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2025年04月24日 イイね!

2025年4月27日 JEVRAレース観戦案内

2025年4月27日 JEVRAレース観戦案内今週日曜日の27日、筑波2000でレースに参加します!














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これは公式プログラムのPDFだったのをJPEGに変換してます。
次の写真にタイスケが載ってます!

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公式予選が11時から15分間

スタート進行は15:55より10分間

決勝は16:05より27周で開催されます!(#^^#)

次はエントリーリスト
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319号車が私の乗るテスラモデル3です!



残念ながらオーディションで乗車したマシンとは違うモデル3になりました。
足回りのセットアップが当日ポン乗りになりますが・・・・まあ大差なく運転できると思います。

また、5/25のEVアタックでお世話になっている「西島選手」と同じクラスでバトルになります!お手柔らかに(#^^#)

次が各クラスの紹介!
EV-2クラスが私も参加しますので熱いと思いますぜ~(#^^#)

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過去にこのJEVRAレースに参加した事が有るので私の名前がいきなり出てます!
こういうの嬉しいですよね(*'▽')

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JEVRAという組織の活動案内。

そしてレギュレーション、2025年の変更差分

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基礎情報としてこれくらい目通し頂けると嬉しいです!

決勝夕方なので是非お運びください!
勝ち負けは兎も角、車がレースしているのに小鳥のさえずりが聞こえる不思議空間になりますので、「未来のレースってこうなるのか~」ってのを体感できますから、お時間ご都合付く方は4月27日日曜日、是非筑波サーキットコース2000観客席までお運び頂いて

「319号車に手を振ってあげてください!」

熱い展開になるよう、頑張ってコントロールします!

頑張ります!('◇')ゞ


車両準備と搬送と貸し出しに助力頂いた




には感謝です!(*‘ω‘ *)




******宣伝*******

今回ページ連続PDFファイルになっていたのを分割してPDFをJPEGに変換してくれた



さんHPには感謝!
こういう時に使えるので、凄い量を使う方は登録してご使用ください。
私は年1回も無いので申し訳ないけど無料で。
そのかわり宣伝しておきます!('ω')ノ
Posted at 2025/04/24 15:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年04月15日 イイね!

JEVRAレース第2戦筑波55kmに参戦(スポット)

JEVRAレース第2戦筑波55kmに参戦(スポット)ドライバーオーディションに合格して椅子を確保できました!(#^^#)














私の運転、「ビートが筑波15秒台とか遅すぎだろwww」って評価があったし、それはその通りなのですが・・・

「私の運転が遅いのではなく車が遅いだけ」

ってのが、第三者視点からオーディションを通して証明された、と思ってます。
(軽量化無し・ATR-Ksports・エアコン、オーディオ完備ビートだと順当のタイム)


私は以前からプロのレーシングドライバーとか自動車メディアの人とか凄いメカニックの人は私の運転見抜いて声掛けしてくれたり、背中押してくれたりしてくれてました!


だから”ビートで”遅くてタイム出なくても

「運転はそこじゃない」

ってのは知っていたので、私の「運転を」評価して下さった自動車業界の皆さんには感謝と推してくれた事、嬉しいし感謝です!
(タイムとしての結果は大切ですけど、そこだけでは声は掛けて頂けないですよ。)



オーディションの集大成として4月27日(日)日本電気自動車レース協会(JEVRA)のレースに参加します!

第2戦 筑波55Kmレース

スポットだけど頑張ります!(#^^#)

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同一チューンドされたマシンか、このマシンその物に乗車する予定。(3台あるらしい)


8年前くらいノートeーpowerが納車直ぐにJEVRA筑波60kmレース参加した事が有りますが、それ以来、お手伝いは数回ありましたが、今回は

「優勝争いをできる車の椅子に座れます!」

っていうか、開幕戦(袖森)はこの車両が


「優勝してました!」(;'∀')


うんまあ性能出して戦術を駆使すれば監督の地頭所選手に酷く劣らないレース展開ができると思うので、てっぺん目指して頑張りたいと思います!

走行で車両での引っ掛かりが無ければ筑波で1分2秒台がロガーで出ていたので、普通に走れば問題無く全力周回も抑えた戦術マネジメントも耐久レース派として得意の分野なので、私の運転が最も活かせる走りを、ジムカーナから転向した理由が見せられると自負してます。

最も有効に私の運転を引き出せるのが「レース」という走行型式(舞台)だと思うので、今回勝負できるマシンで勝負できる機会を頂けました!



頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

そして、可能であれば筑波サーキットまでレース観戦にお運びください!


ジムカーナでは噛み合わなかった「私の本気走り」というのを見に来てください!


高性能マシンをきっちりコントロールして勝利を目指したいと思います(#^^#)


WIKISPEED

(私に続け、ドライバーオーディションを逐次開催するようなので、次回開催はお問い合わせください。参加費と筑波のファミリー限定ライセンス以上が必須です)

の2社様よりサポートと車両提供を受けて走行します!!



皆さんの当日の声援よろしくね('ω')ノ

Posted at 2025/04/15 09:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年03月31日 イイね!

29日土曜日はJEVRAのレースを見に行った

29日土曜日はJEVRAのレースを見に行った午前中の仕事があり、10:00頃まで家にいたのですが、次戦4/27に筑波でマシンお借りするので、戦術などを観たいと思って仕事跳ねたら速攻袖ヶ浦フォレストレースウェイへ。


以下・以降「袖森」って通します。



以降のブログなどで「袖森(そでもり)」って表記は、私のブログでは「袖ヶ浦フォレストレースウェイの事だ」でお願いします。



このコース作った関係者の方がコース完成以前使っていた古い呼び名らしいのですが、私もその呼び名が気に入っているので「袖森」を引き続いて使います。





さて予選は仕事中でしたので観ていませんが、ポールポジション取られてました。

このレース今年からタイヤスポンサーが一社おりてしまい、そのタイヤメーカーのタイヤが使えなくなったそうです。
またSタイヤの使用もダメとなり、タイヤチョイスはシビアで、タイヤ特性も探り直しになったようで銘柄チョイスに各チーム腐心されていたようです。

私は決勝開始1時間前に会場に到着。
走行準備前の時間にご挨拶させて頂きました!



私ともう一名ドライバーオーディションに受かられた方がいるのでどう車両をシェアされるか直前まで不明。


応援対象はマシンを借りる地頭所選手と、











8年前くらい以前に参加した時から良くしてくれる千葉大学の大野選手、












サポートに回ってポスト員の廣瀬選手、んでカメラクルーで来ていた友人のあどさんと、和気藹々楽しく出走前の時間を歓談出来ました!

大会長の富沢氏にもご挨拶。

スタート進行してグリッドへ!



前はスタート進行無しで、手押しでグリット並べて、いきなりスタートだったけど、今はコース一周してグリッドへ。
リーフ全盛だった時とは違う(^◇^;)









メチャクチャ寒くてキツかったですが、レース観戦は楽しめました!

なんと地頭所選手優勝!!(╹◡╹)


大野選手も無事完走できて、良いレース観られました!


残念ながら翌日は朝3:30出発だったのでゴールして表彰式前に撤収しましたが、もしかしたら優勝したマシンに乗れるかもしれないので楽しみです(^O^)


地頭所選手がシリーズ取りに行くようなら私は別の車両に回るので、後続ブロックおじさんかなw

頑張ります╰(*´︶`*)╯♡



帰りはアクアライン通って帰宅。
奇跡の空き具合で帰って来られました!




21:00就寝。
したら22:30に手配の終わった仕事の連絡が入って、その対応で叩き起こされ、翌日のジムカーナは若干の寝不足対応でした。

走る前の日に睡眠妨害されるのはキツイ(⌒-⌒; )
(仕事だからやむ得ないですけど)
Posted at 2025/03/31 12:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年03月21日 イイね!

5月25日(日)筑波2000でEVカーの走行会有ります!

5月25日(日)筑波2000でEVカーの走行会有ります!EVカー、つまり「モーターのみで駆動する車両の走行会」のご案内です!


(しばらく案内ブログ続きますご了承くださいm(__)m)
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ここで日産eーpower系車両も対象になる走行会のご案内!
もしくはマツダのMX-30ロータリーやトヨタミライもウェルカムな走行イベントです!
もちろん三菱の「MEIVE」系もOKですよ~~Iとかミニキャブとかのです!


エンジン駆動が車軸に繋がらない、100%モーター駆動の車両が参加レギュレーション!

