• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2020年07月13日 イイね!

スペーサー変更

スペーサー変更お疲れ様です、MDiエンドウです!














「ここで時系列を遡る」



と、「紺碧の艦隊」という小説で、あまりに時系列が行ったり来たりして物語が追えなくなった嫌な話しはちょっとこっちにおいといてw



つくるまサーキット走行前の話!

私の車両はハブボルト(=スタッドボルト)・・・つまりホイールを固定するホイールナットを止めるネジ部分を10ミリ長い物に変えてます。


これに15ミリスペーサーを入れて”普通のハブボルト+5ミリ”状態で使ってました。
ジムカーナの時は絶対的な速度が低かったので良かったのですが、サーキットとなると流石に剛性的にちょい不安。
ビートだと出力的に大したことがないのですが、筑波最終コーナー侵入などで不安な感触が出てきたので、スペーサー量を減らす方向に。(走行性能は落ちる方向のはず)

元々10ミリ長いハブボルトなので、10ミリスペーサへ変更する事でホイールナットの掛かりをツライチにして、全てのネジ山を有効にしました。



動きが引き締まった感じ!



10ミリスペーサー購入は板橋にある「カレッツァ」にて。
2枚セット新品で1584円ならOKでしょう。
5ミリ2枚より10ミリ1枚の方が壊れにくいでしょうから。




一応ね、経験上普通の車両だとホイールスペーサーは5ミリまで、気合いで8ミリは限度値、それ以上はアルミホイールだとネジ山が掛かりません。
スチールホイール(通称テッチン)だと普通に10ミリスペーサ-まで限度値で行けますが程々危険。

そもそもスペーサーが危険なのは大前提w


ハブボルトが長くなると、根元からの距離でモーメント荷重が増えるので、スペーサー運用はどこまでも行っても「自己責任」です。
まあスペーサー付けてハブ関係の故障とかは「当然の破損」って思っていて間違い無いかな。

と、一応注意喚起しておきます。

もう一点、スペーサー変えるとバネレートとかアライメントも若干影響受けるようなので、舐めてかかると面倒だったりします。



私のも微妙な変化が出ましたが、ホイールナットのネジ山全部使う締結のメリットが大きいようなので、これでOKと感じました。





それから、私のお薦めホイールナット!!


じゃじゃん!!

スチール貫通ナット~~




これにしてからホイールナット・ハブボルトのトラブルが格段に減った。

良くあるジェラルミンとかアルミのナット。
1回使ったら基本使い捨てって知ってます?
私も聞いた話ですが、何回も使っちゃダメらしいです。
大体作業中に舐めて終わる。

以前私も使った事があるのですが、サーキットでのタイヤ交換して走ると1年持たないで終わります。
大体は作業ミスのネジ山舐め、最初の一巻きを失敗する方向。
最初は柔らかいホイールナットがダメになり、無理に使い続けるとハブボルトもダメになる。
ローテーションしても被害が広がるだけ。




つぎに純正で多い”スチール袋ナット”というボルト側先端部が見えないようにナットの後端が塞いであるスチール製のやつ。





「ザ・重い」w


ただスチールナットの良い所はかなり長期間使い回しても壊れにくい堅牢性。
スチールで型取りしてあるのでボルトへの最初の一巻きも手袋しながらでも普通に出来る。
ネジ山に掛かる強度がかなりの所まで対応できる。
トルクレンチが怖くない!





その重い袋部分がないのがスチール貫通ナット。
主にはトラック用w

一つ当たりで重さがジェラルミンの2つ分くらいの重さながら、スチール袋ナットの1/2くらい。
意外と軽い、この重さなら破損リスク低減と破損に伴う被害も思うとこれ以上の軽量である必要を感じませんでした。
これで速い速度の日でも安心!

スチールの貫通ナット、超おすすめです!!
使い始めて12年、色々入れ替えとかもしたけれどトラブルらしいトラブルは皆無でした!
競技する人で、会場でタイヤを交換する人には「スチール貫通ナット」がお薦めです!

