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2022年08月15日 イイね!

エアコン問題の対策(対処措置)

エアコン問題の対策(対処措置)昨日暑かったので丁度良く実験できました。

やはり気温37度超えるとある程度エアコンの動きが不安になりますが、なんとかエアコンが停止せず、たまに停止しても冷気が抜け切る前に復旧できるようになったので、一定の効果はあったと思います。

対処改造して適宜対策をしながらエアコンを運用してもらうのが良いと思います。


私の今回の対処は、
コンプレッサーの耐久温度が気温が高いため高温によりサーマルプロテクトが働いてしまうためコンプレッサーが止まってしまう。(症状から推定の話、もしかしたらECUの誤判断とか別の理由もあり得ます)
エアコンが止まってしまってもエアコンそのものは壊れていないがエアコンが保護回路作動のための停止で人間側の体感温度が車内で酷いことになる。

「シャツ一枚が汗でベットリするくらいの暑さ」

運転中に発生する事が有るので走行しながらだと手に負えない。

なので、エアコンコンプレッサーの冷却環境を改善するつもりで今回のプロジェクトを実行。
元々、エアコン止まる問題のためにコンプレッサーのコンデンサー(<ラジエターみたいなやつ)に水を吹きかけるシステムは作っていたのですが、噴射によって時々コンプレッサーが冷えることもありましたが、効果は殆ど限定的。

なので、今回はエアコンコンプレッサーが

「エンジンルームのどこにあるか?」

これをまず探るところから。
ヤフオクなどで出ているコンプレッサーの形状と特徴的なホースを辿って、行きついたのはエンジンの前側下。

本来ならスキットで下からの風で負圧が巻き込みそうな場所。
そのためバンパーの正面をゴミ除けのためか塞いである、それは理解できるが・・・・その防風と見た目で奥の機械を見せないための防風板がコンプレッサーへの直風を阻害しているため今回撤去しました。
ここに防風板の設計をしたデザイナー、何も考えていない感じ。



注意事項
これからやることは純正部品を外す行為のため、「メーカー保証」「ディーラー保障」「その他保障・保険」「ショップ保障」などを受けられなくなる可能性があります。
また、防御板撤去により石などの飛来物で壊れたり傷がつく場合もあり得ます。
特にウォッシャーを出すために誤ってワイパーをドライで動かす、ウォッシャー液の出が悪くなるなどなどの弊害もあります。
真似して何かトラブルが有っても当方は一切の責任を負わない

「自己責任」

になりますのでご了承ください。

了承して頂いた上での一般ユーザーの方のご利用は自由でお願いいたします。
今回は同じE12ノートeーpowerに乗られる方へ、一定の効果のある対策としてアイディアは全て無償提供です。
お友達さんや知り合いさんなどに共有して頂いて構いません。
(それだけエアコン停止は危険と思ってます)


禁止事項:日産・系列のディーラーや販売会社にてこの対策をお客様などに提供する場合、必ず私に許可を取ってください。
また、日産にエアコンの対策を聞きに行って、今回公開の作業を案内やWEB探せとか、作業代行されたところを目撃された場合は通報大歓迎です!
私の方からエアコンの対処におけるメーカー対応が後手になっている事について一言苦言を言わせて頂いた上でアイディアの使用を許可します。
メーカー側の不正なアイディア利用については毅然とした対応を取りますので、どうか使用許可のアクセスを取ったうえで正式にご利用されることをお願いします。(金銭は不要ですが嫌味はたっぷり2時間です。)




まずは場所ですが、ここです。



運転席前のフロントバンパー。
進行方向右側の奥にあります。

必要工具はマイナスドライバーやヘラ、ラジオペンチがあれば外すだけは簡単にできます。
外すと少し頼りない感じになるので、インシュロック(=ナイロンバンド)で一か所縛ってあげれば大丈夫そうなので、インシュロックが1本。






ステップ1
エアコンコンプレッサー前の防風版を撤去する。
プラスチックでできている部品をクリップ2か所を外すだけ。



奥に見える丸いクリップ2か所をマイナスドライバーでこじって芯を抜けば外れます。
するとクリップで止まっていた部品がグラグラと動くので、周りの部品回避しながら抜き取って終了。

