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MDiエンドウのブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

はいはい、蜜の味の時間ですよ〜w

先に断っておきますが、不具合を抱えての走行はオススメできません。
JAFなり保険屋のロードサービスで安全策を取って下さい。

私もBライの保持条件でJAFに加入してます。

万が一でも実際にどうにか出来る保険(的な体勢)があったから。



その上で映像の続きです。


午後の走行映像は7本目。
すっかりチェックも消えて「これは家まで行けるな」と十分に感じる手応えを感じてました。
荷物積んで平塚青果市場の駐車場(さっきまでコース)に車を置いてジャンケン大会までは書きましたね。

その後にエントラントの皆さんやスタッフや会長ご夫妻に挨拶をし撤収。
以前は青果市場のそばにあるファミマの脇の道を129号線へ行ってましたが、この129の合流ですっごい混み方をするので最近は青果市場から北へ行きます。
程なく平塚車検場を過ぎるのですが、その車検場の前の辺で、午前走行を見合わせたあの4000回転の以上で発生するダダダが発生!
無理やりアクセル開けて前に進めます。
その後、症状が2500回転以下なら前に進めるのに問題ないレベルと判断できたため、症状が出ると小刻みにシフトアップと、エンジンの点火時期が狂ったような感じの症状を感じ取れたため、時々アクセルを大きく煽りました。
そうすることで点火補正が揃うのか、しばらくは普通に乗れるためです。

端で見たら「旧車會?」って感じでしたし、症状が出ている時は1気筒エンジンかと思うほどエンジンに力がなくなり酷いレブリミットに当たったような感触になります。

人間側の対処は半クラでエンスト回避・アクセル大きく開けて点火時期狂いのような症状をECUの固定プログラム領域まで持って行って補正をさせる・惰性を殺さない。
この時点ではこの程度の対処しか思いつかず、周りの安全を気にしながら流れに乗ってこの対処を色々繰り返す・・・結構疲れますよ。

もう本番走行の緊張感なんて「へ」でもないです。
そのくらい神経使って、63キロ離れた自宅を目指すわけですが、この状態で残り60キロ・・・・その長さに軽い絶望感があったことは否定しませんw


しかし片側1車線の普通の道、しかも天気が良い日曜日、夏休み、この後雨と条件が重なり、裏道すら混んでやがる。
止まりたくない私としては裏の裏道を走り抜けるわけです。
速度は出せないのですが、返って好都合!
何とか129号へは信号変わり待ちだけで合流出来ました。

が!

そこから試練がww

4000回転以上で発生していた症状が2500回転付近から発生し始め、更に下り坂だと元に戻り、上り坂は1気筒エンジンになることを確認。

「ひょっとして引力の微妙な作用で症状出てる!?」

走行しながらECUのあたりに手を差し込んで軽く揺さぶるとある程度の改善が見られる事を発見!
平塚でのトラブル対処のためECUを固定しなかったのもこの緊急対処に役立ちました。
しばらく走りさっさと高速で家に帰ろうと東名高速入り口にたどり着くと・・・・


高速道路入り口渋滞orz


経験からこの渋滞は海老名SAの先で東京方面の綾瀬バス停までダメ。
そこまで渋滞+エンジントラブルではぶっ倒れるため東名高速は諦めました。
新しくできた圏央道も、その分岐まで行く気にならないほどの渋滞。

仕方がない、246号を行くかと心に決めたものの、厚木警察署前にある3連オーバーパス(陸橋)の上りで大雨に遭遇!
更に上り坂でエンジン絶不調!!
アクセルを入れて高回転ゾーンにすらもっていけない。
クラッチつなげても前に進まない。。
アクセルほぼ全開でクラッチ接続は10%未満の・・・・まるで珍走族ww
それでも坂の勾配は無情にも前に進めるのを阻害する。
無慈悲に降り注ぐ雨!!
湿度の高い暑さの中、エンジンのトルクを維持するためにエアコン生きているのに消して走行。
もちろん窓を1ミリすら開けられない豪雨。


「泣いて良い?」


某元議員並みに泣きたかったです。
車置いて徒歩で歩こうかと思うほど。

でもそんな迷惑かけられないし、その後の対処も面倒くさい。

とにかく上り坂は珍走状態で、でも下りに入るとエアコンも使えるほど息を吹替すほど好調。

この先246との分流手前に長い上り坂があるのを知っていたのでその手前で右に逃げました。
しかしこの右折レーンが上り坂になっていて、時速5キロ位しかアクセル全開で出すことができず、後続の車に迷惑かけました。(ごめんね)

小さい道(43号)なので脇に止めようかと思ったのですが、雨のため止めても外にすら出られないのでは意味が無いと騙し騙し移動。
601号から更に北上を続け、上り坂を最小限に・・・・この頃にはECUハーネスを助手席の背中に押し付けるとまともになる事が判明し実行。
なんとか不調ながら前に進めることができたのでこのまま行ける所まで行こうと判断。
しかし周辺道路は大渋滞。


そうだ!圏央道行ってみよう!


