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2025年01月15日 イイね!

映像とその他

映像とその他まずは走行車載映像。
















表層だけ真似しても「なんで?」が分からないと思ったほど効果ありません。

とりあえず「谷口信輝ドライビングノート・改訂版」(レブスピード刊行本)を読んでみると良いかと思います。
特に・・・格言11は要チェック!






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走行以外の話をします。

この日12:00集合だったのですが、久しぶりにドライバーズサロンで「モツ定」(=モツ定食)喰いたくて、11時に到着。

ちょっと誰かに聞かれたけど、東京(練馬の自宅)から筑波サーキット、高速使って1時間11分ほど掛かり1480円の通行料が必要ですが、一般道だけで移動しても1時間33分と22分差。
急ぐなら高速絶対ですけど、22分に1480円のコストは少し高いと感じます。
なので一般道だけで私は筑波サーキットに行きますが、別に不自由感じない。

実は数年前に有料の橋が無料になって以前より20分ほど短縮になりました。
以前は境の方を回ってましたが、今はもっとショートカット効くので楽に行けると思います!

とはいえ渋滞のリスク(高速も一般道も)もあるのでやや早めに到着。
他の方の邪魔にならないように使っていない観客席下をベースキャンプに!

とりあえず車置いて歩いてドライバーズサロンに!
注文して10分で出てきた名物

「モツ定!!」(*'▽')

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しょっぱさがありがたい!

息子は牛丼でした。
具材たっぷり、白いご飯とモツは素晴らしいコラボ!
大盛りにしませんでしたが、十分なボリューム。

この後元気に走るのに必要な栄養補給!!



で!!

Xで書いたのですが、「サーキットの魔物対策@私の場合」を書きます。



「金で解決!!」




wwwwwww




サーキットで走る以外にお金使う事
ジュースでもいいし、ステッカー買うでもよい。
なんかサーキットで売るモノを直接買うと魔物が寄ってこない・・・・とジンクスにしてます。

私の魔物対策はこうしてます

そういった一環で、筑波サーキットで1リットル210円のハイオクもモツ定以外に買いましたw

前はね、サーキット外のガソリンスタンドで入れてから入ったけど、今は極力中で買うようにしてます。
13日もこんな感じで対策しました!

今ハードトップのクリア部分に筑波のステッカー貼ってますが、以前の対策の一環です。
ジンクス(自分の思い込み)なので恥ずかしいから書きたくなかった・・・ただ自己満足でやっているだけなので(;^ω^)
けど、不思議と実行してから「理不尽な終わり方が無くなった」ので一応書いておきます。

あくまで「私は」なので、真似して果無くても


「しらんがな・・・(;^ω^)」


です。
好きにしてくださいw

写真で証拠!
WinmaXさんのパットAP1はリアの使ってます!
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サイドターンもこれでこのまま使ってます!ww

自分的にAP1のパットは”万能”!(<マテちが・・・w)



走行終わって、やはり車検対応車高はやりすぎと、車高少しだけ戻したり、タイヤをダバンティープロテューラレースに戻したりして会場を後に。


家族で最近お気に入りのドリアを中心にした洋食屋さん

「茶ん歩道」(=さんぽみち)

さんに行って夕飯。
たまたま検索したら引っかかって、今回で二度目。
ドリアがボリューミーでお勧めだが、私は肉が喰いたくて

「和風ハンバーグのセット」

を注文
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あ~も~美味しいったらありゃしない(*'▽')

息子はアップルパイまで食っていたw
もう喰う量を抜かれてしまった・・・大食い大将は息子に譲ろうw



ちょっとだけ触れたけど、オートサロンでAUTOWAYさんに「今まで使っていた船底バッグがほころびて、次のレーシングスーツ入れ欲しいです」と、お願いして頂いたのがこのリュックのように背負えて、防水加工も施され、引っ掛け部分も取っ手もついたバックを頂戴し、早速この日から入れ替えて使ってみた!
背負えるの超楽!!(*'ω'*)

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車検場に装備品持っていくのにちょうどよい!('ω')ノ

ありがとうございました、しっかり使わせて頂いてます!


