
忘れてた(;^_^A
車ネタあったわ~!!
新潟のガレージオフで買ったホンダ車用の20ミリ延長ハブナット!
これはね、今10ミリ延長の使っているんですけど、実際の取り付けがこんな感じ
私は安全のために「スチールホイールナット」を使ってます。
もし入れ替えるとしてもチタンくらいかな・・・
アルミとかジェラルミンは「絶対に使わない」です。
なんでかって言うと、柔らかい材質のネジ山がバカになるから。
軽い・・・・うん軽いけど、安全を考えると一回使って使い捨てならバンバン使ってもらって良いと思いますが、一度使って外したものはもうゴミです。
そんなの維持できないので、スチールナット使ってます。
スペーサー挟んで調整してますが、見た目よりもレバー比とかダンパーの動きのセットアップ優先で落としどころがココだから。
けど、もう少しねじの掛かりを多くしたいなと。
安全のためにネジの掛かりを多くするためにたまたま売っていた20ミリ延長ハブボルト、今より10ミリ伸ばして、ホイールナットの掛かりを多くしたい意味で買いました。
スペーサー量などは変えるつもりありません。
また、スチール製のホイールナットも貫通型の使っているので割と軽い。
袋型のスチールのはめっちゃ重いですけど、貫通は大した重さでは無いので、軽量素材のをあえて使う必要を感じません。
まあチタンの貫通ナットは試してみたいなと思いますけど、コストと性能を思うとスチール製のが絶対的な信頼性があるので。
チタンは硬すぎて衝撃に弱い基本が有った上で、衝撃に対応した合金で出来ているとは思いますが、鉄は衝撃には軟性で対抗するので、普通に合金で十分に性能を満たしていると思われます。
なので貫通スチールナット最高かと(;^ω^)
しかも安いww
ホイールのエアバルブも同じで、ゴムにプラのキャップが最軽量。
しかも安いww
ドレスアップには金属のエアバルブとかいかにも軽そうなジェラルミンナットとか良いと思いますが、全力で走らないなら精々2~3回のホイール脱着で全量交換がお勧めです。
もしくはどのくらい持つか不明だけどチタンの方がまだマシかと。
出来ないならスチール貫通で行きましょう!
サーキットでも十分使用できますし('ω')ノ
そして自動車は全て自己責任、何やっても帰ってくるのは自分に対してなので、タイヤ取れるとか、某ジムニーがオーナーも検挙されたらしいので、そうなると刑事事件では反則金だけでも、民事では莫大な請求になる事があるので、自分の身と家族は自分で守る意味での
「安全運転」
「安全装備」
「安全状態」
は常に心がけるのが良いと思います(#^^#)
Posted at 2024/07/13 19:05:59 | |
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