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MDiエンドウのブログ一覧

2025年11月27日 イイね!

なかなか走り出せないけど

なかなか走り出せないけどビートの足回り交換が終わり、さっさとアライメント取って走りたいなと思う今日この頃。

やっぱね、足を新しくしたら、ビートがしゃんとして立っている感じがする(*'▽')



存在感が有るというか・・・・やっぱ走りたいなと。

ちょっと忙しくて中々走り出せないけど、筑波行きたい(;^ω^)

自分のリハビリも兼ねて全開でスカッとしたいな。


さっさとアライメント取らにゃ~~


けど天気が崩れやすいからそこが怖い。
雨降って実走アライメントはビチャビチャになるから出来ない。

12月入ると仕事再開予定なので暇が無くなるし。。。


時間的に戦々恐々、頑張ってアライメント取るぜ!!('ω')ノ
Posted at 2025/11/27 15:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2025年11月21日 イイね!

6.23ファイナルギアにまつわる話

6.23ファイナルギアにまつわる話実は2度目(;´Д`)













先日totoFactoryのtotoさんより、仕様変更に伴って出て来たアクティファイナルギアとカウンターギアをセットで購入しました。

目標は筑波2000で楽しく走るため。
ベストタイムを狙うとか最速を狙うとかでは無く、最終~1コーナーまでの間で、ビートの純正ファイナルギアに純正ミッションだと5速ギアで加速が曖昧に。

単に私が使うエンジンの出力が無いからなのですが、グリップのあるナンカンCR-Sだと路面グリップが良い様で「蹴り出すには出力不足」ぽく、5速で最終を切り抜けると加速しない。
4速で最終に入って5速にしても立ち上がらない。

「エンジン出力上げると他の補器の全てのバランスが壊れる」

ので、やりたくない。
結果ファイナルギアにして対応が一番効率が良いと。

ビートの純正ファイナルとビート純正ギア
アクティのファイナルとビートの純正ギア

実はどっちも使った事あって、アクティファイナルだと5速ギアをJA4ライフとかの流用しないと「高速道路が走れない程うるさいし低速」になります。

燃費も超悪化w

だけど、8%の加速は登坂に負けない良さが出ます。

以前X繋がりの方からミッションをケースごと1機譲って貰っているので、我慢できなくなるまでアクティファイナルで行こうと思ってます。

それは関東平野を出ない・・・というか、そんな遠くのオフ会には参加しない宣言にもなりますが、


「ビートで楽しく走るためのスパイス」


として割り切り覚悟が出来たので、今回部品を譲って頂きました。

私のわがままに付き合って頂き、部品融通をありがとうございましたtotoさん!



なお、桶川ジムカーナでもビートで走るには2速ギアがマルチに使えるので、凄く良いのですが、直線が長い富士やモテギではアクティは「走行抵抗」になります。
何気に平塚でもビートが1速で走りきれるコース設定なら純正ファイナルと純正ギアが結構良い成績が出ました。

なので、今回2回目のアクティファイナル導入は、その動きを理解しての導入。

長距離移動と引き換えですけど、ナンカンCR-Sのタイヤのグリップを活かすためにやむ得ない出力調整と思ってます。


ナンカンCR-Sのグリップってそれだけ凄いので、セットアップをしっかりやって楽しめたらと思ってます(#^^#)



ビートはこういう楽しみ方が出来るのが良いですね!
Posted at 2025/11/21 08:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2025年11月20日 イイね!

足回り交換

足回り交換走ると街乗りでもブッシュがヨレる感じ。
合わせた車高がやたら下がっている。
いい加減古いw(10年経過)


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まあ欲を言えば
現状の減衰が現状より上に5段くらい欲しい。
なんの調整もなく合わせて有る。
酷く高くない。


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正直息子がビートを引き継ぐならオートクチュールのでもと考えたけど、S660を引き継ぐらしいので、自分用だけならそこまで頑張らなくても

「ブリッツので良いかな」

ってなった。
購入は平野タイヤさん。
10年前の今のブリッツ足も平野タイヤさんで買った。


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「オーバーホールで良いじゃん!」

って思うかもしれないけど、10年も使うと調整とかするロックシートが壊れて使いにくくなるし、ピロボールやニードルベアリングもヨレていると判断。

部分部分で直すならマルっと交換が正しい。

ショックのオーバーホールは1〜2年で抜けた場合のみ有効だと思います。

コレで次回も10年持つとは思いませんが、当たり個体だった今回の実績を尊重して引き続き「ブリッツ足」を選択しました。

バネの部分とか組み付けした写真を載せないのはワザとで大人の事情ですご理解お願いします。


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また、部品の絡みで今回大幅にサスペンションセットアップを変えました。

実走行アライメントや空気圧も筑波で楽しく走れる様に

「ナンカン CRーS 前提」



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でのセットアップに全振りの予定。
今年でジムカーナ走行が無くなったので妥協とか無しでCR-Sをサーキットに合わせたセットします(o^^o)

コレからも楽しくビートを組み上げたいと思います。(o^^o)


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Posted at 2025/11/20 11:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2025年10月30日 イイね!