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JAFの車両規定は用いないので、6点ベルト必須とか、FIA公認装備品で10年未満なんて「クソ高いことは言いませんw」、でも最低限の走行会で必要な
「耳が覆われたヘルメット」
「長袖・長ズボン・運動靴」
「グローブ(not軍手)」

グローブはこういうの以上

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100円ショップや服のタカハシや建デポプロなどでも売ってます!
300円未満くらいの値段です。

もちろん持っているならFIAの公認グローブ34500円とか買うならそれもOKですけど・・・お試しならそんな高いの不要かと。

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2024年度5ナンバーのエコカーの筑波サーキットトライアルでコースレコード持っているウチのノートeーpower(HE12)ですが、ほぼドノーマルです!
タイヤだってファイナリスト595EVOで、むしろ純正足でバランスよく走れました!
今年はまだ「ミネルバのオールシーズンマスター」履いてます!
(古い東京の人は4月15日まで雪対策を止めない)

こんな感じでも1分17秒4ですので、足回り変わったnismoなら16秒台とかで走れちゃうと思いますよ(#^^#)

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ともあれ、いつものスタート加速がどこまで行けるのか興味ありませんか?
自分の車の限界を見てみたいと思いませんか?

「サーキットには速度制限はありませんが、事故のリスクは自分が管理です!」

つまり事故らなければどこまでアクセル踏んでも警察来ない!!!
今回のエントリーは全てモーター駆動の車なので、同じような車が参加します。
みんな同じ感じで、情報交流できますので、もっと車を速くを考えるのにレース場での情報交換は凄く有用ですよ!

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申し込みは 4月12日から!
お問い合わせ含めて下記リンクから詳細を確認お願いいたします。

EVデー2025
https://e-race.org/250525.html?fbclid=IwY2xjawJJ6oZleHRuA2FlbQIxMAABHbNDpfefN9IpIB55uPSA66Js1c01RKynpdZT3Bk_5q8HGb3rzocz0jTXmA_aem_P5nP3p6ntWxoZ3pLxRje3A

コンテンツは
体験走行 5周 5000円(追い越し禁止・先導車付き)
フリー走行会 12分 12000円1分16秒より遅い車両で保険付き
EV ATTACK 20分 18000円1分15秒より速い車両で保険付き 
(ミライのオフ会は体験走行に含まれます。)

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全ての走行ドライバーにはSCCNイベントの入場料と駐車券が付属します!
(お昼ご飯とか飲み物とか給電など以外のサーキット走行代はコミコミ価格)

EVカーでサーキット走行!
ノートHE12に乗ってますが、日産の足回りはセットアップ含めて良く出来ているので楽しく走れます!
是非この機会に体験しに来てください!(#^^#)

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Posted at 2025/03/21 16:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年03月18日 イイね!

イキナリ筑波ライセンス使用!(#^^#)

イキナリ筑波ライセンス使用!(#^^#)オーディションの日どうせ筑波行くならビートも走っちゃえ!!


ってなったww






準備としてはこちらで用意の「オーディション用ファミリー走行枠」が一枚と、ビート用にファミリー走行枠を1枚で計2枚を2日前に事前予約して、筑波サーキットのコントロールタワー横の受付で、念書を書いて提出。
当日現金(<お勧め)かクレジットで決済して購入。

購入時に筑波の走行ライセンスと免許書などの顔写真付き身分証提出で購入できます。
ポンダー(タイム計測機)貸し出しは1ヶ1000円で筑波公式タイムになるのでお勧めです!
これも購入会計時に一緒に申し込むと良いです!

あとは準備して走るだけ!

オーディションは用意された計測機で自前計測だったのでこの段階ではポンダー借りてませんでした。
走行終わって、後は自分のビートで走行!