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ともあれ楽しく走れたりあチャレでした!
久しぶりのサーキットは楽しい(*'▽')

「全てを開放する場所・筑波サーキット

はその通りと思います!(#^.^#)
関連情報URL : https://www.autoway.jp/
Posted at 2025/01/15 00:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2024年12月27日 イイね!

オイルの話色々有ったけど、結局モービル1に落ち着いた

オイルの話色々有ったけど、結局モービル1に落ち着いた落ち着いた理由、昨年のオートサロンで立ち寄ったオイル屋さん。
POPに書いてあった


「この価格でモービル1と同じ成分!」


って事は、モービル1はもう一歩先行っている「先発オイル」って感じだよねと。

オイルの主目的、エンジンの潤滑・冷却、このオイル性能でエンジンのオーバーホール時期が変わってくる。
結局サーキット周回走行で高回転・高負荷・高遠心力で油膜切れしない性能こそ一番欲しいスペック。

エンジンの油膜を落とすような添加剤で一時的に軽く回る性能など要らない訳で、エンジンを酷い環境に晒しても油膜を保持してくれる・・・・のが私が欲しい性能。

友人のCZ500Cさんが「こいつは良い」って紹介してくれて試したら確かに良かった(#^^#)
最初はモービルとモービル1の違いも知らなかったけど、エンジン回すのに怖い感じが無くなっていつも同じようにエンジンが動いてくれる。

回転軽いとか、ピックアップ鋭いとかって特別なのは無いけど、ただただエンジンが変わらずちゃんと回ってくれる、

「壊れる気がしない安心感が伝わってくるフィーリング」

遠慮なく踏めるのがその分お高い価格だけど「指粘度計測」で都度確認だけしてオイル終わりまで使えるから、安オイル使うよりコスパ良いかなって思っています。

私のサイクルは程々走って1年2か月くらい。
走行が多いともう少し早いかなくらい。

特に高温で周回するサーキット走行でもタレ無い切れない油膜がお気に入り!
性能は・・・普通のオイル。
サーキット走行終わって、エンジン回転が普通なのが安心感につながる、お気に入りに成ってます!(#^^#)

色々使ったけどあくまで「私の話」です。
Posted at 2024/12/27 16:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2024年12月26日 イイね!

MR専用テクニック?Wサイドターン解説

MR専用テクニック?Wサイドターン解説MR(ミドシップエンジン・リア駆動)はFR(フロントエンジン・リア駆動)と似て非なるもの。



と、私は思ってます。
ほとんどは後輪駆動という所で扱い方は似ているけど、エンジン搭載位置の関係で重量重心が違うため、旋回重心も少し変わる。

何より重いエンジンが前に有るFRは操舵のバランスに優れ、キャビン(乗員空間)より後ろにエンジンがあるMRは「トラクション性能に優れる」という明確な違いができます。

当然車を振り回すのにこの特性が常に働くので、MR車を振り回すのにFRの常識は通用しない所が一部出てきます。

最悪なのは、FRと違ってフロントタイヤに面圧乗らないからって、フロントをシャコタンにして常に前傾にするセットアップはMRにとって利点を潰して乗りにくいピーキーな車にしてドライバーが苦しむこと。

これ超が付く最悪で、折角のMRの良い所をFRを超えてFFの様な旋回重心にしてしまう。
当然トラクション掛からない、リアは踏ん張らないです。
MR乗りの方は肝に銘じてください。

「前傾は死」

特にジムカーナに参加する車両で前傾姿勢のMR車はあり得ません。


「それじゃあフロントが喰いつかない」


MR乗りの基本は微弱なフロント接地感を読み取れるセンサーを身に付けないと。
この話が「ステアリングインフォメーション」に繋がりますが、もう散々書いてきたので割愛、知りたければ過去ログ漁ってください。

