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2017年06月20日 イイね!

ノートe-POWRE3ヶ月目【再評価】

ノートe-POWRE3ヶ月目【再評価】総走行距離4200キロ超。


今回で評価としては最後かな・・・
理由は良いと感じる部分に揺らぎが無く、3ヶ月経った今も運転する際のワクワク感があること。
車からの感触が良い方向を向いたままなので不満を感じないこと。

もちろん競技とか荷物運搬とか同乗者の快適性とか言い始めたらキリがないですが、運転する人間としては車からの感触に全く不満はありません。

もっと加速が・・・・フェラーリでも買えば
もっと運動性が・・ポルシェでも買えば
もっと快適に・・・・ベントレーでも買えば
もっと上質な・・・・ロールスでも買えば
もっと低燃費に・・自転車でも買えば

250万円の価格で動力源がモーター駆動。
電力供給源がエンジンでガソリンチャージがエネルギー補給。
5ナンバーサイズの廉価パッケージングで1.2tの重さ。

感触としてはタイヤに掛かる重さと動きのバランス、街中での取り回し、燃費や音などひっくるめて


「優秀」


と思います。
お値段以上の感触を感じてます。



(写真は撮影当時、現状は総走行距離が4200キロになってます)


運転して疲れるとか運転するまでに心理的な負担を感じるとかは有りませんでした。

「ちょっとそこまでつっかけサンダルで買い物に」

そう言う気軽さと、動力源の独特な加速感にハンドル感触含めたステアインフォのやりとりが、適切で正確なのでドライバーが運転に集中できる。

運転して楽ちんです!



街中の遊撃手



昔の車のキャッチコピーっぽいですが、そんな感触がピタリとはまる印象ですね。





スポーティーに行きたい人はnismoモデルもありますし、標準グレードではnismoに絶対勝てないと日産の中の人で詳しい人が言ってましたので間違いありません。


じゃあ標準グレードはダメなのか・・・そうは思いません!
競争しないで普通に使えばしなやかな足は快適性がありますし、高い車高は小回り出来る旋回を作ります。
狭い所をキビキビ走るには標準グレードだからこそ良い面が出てくるので、速さ至上主義、直線番長さんには物足りなくても、そうではない普通の人には標準グレードほどパシッと嵌ると思います。

中々どうして捨てたモノではありませんよ。





不満までは行かないのですが、少し困った点も。
車内が丸を基調にデザインされているため

「スマフォホルダーの付ける場所が難しい」

という。
エアコン吹き出し口は、昔のランボヨロシクの丸いやつなので、エアコンルーバー利用型は使えない。
ダッシュボードも丸面の曲率が大きいため、バキュームベースの取付強度(接着面積)が得られにくい。
窓ガラスバキュームだと配線工事が剥き出しで頂けない。

結局買ったのはシガーソケットから直接アームが生えているタイプでしたが、本当に探していたのはドリンクホルダーからアームが生えているタイプでした。

店頭で見て現状のモノを選びましたが、シガーソケットからの電源供給距離とか、配線隠しなど考えると中々良い物が少ない印象で、苦労しました。

あと、純正ナビの案内は、グーグルマップスなりヤフーマッピンなりになって欲しいですね。
ナビは付いてはいるけど案内の道選びロジックが使い物にならない印象。

ナビの画面もアラウンドビューモニターと音楽リモコン、その他の設定しか使い道が無い印象でした。
直接車と関係ない所には不満箇所がありますが、車としての完成度は高いと思ってますし、それだけに飽きずに楽しめる車と思います。


今までに出たトラブルは、シガーソケットのヒューズ15Aが一度切ってしまったこと。
スマフォのバッテリーチャージの際にやっつけたようで、そのくらい。





ベースグレードでも当たり車両と思うので、このクラス考えている人は試乗なりしてみると良いと思います!





決定的だったのは今年の車両税が9000円しか請求来なかったこと。
これが一番驚いた、ビートより安いwww




これ以上は体験して頂く方が手っ取り早いので、日産のディーラーに行って体験してみると良いと思います!