さっきは全部の車を蹴散らしたけど、今度は蹴散らされる番ww

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まあね、私のビートのタイムは遅いけど運転が遅い訳ではなく速い車も用意出来ればきちっとタイム出せるのが第3者からの目線で証明できたので、良かったと思います。

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同時に、「良いタイム出したいなら良い車」というのも証明できたし、車なりでタイムが決まるのも理屈として分かって頂ければ、

「車両が良ければだれでもタイム出るが、その領域で車のスペックが使い切れているかどうかは別問題」

「どんなに腕が良くても軽自動車でフォーミュラーには勝てない(車両差って話)」

一番遅い範囲のビートで、エアコンにオーディオも付いて、ロールバーに消火器まで載った「軽量化って言葉を知らない」車で限界までドライバーで自分相手にタイム競う。

これが

「サーキット走行に適した車両であればドノーマルだって走ると楽しい」

と主張する根本です。

他の同一車より速く走りたいと思うのは常にそう思うけど、本気で勝つに行くには知識と資金とコネクションとテクニカルサポートがどうしても必要になるので、車遊びの基本は「金が必要」という結論には大きく頷く感じ。

だけどみんながみんなお金があるわけじゃない。

だからお金無くても楽しく車で走って遊ぶのは「他を気にしないメンタル」必要になるけど、逆にいえばそれだけで楽しく走れるので、たとえ最下位のタイムであったとしても自分が遅いのではなく、

「周りがお金掛け過ぎている」

と思えば良いくらいです(#^.^#)

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まあそんなわけで、普段遅い車しか乗っていなくても、腕が有れば

「どんな車でも限界近くまで初めて運転した車両で走れる技術」

というのが私にある程度備わっている証明できたと思います。
ビートを愛車にしてますが、ビートだけでなく、

「どんな車もポン乗りでそれなりに走れる」

技術はステアリングインフォメーションがベースになるので、早いうちに気が付くと良いと思います。(#^^#)

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さて本題!

当日までに予約したファミリー走行枠であるY1とY2。
Y1はオーディションで使いました。
テスラとは言え外国車、ウィンカーの位置が逆で戸惑うのはご愛敬(;´Д`)

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テストの手ごたえも良く、車も最高で、次はビートでの走行。
準備完了して走行10分前に見学に来てくれていた友人のあどさんから電話。

「Y2の走行券、譲ってもらえませんか?」

さすがに戸惑いましたが、他のオーディションの参加者が、この日の大盛況でチケットが買えなかったとの事。

ライセンスがファミリー限定だったらしく、この日のファミリー限定は

「最終枠まで満席終了」

という状況。
折角用意したけど若者がオーディション受けられないのは可哀想すぎるので、Y2のチケットを譲りました。

もちろん有償(購入金額のみ)ですけど(;^ω^)

筑波サーキットの走行券受け渡しは、受付通してちゃんとやらないと、万が一事故して救急車だの死亡だのになった時に保険のサポートが受けられるかどうかが有るので、絶対に受付で名義変更して下さい。
10分前に言われて大急ぎで受付に駆け込んで譲渡成立。

この譲渡も、予約購入だったので認められましたが、当日購入チケットの譲渡は認められないので注意が必要です!

私も初めて使った筑波のライセンス走行枠で譲渡まで経験出来ました(;^ω^)

まあでも若者が無事にオーディション走れたようなのでOK!!
こういう時は助け合い、テストという事情があるから譲れる所は譲ってあげるのも必要な部分!

若者がテスト受けられて走れる、素晴らしいことじゃないですか!!(#^^#)

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さて、譲渡中に受付のお姉さんとお話。

私「まだT枠って買えますか?」
姉「Tはまだ空いてますよ!!」

T3・・・・扉の写真がそうなのですが、つまり

「筑波ライセンス走行枠3回目が空いている」


姉「当日ですと5500円になります!」
私「・・・・(くっ・・・足元見やがってw)」(笑顔)

この譲渡作業中の時にライセンスカードは持っていなかったので、車まで取りに戻る。
無駄にマラソンして再び受付で購入しました!

この時に当日購入した券の譲渡はダメよと念押しされる。

今日初めて筑波ライセンス使って走行しに来たのに、常連のように受付窓口に常駐状態になってしまった(;^ω^)

色々な手順や規則など覚えられて、勉強になったよw

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(この日の帰りに春日部イオンで食べた天丼ざるそばセット)

さて、走行。
筑波ライセンスはファミリー限定より車のタイムが凄い車両が多く居ます。
ナンバー無し車両も走行できるのでレベルが違う。
ファミリー走行でも最下位確実の私のビートで筑波ライセンス枠は流石に躊躇して、予約の段階ではファミリー枠で予約したのですが、チケット譲ったし、折角用意完了して、チケット買えば走れるなら走らない手はない。
装備も筑波ライセンス用にすべて合わせてある。

それなら・・・・という事で購入しました!