まあ見た目的にはトラック用なのでダサイけど、実用性と実効性は最高と思います!
同じ鉄でも袋ナットとは重さが全然違います。



ナット購入の場合はネジのピッチや太さ・使用数が会社によって違いますので注意してご利用を!


それと、安いってのもあるかな?>スチール貫通ナット
鉄なのに必要最低限なので小さく、イコールで軽いのに鉄の堅牢性が良いと思ってます!

もちろん私の個人的なお薦めなので採用は自己責任で・・・・・気になった人はどこかのチューニング系ショップとかで予備に置いてあるやつの重さ見せて貰うと良いと思います!


もう一点、お店でタイヤ交換などの際にこのジェラルミンとかアルミのホイールナットがダメになっても、お店の責任は無いと思いますよ。
だって、それだけ脆いんだもの。
1回使って外したら基本寿命の物ですから。

お店の人も「ジェラルミン・アルミ製のホイルナットの舐めに関しては作業上の責任を負えない」と、作業前にちゃんと了承貰ってから着工する事を勧めます。
自分で舐めておきながら適当に取り付けて「お店の作業で舐めた」とクレームというか、こう言うのは「言い掛かり」というやつで、文句言う奴も居ると思うので。
お店で買った新品をお店で付けて貰ったが、走行中にいきなりポロッと落ちたら文句付けて良いと思いますが、再利用に関しては「使用者・作業指示の自己責任」と思います。



車の部品交換は全て自己責任です。
エアロ装着の作業で別部分に傷が付いたとか・・・・そもそもそんな物付けなければ傷は付かなかった訳で。
人任せが嫌なら自分で取付作業するのが良いと考えます。
その上で、仕事が丁寧なお店を探す、これが良いと思います!
Posted at 2020/07/13 22:01:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年07月08日 イイね!

お恥ずかしい。。

お恥ずかしい。。お疲れ様です、MDiエンドウです!










つくるまサーキット、結構ヤバい状態で走っていたタイヤ。


帰宅後はこれw




今はまた別のネタタイヤを装着してますが、すぐにタイヤは買うつもり。

ネタタイヤはまたいずれレポートします!



それにしてもATR-Ksports、ここまで使っても剥離しませんよ。
これでも筑波2000に袖森、つくるまと走ってますが。

最後まできっちり使い切れるので問題は無いかなと思ってます!
Posted at 2020/07/08 23:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年07月08日 イイね!

ハードトップに萌え萌え

ハードトップに萌え萌えお疲れ様です、MDiエンドウです!










オフ会行くときに練馬の自宅は「大雨」でした。


以前は「雨降ったらビート乗らない」なんてやってました。



なぜか?



雨漏りがすごいからw





で、今は





雨漏りしないぜ~~~ウェイ!!




良いよ!!ハードトップ!!

強風で今朝もボディーカバーが紐で締めているのに吹き飛んでいたw



けどーーーー



漏れてな~い!!




ウェイ!!!
(一応以前の癖でシートにブルーシート敷いているけど濡れてない)





ハードトップ、こいつは良いものだ・・・・・!!

(ちなみに、接合部分にコーキングは入れてません、金具を外せば脱着できます!)




雨漏りなく、エアコン効いて、窓も開くしオーディオ付きw
ちょっとうれしいなっ!
Posted at 2020/07/08 23:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年06月08日 イイね!

車検から帰還からの

車検から帰還からのお疲れ様です、MDiエンドウです!













車検から帰ってきた我がビート!




・・・・・仕事忙しくて休日は体を休めていたので復旧が遅れ今頃w

私の使いやすい感じへトランスフォーム!!!