このままだとゴミや石の飛来が気になる人、奥のコンプレッサーが丸見えが嫌な人は、外した防風版に穴加工をするなり、金網を張るなど対策をしてください。

外す防風板はこういう形。



私は外して終わりですけど。



ステップ2ウォッシャーラインから分岐して水を持ってくる。



ホームセンターの金魚コーナーで売っているシリコンエアホース内径4ミリを使いました。
3mで500円くらい。(必要長さ1mくらい)
分岐の金物も1ケ500円以下を1つ。
ホースクリップもあると良いと思いますが、私はステンレス針金でくるくる巻いてます。
連結用プラスチックスリーブは必要に応じて1つか2つ。



アップの写真有りませんが、ウォッシャーノズルは以前ビートで使っていたウォッシャーノズルの壊れていない奴。
某ビバホームで一個だけ買おうとしたら1つばら売りが4000円の値札にビビったことがw
ネット通販で2ケ入り1000円くらいですから、中古持っていない人は店舗で買うよりネットので十分と思います。

アルミの薄い板に10ミリの穴をあけて、ウォッシャーノズル付属のネジで穴を通して固定、アルミに取り付け用の金属切り込み用木ネジを使うと楽です。
ドライバーの柄の部分が長い方が楽だと思います。
私はインパクトドライバーに長いエクステンション付けて締めました。
キリで下穴開けると楽です。

私のネジ固定箇所は適当と思われる場所ってだけで、そこがベスト位置ではありません、お好みでOK。



ウォッシャーの使い方が少し面倒かも。
まず圧力が減るのでウォッシャー液の出る勢いが「悪くなります」。
(車から降りてウォッシャーラインの分岐で止水栓が付いているものを選べば、冬は閉じておくことができますし、閉じれば圧力が戻ります。)
また、ウォッシャーをスイッチ入れると同時にワイパーも動くので、水掛からないのにワイパー動かすとゴムブレードが痛みますし、フロントウィンドに傷が入る時もあります。
なので、走りながらだと小刻みにウォッシャースイッチを入れたり切ったりして水だけ出す作業が必要です。


例えば日産が「本格的に対処します」と、ウォッシャーラインとは独立したウォッシャーインジェクターラインを作ってくるとか、そもそもエアコンコンプレッサーにファンを付けて冷却させるとか、コンプレッサーの耐熱温度を高いものに交換してサーマルプロテクトの作動温度を高くするなどなど根本的対策をしてくれるというなら変なことをしない方が良いですが、すでに新型のE13がある以上、旧型の相手なんかしてくれません(推定)でしょうから。

なので、ステップ2はワイパーの水出しに技術wが居るので、それも補足します。


ともあれ、走行中や停止中でのエアコン止まる問題は、乗車員の生命に関わる問題です。
子供をE12ノートeーpowerに乗せてエアコン点けて放置したら2時間後に死ぬ話。

なので緊急に情報提供しました。

外気温37度超えたら60キロの速度で走っていてもエアコン止まります。
特に都市部だと顕著なので、防風板を外す対応はしておいてよいと思います。
さらに車内の冷気が消える前に止まったエアコンコンプレッサーを復旧させたい人は、ステップ2の冷却水吹付もご検討ください。

これ以外に、エアコン止まったら車から降りてバケツで水をぶっ掛ける方法もあります。


また、走行モード(DやBやS、ECOのアレ)も押して切り替えるとエアコンの復旧に幾分影響がありそうな感触ですが、これは後日追加実験します。
ともあれ、走行中にエアコン止まりにくくするために、防風板を外して走行風を当てるのが良いと思います。

簡単な道具があれば無料で出来る話ですし、ウォッシャーラインを引くのも材料費が3000円で一式揃います。

今回はコンプレッサーに的を絞って対策してますが、ほかにもダメになる要素があるかもしれませんので、その場合は別の対策が必要なので含んでおいてください。

おわり(#^.^#)
Posted at 2022/08/15 19:06:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2022年07月22日 イイね!

