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MDiエンドウのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

ゾロ目~

ゾロ目~HE12ノートeーpowerが7年経過して88888キロ走破となりました。

多い?
少ない?


大分経年劣化してきた足回りに7年の月日を感じますが、まだまだ新車のような手ごたえを感じます。
っていか、経年劣化の色褪せを感じない。。

ボディーの車体色が減退したとかって話ではなく、車から感じる手ごたえがやれた感じはあるけど、ボロボロな感じを受けません。

結構当たり個体だったのかな・・・・

まだ全然普通にあと10年くらい行けそうな雰囲気です(;^ω^)
それだけにエアコン問題は結構深刻に受け止めていたりします。



でもね、普通に良い車です!
購入して7年を経過してますが全く問題なく、むしろ変な車買うより全然良かったと思えるのが良い。
後悔の無い車です。

まだまだ乗りますw

EVカー(モーター100%駆動)のメリットでメディアでは取り上げられないけど、

「標高高い所でも平地と同じ普通に走れる」

のですが、そこが良い点だと思います。
EVの利点は高地での利用で出力低下が無いのも魅力と思いますが、メディアで読んだ事が無いですね。。
Posted at 2023/08/31 17:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2023年08月29日 イイね!

エアコン問題

エアコン問題まだまだ解決していないHE12ノートのエアコン停止問題。

現在は以前改造したウォッシャーノズルでコンプレッサーに水掛けて対応しておりますが、今年の夏は

「ウォッシャー液を使い切る」

ほど暑い。

約2ℓくらいの容量ですけど。
コンプレッサー止まると、外気温より暑くなる車内。
私は兎も角、家内が倒れる。

で、原因はECUが管理するプログラムっぽい感じで、熱のセンサーが一定に達すると機械保護のために完全停止してしまうわけですが・・・完全停止されると上った梯子を外されるわけです、車内に居る人にとって。

例えばスポーツリセッティングコンピューター買うと、この部分の数値変更もやってくれるのかなと思ったり。

標準型ノートじゃダメか。。。

例えばセンサー信号をごまかしたり・・・・コンプレッサーを守るためのヒートプロテクト、それじゃコンプレッサー壊すわな。。

結局熱くなるコンプレッサーを対応温度容量が高い物に変更してから数値なり信号なりを弄らないと

「コンプレッサー壊れる=その瞬間から交換するまでエアコン無し」

になるリスクを追う事になる。
エアコン止まってきついけど壊すくらいなら、我慢する方が正しい気がしてきた。(;^ω^)

ただ、何とかなるなら何とかしたいのが人情。
温度が上がりにくい交換用コンプレッサーとか無いのかな。。。
ベルチェ素子とかでコンプレッサーを冷やす装置とか・・・

まあ「困ってます」(;^ω^)
Posted at 2023/08/29 09:37:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2023年04月28日 イイね!

お試し期間終了w

お試し期間終了w中古のホイール買った時に付いていた2015年製のヨコハマS’drive、お試し期間終了で、ミネルバのオールシーズンマスターへ戻しました!











単純にどの程度か知りたかったので、とっくに賞味期限終わってますが試着してました。


オールシーズンマスターは14インチですが、今回のは16インチ。
2インチも違うし、当然ホイール幅も5.5Jから6.5Jと。

ホイール単体の重さが違い過ぎるw

さらにタイヤも185-70-14のオールシーズンマスターに対して、195-50-16というボリュームのS’drive、こちらも重い。

重い重いで燃費が悪化w

一応S’driveの感じも分かったので、ここまでという事でオールシーズンマスターに換装しました。



いやね、走行性能は流石にタイヤ幅も大きくなってホイール幅も広く、凄く良かったですが、前書いたようにハンドルは重くなるし、動き出しも重い。
生活用途には走行性能的に不要なレベルに感じたので今回外しました。

「性能上がって何が不服だ!?」

ってブチ切れられそうですがw、走行性能と生活性能は求めるのが違うので、同じ車でもセットアップと言う意味でそれぞれに適合させる。

そういう感じです(#^.^#)


「仕事用のインパクトドライバー使ったらメチャ早い!」


さて、S’driveですが、さすがヨコハマのタイヤ、非の打ちどころがありませんでした。
丁度よくグリップして、丁度良いサイドウォールのしなやかさ、ちょどよい路面のいなし具合。
空気圧は本来2.4キロくらいのはずなのですが、今回はさっさと変える気だったので3.0キロでまとめました。
それでも中々良い感触でした!