ビフォー


アフター



先のブログで書いた通り、今回ドアが純正に戻りました。
そしてジムカーナの速度域で使っていたのですが、速度が上がると怖いのでスペーサー量を減少。
半面ハブボルトの働き巻き数の増加と締結剛性。

走りのタイム的にマイナス方向ですが、安全と走行環境のため。



袖森(=袖ヶ浦フォレストレースウェイ)での全開走行の時にイマイチタイムがダメっぽい感じだったので原因と思われるプレロードを帰宅後に増やしていたのですが、変更を試すことなくそのまま車検に行ってしまい、プレロード増やした実感とスペーサー減らした弊害、重量化影響など改めて検証するため。
そして車検時に「色々あって調整したからね~」ってのを、トランスフォームに合わせて微調整で補正を。

それなりにまとまったのでしばらくはこのまま。


久しぶりにオフ会への往復道中を楽しめました!
特に復路は楽しかったな~



今回は縁あって某さんのスイフトとダガーさんのS660を試乗。

どちらも車的には良く、スイフトは”生涯で初めて運転した”のですが、モータースポーツのベース車両として多用される理由が垣間見えました。
ポン乗りでも手に馴染む感じ。
感触も素直で違和感もないし電子制御が少なめなのも好印象!

某さんはサーキットでのガチ走り希望だったので、かなり専門的な話で説明しましたが、説明よりも体験した方が速そうだったので、そうしました。

車の運転は説明よりも体験して盗めなので、速度低分は説明で補足したので、どこか真似できそうなら持っていってください。





ダガーさんのS660も久しぶりに運転させていただきました!

以前の問題点も改善していて非常に乗りやすい!
自分で糸引いてアライメントを頑張ったようで・・・・・素晴らしい感じに仕上がってました!
頑張ったのが報われる完成度!
運転側も出力にクセが無く、7000回転くらいまで段付き無く吹け上がり、回転上昇も問題無く良い感じでした。
そう言えばクラッチもビートと同じ感じまで軽くなっていて良かったです!

普段妻のS660を運転することも助手席に乗ることもないので、あるチュ-ニングの差が判らなかったのですが、息子は「スゲー」と言ってました。
妻からは「ヤレ」と催促されましたが、見える部分なのでカミムラさんにお願いしたい所です。
自分でも出来なかないだろうけど、S660は自分の車ではないし、分解したことない部位なのでチューン後に戻せるか心配なので。


そんな訳で某所での集まりに参加してきました!



久々皆さんと元気な顔にお会いできて良かった!


試乗させていただいた皆さんに感謝です!
こんな私に愛車を貸していただきありがとうございました。
また機会がありましたら是非お願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2020/06/08 16:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年05月24日 イイね!

車検上がってきました!

車検上がってきました!お疲れ様です、MDiエンドウです!












車検から帰ってきました!

今回はまた大きな変更をしました。

「ドアを純正へ」

単純に重量化、詳細はひみちゅw



で、純正ドア。

やっぱ重いね~w

加速が鈍い。


半面重さが出たのでタイヤの接地感は向上、グリップ上がった感がありました。
ビートの純正ドアで走行中の剛性感が上がりました。

まあほかにも今回純正に帰る切っ掛けになった事案もありますが、そこはいずれも私の判断です!

結局重くなっても、その車両の限界値で走ればそれで良いかなと考えを改めた。
運転の善し悪しは外から見て貰えば判るので、限界値でコントロール出来てさえいればタイムは車なりって事で。


詳しい理論とかよく分かってませんが、その時に乗る車の言葉を聞き、行きたい方に行かせてみて素性を知り、ポテンシャルをタイムに変える。

今回の車検でカスタムパーツでのタイムアップより今あるマシンでのタイムアップを目指すことにしました。

自分の一番は車とのインフォメーション能力、そこを最大限活かせる役割に徹する。

もちろん最低限の知識としてのメカニックスキルはあるにしても、専門的になると各分野のスペシャルには到底及ばないし、付け焼き刃じゃ事故の元。

そんな決意の純正戻し車検でした。


新たな走りの技術を身につけて、更なる世界へ発進!
早くサーキット再開して欲しい!


まずは競技セットアップ戻しだな。
Posted at 2020/05/25 00:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 67 89
1011 1213141516
17 18 19 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation