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MDiエンドウのブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

メンテナンスなんす

MDiエンドウです!










土曜にウィンカースイッチを中古良品と交換しました。
症状はパッシングができない。
けどロービームもハイビームも問題無し。

実は交換が今回で2回目。

一回目はターンシグナルが保持できなくなった事があり交換しました。
結構ね、壊れる。
頻度は低いけど、壊れない訳じゃない。

まだ少しギックリ腰を引きずっているため、今回は交換をして頂きました。
前にハンドル下でイナバウアーやってぎっくり腰の切っ掛け作ってしまった前科があり、恐怖で回避しました。

ついでにミッションオイルも交換お願い。

こちらは普段走行で少しシフトが重くなってきた、LSDバキバキ音(チャタリング)が酷い感じになったので。

LSDも今の状態だともう少し効きが弱くても良いかなと思う感じです。
ジムカーナサイドターンには今ので良いですが、おそらく元には戻らないので、もし次に調整する機会が来たら、イニシャルや効きは弱めに、WAYは2にすると思います。

LSDは知識と体験が勉強不足で無いので、次の機会は2Wayを使ってみたいです。
逆に1Wayは2度と使わないと思いますw


そんな感じでブレーキの当たりも付いて、今までより2mくらいはブレーキ突っ込めるくらいの感じと、フロントエア圧の探りがこれからなので、もう少しドライサーキットで

「今のパーツ状況に体を慣らすのと、最良のセットアップを見つけ出す」

という事をやりたいなと思ってます。
今月走る予定を一つ組んだので、そこでセットアップ走行を目論んでおります。

願わくばドライで走りたいな~


走るなら楽しく走りたいと思ってます!
Posted at 2021/09/12 22:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年08月31日 イイね!

悩みどころが増えた話

MDiエンドウです!









ブレーキ慣らし運転の帰り道。
日もとっぷり落ちて夕闇走行で発覚!



「パッシング出来ないっっ」



へ??
昼間は道を譲るためにパッシングしたけど点いていなった?!

でもハイビームはライト点灯。
ロービームも問題無し。


「これはウィンカースイッチかな・・・」


まあもしくはライトバルブの端子かもしれないけど。。
一応ライトの端子変えたときにパッシングは作動していたからおそらくスイッチだろうな。。。

早速手配>OK

実はこのターンシグナルレバーのトラブルは2回目。

一度目はターンシグナルレバーが点灯状態を保持されなくなってしまい交換。
中のプラスチックが折れたような感触でした。

今回は2度目。

30年も経つとこういう部分もダメになりますね。。。
ま、手配できたので近く直すつもりです!

Posted at 2021/08/31 23:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年08月30日 イイね!

さすがに風呂上がりのパンツは新しいのが良い

さすがに風呂上がりのパンツは新しいのが良いMDiエンドウです!











リアのブレーキローター買いました。
以前交換したのが「いつだったか思い出せねぇ」ww


ディクセルのいつもの奴



良い子のキッズと悪い大人は突っ込むなよ、いいか絶対に突っ込むなよw



さて、ブレーキローターはその昔にメタルパットでサイドブレーキ即ロックの仕様でした。
それも8年くらい使って5部山以上残る。
凄いですよねその耐久性。


でもリアセクションがサイドロックとフットブレーキが同じパットで止まるため、

「サイドロック優先だと高速コーナーでリアがフロントを追い越す」

という状態になります。
フットブレーキでルーズと言う状態。

ルーズとはオーバーステアの事。
この時は30キロでパイロンに侵入したのに行きたい方向と逆にスピンする、フットペダル踏んだ瞬間にスパンとw

ジムカーナだと競技場の関係でおおよそ時速100キロ以下くらいなので問題でないのですが、メタルパットでのサーキット走行で130キロ超えてコーナー侵入とかすると私のビートだとリアが落ち着かなくなりました。

不思議と120キロ以下だと全然問題が発生しません。
むしろ「すげーよく効いて最高じゃん!」ってなるけど、メーター130超えると急にリアがフロント追い越そうとしてくるメタルパット。

それが2年前のディレッザデイ・日光での10コーナー侵入。
大井さんも閉口物でした。


でもね、パットを変えろと言っても、パットの制動性能は「メーカー・シリーズによってまちまち」なのでどれがいいのか分からないのが正直な所。

買って外すと痛い目に。

で、そうしたら高柳ワークスさんがWinMaxさんのAP1というホンダS2000の型式番号のようなパットシリーズの中古品をお試しで譲ってくれました。

試した結果は「さすがWinmaxさんのパット、これで次買うのは決まったな」と。

今回はローターをこれに合わせて新品入れて、以前のメタルパットの時にできたローターのわだち溝を何とかなしたいなと思ってました。(いい加減薄くなったなと)
次に使うAP1の布石として・・・・・と、ローター入れておっつけパット入れようと思っていたら、思ってた以上にパットがダメージ負っていたのがローター交換時に発覚。



↓こいつは左後ろ



それと、ブレーキローター外す際にブレーキローターの固定ネジがインパクトでドライバー叩き込んでも回らず、ねじ破壊。
本来はドリル刃で傘部を穴あけ破壊するのですが、今回ローターの再利用をしないので、もっと簡単に砥石サンダーで頭を飛ばしてローター交換。

次回以降の時に今回のようなネジ外しで苦労をしないために耐熱グリス(コパスリップ)で傘の下を重点的にグリス塗って取り付け



これで次回整備は楽々を目指します!




で、結局予定を前倒ししてパットを購入。


当然Winmaxさんを選びました!



新品パットなんていつ振りだろうか思い出せんぜよ。。。



早速日曜朝に装着して、午後からパットとローター馴染ませドライブ。

良い具合に当たりも付いて、パットとローター面が全面当たっていて、制動力も当車比3割増し。

試走中に当たりが出ると控えめに言って最高ですね!
これなら袖森3-4の複合とか、筑波の2ヘアとか突っ込めそうです!



今回初めてWinmaxさんのパットを買いましたが、このパットを勧める理由がいくつかあります。
以前も書いたと思いますが、桶川でのジムカーナでブレーキ踏むとミラクルターンと呼ばれる現象に悩まされたことがあって、その時の映像をオートサロン出展できていたWinmaxの伊藤さんと言う方に動画で上げた自分の運転を見て頂いてリアパットの制動力について質問したことがありました。

この時はまだジムカーナ走行だったので「R2」の2番を指定買いしてくれれば良いよ!

なんて即答でした。
ジムカーナ系のR2シリーズは、同じR2シリーズでも摩材が5種類くらい展示してあって、その中でも2番とか即答だったので凄く驚かされました。

他のメーカーは知らないけど、今の車両の制動に不満があるなら、走行車外映像持って訪ねてみると良いかもしれません。>Winmaxさん

相談してしっかり見てもらえること。
必要なものを即答してくれること。

これらの事に合わせてお試しパットで現状の車両状態とのマッチングが試せたことがメーカー決定の理由です。

実際、メーカーで制動力が決まるのではなく、メーカーで用意されている摩材係数と用途に合わせた熱の設計とかで決まってくるので、「○○のパットが良い」って訳でなく、

「自分の車両と制動力の不満をどうしたら解消できるか?」

これが課題の主題ですから、相談して的確に答えてもらえるところの方が使う側にとってはありがたい。
違うメーカーでも同じ用途だと似たような係数になると思うので思ったような解決につながらない場合があると思います。
なので相談した時の即答具合がWinmaxさんをお勧めする理由です。


そのくせ買ったの初めてですけどねw
3年前のオートサロンですっかりウィンマックスさんにやられてました。





今はサーキット走行に重心を置いてますので、メタルパットも使いかけのまま放置してますし、戻す気も無いのでジムカーナは以前のようなサイドターンは出来ません。
Wサイドだのは部品的に無理です。

引き換えに130キロからの制動とかでの安定性を重視しております。


突っ込めない理由は止まるのに不安があるから。
これで足枷が一個無くなった感じです。


まあでも別の足枷が新たに一つ見つかったので、それをどうするか・・・・ナヤムー所w
関連情報URL : https://www.winmax.jp/
Posted at 2021/08/30 11:35:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年08月19日 イイね!

良し来た!

良し来た!MDiエンドウです!









発注していたリアブレーキローターが届きました!


・・・・・ビートは4輪ディスクブレーキ!


いい加減薄くなったリアローターを交換です。

8年ぶりくらいかな?w
よく覚えてねーや(^◇^;)

最初はディクセルのメタルパッドでサイドターン重視。
サーキット行って高柳ワークスさんから試用で頂いたパットで未だに新品交換してないww

本来ならパッドと同時が理想ですけどね。






ローターはプレーンタイプ。

ドリルドはヒビで割れる危険が懸念。
溝は溝の分だけ制動力が落ちるので、プレーン大好き。(あえてプレーン買いました)

写真見て突っ込むなヨ(大マジ)




近く交換します(o^^o)




Posted at 2021/08/19 22:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年07月15日 イイね!

AirTag買ったぜ!!

AirTag買ったぜ!!MDiエンドウです!







買ったけどまだ届いていない。


週明け届きます!
これで車両盗難にどこまで対応できるのか挑戦してみます!


言うだけ言って実行しない

「骨なしチキン」

じゃない部分はこれで証明できたか?
言った以上は責任もって「人体実験!」

往年の「噛ませ犬MDi」が復活か?ww






iPhone使っているのでできる芸当ですけどね。
詳しく調べるのはSEだからできないけど、音は鳴らせるし、警察立ち合いで追跡機能があれば、車盗むゲス人間に番外地観光を案内できるので楽しみです!

どんな塩梅で出来るのか?
買った四つは全て刻印入り!
どうもアメリカから送られてくるらしい。

iPhoneSE(2)もそうだったけど、アメリカ国内仕様はタフさが違う気がする。(プラシーボ@根拠なしw)
Posted at 2021/07/15 13:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「@usi5 さん〉ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m よもやこんなに回復しないとは思ってませんでした。 車体の下に潜って立ち上がると立ち眩みwそれが数十分続くのでキツイです(^◇^;) 十分注意して頑張ってます!」
何シテル?   11/15 18:34
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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