Posted at 2017/06/20 16:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2017年03月27日 イイね!

ノートe-POWRE、JAF登録おめでとう!

ノートe-POWRE、JAF登録おめでとう!私が言う前にどなたか申請願いを出されていたようで・・・

ノートe-POWRE
ノートe-POWRE nismo

どちらもJAFの登録車両になりました!
nismoはサスペンション、ECU、バンパー、シート、サスペンションもひっくるめてOKです!

あとはやる人ですね~~


うちはさすがに親父のなので、内装はがしたりサスペンション入れ替えたりブレーキ入れ替えたりは出来ませんが、ドノーマルで良ければ面子不足を埋めに行くのにやぶさかではありませんww

結構純正でもストロークバッチリで、1.4tという重さながら、バッテリーが床下の低い所にあるため高級車のような感触を受けます。
だから運転していて楽しい、振り回せる感触をドライバーにくれるので非常に気に入ってます!

これで閑散としているAEクラスが「モーター駆動専用クラス」とかになれば、マシンも手頃、動きも良いベースとなるとエントリークラスとしては申し分ないかなと思います。

いっそメーカーロールアウト車両のみとかにすれば、PNよりお金が掛からないので良いかなと思いますが。

ともあれまた一台、しかも未来のある車がJAF登録になりました!
生かすも殺すも主催者次第。
上手く調理してくれる事を祈ります!
Posted at 2017/03/28 10:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2017年03月20日 イイね!

ノートe--POWERのあれこれ、これから初運転の方へ

ノートe--POWERのあれこれ、これから初運転の方へ前ブログでチラホラネタバレ出してますが、エコモード・スポーツモードで完全停止させるためにアクセルのワンペダルだけで微妙なアクセルワークをして回生ブレーキ利用による完全停止をさせると

「ブレーキランプ点灯しないで止められる!!」

この操作はアクセルペダルをゆるめた時に、あるアクセル開度から回生ブレーキが効き始めて、その効き具合をアクセルでコントロールするのですが、止まる瞬間までアクセルを開けてコントロールしないと同乗者がカックンとするのためブレーキペダルを踏むタイミングがないまま停止までしてしまう。

回生ブレーキ作動中はブレーキランプ点灯のギミックはあるのですが、点灯させるにはある程度の速度から回生ブレーキを強く効かす事で作動するけど、その点灯をさせないくらい微細なコントロールでアクセルを開けているためセンサーと回生ブレーキの電流の流れが制動状態を感知できない感じで

「ブレーキ不点灯」

と結果的になるようです。
首都高の新規道路通行のナイトクルーズで後続車の反応が遅れて、まあ前見ながら運転しない奴も悪いのですが、ブレーキ点かない事に気がついていなかったためこちらにも非があり、結果煽られたりして非常に不愉快な場面が数回。

まあそれで気がついたんですけどね、私のアクセルワークだとブレーキランプが反応しないこと。

さて、これは何とかしないといけない。
けど燃費も落としたくない。






それではとD’sガレージカフェへのイベント参加とその道中で別のモードだとどの程度の燃費になるのかを実験しました。


やったのは通常モードでBレンジ!

これが結構当たり!

Bレンジって馴染みがないのですが、回生ブレーキを良く効かすモードらしく電気の貯まり方が良いようでした。
伴う走行抵抗が増えるのですが、Dレンジで高速走るよりはなんぼか燃費が良い印象でした。

しかも町中ではすごく燃費よくて、エコモードだと頑張って瞬間燃費32キロ/Lくらいがイッパイだったのですが、60キロ以下の速度帯だと

「46キロ/L」

が普通に出ました。
しかも楽勝w
下りだけなら99.9キロも5分程度マークできました!

ただね、高速乗ってしまうと22キロ/L台くらい
追い抜きの流れ速度だと20キロ/Lも割ってしまう。

制限速度の20%超過までは検挙対象にしないと言われてますが、その速度で巡航すると大変な燃費悪化が待ってました。


なので、移動が高速道路多用の人で、追い抜き車線の番人のような運転の人にノートe-POWERは向かないかなと。

走行車線で平和に走れる人には一般道で最高の燃費を提供してくれそうです!


