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MDiエンドウのブログ一覧

2020年04月24日 イイね!

スタッドレスからノーマルへ

スタッドレスからノーマルへお疲れ様です、MDiエンドウです!







先日の日曜にブリジストンのブリザック(スタッドレス)からATR-Sport122 185-70-14 88Hへ、夏タイヤ交換をしました!

息子が頑張ってくれるようになり、もっぱら安全監督。

装着後に試走しながら食糧調達へ。





・・・・うん、やっぱ夏タイヤは良いね!

スタッドレスがゴム製ブレードのスケートシューズな印象で、夏タイヤはスニーカーのような安定感。

路面との感触も、ぐにゃっとした線からしっとりとした面になった感じ!
しっとりエレガントなグリップ特性でにんまりです。
スタッドレスとノーマルタイヤの感触の違いと、夏タイヤのグリップ感触とタイヤの具合、路面の具合に気持ちよく走れます!

まあ夏タイヤはATR社のタイヤで、Sport言う割にノーマルタイヤなので限界は高くないですが、街中走るには十分な性能。



それにしても本物のタイヤと路面の感触は良いですね~~

リニアにタイヤの状況と路面が伝わってくるので、車の行き先はタイヤに聞いて行きたい方向に行かせると車が気持ちよく走ってくれる。

ゲームだとこの部分が分からないから本当に分かりにくい、両目瞑って運転している感じと言えばいいのかな・・・五感の一つが無くなったような気持ち悪さで運転する感触。
結局画面見てハンドル舵角に頼った運転をせざるを得ない・・・私には無理っす。

やっぱ車は「本物の自動車を自分でコントロールしてナンボだな」と改めて感じた日曜日でした。



不謹慎だけどちょびっとだけ遠回り、改めて私は車の運転が好きなんだなと感じる昼下がりでした。
Posted at 2020/04/24 00:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2019年11月30日 イイね!

ノートeーPower、私は気に入ってます!

ノートeーPower、私は気に入ってます!お疲れ様です、MDiエンドウです!












そろそろ一度目の車検まで3ヶ月ほどになってきたノートeーPower!

あちこち傷が増えたり、ドアパンチされて凹んだりと、3年の月日を感じる経たりっぷり。

確かに大衆車で安っぽいしちゃっちいし、高級車とは値段の壁があるとは思います。


けどね、内装を気にしない私としては、使う度に

「モーター駆動の楽しさ」

は未だ持って衰えて居ないなと、約3年経つけど楽しさが変わらない・・・魅力の衰えや飽きが来ない珍しい車だなと思ってます。


起動ボタン押すのがワクワクする車両!
そりゃね、ビートは遅くても手塩に掛けた車両ですからワクワク度は違います。
けどノートはほぼノーマルで、それでも走行系はこれで良いかなと思う感じです。

4輪の路面追従性とストロークがあって、高い次元の完成度があるので振り回しても楽しい車両と思います!
無段階加速の快適なライド感など駆動力がモーターのみの良さは納車された時の気持ちよさを損なっておりません。

お友達紹介のVCMは特に最高ですけどねw

凄く楽しい車両と思ってます。






私のレース参加はモーター駆動車が多いので、モーターの効率よい走り方勉強を欠かさないように走りながら勉強しております。

おそらくモーター駆動の効率よい踏み方は有ると漠然と思ってます。
先日のリーフレースも、7周走って結構なバッテリーが残ってました。

年初の時はゴール直後に2メモリしか残っていなかったのが、今回は4メモリくらい残っていて、ラップタイムは今回の方がアベレージ高い感じでした。

ゴール直後であと1周は全力で行ける感じでした。

モーター車にはモーター車の乗り方がある・・・・気がするww


まだまだ勉強ですな!







そんな訳で、先日スタッドレスタイヤに換装。
息子が手伝ってくれたのですが・・・・・私がやると簡単なんですけど、人に教えながら「効率落とさない」ってのは難しいな。

説明だけで理解できる、マニュアル通りにやってくれるのは、この最初だけは楽ですけどね、その先の技術向上・工夫の効率化・代替えのアイディア等はマニュアルには載らない外道な部分。

それを多く持つことで、どんな事態も対処できる幅ができる。
そこが重要なので、全部教えるよりは放置して経験積ませる方が最初は遅くても伸びしろガールになるので、グッと我慢じゃ。












************

それと、ディーラーさんトルクレンチは一回目のカチッで設定トルク、2回目は+1キロって知ってますか?
締めすぎてハブボルト壊されると迷惑なので、トルクレンチは正しく使って正しい規定値に合わせてください。

あの締まり方はオーバートルクだったと思います。(クロスレンチにエクステンションかけて足でキックしてやっと緩むとか怖すぎです。)
やり過ぎで緩める時にハブボルトが壊れるかと思った。
ウチの場合、最悪はスペーサーの破損とナットの放棄で済みますが、純正のハブボルト壊されると非常に困りますのでご注意願います。
かと思うと仮締めで終わったようなトルクのが4本のウチ1本あったり。


トルクレンチ「ガキガキガキッ」って調子よくヤル人は信じられないw
さらに最後にぎゅーっと締め込むとか・・・・・道具の使い方はシッカリ教えましょうね!




Posted at 2019/11/30 22:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2019年05月03日 イイね!

チョイと緊急点検のオススメ、ノートeーPower

チョイと緊急点検のオススメ、ノートeーPowerボンネット開けて運転席前にある、エンジン用冷却水のリザーバータンクの残量チェックをノートeーPowerにお乗りでチェックされたことのない方は見てみて下さい!