さて、トラクションに優れるって事はリアの接地がカギになるMR。
しかしサイドターンでドリフトに持っていくのにはこのトラクションが仇になる。

これを荷重移動で抜いてやるわけですが、ブレーキ掛けて前荷重になっていると重心は前の方に来ます。
(ダンパーのストロークとかも動く方向よ)

それでハンドル多く切っていると振りだしたリアがカウンターで止まる範囲を超えて簡単にスピンモードへ。
振り出したリアにエンジンの「重さ」が遠心力に加わるわけで、それをコントロールするのがMRドライバーのコントロールの考え方。

話を戻して、リアのトラクションに優れるMRをジムカーナでサイドターンさせるには


「振り出してもリアが飛んで行かない範囲にリアを振り出す」



という。
私の感覚ですが、リアタイヤをサイドブレーキで横に5cmだけずらすイメージ
それをきっかけにサイドターンドリフトを維持して、後はドリフトで回しきる。

リアのトラクションを稼ぐためにハイグリップタイヤで横幅広げるほど、この5センチずらすのがやりにくくなる。

そしてサイドブレーキでリアタイヤがロックするのを見越して手前から操作。


「そんなの出来るかっ!」

って手っ取り早く解決するために前傾になっていくわけですが、これが全く悪手
どうしてもサイドターンしたいなら前傾はダメ絶対です!
平たく言うと、ブレーキ掛けないでサイド侵入するなら成立するけど、ブレーキ踏んだらフロントタイヤのグリップがキャパオーバーしてアンダーしか出ないw。

また、サイドターンでタイム稼ぎたい人は、サイドターンでパイロン旋回中、イン側にタイヤが向くターンを完成目標にしてください。

カウンターのサイドターンはカッコいいけど「トロくさい」ですので。
これはFRの人にも言えますが、ジムカーナのサイドターンは旋回のイン側にタイヤ向けられないターンは基本タイム捨ててます。
パワー押しが効く車ならある程度止む得ない所が有りますが、小排気量でNAとかだとパワーロスで前に進まない=タイム捨てている。

そして、MR車の基本として

「侵入は捨てて立ち上がりのトラクションで勝負」

と言うのがあります。
突っ込み勝負してもロスが増えるから、立ち上がりで勝負した方が良い。
立ち上がり勝負なら同じエンジンサイズなら互角以上の勝負ができる!


と、ここまでがMRでジムカーナする車両の基本セットアップとドライバー操作の話。


上記を踏まえてWサイドターンの説明に移ります。
上記の話に納得いかないなら平塚レジスタンスジムカーナ練習会で私に質問して下さい。
実地で叩き込んで差し上げます。

今回のWサイドは私が使う機会がほぼないだろうから技術公開してしているだけで、ショップのクラブに入らないと教えてもらえない技術のはずなので。

タイヤ減るからやらないけど、「直ドリサイドターン」「大井先生ターン」「左足ブレーキ」なんてのもMR車使いには知っておいた方が良い運転技術が有りますので、それは改めて書きますから、気になる方は是非友達登録お願いいたします。

今回はWサイドターン、本編はじまります(#^^#)




*****Wサイド******

2本のパイロン間隔が狭いけど、何となくアクセル踏んで抜けられそう・・・な気がする場所。

だいたい17歩くらいのパイロン間隔で2本目に180度以上のサイドターンが要求されている場所が発動条件。
侵入は1本スラロームみたいな感じ。
桶川ジムカーナ2024年最終戦のスタート直後のアレです。