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イキナリ、ビートで走るは筑波ライセンス枠w

もう頭と腰低く走るしかありませんでした。

まあでもクリア取ってタイムアタックではなく、変更したツインスプリングの部品がどの程度効いているのかをテストしたかったのと、CR-Sの空気圧の美味しい所を探す「パーツテスト」だったのでタイムを狙うわけでは無く、車両の部品すり合わせテスト走行だったので。

まあ正直な所、筑波ライセンス枠の走行される方は「手練れ」が多く、走る側としてはこちらの次の行動を読んで逃げてくれたので、ファミリー枠より走り易かった(;'∀')

理解できる人だけ分かってくれればいいのですが、ドライバーって1秒先読みの要素って天然で持っている人が多いので、想像外の動きってほとんど無いですから、前の車が予想外の動きをしても、そうなるかもしれないと思って、抜ける時に安全に抜くのが基本、予想外の動きをされて前の車両の文句言うとかそんなサーキット走る資格無い人が全くいないのが筑波ライセンス枠の走行する人達でした。

逃げ場がなくて邪魔しちゃった事もありましたが、それで接触しないのはそういうことの裏返し。

速いけど遅い人を抜くのに警戒して当たってくれる「速い運転に余裕がある人」が走っているので、遅い車両でも安心して走れました!!

まあ車両だけの問題なので、遅い車両でも中の人はちゃんと走れる人なので、数週でワンラップされる頃には目には入るけど邪魔されない車両と認識された様で特に攻撃的な事をされる事も無く普通にさっさと抜いていってくれたので良かったです。

前から一度やってみたかった

「筑波最終コーナーを全力でアウト側を走ってみる」

ってのも出来て、警戒はするけど怖くなく走る事ができたので良い経験ができました。

ああ、トライアルには不要だけど、レースだとそこを使わないといけない事例が有るので、その時に備えて走っておく、見える景色でビビらないための訓練も出来ました。
ラインしか走れないのではレースじゃ使い物にならないドライバーなので。
ライン外してもタイム減衰は有っても大きく落とさない運転も使い道が多い走り方ので、これらも重要な鍛錬。

タイムは重要だけど絶対じゃないのがレース!

だから面白いんです、人と人とのメンタルな駆け引き、マシンの状態保全、

「何を切る?」

これが常に取捨選択を求められる。
そして速く走る、抜く、抜かれる、消耗する・・・・全ての切り札から最も合理的な一枚を切って走りきるのがレースの醍醐味と思ってます。

まあそんなわけで、思っていたより早く筑波ライセンス枠走行デビューとなりました!
装備品は問題ありませんでした。


ビートの走行は、部品交換に関する問題は無かったのが確認できました。
まだ車高などをもっと落としてCR-Sの性能を出せるセットアップが必要なのが確認できました。
2ヘアのダンパーが負ける症状が無くなったので、もう少し車高ダウンして超大な旋回Gをいなせる程度まで調整追い込みたいです!


あと、今回のCR-Sの空気圧、美味しい部分は2.0キロ辺りが最もタイム出ました。
これより低いとタイヤ外径の絡みが有るかもしれません。
1.7キロからスタートさせて、20分の周回で2.0キロの内圧の辺りでタイムが連続で出ました。(トラフィック悪いので数字は出しません)
2.1キロになると少しむず痒い動きが顔を出し始めたので。
2.0キロまで上昇時に筑波2000を3周程度空気圧を維持してました!

この辺のタイヤとしては張り気味の空気圧ですが、熱が入って1.8~2.0キロが違和感なく走れました!

とはいえ、まだ車両側のセットアップに不備がありそうなので、そこを是正してから本格的な空気圧探訪の調査に掛かります!

もう一回どこかで調整終わったら筑波走りに行きます!(#^^#)

ライセンスイイネ!気軽に行ける!!



*******

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もうノートでは走らない予定なので、ノートで使った6点ベルトをビート用に戻して、ハンスなどの装備品もしっかりしていたし、消火器も今回新規搭載したので問題無し!

ビートで使っていた消火器「イギリス製・ファイヤーマスター」はノートに積みましたw
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反対側の同じフック写真
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こんないい場所が!!w
Posted at 2025/03/18 10:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

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「AF61トゥデイ、頑張ってる╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/09 21:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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