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MDiエンドウのブログ一覧

2020年12月22日 イイね!

プロに写真を撮って頂きました!(ビートで筑波2000)

プロに写真を撮って頂きました!(ビートで筑波2000)楽しさは最高のダイエットと思うので、まだまだ走りたいMDiエンドウです!














まだまだイベントが終わっていなかった!!

「660GT」誌の筑波サーキット2000取材走行会!

昨晩、編集部よりメール。


「プロが撮った写真販売!」

って事で、販売用写真見たんです。

見たんです。


見たんです・・・・・・が!!





「全部良いんです!」




やっべ~~全部欲しいっっ

全部セットで3万円(データー)



く~~~~~~~~~(ぽち)











ばばーん!



プロの写真です!

ビートなら運転手の肥満は関係ないのでかっちょいい!
大好きな筑波サーキット2000でビートの走行写真!

本当にうれしい走行会になりました!!

全部カッコいい写真で、結局全部パック買いました!

だってさ、

「金網の内側写真ですぜ!!」

初めてです!




オフ会だと汚いマシンですが、サーキットだと目視限界のカーブから見間違わない車両の見た目、おかげ様で取り漏らし無しのカット数でした!

プロレーサーみたいに、車両横で装備品装着している写真まで撮って頂いてました!



(こんなシーンをプロに撮って貰えるのは嬉しいです!)



この走行会メッチャお勧めだわ!!



またあるようなので、情報入った時は案内出しますね!
Posted at 2020/12/22 19:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年11月25日 イイね!

タイヤ交換!

タイヤ交換!豊満ボディーが寒さで加速するMDiエンドウです!












12/2の筑波サーキット走行を鑑みて、到着したAUTOWAYさん専売の

「ATR-KSport 15インチ 165-50」

をいつも組み付けて貰う

「パーツワン 足立店」さんで組み込み。

いつものルーティーン!

今回は外してあったATR-KSportとそのホイールに取り付けて貰うため、車両の脱着無しで持ち込み交換。

新品タイヤの香りに包まれて往復ドライブ。

さすがの組み付け技術、いつも助かります!

AUTOWAYさんの対応も早くていつも助かります!

そしてATR社さんもミシュランだかグッドイヤーだかの傘下に入ったとの事で、一瞬は廃盤かと戦々恐々としてましたが、どうやら継続販売されるようで一安心です。


先日のリーフレースで減衰弄ってタイムに繋がる調整をした「さじ加減」を学んだタイヤ(ATR-KSport)なのでやはりしっくり来ます。
次の筑波がちょっと楽しみ!


良い部品を選ぶのもそうですが、良いお店と良いスタッフを見付けるのも重要ですね!


(写真使いました>AUTOWAYさん)
Posted at 2020/11/25 09:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年10月07日 イイね!

エンジンオイル添加剤を私は使わない。

肥満体と豊満ボディーをひっくるめてMDiエンドウです!















私が二度目のエンジンブローをさせた時、その当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった


「マイ○ロ○ンXS」


使っていました。

ブローの原因はクランクシャフトのメタルにオイルが入り込まず、親メタルを摩耗させて、結果エンジン一機潰しました。
オイルは赤い線の5w-40。

良く効能を読むと、「金属に皮膜を作って動きをなめらかにする」と書いてある。

「・・・・金属に皮膜作ったら、0.0Xミリのクリアランスで動くエンジンメタル部分にオイル入らんよね。」

あとのカーニバル(祭り)。
エンジンバラした所が絶句してました。


「!!!、クランクシャフトの親メタルが完全摩滅している!!」


当然油圧0。
でもエンジンは動いてました。
当時は何も知らずにそのまま動かして、油圧計は付けていても油圧ゼロの意味を知らず。
その時は家まで帰り着けなかった。

ちなみに初の桶川ジムカーナ走行した帰り、練習走行1本目で終わったようでした。

その後4ヶ月、エンジン無くて動きませんでした。
ああ、

「ヤフオクなんて無い時代」(出展数少なくてまだまだ使えない時代)

です。
ヤフオクって便利なんよ。
ヤフオク舐めるな!!
ヤフオク無かったから色んな解体業者に電話して「E07Aのエンジンありますか?」って聞きまくりました。
その時は新品買うにはお金が用意できませんでした。