FRだと間に合ってしまうけどMRだとトラクション高くて1本目でブレーキからの前荷重で抜けると、2本目のサイドターンがパイロンから遠く離れて間に合わない。
速度出ていて、でもゆっくり侵入しても左右の荷重載せ替えが時間的に間に合わない。
これを間に合わせるには1本目の侵入を30度サイドターンで舵角小さく5センチリアを動かして、舵角は微舵の感じ。
そして反対側にハンドル半周くらいの舵角で2連発目のサイドターンを入力すると2本目のサイドターンタイミングに間に合う。


そんな難しい操作、単純にMR殺しのセクション。


これがコース中盤とかにあると、車とセットアップに相当自信が無いとクリアできません。
今回スタート直後でタイヤ温まっていないのにMR殺しとかコース設定者の鬼畜具合が伺えます(;^_^A


「なんで2回もサイド引く必要がある?」


FR乗りの人からは不思議でしょうけど、それはフロント面圧があるFRだからの話。
MRはフロントに掛かる接地面圧が希薄なので、旋回ロールに必要なGの貯めが時間的に足りない。
その為にWサイドの最初の切り込みは微舵で収まる程度のサイドターンで旋回も30度くらいと、2本目に合わせて決まると最小で最大限走り抜けられる。

1本目サイドターン中に2本目のパイロンターン角度に合わせた切り込みをすることで、1本目のサイドターン中のロール角を後輪ドリフトで抑えつつ、舵角も小さくして次のターンに備えて、さらにその逆振りも振りっ返しを使いつつサイドターンをすると間に合う。
最初の1本目は2本目を見据えた

「フェイント攻撃のサイドターン」

で、2本目の遅れがちになる操作の時短をして、荷重の左右方向の載せ替えをドリフト振りっ返しで時短、2本目に間に合うようにする。

これがWサイドターンの種あかしです。

タイヤが安定していないスタート直後に仕掛けられている所が如何に鬼畜が設定している「素人殺し」の酷い設定だったと思いますw


まあ次回こういうシチュエーションに当たるのは2年先くらいでしょうけど、MR乗りは知っておかないと、MR殺しセクションで皆殺しの憂き目に毎度合ってしまうので、よろしければ参考までに。


「そんな短時間に2回もサイド引いてふりっ返しなんか出来るかっ!」


って人は2/9(日)に実地で助手席に乗って頂いて可能かどうかお手本見せてあげますのでどうぞ申し込みして下さい!

もちろんもっと短い間隔とかの1本スラロ-ムからの270度ターンとかMR車が最も苦手とするセクションもWサイドを応用して、

「間に合う所でターンする」

という派生技とか、これが出来るようになると、純正足のたっぷりストロークでジムカーナする時の攻略も出来たりします。(純正足でガチ走りね)

結局「タイヤ4本で走るならどれも変わらない」ってなっていくわけですが、そのコントロール部分を学ぶのにWサイドは分かり易く特異点が露出していたりしてます。


サーキットだとこの技術のサイドターンを止める部分が雨の車体の揺さぶりを止める技術に繋がったりしているので、将来的にも別の形で生きる技術だと思いますが・・・・・・まあ人それぞれなので好きにしてw



とあり合えず2/9に現実にWサイドをビートの助手席で体験して自分の運転に取り入れたいと考えている方は以下の練習会にご参加頂いて、体験してみてください。
私も参加しますが一般参加なので12本しか走れませんし、コース設定的に午前NO1のフリーコースの方が再現しやすいので実演するには向いてます。
参加頂いたら早目に声をかけて頂くか、事前にメッセージとか頂ければ予約受付ます。


とりあえず練習会にご参加ください(#^^#)

申し込み・お問い合わせ
レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/


受け付け始まってます!
なお、一人Wエントリーなどのお得な走行価格とか、開催6回の予約申し込みも受けているようなので、練習会フル参戦も事前予約できます!(#^^#)
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Wサイド講習会場はNO1の4番5番か5番6番でパイロンの設定され方によります。