そんな訳で現状での推測ですが、エコモード・スポーツモードの完全停止は「燃費悪化」のようなので、Bレンジ利用、最後の停車瞬間をブレーキペダルを利用すると、それは後続車への伝達に使えるので良いかなと。
普通の車のように使うために


「ノートe-POWERはノーマルモードでBレンジ押し」


という所に現状行き着いてます。
家族の車両だからここまで調べられますが、決まった試乗コース一回りでは分かっていないですね。


ただ、それ以外は良い感触の運転が楽しい車なので押さえる所を抑えて使用用途とマッチすればスゴク良い車両と思います!








そうそう!
この一連の走行で400キロ程度走った勘定ですが、300キロ越えた辺りでダンパーの馴染みが出て硬い感触が消えて車内感触がマイルドになりました!

いよいよ本格的な運用(ゲタ車)になると思われます!


Posted at 2017/03/20 16:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2017年03月15日 イイね!

速攻インプレ・日産ノート e-power X

速攻インプレ・日産ノート e-power X本日納車となりました!

日産 ノート e-power グレードX
LEDライトとドラレコにビューモニターなど、高齢者装備はフルオプション。
逆に走行系のnismoは不要と判断しました。

実際に買ったのは親父様。
なので間借りして使う事はありますが、基本のベースは親父様仕様なので。


「なんでnismo行かなかった(怒)」


とか言われても


「不要だから」


と言う回答ですね。

ニスモもエクステリアが魅力ですが、持っている動力性能使いきる人が乗るときに真価が出るわけで、その限界性能を使わないなら見た目だけとなると勿体ないかなと。
見た目だけに50万円は生活に余裕のある人の特権と思うため、不要の判断でした。





さて、早速近所を一回り!
各社雑誌のレポーターが書くインプレ、大筋で正しいと思います。
エンジン音がうるさいとか試乗では判らなかった事も確かにそこまで追い込むと顔を出します。
起動してすぐとか、電力なくなると「どうしちゃった?」って思うくらい唸るエンジン。
だからネガ部分は大体その通りと思えます。


でもでも!!

やっぱ良いねぇe-power!
車重1.4t、加速は2リッターNA(のファミリーカー)並に前へ出ます。

基本はECOモード。

回生ブレーキが強めに働くため


「ブレーキペダルほぼ不要!」



10キロ程度の走行中、ブレーキ踏んだのは信号待ち車列の最後尾に着けたので追突注意を促すために踏んだだけ。

加速減速は全てアクセルペダルのみ!



メッチャ楽しい!!!




エンジン車と違ってニュートラル領域がないので、同乗者が怖くない、肩が座席から離れないブレーキングで緩やかに車両を止めるには、




「競技領域のアクセルコントロールがシビアに必要」



です。

正直、アクセルコントロールが出来ない人がドライバーだと同乗者酔っちゃうと思います。
ノートe-powerに関して、同乗者が酔うのは


「運転手の責任」


です!

リムジンのような同乗者を眠らせる運転が出来ないと、ノートe-powerの本領は出てこないかなと感じました。



初めて乗って最初の2~3回はそうなったとしても仕方がないと思いますが、30分運転して最後までカックンカックン同乗者が揺れるようだと酔うかもしれません。


やばいよ、うっかり運転すると「運転力診断車」かもしれません。


しかも街中で60キロ未満での話。


そして止まるときが一番ドライバーの真価が問われます。
アクセル緩めるときも、低速時にいきなりアクセル離すとカックンが出て強めの回生ブレーキ制動が立ち上がります。
それを抑制するために凄く神経の使うアクセル戻しをしないとエンジンAT車のニュートラル滑らせ領域が使えません。
けど、それなりに制動しないといけないので、ただゆっくり緩めりゃいいって物でもありません。
丁度良く制動を立ち上げる。
ニュートラルが無くいきなり回生に切り替わるので、徐々に落ちる速度をアクセルで作ってあげないと同乗者が眠くなりません。