と、いうことで、圏央厚木インターから圏央道へ!
・・・すいてる!!!!


さすが出来たて!


さすがのグーグル先生も圏央道新規開通区間はまだナビ案内できないらしいですが、地図データーだけは生きていたので突入!
何とか80キロ規制の中、特に遅い車の流れは速度的に維持できたのでその後ろをカルガモ走行。
それでも上り坂では咳き込み症状が出て上り坂を見る度に憂鬱になります。
ただ、道が綺麗だし信号がなく、交通量は多いけど流れがあったので走り切れました。

狭山PAにてお昼寝休憩。
疲れてノックアウトが正直な所、精神的にも。
その前にさいたま地うどんを頂いて、ECUの配線後ろに空のペットボトルを差し込んで配線を浮かせました。
え?ああ、そこまでは手で持ち上げてました。シフトチェンジの時に隙ができるので、高速の5速ホールド走行ができたのは助かりました。

狭山PAでECU対処の簡易対策ができたので・・・その後は関越練馬まで10回位咳き込みそうになる症状が出ましたが、半クラ使ってアクセル煽ったりしながら頑張って自宅まで騙し切りました!

63キロの行程が500キロくらい走った疲労感があります。

サバイバルラリーってこんな感じなんだろうなと。
また、車をゴミにしないで自宅まで運べたのも普段の訓練の賜物だと思います。
エンジンやタイヤの感触、ミッションの具合とか感じながらの走行。

後日この感触もトラブルの原因究明に役立つだろうし、他の車にもあり得る事ですから。

これだけ不具合を出しながらも走りきった事で、得られた情報量は莫大ですが、疲れたのと、もうこういった走行は極力回避したいですね!


そんなわけで平塚動画の午後車載の一番最後にて表明してますが、チューナー様からのアドバイスで


「今のメインマシンをドックに入れてしばらく補修に専念させます」

推定半年間。
実は平塚の走行時間に打ち合わせてある程度方針を決めていたのですが・・・
他にも廃車してS660待ちとか、妻の車をメインカーに作りなおして箱替えとか色々選択肢はあったのですが、本厄を身代わりしてくれた・・・嫁まで運んでくれたこのマシンを手放す気にならなかったので長期入院引き換えで

「修理します」

桶川とかはしばらく軽クラスからライトウェイトに変更してLSDも未装着で純正足を調整しただけの妻のビートで走る予定です。
運転技術下落を最小にするために平塚も出るつもりですが、妻のビートなので今回のようなタイムは出ません。
サイドターンも無しでグリップオンリー走行でメインが帰ってくるまでの間細々頑張るつもりです。
改めての基礎練習には良いかもですねw

走行をやめるわけではありませんが、一線で戦えるマシンでないのも事実。
なので半年間の休眠を

「勇気ある退却」

と捉えて頂けると嬉しいです。





アイシャルリターン!!










帰ってきた時は「ソロモンよ・・・」とか言うんだろうなww


あ、別に落ち込んでないので深刻にとらえないでくださいね。
製造から23年経過の車で競技する際に本厄が重なってひどい状態になっているだけなのでw
むしろ本体が病気になる分ビートが背負ってくれたと前向きに捉えてます!
修理代は頭がいたいですがww
そのため大きくお金のかかるお誘いはごめんなさい。

新年会も忘年会もそうま会も参加のつもりなので仲間はずれにしないでね~~
平塚のも元気に参加なのでその際は皆さんよろしく〜

Posted at 2014/07/29 07:31:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年07月14日 イイね!