エアコンが止まってしまう。

エアコンが止まってしまう。昨年夏あたりから

「HE-12ノートeーpowerのエアコンが突然機能しなくなる」

状態に悩まされてました。

使い方も悪くて、長時間の停車状態でエアコン使っているとかだったので、ある程度自己責任かと思ってましたが、ここに来て

「走行中にですらエアコンが突然効かなくなる」

という状態に進化w

さすがに先日の東京では同乗者が体調不良になった。
由々しき問題に格上げになりました。

友人のあどさんからアドバイスで「オーバーヒート」っぽいのですが、どうしたものか。
対処法は水を掛ける・・・・すでにウォーターインジェクションをコンデンサーに掛けられるよう改造しているのですが、それをコンデンサーではなくコンプレッサーか制御基板に掛かるように吹き出し口を移動してみようかと思ってます。

エアコン以外は全く不満が無い車両・・・・っていうか、他の車両は考えられないほど完璧に思える個体なので、修理して使おうと思ってます。

まずはコンプレッサー位置と制御基板位置を把握したい。


なお、冷えると普通にエアコンが冷えるので、サーマルプロテクターの高温シャットアウトかと思える症状です。

出来ればコンプレッサーの対策品リコールをお願いしたい。
この暑さで走行中にエアコンが止まり熱風が出るとか、人の生死にかかわる重要案件と思われます。
もしくはエアコンインジェクションの追加をキット化して配布するとか。(;^ω^)
Posted at 2022/07/22 07:16:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2022年02月28日 イイね!

ノートHEー12の不満点をなんとかしてみる

ノートHEー12の不満点をなんとかしてみる車検に出す少し前。


グラグラになったシガーソケットの付け根。
そもそもシガーソケットに鉄のアームが付いてスマホホルダーを支持するのを使ってました。
だから常日頃より荷重が掛かっているのですが、購入時には近所のイエローハットではこれがHE-12には最良と思って使っていたのですが・・・・

やっぱね、5年超えるとグラグラに。



で、そのスマホホルダーを抜いてみたら、アース側端子も一緒に付いてきた!
・・・・あーあ壊しちまった。。。。





最終的にアース側シリンダーの中に姿勢制御ゴムが噛み込んで、一気に抜けた。
ソケットブラケット抜いてみたら、結構簡単な仕組みだったので、自力で直しました。






一応直したけど、これ以上負荷を掛けたくないので、これまで使ったスマホホルダーは引退を決定しました。





しかしスマホホルダーは必要。
HE-12はインパネが曲面で出来ていて両面テープなどはあまり信用置けない。

これではいけないなと対策を考えた。



大した考えではないけどこれが回答w







サンワサプライというパソコンの周辺機器を出すメーカー製。
ドリンクホルダーに固定して、アームが生えているのに

「ドリンクホルダーが設定されている」

という仕様!
ベース部にはスループットのシガーソケットx2にUSB2.1Aながら2口。

完璧だ!!w

ドリンクホルダーからアーム生えている奴だと最安900円台からあるけどね。
サンワサプライは強気の3980円!


買いましたよ、ええ。


んで、ノート来てから一つ気になることが有って、

「SAPAのスタバで買った紙コップが車内に置けない、取りにくい」

ってのが、今回のでドリンクホルダーが嵩上げになることで使いやすくなる!


完璧でしょ?w







ペン挿しもついて、そこにスマホの充電端子突っ込めばOK!


私の考える理想的なスマホホルダーだったので高いけど購入しました。
満足です!


欲言えばね、充電用USBが2.4A仕様だと嬉しいけど、口が一杯あるので同乗者に対する対応もイケるので許せる。

他は位置関係・高さ関係含めて私が考えている理想でした。



満足だ!!
Posted at 2022/02/28 09:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2022年02月18日 イイね!