この同乗者が気持ちよくて眠くなる運転をするには

「競技領域で使うようなアクセルワークを出来ないと作れない」

感じでした。
アクセル緩めるのがブレーキなので、違和感なく止めるのは慣れが必要と断言できます。

毎度ですが、競技領域のコントロールは同乗者への配慮とタイヤへの負担軽減と燃費とタイヤ耐久性に直結です。


競技やっているから運転荒いとか思いこみも良い所。


まあ一度、長く競技やっている人の街乗り安全運転を体験してみると良いと思いますよ!
競技やっていて街中全開で行くのは競技の初心者と思います。





昨年の河口湖であった「ベストモータリング同窓会・第5回総会」で街中を制限速度でマカンを運転してくれた

「大井貴之プロ」

のドライブ。
見事な操作で同乗者が「何も考えずに眠くなる」という運転を体験させてくれました。
ハンドルもあらかじめ微蛇切ってからスムースに回し込み、丁寧に戻す。
そのハンドルの動きに合わせた加減速で同乗者の肩をシートから離さない。
加速して速度がのる街道に出ても、その丁寧な荷重移動は変わらない。


丁寧な荷重移動は普段のエコ運転で特訓できると断言できます!


今回のノートe-powerはその能力が非常に問われる運転を要求されるため、運転手超楽しい!


久々ヤバイ車キターーーー!





さて、柄にもなく今回はその他もインプレなど。

nismo限定の純正オプションにレカロシート。
この椅子のためにnismoを選べるかなと思ったけど、さらに椅子の代金も足すと、ベース車に+100万円なんですよ。

だったらベース車に椅子だけ別に積んでも良いかなと思っていたけど、試乗車の時は余り感じなかった椅子のホールド性が、今日納車された車だと結構良いと感じました!○

試乗の時に椅子の調整をいい加減にしていたのが原因だったようで・・・長距離の疲れは不明ですが、現段階での椅子のホールド性は良い評価です。(3点ベルト・非競技前提で)

ハンドル操作の車体反応感触は文句なし。◎

小さい割に内輪差が出るようなので、狭小路の後輪引っかけは少し配慮が必要。△

インパネ、特にナビ周りのナビ画面を使った操作がスイッチが多く理解しにくい。×

意外と良いのが、ルームミラー液晶画面で、後部カメラがリアハッチ窓から後ろの映像を常時出してくれるので、車内の荷物や人に後方視界を邪魔されず、バックライトで明るい(調整できる)のが視認性の確保に貢献されて◎!
この常時後方カメラはオプションだったかな・・・・でもお薦め装備です。
夜でも明るい後方広角視界、対覆面警戒にも使えそうですよ。

アラウンドビューモニターは私的に微妙で△
画面の車体デザインマークが大きく、これなら普通にミラー見た方がぶつけないかなと。

ただ、死角にいる人(子供)などは発見が早くできるので、危険回避の意味では○。

エアコン開口部の丸い吹き出し口とかは好みかな。。。私は○でした。

ハンドル自体も下方が一部真っ直ぐのDハンドルで、これは△。
やっぱ回すのだから真円の方が好みですが、カッコイイ見た目ユーザーが存在する以上やむなし。
ハンドルそのものは触った感じも良いし、普通に良いので○。

サイドブレーキの横の走行モード切替スイッチも、試乗時はなぜこの位置か不明でしたが、走行しながらモードを変えるには、インパネまで手を伸ばすことによるよそ見と体の移動が無い分、リスク減少の意味からは良いのかなと、納車後に考え変わりました、○。

モニター周りのテカテカブラック内装は目立つけど指紋汚れも目立つので正直×
おそらくアフターでカーボンの着せ替えが出てくるでしょう・・・買わないけどねw

メーター部分は余計な物が無くて、スッキリが○。

メーター輝度調整もあったのがイイネ、◎。

後部椅子のリクライニングが無いのは残念×だけど、標準装備で10万円アップとかなら無くても良いかなと思うので、△かな。
実際にはリアダンパーのストラットセクションが椅子背面と干渉するのでスペース的にリクライニングは無理そうです。