散々たる日曜日

まずは各所からのご心配のコメントありがとうございました。

昨日は朝一番、機械屋さん主催の突発オフ会に行こうと家を出る・・・・前に車の不具合。
チェックはついていなくても1気筒死んだような咳き込むエンジン状態。
少し走るけど踏み込むと回らない。
家から500mくらいの所でプラグと点火系のチェック・・・異常なし。
この時点でオフ会参加を断念し、どんな症状でダメなのかチェックしながら遠回りして帰宅。
この時点でエンジン掛けた瞬間にチェックが入る状態。
電気・制御系の何かが悪いのは判るほど。

チューナー様に連絡。
「症状からだと検討項目が色々ありすぎて手に負えない。
そういう時はだいたいECUがダメ。」
という話。

実は前日夜に来週の桶川のためにバッテリーをメンテして、その手を入れた部分を疑って見るも、プラスとマイナスのバッテリー端子外してつけただけで、他に電線のダメージなども見つからず、ここではないことが判明。
基本的に最後に手を入れた所からチェックする基本からの作業開始なので、まずはバッテリー周りの配線チェックでした。
(うっかり何か切ったとか傷つけたとかあり得るので)

次にチューナ様指摘のECU、妻のビートから外して付け替えてみる。

普通に起動。
普通に走る・・・いや、さっきまでより体感レベルでパワーとトルクが違いすぎるんですけど!!
5馬力くらい上乗せした感じ!
ちなみにダメECUはコンデンサーもパワーICも変更されているし、当然液漏れなどもありません。

外したダメECUを妻のビートに載せて走らせると・・・パワーとトルク感が多少無いもののチェックも点かず普通に走る。

ただECUの変更で私の車はチェックが入るほどダメで、妻の車でも体感変化があったため、今回の原因はECUで決定です。



orz



よりによって一番高いのが。。


とりあえず原因がわかったのでその後の対策をチューナー様と協議。



この段階で午前10時くらい。
原因判ったし、今からオフ会会場は間に合わないし。
とりあえず来年息子が小学校にはいるのでランドセルの購入に行きました。

奥戸にある鞄屋さんでランドセルに力を入れているお店。

すでに息子と妻が一度行っていて、2種類の色で迷ってしまい保留していたのですが、決まったので行って発注。
同時にお昼で13:30頃コンプリート。

そこからECUの初期化にチューナー様の自宅に突撃。
完成したら送ってもらうつもりが、忙しいらしく代替えのECUを貸してくださり帰宅。


で、自宅に帰ってみると、昨年のお正月にイオンでやった金魚すくいで貰った金魚が亡くなってました。。orz
1年半、最近は食欲もなくヤバイかなと思ってましたが・・・・残念でした。



なにか色々失う物の多い日曜でした。


レンタルECUでとりあえず桶川には自分のビートで出られます。
ここの所大きいミスしていないのにタイム出ないのはひょっとしたらECU経年劣化によるパワーダウンが疑われます。
理由は妻のビートの純正ECUの方がパワーもトルクもバンバン出ていました。
思い返せば昨年の夏あたりから、サイドターン中に急にトルクが無くなる感じはあったのですが、チェックランプも点かず徐々に悪くなっていく感じだったので・・・気がつかなかった。

まいったねw

23年も経つと色々ダメになるなぁ~
良くもった方だとは思うけど。
今年に入ってからのビートの壊れ方が半端無い。。
コンデンサーとパワーIC以外の経年劣化でECU壊したの・・・また一番乗りか。
大昔の噛ませ犬MDi復活はイヤだよ~~
Posted at 2014/07/14 12:30:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年07月10日 イイね!

ボルテックスジェネレーターっぽいのw

貼り付けてみたw



リアウィング、高速道路であると結構安定するのね~~
だからつけてみた。

物はダイソーで家具転倒防止ゴムパッキン、2ヶで108円x3ヶ

地味~~に効いているみたい。

高速道路試走で4ヶをつけただけでも落ち着きが違った。
というか、つけてみて初めてそこが落ち着くと良いと思った。
無ければ無いでも問題無い程度に。

実験用に4組432円の投資なら良いかな。
とりあえず実験中~~

両面テープではっつけているだけなのですぐ取れるしね~
でも業務用クッションフロアー用テープだから粘着力凄いけど。
時速100キロくらいじゃ取れない。
Posted at 2014/07/10 18:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年06月24日 イイね!