フロントブレーキパットを変えてみた

フロントブレーキパットを変えてみた丸紅オートパーツさんという所が販売するパットです。
ノートeーpowerHE12のフロントに使いました。

交換するに至った経緯を。



実は交換するまでの直近6か月、駐車場にバックで止める際に車止めにタイヤが当たった時に衝撃が無いように止めるのが凄く難しかったのが最大の理由。


ブレーキ操作が下手くそになったかと思う感じでした。



今月車検があるので、どうせパットは指摘されるだろうと、なら自分で交換しちゃえばいいかと言うのも有りました。



で、組み替えてみて復旧終わった後運転すると、元通りタイヤ止めにタイヤが当たる時の衝撃を抑える操作が簡単に!

(削除)


結論を言うと


「フロントパットが残量5ミリ切ったら変えた方が良い」

と言う感じでした。

(削除)

そういえば、前進時のブレーキも効きはじめが遅くて焦った事があったな・・・割と最近の傾向で。


交換後は元通り、素直に制動が効き始めてくれるし、動くか動かないかのギリギリを足でコントロールできるようになりました。

なんか最近運転雑になった気がしたら、パットの残量がおかしいかもしれませんよ!>ノートeーpowerオーナーさん


まあブレーキパーツは早め早めが良いのは確かですけどね、ノートeーpowerは残量5mmぐらいで止めてお置くと幸せかなと


・・・・・結構まめにブレーキエアのメンテはした方が良いかもですw
是非エア抜きくらいはご自分で出来るようになると良いと感じました!




リアシューはほとんど減って居ませんので交換しませんでしたが、リアシューも新品買っちゃっているので勉強のために交換してもいいかもとか思い始めてます。



パットの値段もシューの値段も各々5000円未満ですから。
リアシュー外すのに必要なソケットは30mmです。

あとの作業手順はYouTubeでも見てください!



削除・訂正については下記のコメント欄を見てい頂いて、ブレーキピストンの「揉み出し」と言うのが正しい対処法のようです。
パット残量関係ないようなので、パットの交換は単純に車検対策、その交換行程でピストン戻したら直ったという事のようです。

訂正しお詫びします。
Posted at 2022/02/18 10:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2021年12月23日 イイね!

70000キロ走破

70000キロ走破MDiエンドウです!













なんか不評なので2022年から書き出し換えます。


さて、我が家のノートeーpower(HE-12)が7万キロになりました!

・・・・・・いい車だな~と。

落ちない剛性
変わらない操作性
へたりをあまり感じない

買い替える必要性を感じないくらいのテンションが続いてます。
この間も岡山行ったり茂木に行ったりしたけど全然問題ない。

うん、良い車だな~!


耐久レースでも・・・・・ゲフンゴフン

まあ闇はスルーして、これから競技車にするには良いと思いますよ!
LSDは電子式のがプログラムされていると今更知ったりw
ドノーマルでサイドターンできますし。
ああ、HE-12のドノーマルでサイドターンできない人は修行が足りません、マシな話です。

夏が暑すぎて、走行風当てないとエアコンが不動状態になったりするけど、今の車ってみんなコンプレッサー保護回路が働いて、そうなるようですし。
なのでノートだけの問題でないなら仕方がないですし。

不満が無い。


もちろんね、町のサンダルって意味ですからそれ以外の使い方は相応に不足すると思いますけど、普通に使う分なら全く問題ありません。



脚がシュコシュコ言い始めたのでカヤバのnewSRでも入れたいなと思いますが、それ以外は不具合も感じないし、そもそも違う車と入れ替えたいと思わない完成度が素晴らしいと思いました。

さすが販売台数NO1を取っただけはあるなと。


経年劣化以外の不具合を感じない良い車と思います!
走行用バッテリーも一式25万円くらいで交換可能らしいので、バッテリー容量少ないがゆえに維持がしやすいようですし、この性能でこの値段なら十分良いと思います。


レンタカー落ちの中古車は敬遠した方が良いとの噂ですが、気持ちの良い加速とか取り回しの良い俊敏性など私は気に入ってます!


そんなわけで69999キロ写真w



ちょっとだけ移動してすぐ停めて70000キロ写真







ビートが修理から戻ってこないので、しばらく車系のブログは間隔空きます。
Posted at 2021/12/23 11:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

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何シテル?   06/08 06:45
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