椅子の座り心地はそのものは前後とも理解できる感じで○。

後部座席の真ん中の人にもシートベルトがしっかりあるのが○。
簡単にシートベルト付け根を脱着できるので最大荷室も邪魔にならないアイディアは◎。

エンジンルームはモーターでの走行なのと、エンジンは発電だけなので、ウォッシャー液補充以外で開ける機会が無いという説明に頷きました。
メンテフリーという意味で○。

エクステリアはフロントの青いラインがステキング、◎。

nismoのエアロもカッコイイのは判るんですけどね、ベースのも悪くないよね○。

リアはどうなんでしょう、個人的にはベースは△かな。。
リアのnismoはカッチョ良いよね~

いい加減アメリカ北部を意識したちょんまげアンテナはやめて欲しかった×。


まあ、納車直後のインプレなので、今後言う事が変わる事を踏まえた上で、「個人の感想」ですから、私の出した評価に云々言うのは勘弁してください。

「あなたはそうなのね」

くらいで、スルー願います。

文句があるなら自分のブログで私の評価を叩いてください。
見には行きませんがw







そんな感じでワクワクそわそわの3月15日、無事に納車となりました!



もう緊急時以外は全てワンペダルだけ。
予測運転・流れに乗る運転・充分な車間距離で後続をイライラさせない間合いが取れる人なら家出てから目的地到着までワンペダルだけです。
納車記念ドライブもほとんどワンペダル。

妻からの指摘ですが、ブレーキ使わなすぎて錆びるかも。。。

逆にノート e-powerはブレーキ錆び錆なのが運転上手の指標になるかもしれませんね。


「全部回生ブレーキじゃん・・・・すげーーかっくいーー」的な。


まあ停車後にバックギア入れ替えたりするのでブレーキ踏まないといけないシーンはあるんですけどね。
バックに入れるとATのクリープのような微加速をしてくれるので、ブレーキのみで後退速度をコントロールする感じ。
なので、ブレーキ使わないワンペダルは前進走行での話です。


これでノート e-powerのオペレーションに関してはおおよそ書きたい事は書いたかな・・・

最大燃費は24.1キロ、アベレージは21.6キロの表示。
スーパーの立体駐車場登坂が燃費悪化凄いです。
ただ、100%駆動力がモーターなので、はたしてこの燃費表示に意味があるのかどうかは不明。

タンク容量で41リッター、38リッターをギリギリとしてリッター24キロ走行で給油所までのマージン取るとワンガソリンチャージで912キロ、リーフの実質最高航続距離の約3倍を走れる計算なので、プラグインの替わりにガソリン使う事で実用的な航続距離を走れる計算です。

東京>岡山が1チャージで行ける距離。
ただし、山道での上り勾配は燃費悪化なので、その分差し引くと、途中一回給油が必要と推測しますが、1回の給油に掛かる時間は10分程度とすると、リーフより魅力的に感じてしまうのは仕方がないかもしれません。

総合評価は◎。
試乗で良いと感じた部分は市販車でも同じ感触でした。

売れ過ぎちゃって雑誌媒体ではアラを探して叩いてますが、雑誌までベタ褒めしたら大変な事になるので・・・でも指摘されるアラはその通りなので、これから購入を考える人は、雑誌で書かれているネガはその通りと飲み込んだ上で、試乗して見てください。

私はS660の積載能力の無さは他の部分で目をつぶって良いと思ったように、ノート e-powerに関してはネガはその通りでも目をつぶれるだけの魅力があると改めて思いました。


良いよ、本気で!







なお、今後の誰かのために、JAF公認車両申請は日産にお願いしておきましたwww
Posted at 2017/03/16 09:37:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2017年02月23日 イイね!