良い動画あったので追加
↓は以前、ビギナーズジムカーナ筑波でA1クラス優勝した走行外映像ですが、0:56秒まで飛ばして、飛んで以降パイロン無いのに30度サイドして、その後の270度をキッチリ回る。
この時のセットアップが2本目の深い回り込みをする旋回姿勢とGを決めるための荷重左右移動にあの距離で一回目のサイドをしないと間に合わないという、派生技の「間に合う所でターンする」が顕著に映った映像です(撮影・奥さん)


1走目の時に1本目を深いターンにすると荷重移動の姿勢作りが2本目に距離も時間も間に合わないのが分かったので、2本目でWサイド使った、しかもこの時のセットアップからあの距離でWサイドの1本目をするという・・・・こうしないとMRでこの時のセットアップだと間に合わないから車の動きやセットアップの距離で場所は変わってきます。

もちろん排気量や、こんな事しなくても間に合ってしまうMRもあり得るかも(;^ω^)
引き出しとして、一本目走行して「あれ?間に合わない・・」ってなった時に発動させる感じです。
いつも練習して、いつでも使えるようにしておくための「練習」は重要ですが、タイム計らずやっても意味無いので、必ずタイム計測ある場所で、タイム見ながらやる、当然比較対象で、いつも通り攻めるのとサイド無しで走ったりして車載映像と可能であれば友達などに車外映像を撮って貰って比較するのが良いと思います。

なお、私の助手席体験はその全体の動きの流れ、荷重移動の体験、実際の動きで知って貰うのが「技術継承に手っ取り早い」つまり技を盗むのに体験するのが最も効率的なので、映像見ただけで真似すると1年掛かるのが、一回の助手席ですぐ真似できてしまう。
その時短のために練習会に参加するのが効率的。

私以外にもレジスタンスジムカーナ練習会は公認講師の「佐川哲郎選手」(<元全日本チャンプ)の助手席を体験すると、駆動方式やエンジンサイズが違っても

「荷重移動やタイヤの使い方」

は体験でないと得られない部分が体験しやすいようなシステムに成ってますので、是非練習会に参加して下さい!

助手席乗りまくるのは声掛け必要ですからそこに壁が有りますが、その壁超えれば参加費以上の「実体験としての経験値」を得る事ができます。

動画とかGセンサーログ見ても数字の経験値見ているだけで、実体験の経験値は直接自分が感触を学ぶもの、何物にも代えがたい経験が得られます。

サーキット走行もプロの同乗走行(運転席がプロ、助手席が自分、自分の車)特訓は重要です!
そしてそこで見るべきはハンドル舵角では無く「荷重移動」、ステアインフォ取れる人はタイヤの使い方、これらがポイントになります。
ダンロップ主催の「ディレッザ デイ」の大井貴之プロによる同乗特訓付きプログラムは15000円とかで開催してくれる「スーパーお安いプログラム」ですので、こういう機会をご利用お勧めです!

この同乗特訓で舵角見ているだけでは価値ありません。
プロの使う「荷重移動」、その凄さは同乗者が怖いと感じないタイヤの使い方、動きの流れを感じる所に秘密がある・・・と思いますw

学ぶのはマニュアル通りも必要だけど、先人の真似をしてみる所からが近道です(#^.^#)


Posted at 2024/12/26 18:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2024年11月17日 イイね!

久しぶりのビートメンテナンス

久しぶりのビートメンテナンス久しぶりにビートをメンテナンスしました!

20日に筑波サーキット2000で走るのですが、その前に組んだNANKANGタイヤのCRーSをビートに装着して、一般道街乗りのインプレッションしようかと。

他にもブレーキのエア抜きしておこうかと企画。


他にリアのタイヤ外径小さくなるから糸のアライメントと、実走行アライメントで味付けしようと。

他にもオイルとか交換したりしようかと、色々画策して、息子の手伝い当てにしながら実行しました!


まずはブレーキのエア抜きしながらCRーSの装着!