写真のタンクです。
あくまでウチの車両でですがエンジン用冷却水がタンクのLOWレベル付近まで減ってました。(ビックリしました)









きっかけは昨日、ブレーキのエア抜きしたんです、ノートeーPowerの。
リアドラムのブレーキフルードバルブが

「7ミリ」

というふざけたサイズにプリプリしながら液を補充しようとしたら、やけにタンクが空っぽいので説明書で確認したら

「エンジン用冷却水タンク」

との事。
他にモーター側の冷却水もあるのですが、そちらは問題なし。

チェックした事無かったので最初からなかったのか、冷却水の空気抜きが不十分だったのか、エンジンが水食い虫なのかは不明ですが、新車から2年を思うと、ちょっとチェックして見ても良いかもしれません。

普通だと2年で劣化したとしても液量がLOWまで減るってのは無いと思うし、eーPowerはエンジン回転上げても負荷は大きく掛からないので、冷却水の減少は腑に落ちない為です。

ウチのだけハズレの可能性も有りますが、eーPowerをお持ちの方は念の為のチェックをオススメします。

Posted at 2019/05/03 08:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2018年11月10日 イイね!

走りの快適性と言うらしい

走りの快適性と言うらしい納車されて1年半。

すでに耐久レース2回、ジムカーナ3回(合計30秒8走)、一般道25000キロ走行しました。


ノートeーPower X 

”インペリアルブラウン”



非常に快適!

確かにエンジンより50万円くらい割高ですし、燃費が良いとは言ってもガソリン車とのガソリン価格差で差額を埋めるには相当厳しいです。
バッテリー一回交換したら差額以上に終わるw

でもそれ以上の走りの魅力が未だに消えません!


実走燃費も70キロ以下で65キロ前後での街道でストップ少ないと、アクセルワークにも寄りますが瞬間燃費が軽く30キロを越えてきます。

高速道路も制限速度の20%超過以内ならリッター18キロ以上を確保できます。


加速も減速もモーター駆動と回生とで、ガソリンエンジン駆動のエンジンと相談する部分が全くなく・・・というか変速装置がファイナルギアしかないのでシームレス。

モーターなのでトルク凄くて加速にもたつきがない。



横滑り電制が作動していても違和感ないですし、電制切ればもっと良い。
けど、入れっぱなしでも問題を感じないレベル。

これは素晴らしいの一言。


高級感だの剛性感だのを比較するには250万円以下の車で比較して下さいね!
(値段の割にって話なのでよろしく)



近所の駅まで妻と子どものお迎えに行く往復でも、やはり運転していて楽しさを感じる。
こちらは制限速度まで行かないくらいの普通な街移動、小気味よく指一本から反応するステアとヒラヒラ走るダンパーセッティングが正しい車の特徴的な反応。


1年半経っても納車された時の良さが感じられます!



長く(<経年)乗ってもまだ乗っていられる良さを感じる事を「走りの快適性」と言うらしく、それぞれの車にそれぞれの良さがあると思います。


「何でその車に乗り続けるのか?」


皆さんの車の走りの快適性はどこでしょうか?





たまには振り返るのも良いのかなと「トラックバック」歓迎ブログです。

昔有ったバトンではありませんので、強制ではありません。

「俺も自分の車の気に入っている部分を書きたい!」って思った人だけどうぞ!

Posted at 2018/11/10 12:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2018年10月03日 イイね!

10月7日は筑波で耐久レースに参戦!

10月7日は筑波で耐久レースに参戦!全日本EVカー耐久レース、第5戦・筑波60キロ(トップ30周回)










に参戦します!

お時間有る方は応援大歓迎です!

予選が11:35から
決勝のスタート進行が16:00から

予選と決勝の間が空いているのは、EVカーの充電時間のため。



ん?って気が付いた人・・・・・そう言えば最近どっかで見たな・・・・全個体電池がどうとかこうとか・・・・

そうです、NHK「サイエンスZERO」で7月下旬に出ていたあのレースです。
実はあの映像、私も顔の判別付かない程度にチラッと映ってました。


わお、NHKデビューww


たまたまスタート前に同じノートeーPowerドライバーの写真撮っていったら遠くの方に映っていた感じで、風景の一部でしたけど。


でもね、デビューはデビュー!(笑)



「NHKに映った男」って呼んでくださっても結構ですよw



今年から装備品がチェックになった(義務はありません)ので、来年はJAFの公認取るのかな・・・レースなので装備一式インナー含むで必要になるかも知れませんね。

私もレースのドレスコードとして「公認レース対応の装備を使おうと思ってます」。


ハンス用に4点ハーネスも付けるので公認レース対応状態で走るつもり。


使用できるタイヤがブリジストン・ダンロップ・ヨコハマ(及びその上位ブランド)限定なので、本当はそのラジアル最強グリップのタイヤが用意できると良いのですが・・・・


相変わらずエコピアです。





こんな体勢ですので、テスラをぶち抜くとかってありませんが、頑張って走ります。

前回はクラス3位(総合8位)だったので、ちょっとでも上が目指せると良いなぁ~


60キロの長さがあると中々楽しめる走行になりますね。





走行時間は45分前後、先日のロードスター耐久とスティント時間は同じくらいなので、内容の濃い走行ができればと思います!


頑張りますので応援お願いいたします!
(現地での応援大歓迎です、観戦は無料ですが、入場は他のイベントが不明なので判らないです。)


Posted at 2018/10/03 08:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

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何シテル?   06/08 06:45
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