知己から部品を譲り受けることに(#^.^#)

知己から部品を譲り受けることに(#^.^#)アクティのファイナルギアとカウンターシャフトを譲って頂くことになりました!




totoさんありがとうね!(#^^#)











実は過去にアクティファイナルを搭載した事が有ったのですが、桶川のジムカーナやるにはアクティ2速ギアが凄く有効で良かったんです。
けど、ツインリンクもてぎや富士ではローファイナルギヤによる抵抗が大きく、平塚ではジムカーナでも純正ファイナルの1速が良くてノーマルで頑張ってました。

色々走って私は「筑波サーキットが好き」って分かってきたら、

「純正5速でアクティファイナルだと最終コーナーから1コーナーまでで加速できる」(純正ファイナルだと5速入れてもすぐシフトダウン必要)

のを知って、

「もう一回アクティ使ってみるか?」

って気持ちがありました。

それから3年くらい経つのですが、中々入手の気持ちが動かずだったのですが、先日「ゆる募」って事で手放すとの事で、喜び勇んで手を上げました!

ファイナルギアは兎も角、カウンターシャフトも5速に対応したものでないとダメなので必要部品がセットなのが助かります。

以前いただき物のビートの5速MTが一式あるので、壊れたら即導入の用意が整いつつあります!


ただ、アクティファイナルだと5速使い切っても直線長いコースには不向きなので富士とかは大幅タイムダウンですけど、ビートで富士はそもそも楽しくないので、筑波で踏み切る方向で楽しもうと思ってます!(#^^#)

趣味や「万が一」で部品集めでは無く、ちゃんと戦闘機に搭載予定での今回の部品譲受です!


今年はほとんど走れなかったので、来年は少しサーキット走りたい。
出来ればチームで耐久で。


Posted at 2025/10/30 14:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2025年10月20日 イイね!

戦闘準備・・・がこけた(;´Д`)

戦闘準備・・・がこけた(;´Д`)昨日はようやくビートの整備をできました。










出来ただけで完了までは程遠い。。。

結果から書くと

「9年使ったブリッツのダンパーが死んだっぽい」

9年と言っても普段の足では無く競技走行とかオフ会なので圧倒的に走行距離は低いですが、その低い走行距離の割に酷使しているなと。

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先日の渡良瀬遊水地に行くときに「やたらリアがゴムブッシュが動くような感じ」でグニュグニュ動いて、アライメント整えようとしたら


「リア車高がやたら低い」


????自動で車高落ちたw

車高戻して、その後は糸アライメントは数値が辻褄合って整ったので、ここからアライメントで納得いかない20%を埋める

「実走行アライメント」

をしようとアクセル踏んで、アクセル離すとりあグニュグニュ動く。

「これひょっとしてショックのダンパー終わったかな?」


って疑念を持って、普通一般道では使わない減衰力を3段硬くしたら


「症状緩和した反応で、ダンパー終了確定」


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ダンパーのブリッツZZ-Rよく頑張ってくれた!
某所でちゃんとお金払って組んで貰って、組んだ所と喧嘩別れしたのでもう頼めないけど、頼むつもりもない。

けど、ブリッツもダンパーをもう少し固めのオイル使っている同じダンパーケースのオーバーホールとか受けてくれないだろうから。

それを理解してあえてブリッツのダンパーを使うか・・・・でもオートクチュールのは40万円とかなので、お小遣いじゃ無理ゲー。

どうしたものかとお悩み中。

使うタイヤはナンカンCR-S走るのは筑波2000・セットフィールは991GT3、MR車だけどRRに近い動きで、メーカーテストドライバーが好みそうな仕上がり。
余計な機能より普通ので良い。

これが理想。

あと極力耐久性が高い。
ブリッツのが9年持った。
あとほんのちょっと仕様変更欲しいし、ブリッツでも十分満足でしたが、CR-S使うには少し足りない感じ。

これが整うならCR-Sの運用が普通にできるが、出来ないとダヴァンティー・プロトゥーラレースの並行運用が必須。

この物価高で閉口する値上がりなので、本当に悩んでます。

年明けたら車検も有るので無茶できない。

折角筑波サーキットのライセンス取ったのに使えないのが悔しい。
仕事の忙しいのが抜けて走れそうかと思ったら走れないでやんのorz



今の状態でも整備したら一応車高など戻せたので、11/16(平塚最終)はこの状態で走ります。
Posted at 2025/10/20 18:43:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「@shumikaPP さん〉凄い!(o^^o)」
何シテル?   12/12 19:15
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