上記のように比較で重いホイールとタイヤ。
形状も違うし比較をしちゃいけないのですが、やはり細いタイヤで細いホイール使っているとハンドル切るのが軽い方が楽。

また、タイヤと接地している面積も3.0キロ入れると相当幅が小さくなるのですが、70扁平率のタイヤに3.0キロ入れて普段使うと、接地面積が2倍くらい違う印象で、それは直結で走行性能に!

リアの接地面積と接地した事に対する安心感で後輪抜けないならもっと負荷を掛けられそうな感触。
フロントはストラットなので、旋回Gを掛けると接地面積分だけ踏ん張れる、キャンバー付けたような感触に!
サーキットでタイム出しに行くならこの6.5Jホール一択です!

高速道路に乗ったりもしまたが、気持ち良く、特に加速したくてポンと踏んだ時、旋回から加速に移る時のチョンとアクセルに触った時に踏ん張るタイヤが素晴らしい!

今後6.5Jホイールのリミット一杯になる205-50-16のスポーツタイヤでどこかを走る時に使えそうです!
なので、どっちにしても今履いている195-50-16のS’driveは廃棄となります。

欲しい人いたら分解費用別途で差し上げますが、2015年製なのでここから5年使うならやめておいた方が良いと思いますw



S’driveの総評としては

「至って普通のタイヤだが、乗り心地やノイズにも配慮された質の良いタイヤ」

という感想です!

サーキットとかで使うと、こんなにちゃんと運転しているのに置いて行かれる・・車は凄く良いのに・・・って訳が分からない所で置いて行かれる感じでしょう。
やはりグリップが少し足りませんが、走るには全く問題ない。

まるでビートのようにwソロで走ると全く違和感なく走れるが、競争すると置いて行かれるという。

そういうタイヤでした。
ヨコハマの凄さを思い知らされれました、8年落ちでもタイヤが不健康な感じを受けない。
長期のタイヤ負荷を物ともしてない印象でした。

まあでも封印ですけどねww



しなやかで軽くて燃費も良いけど接地面積が少ないミネルバ・オールシーズンマスターに履き替えた話でした(#^.^#)




ちなみに、雨の運転を上手くなりたい人は、純正足回りに幅の狭いタイヤでサーキットやジムカーナを全開走行すると、嫌でも身に付きます!
Posted at 2023/04/28 19:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2022年08月15日 イイね!

エアコン問題の対策(対処措置)

エアコン問題の対策(対処措置)昨日暑かったので丁度良く実験できました。

やはり気温37度超えるとある程度エアコンの動きが不安になりますが、なんとかエアコンが停止せず、たまに停止しても冷気が抜け切る前に復旧できるようになったので、一定の効果はあったと思います。

対処改造して適宜対策をしながらエアコンを運用してもらうのが良いと思います。


私の今回の対処は、
コンプレッサーの耐久温度が気温が高いため高温によりサーマルプロテクトが働いてしまうためコンプレッサーが止まってしまう。(症状から推定の話、もしかしたらECUの誤判断とか別の理由もあり得ます)
エアコンが止まってしまってもエアコンそのものは壊れていないがエアコンが保護回路作動のための停止で人間側の体感温度が車内で酷いことになる。

「シャツ一枚が汗でベットリするくらいの暑さ」

運転中に発生する事が有るので走行しながらだと手に負えない。

なので、エアコンコンプレッサーの冷却環境を改善するつもりで今回のプロジェクトを実行。
元々、エアコン止まる問題のためにコンプレッサーのコンデンサー(<ラジエターみたいなやつ)に水を吹きかけるシステムは作っていたのですが、噴射によって時々コンプレッサーが冷えることもありましたが、効果は殆ど限定的。