もうヤル気しか感じないCRーSのトレッドフェースにニヤニヤが止まらん( ^ω^ )

エアは少し噛んで居たかな。
シリコンフリュードなので、高温耐久度が高いから、ハードに使っても怖くないのが嬉しいところ。

ブレーキ抜けると怖いからね(⌒-⌒; )

左後ろ〉右後ろ〉左前〉右前の順で完了!

すると同時進行でタイヤも入れ替わって居ます。

おお!イイね!





近くの自動後退へオイル買いに。

買ったのはモービル1の10w-30。
それで6800円、3リットル。

ネットだとあと500円くらい安いけど、近所の量販店を潰したくないのでお布施。


これ買いに行く時に制限速度守りながら旋回重心見つつ、実走行アライメントの状態を確認。


だけどさ、この街乗りでNANKANGのCRーSの


「凄さを体感!!」


直角カーブがノーブレーキで、つまり荷重移動無しで曲がれてしまった(^◇^;)

バカみたくハンドル切ったらそちらに曲がっていく。

微舵で抜けるスラローム、加速しっぱなしで抜けられる(⌒-⌒; )

試乗で助手席に乗る息子が乾いた笑いw
「何コレ凄過ぎないか?」
って目が笑って無い。

ヤベーヤベー言いながらCRーSの性能に引き込まれる!



とりあえずオイル買って帰宅。


タイヤ性能にヘラヘラしながら作業続行!

せっかく息子が手伝ってくれているので、思い切ってハードトップも外してクラッチフリュードも交換。
これもDOT5のシリコンフリュードに換装しているので。

クラッチフリュードは最後変えたの2年前だから久々。
交換したらカッチリ重さが出た。

マイビートのレアなオープン写真





買ってきたエンジンオイル交換して、ハードトップ戻して午前終了。

アライメントの前に車高調整してお昼に。

今日は妻がダイサン行って不在なので息子と丸源ラーメンに。






美味しく頂きました(^O^)

帰宅して糸でアライメント修正して、リアを決めてからフロントは実走行アライメントでキメる。

普段はジムカーナだともう少しピーキー方向ですが、しばらくジムカーナは無いのでサーキットユースに振る。



良い感じに整った(╹◡╹)



走行が楽しみだ!

で、エンジンオイルが余ったし、オイル箱も空きがあるからトゥデイ(スクーター)もオイル交換!



ダンパーの時の写真ですまんw


交換したらエンジン静かになったわ!

オイルの粘度も少しサラサラ感があったので、仕事用だから壊れると拙いから良い機会となりました。

ビートはとりあえずここまで。
本当は筑波サーキットまでCRーSで一般道街乗りのインプレッションするつもりだったのですが、あまりにタイヤの感触が良くて一般道で消費するのが勿体無いと感じた為、一旦外して会場で交換します。


本日はメンテナンスデーなので、もう一台!

今年サートラ(=サーキットトライアル)でシリーズ取ったノートeーPowerもブレーキがふかふか感が少しあるのでブレーキエア抜き。

こちらはグリコーゲン基材なので塗装やプラに付着すると侵蝕されてヤヴァイ事になるので慎重に作業w

勘弁してほしい(⌒-⌒; )

フロントタイヤのショルダーがダメージあるけどタイヤの回転方向あるので、前後で入れ替え。

そして挑戦してみたシリーズの幾つかばん目w

リアドラムのシュー交換!!

初めてなのでYouTube観ながら。


無事にシュー交換完了!


サイドブレーキ引きしろ直して、踏みしろも当然調整。

ノートもパリっとしました!


あまりできない自動車の一斉メンテナンス、用意できた分は完了しました。


用意が間に合わない部分は明日仕上げて完了です╰(*´︶`*)╯♡





Posted at 2024/11/18 00:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2024年11月11日 イイね!

ナンカンCR-Sを組み込んだ!