そんな悲しい思いは俺が最後で良いと思ってます。

「エンジン壊しても優勝したい」

って”覚悟決まったら”添加剤は使いましょう。

でも本番走行の一日すら持たないかも知れませんがw
(この時オイル交換した翌々日でした。)
全開走行で添加剤使ったら、速攻オイル交換しましょうね。
普通の時は普通のエンジンオイル”だけ”で良いですし、それ以上は必要ありません。

ちなみに、高い油温になった場合は油温計・油圧計・オイルの臭い・冷えたオイルを指で触って粘度確認すれば、最初判らなくてもそのうち判ってきます。
すると、エンジンの冷却が足りているならオイル温度は120度くらいまでは普通に平気。

「油温100度越えちゃった~~、ヤバかった~~」

なんて聞くと、心の中で
(???、油温100度なんて問題無いんだけどな)
とか思ってます。
まあ、どこを信じるかは自己責任ですけどね。

140度を越えると走行後に劣化が感じられると思うので、普段のエンジン音や回転フィールなどにも感覚を研ぎ澄まし、なんか変わったなと思った時に交換。

オイル終わると力が1割抜けたような感じに成ります。(MDiエンドウ感触だと)

オイルは各社が成分のブレンドに心血注いでますので、オイルそのものはそれだけで成分・性能的には成立しております。
オイル添加剤はそのバランスを崩す、特に回転軽くなって速さを謳う物は、オイル粘度を落として抵抗を少なくする替わりに耐久性と引き替えです。

そして皮膜作る系は私のごとし。

中には「添加剤はオイル成分に働きかけず、沈殿してプラシーボ効果狙った」なんてのも有るようなので、だったら使う必要があるのかすら不明な物もあるようです。



それを理解した上で、サーキット前にオイルダメそうなら新品交換して、使い終わって熱による劣化が少なければ次までそのまま。
ダメそうなら交換。
勝負で添加剤使った人は即交換。
通常利用での添加剤常用はあまりお薦めしない。(ただ、サーキット全開で行かない、街乗りだけなら大丈夫かもしれないが、リスクとコストのバランスが不明)

エンジンオイル添加剤辞めて以降は、メタル摩滅で壊した事はありません。


結局オイルって耐久性能が終わるまでそれほど性能は落ち込まないようなので、感触判断にしました。
まあ、整備の時間が取れなかった事情もあります。
なので「まだ行けるわ~」って半端に耐久性のあるオイルは色々試して数社知ってます。
(用途にもよるので公表はしませんし、他にもあると思います。)


当時のビート使用状況は競技場の往復と、1分半の全開が3本くらいのジムカーナだと、思ったほど劣化しない感じでした。
最初は3ヶ月3000キロの早い方とかやってましたが、新品オイルの感触とダメになった時のオイルの感触を指先と臭いで比べて、エンジンの音とかフィールに注意していたら、何となくこの辺でオイル交換が判るようになりました。
特定銘柄だと1年弱くらい無交換でも変化無かったり。
オイルも無駄に交換すれば環境破壊にも成るので、最小限の交換サイクルを自分の車の使用状況で探るのもいい手と思います。

ちなみにミッション・デフオイルはシフトのフィーリングで決めてます。





燃料系の添加剤はよく分かりませんが、オクタンブースターは用量を守れば問題無く使えるようです。
1回使った燃焼促進剤は、着火が早くなり車が遅くなったので一度試した以降は敬遠してます。(燃料促進剤はオクタン価下げるような印象でした@MDiエンドウ感触で)


まあ使うも使わないも全て「自己責任」なので、これ読んで信じる必要も、お気に入りの添加剤を止める必要もありません。


「”私は”オイル添加剤は絶対に使わない」ってだけです。

真実は別の誰かが語っていると思いますが、私は自分が体験したのをマニュアルにしているので、真実でなくても気にしません。
でも真実書くのはご自分のブログでやって下さいね!


エンジンオイル添加剤製造・販売系の会社の人はごめんなさい。
Posted at 2020/10/07 14:52:12 | コメント(8) | ビート | 日記
2020年09月26日 イイね!

イセエビ!

イセエビ!豊満ボディを進化させる事に余念のないMDiエンドウです、お疲れ様!















さて、格安系2カメラ「ドライブレコーダー」の追加レポート。

まあ一度やってますがね、ネタのないMDiエンドウは食い付きそうなネタは引っ張りますよ、ええw



さて、2カメラGPS付きミラーモニター型ドライブレコーダー


Iseebiz


これさ、「イセエビず」・・・・”ず”の語呂が悪いので


「”イセエビ”と呼称します」



マイルールw



今回の写真は助手席の息子に撮らせてます。


如何でしょうか?



結構ハッキリ映りますよね!



リアカメラは少しだけフロントに比べてスペック低いのですが、それでこれだけ映ってます。

まあサイドプレス喰らって、横路地に逃げられるという死角もありますが、それ以外の条件だと夜でもこれだけハッキリと。

少なくても車種の判別は可能。

タクシーぼやけてますけど、iPhoneSE2で焦点違う所なので。

真後ろに付かれればライト当たっていてもナンバー判別可能。

後ろからの煽り行為は・・・・・確実に証拠握られますねw

一番安全なのは「適度な車間距離」だとライトでナンバー隠せます。


「前の車を煽るような車間距離は、確実に追い込まれる。」


なにせさ、7000円くらいの格安ミラードラレコでこれですよ!
3万超の高級国産カメラだったら顔のしわまで特定されまっせ!!



まあ煽り運転なんて俗な事。
無確認の車線変更。
攻撃的ブレーキ。


この辺りはやらない方が良いでしょうね。


とりあえず、西日は弱いけど、それ以外は十分以上に満足な製品でした!




あ、一点。
保護フィルム外した時にフィルムに付いていた糊がミラー側に全て残っていて剥がすの大変でした。
理由は結構長く在庫製品だったらしいのでクーポンあって安かった様です・・・・(*^_^*)

他にメリットとして、車のバッテリー使わずに正確な時計が装備されたのと、タイヤ外径の誤差をぶっ飛ばしたGPS速度表記が見られるようになったので、凄くありがたい!
Posted at 2020/09/26 13:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年09月23日 イイね!

平成初期だな~

平成初期だな~流石にデブネタのネタが尽きた豊満ボディーで書き出しネタ貧困、お疲れ様です、MDiエンドウです!












昔、AEの86やAE92に乗っていた友人から

「マフラー落っことしてさ、引きずってスゲー音して止まったわ~」

なんて笑い話を聞いた記憶が。
昭和だと当たり前の様なお話しw




なんかね、敬老の日の移動でビート使ったんです、あまりにエンジンに火を入れていないから、チェックや運動も兼ねて150キロほど。

強化クラッチ入れてはいるけど、普段しないエンストを走り出すタイミングで数回。


「あれ?乗らなさすぎで下手んなった?」


とか思うほど。
で、アクセルかなり煽りながら走り出さないとダメ。

ハードトップで反響し、頭が痛くなるほどのエンジン音。

最大の違和感はガソリン満タン法で「11.4km/リットル」という燃費。

エアコン点けていても13は切らないのに、競技レベルの燃費の悪さ。(普通は15前後)
桶川ジムカーナの時はリッター9kmとか普通なので驚きはしませんが、燃費悪くなったなと。


翌日、ノート整備の後にMTオイル変えてなかったから交換にジャッキアップ。
一応コントロールアームのピロに注油も一緒にやっていたら


「ザ・違和感」







んんん??
つんつん・・・・

ゲッ!!マフラー外れてやんの!











「筒がw」

流石に冒頭のような「引きずって走る」所までは行きませんでしたが、ざざっと走行前点検の目視ではその違和感に気が付きませんでしたが、リアの車体下に目線が近いと気が付いた。



このマフラー、すっごい軽量なので修理する予定ですが、当面は以前ボディーショップカミムラさんで買った

「無限・後期マフラー」





で走ります。
(2017年にすでに持ってました。わずか3ヶ月しか使っていなかったのですが、マフラーの性能は気に入っていて手放さなかった。)




よもやマフラー壊したってのは人生初経験。
良い経験が出来ました!

症状から排気漏れの症状が勉強になりました。


正直ダメだろうと思っていたら、壊れたマフラーは直せるらしいのでマフラー単体で修理予定。
治ったらまた戻そうと思いますが、しばらくは無限のジェントルなマフラーを楽しもうと思います。

無限のも重い以外の性能は、知る限り最良の性能なので手放せないマフラーです!
Posted at 2020/09/24 13:07:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@RA2ひら さん〉最終でも楽しんでください!私は大事を取ってお休みしますm(_ _)m」
何シテル?   11/15 20:29
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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