なので、今回はエアコンコンプレッサーが

「エンジンルームのどこにあるか?」

これをまず探るところから。
ヤフオクなどで出ているコンプレッサーの形状と特徴的なホースを辿って、行きついたのはエンジンの前側下。

本来ならスキットで下からの風で負圧が巻き込みそうな場所。
そのためバンパーの正面をゴミ除けのためか塞いである、それは理解できるが・・・・その防風と見た目で奥の機械を見せないための防風板がコンプレッサーへの直風を阻害しているため今回撤去しました。
ここに防風板の設計をしたデザイナー、何も考えていない感じ。



注意事項
これからやることは純正部品を外す行為のため、「メーカー保証」「ディーラー保障」「その他保障・保険」「ショップ保障」などを受けられなくなる可能性があります。
また、防御板撤去により石などの飛来物で壊れたり傷がつく場合もあり得ます。
特にウォッシャーを出すために誤ってワイパーをドライで動かす、ウォッシャー液の出が悪くなるなどなどの弊害もあります。
真似して何かトラブルが有っても当方は一切の責任を負わない

「自己責任」

になりますのでご了承ください。

了承して頂いた上での一般ユーザーの方のご利用は自由でお願いいたします。
今回は同じE12ノートeーpowerに乗られる方へ、一定の効果のある対策としてアイディアは全て無償提供です。
お友達さんや知り合いさんなどに共有して頂いて構いません。
(それだけエアコン停止は危険と思ってます)


禁止事項:日産・系列のディーラーや販売会社にてこの対策をお客様などに提供する場合、必ず私に許可を取ってください。
また、日産にエアコンの対策を聞きに行って、今回公開の作業を案内やWEB探せとか、作業代行されたところを目撃された場合は通報大歓迎です!
私の方からエアコンの対処におけるメーカー対応が後手になっている事について一言苦言を言わせて頂いた上でアイディアの使用を許可します。
メーカー側の不正なアイディア利用については毅然とした対応を取りますので、どうか使用許可のアクセスを取ったうえで正式にご利用されることをお願いします。(金銭は不要ですが嫌味はたっぷり2時間です。)




まずは場所ですが、ここです。



運転席前のフロントバンパー。
進行方向右側の奥にあります。

必要工具はマイナスドライバーやヘラ、ラジオペンチがあれば外すだけは簡単にできます。
外すと少し頼りない感じになるので、インシュロック(=ナイロンバンド)で一か所縛ってあげれば大丈夫そうなので、インシュロックが1本。






ステップ1
エアコンコンプレッサー前の防風版を撤去する。
プラスチックでできている部品をクリップ2か所を外すだけ。



奥に見える丸いクリップ2か所をマイナスドライバーでこじって芯を抜けば外れます。
するとクリップで止まっていた部品がグラグラと動くので、周りの部品回避しながら抜き取って終了。

このままだとゴミや石の飛来が気になる人、奥のコンプレッサーが丸見えが嫌な人は、外した防風版に穴加工をするなり、金網を張るなど対策をしてください。

外す防風板はこういう形。



私は外して終わりですけど。



ステップ2ウォッシャーラインから分岐して水を持ってくる。



ホームセンターの金魚コーナーで売っているシリコンエアホース内径4ミリを使いました。
3mで500円くらい。(必要長さ1mくらい)
分岐の金物も1ケ500円以下を1つ。
ホースクリップもあると良いと思いますが、私はステンレス針金でくるくる巻いてます。
連結用プラスチックスリーブは必要に応じて1つか2つ。



アップの写真有りませんが、ウォッシャーノズルは以前ビートで使っていたウォッシャーノズルの壊れていない奴。
某ビバホームで一個だけ買おうとしたら1つばら売りが4000円の値札にビビったことがw
ネット通販で2ケ入り1000円くらいですから、中古持っていない人は店舗で買うよりネットので十分と思います。

アルミの薄い板に10ミリの穴をあけて、ウォッシャーノズル付属のネジで穴を通して固定、アルミに取り付け用の金属切り込み用木ネジを使うと楽です。
ドライバーの柄の部分が長い方が楽だと思います。
私はインパクトドライバーに長いエクステンション付けて締めました。
キリで下穴開けると楽です。