ノートeーPower買っちゃったよ・・・・

ノートeーPower買っちゃったよ・・・・先日乗って凄く良いと感じたノートe-POWRE。

高齢者運転に配慮された安全装備に低重心なロール。
5ナンバーの普及車とは思えない高級な動きの感触でした。

内装などに関して、高級とかちゃっちいとかは見た目判断の上手な人にお任せします。

私は一重に乗り味だけ。


「凄く良い!」


そう思って私の親父に「グランディスの後釜はこういう車が良いよ」って勧めました。
まあ車検通して半年前後、次の車検で乗り換えする三菱車はアウトランダーPHEVが700万円超。

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリってくらい

無理!

しかも次の車検では不具合箇所の整備が結構な値段が掛かると脅かされています。

だから今回出た日産のe-Powerは値段的にも安全装備的にも、高齢者には優しく出来ていて、乗り味も車重とか全高とかサスペンションにモーターにエンジンに全てをひっくるめたステアリングインフォメーションは優秀と言える完成度に感嘆しました。

なので、「次の買い換えはこんなのが良いじゃない?」ってお試しくらいで勧めましたよ、ええ確かに。

いま日産一押しなので買わなくても体験だけでも次に繋がるかなって。


某日昼頃現れたディーラー担当者さん。
嫌がる親父を無理矢理助手席に押し込んで走ってきて貰いました。
さらにワザと置いてきた免許証を私が取ってきて、母親も後部座席に押し込んで、しばらくして運転させて貰ったようです。

私が同行すると混乱するので送りだして・・・・・そのまま帰ってきやがらない。

送りだして2時間後、親父から電話。


「今見積作ってる」


www



いやいや、勉強のつもりだったんですけど・・・・

見積見て驚いたけどEV車だと取得税無しなのね。
百式トラックの件もあるので価格は内緒で。

その日の内に判子押して決定となりました。


私が良いと思ったくらいの車なので車両選定はそれで良いのですが、あまりの急展開に驚きました。
親父の決断力(と言うなの直感)は凄いなぁ。。


そんなわけで3月納車とのこと。








それと、もし公式戦AEクラスで狙う人がノートe-POWREを買うなら、「S」という燃費性能だけを追求した

「エアコンレス車」

が存在します。

値段も若干安いし、エアコン無い分車重も軽いらしいので検討してみて下さい。
エアコンレスって言うとインテRを思い出しますね~

一応JAF登録の方もお客様相談室にお願いしましたので、しばらくすれば公式戦でも使えるようになると思います。


ウチのはXというグレードで、最低限の装備の奴に高齢者装備を盛った奴です。
ニスモではありません。(ニスモは+50万円でした、とても無理w)
同時にこの車での競技参加もありません。(エアコンオーディオフル装備で自分の車では無いので)



納車が楽しみです!

100%EV車でエンジンは発電専用搭載なのに運転感触はアナログなエンジン車のようです。
凄く感触が良く感じました!
発電エンジンで走っているような感触を受けました!

三菱のアウトランダーPHEVの技術がここにw
いずれプラグインのも出るでしょうけど、余計な変電器を車両に積みっぱなしにするよりはこれで良いかなって思います。

バッテリー(重量物)の床面搭載の影響か、背高感が少なく、ロール重心が低い感じが気に入ってます!
重いバッテリー搭載で掛かる車体の剛性不足を補強対策したおかげだと思うのですが、エンジンモデルで嫌だった剛性感の不足感触が無くなったのが素晴らしい!


グランディスもあと10年乗れる位エンジンと車体は良いのですが、足回りや変速装置に電装などこれから凄くお金がちょこちょこ必要で、その整備中の間乗れない時間が増えると何かと不便。
今すぐに問題はないのですが、次の車検は凄い事になりそうなのは車からの感触で何となく伝わってきます。
ビートのように1ヶ月くらいは平気で乗らない車両ではなく日常の足として使う車で「稼働率低下」、しかも修理という事であればお金も掛かるし、これくらいで辞めておかないと酷いスパイラルが予測できたために親父へお薦めしました。

これからの面白い車なのでOKかと思う。
Posted at 2017/02/23 11:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

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何シテル?   06/08 06:45
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