ナンカンCR-Sを組み込んだ!レーシングタイヤは安定のパーツワンさんで組み込み!!!




軽量点合わせバッチリ!!(#^^#)



キッチリ綺麗に合わせてくれてます、大満足!

さてさて、国際ライセンスC-C、更新に1時間見ていたので、JAF埼玉支部からパーツワン足立店に移動する時間が、Googleマップ先生からの掲示が1時間9分。

但し夕方なので伸びる可能性がある。

現在16:40

到着予定17:50


金曜の夕方でこれから帰宅ラッシュが始まる事を思うと「ギリギリ」w



Googleマップ先生の提案は道を知らない素人さん、下手過ぎて狭い道の走り方ができない初心者さん向けの「大きい道路で渋滞覚悟」な道ばかり。

最初は良いけど、最後の曲がる交差点が凄く混んでいるとか、そんなのばかりが次々案内される。

渋滞したら間違いなく逃げられない場所ばかり。

だから空いている所だけを狙って進路変更。
結果的に「最初Googleマップ先生に従うけど、最後まで行かず裏切る」作戦!

まあ誰が使うか分からないナビアプリ。
素人さんでは対向車を躱せず返ってモタモタしてしまうので、素人交通障害を起こさせない案内は当たり前だけど、そうはさせない素人ドライバーとしては

「予約時間に間に合わない」

から、間に合いそうな道を案内以外から導き出す。
結果


「1時間12分で到着」

という、遠回りしたロスはあるけど、その分混まなかった道を利用して3分のロスでパーツワン足立店に到着しました!

トラブル有っても約束は約束。
守れてよかった(´▽`) ホッ




AUTOWAYさんから来たCR-S、販売しているスポーツタイヤ9種で、頭一つ抜き出た性能のAUTOWAYさん取り扱い最強タイヤ!(テスターは蘇武選手)

テストの時は軽自動車サイズの165-50-15は無かったのですが、今は「47サイズ」の展開になっていて、お値段も使うサイズで税と送料込み14130円。
この最強グリップがこのお値段なら良いよね!

入手したナンカンCR-Sはインサイド・アウトサイドは有るけれど、回転方向は無いので、その通り組み込みしてもらいました。





一応TW200の証拠です!



綺麗に組み込んで整えてもらいました!



え?ビートに付いていない??

ウチの隣にあった駐車場を借りていたのですが、マンション建てるとかで立ち退きされて、作業場を駐車場にしていて、ビート一番奥なので出すの大変なんです(;^ω^)

なので今回は脱着無しで組み込み4本でお願いしました!

それと、11月からパーツワンさんの組み込み料金が変更に成ってます。
これだけありとあらゆるものが円安と消費税10%という暴挙で値上げになっていて、どうしてタイヤ屋さんが値段変わらず生活が守れるのか?
なので、当然の結果としての値上げ方向に成ってますから、ご利用の場合は一度価格だけ確認してから予約しましょう!

間違っても河川敷にタイヤ捨てるような違法行為をしないように、引き取り込みで組み替えてくれるお店は大切に使いましょう!!
変に中古の古いタイヤや製造から2年を超える新品タイヤを説明受けて納得なら良いですが、表示しないで新品タイヤの様な値段で売る所とかに引っ掛からないようにしましょうね!
タイヤの溝があっても、5年超えたら交換止む無しです。

そんな訳で、交換にあたって値上げ分にエアバルブも交換して、ビニールも今までのがぼろくなったから交換とフルオプションでした。

これから冬タイヤへの交換ラッシュで忙しくなると思うので、必ず予約してから使いましょう!

履き替えは、昨日は組合イベントで今も疲れて半死のゾンビになっているので、今週末辺りに変える予定。

実走アライメントで20日の筑波は踏みちぎりたいですね!(#^^#)




面構えが違う( `ー´)ノ
Posted at 2024/11/11 10:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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