感じで、熱のセンサーが一定に達すると機械保護のために完全停止してしまうわけですが・・・完全停止されると上った梯子を外されるわけです、車内に居る人にとって。

例えばスポーツリセッティングコンピューター買うと、この部分の数値変更もやってくれるのかなと思ったり。

標準型ノートじゃダメか。。。

例えばセンサー信号をごまかしたり・・・・コンプレッサーを守るためのヒートプロテクト、それじゃコンプレッサー壊すわな。。

結局熱くなるコンプレッサーを対応温度容量が高い物に変更してから数値なり信号なりを弄らないと

「コンプレッサー壊れる=その瞬間から交換するまでエアコン無し」

になるリスクを追う事になる。
エアコン止まってきついけど壊すくらいなら、我慢する方が正しい気がしてきた。(;^ω^)

ただ、何とかなるなら何とかしたいのが人情。
温度が上がりにくい交換用コンプレッサーとか無いのかな。。。
ベルチェ素子とかでコンプレッサーを冷やす装置とか・・・

まあ「困ってます」(;^ω^)
Posted at 2023/08/29 09:37:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2023年04月28日 イイね!

お試し期間終了w

お試し期間終了w中古のホイール買った時に付いていた2015年製のヨコハマS’drive、お試し期間終了で、ミネルバのオールシーズンマスターへ戻しました!











単純にどの程度か知りたかったので、とっくに賞味期限終わってますが試着してました。


オールシーズンマスターは14インチですが、今回のは16インチ。
2インチも違うし、当然ホイール幅も5.5Jから6.5Jと。

ホイール単体の重さが違い過ぎるw

さらにタイヤも185-70-14のオールシーズンマスターに対して、195-50-16というボリュームのS’drive、こちらも重い。

重い重いで燃費が悪化w

一応S’driveの感じも分かったので、ここまでという事でオールシーズンマスターに換装しました。



いやね、走行性能は流石にタイヤ幅も大きくなってホイール幅も広く、凄く良かったですが、前書いたようにハンドルは重くなるし、動き出しも重い。
生活用途には走行性能的に不要なレベルに感じたので今回外しました。

「性能上がって何が不服だ!?」

ってブチ切れられそうですがw、走行性能と生活性能は求めるのが違うので、同じ車でもセットアップと言う意味でそれぞれに適合させる。

そういう感じです(#^.^#)


「仕事用のインパクトドライバー使ったらメチャ早い!」


さて、S’driveですが、さすがヨコハマのタイヤ、非の打ちどころがありませんでした。
丁度よくグリップして、丁度良いサイドウォールのしなやかさ、ちょどよい路面のいなし具合。
空気圧は本来2.4キロくらいのはずなのですが、今回はさっさと変える気だったので3.0キロでまとめました。
それでも中々良い感触でした!

上記のように比較で重いホイールとタイヤ。
形状も違うし比較をしちゃいけないのですが、やはり細いタイヤで細いホイール使っているとハンドル切るのが軽い方が楽。

また、タイヤと接地している面積も3.0キロ入れると相当幅が小さくなるのですが、70扁平率のタイヤに3.0キロ入れて普段使うと、接地面積が2倍くらい違う印象で、それは直結で走行性能に!

リアの接地面積と接地した事に対する安心感で後輪抜けないならもっと負荷を掛けられそうな感触。
フロントはストラットなので、旋回Gを掛けると接地面積分だけ踏ん張れる、キャンバー付けたような感触に!
サーキットでタイム出しに行くならこの6.5Jホール一択です!

高速道路に乗ったりもしまたが、気持ち良く、特に加速したくてポンと踏んだ時、旋回から加速に移る時のチョンとアクセルに触った時に踏ん張るタイヤが素晴らしい!

今後6.5Jホイールのリミット一杯になる205-50-16のスポーツタイヤでどこかを走る時に使えそうです!
なので、どっちにしても今履いている195-50-16のS’driveは廃棄となります。

欲しい人いたら分解費用別途で差し上げますが、2015年製なのでここから5年使うならやめておいた方が良いと思いますw



S’driveの総評としては

「至って普通のタイヤだが、乗り心地やノイズにも配慮された質の良いタイヤ」

という感想です!

サーキットとかで使うと、こんなにちゃんと運転しているのに置いて行かれる・・車は凄く良いのに・・・って訳が分からない所で置いて行かれる感じでしょう。
やはりグリップが少し足りませんが、走るには全く問題ない。

まるでビートのようにwソロで走ると全く違和感なく走れるが、競争すると置いて行かれるという。

そういうタイヤでした。
ヨコハマの凄さを思い知らされれました、8年落ちでもタイヤが不健康な感じを受けない。
長期のタイヤ負荷を物ともしてない印象でした。

まあでも封印ですけどねww



しなやかで軽くて燃費も良いけど接地面積が少ないミネルバ・オールシーズンマスターに履き替えた話でした(#^.^#)




ちなみに、雨の運転を上手くなりたい人は、純正足回りに幅の狭いタイヤでサーキットやジムカーナを全開走行すると、嫌でも身に付きます!
Posted at 2023/04/28 19:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
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