私のネジ固定箇所は適当と思われる場所ってだけで、そこがベスト位置ではありません、お好みでOK。



ウォッシャーの使い方が少し面倒かも。
まず圧力が減るのでウォッシャー液の出る勢いが「悪くなります」。
(車から降りてウォッシャーラインの分岐で止水栓が付いているものを選べば、冬は閉じておくことができますし、閉じれば圧力が戻ります。)
また、ウォッシャーをスイッチ入れると同時にワイパーも動くので、水掛からないのにワイパー動かすとゴムブレードが痛みますし、フロントウィンドに傷が入る時もあります。
なので、走りながらだと小刻みにウォッシャースイッチを入れたり切ったりして水だけ出す作業が必要です。


例えば日産が「本格的に対処します」と、ウォッシャーラインとは独立したウォッシャーインジェクターラインを作ってくるとか、そもそもエアコンコンプレッサーにファンを付けて冷却させるとか、コンプレッサーの耐熱温度を高いものに交換してサーマルプロテクトの作動温度を高くするなどなど根本的対策をしてくれるというなら変なことをしない方が良いですが、すでに新型のE13がある以上、旧型の相手なんかしてくれません(推定)でしょうから。

なので、ステップ2はワイパーの水出しに技術wが居るので、それも補足します。


ともあれ、走行中や停止中でのエアコン止まる問題は、乗車員の生命に関わる問題です。
子供をE12ノートeーpowerに乗せてエアコン点けて放置したら2時間後に死ぬ話。

なので緊急に情報提供しました。

外気温37度超えたら60キロの速度で走っていてもエアコン止まります。
特に都市部だと顕著なので、防風板を外す対応はしておいてよいと思います。
さらに車内の冷気が消える前に止まったエアコンコンプレッサーを復旧させたい人は、ステップ2の冷却水吹付もご検討ください。

これ以外に、エアコン止まったら車から降りてバケツで水をぶっ掛ける方法もあります。


また、走行モード(DやBやS、ECOのアレ)も押して切り替えるとエアコンの復旧に幾分影響がありそうな感触ですが、これは後日追加実験します。
ともあれ、走行中にエアコン止まりにくくするために、防風板を外して走行風を当てるのが良いと思います。

簡単な道具があれば無料で出来る話ですし、ウォッシャーラインを引くのも材料費が3000円で一式揃います。

今回はコンプレッサーに的を絞って対策してますが、ほかにもダメになる要素があるかもしれませんので、その場合は別の対策が必要なので含んでおいてください。

おわり(#^.^#)
Posted at 2022/08/15 19:06:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2022年07月22日 イイね!

エアコンが止まってしまう。

エアコンが止まってしまう。昨年夏あたりから

「HE-12ノートeーpowerのエアコンが突然機能しなくなる」

状態に悩まされてました。

使い方も悪くて、長時間の停車状態でエアコン使っているとかだったので、ある程度自己責任かと思ってましたが、ここに来て

「走行中にですらエアコンが突然効かなくなる」

という状態に進化w

さすがに先日の東京では同乗者が体調不良になった。
由々しき問題に格上げになりました。

友人のあどさんからアドバイスで「オーバーヒート」っぽいのですが、どうしたものか。
対処法は水を掛ける・・・・すでにウォーターインジェクションをコンデンサーに掛けられるよう改造しているのですが、それをコンデンサーではなくコンプレッサーか制御基板に掛かるように吹き出し口を移動してみようかと思ってます。

エアコン以外は全く不満が無い車両・・・・っていうか、他の車両は考えられないほど完璧に思える個体なので、修理して使おうと思ってます。

まずはコンプレッサー位置と制御基板位置を把握したい。


なお、冷えると普通にエアコンが冷えるので、サーマルプロテクターの高温シャットアウトかと思える症状です。

出来ればコンプレッサーの対策品リコールをお願いしたい。
この暑さで走行中にエアコンが止まり熱風が出るとか、人の生死にかかわる重要案件と思われます。
もしくはエアコンインジェクションの追加をキット化して配布するとか。(;^ω^)
Posted at 2022/07/22 07:16:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

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「@くま〇ンやすひと さん>手術成功お疲れ様でした!3日くらい寝てろって事でお大事に(╹◡╹)」
何シテル?   07/25 15:45
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