走りたいな

桶川第2戦でたいぞ先生からのご指導と、自分のマシンで「これが遅いのに拍車掛けているよね・・」と言う部分。

摺り合わせるためにマシンの車高を落としました。
速く走るためからの逆算です。
チューナー様と長時間に及ぶセッティング側の打合せ電話の結果、

「これでチェックしてダメなら次の一手」

という所まで来たのですが、ここで一回どうしても競技領域でお試ししないと、次をやるべきなのか不要なのか、私の技術レベルと車との摺り合わせ部分で現状確認のため。
今までは「とにかく蛇角小さく・タイヤに負担無く・ターンの手前から踏める」という部分でのトレーニングとマシン作りでしたが、

今までよりも「タイヤに負担を掛けてでもタイムを削る」という方向に・・・現に向きかけていたのですが、セッティング含むマシン側もそれに合わせた方が速く走れそう・・・という所に行き着いて、

「方針変更」

と言う具合です。
もちろん今までの運転も否定するわけでもないですし、むしろそのベースがあるからこそ、その上の技術として

「タイヤに優しい荷重の掛け方のまま速度を上げる、そのために必要な操作を覚える」

と言う所なので。(やり方はある程度見えているので、その際の不具合が出るかどうかを探る)
もう一段上を狙うには必須の課題に取り組もうと。
それにしてもマシンが対応していなければならず、もしくは自分のコントロールでカバーできるのかどうかを知るためにデーター取りの走行が必要な感じです。

手も足も出ないくらい難しい操作が必要なら、操作を簡単にしてドライバーが走りに集中出来る環境をマシン側で用意する。
もし現状で操作が難しくなく、ナーバスな反応やおかしな挙動が無ければ特に変更無く、タイヤ空気圧などの当日現場セッティングで納められるならこれ以上の対策は不要。

一般道を普通に走っているだけですが、そこまでの感触は今までよりも良好で速いので、この状態でサイドターンが行けるのかどうか、その際の挙動は?操作は?実際にはWサイドや3本巻きの最後に小さく回るターンのサイドタイミングなど

「試して備えておきたいワザが・・・不安箇所が多い」

ので。


走りたいな~ww



好きなことの練習は、練習ですら楽しい(^^)/











ええ、病気と言っていただいて結構ですww
なお、闇雲に車を弄るのは好きではないので現状で何とかしたいと思ってますが、競争で速く走るには好きだの嫌いだの言っていられないので、やる時はやります!
Posted at 2014/06/24 11:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年05月04日 イイね!

深刻だったビートのダメージ

喉の痛み3日目、昨日は仕事を先送りにして寝てました。
薬飲むと効いている間だけ楽です。

さてさて、MDiビートは無事に走り始めたようです。

が!

更に別の問題。
ショックアブソーバーが終わってました。
この間の車検の時はまだしっかりしていたようなのですが、フロント左が抜け抜け。
ギアの修理代の関係でフロントのみ補修O/Hをお願いいたしました。
仕様変更などは一切ないのでゴムシール系とオイルのみ交換です。

車がまとまると楽ですね〜
「何かのついでに」ってのが無くなるし、その際に博打的な部品導入が無いので普通に壊れたところだけ元に戻す。

それにしても今年に入ってからの壊れる箇所の多さに辟易しております。
アルバイトでもしないとダメかな。。家計的にw


連休開始の29日から本格的にまほろばDVDの作成に着手。
ロング(1時間41分)とショート(57分)の2つを作りました。
2種作成には色々わけがあります。
iMovie9の操作性の悪さに匙投げて、この編集のためにOS10.4とパワーブックを復活させました。

復活とは言っても電源入れただけ、買い替えの対象になった故障の自動スリープ症状は相変わらずで、徹底的に原因を調べたら、本体冷却用ファンの吸入口が開口面積不足で送風量が足りていないことが判明。
対策としてPCMCIAカードスロットのカバーを5ミリ6角レンチで開きっぱなしにさせる、RAMメモリーカバーの蓋を外すとあら不思議、ちゃんと動きました。(それでも長時間稼働させると落ちる時がある)
パワーPC・G4・1.5Ghzの発熱量にHDDの発熱でスリープ症状は「本体サーモセンサーのシャットアウト」が原因だったようです。

とはいえ、

パワーPC・G4に尺だけで2時間に及ぶ映像・音響編集とiDVDのエンコードは1作業最長18時間放置が必要なほど遅いので大変でした。
で、楽するために今のインテルチップで動くiMovie無いかなと探していたら・・・
現状で買える「ファイナルカット プロX」っていうアップル純正ソフトが

「そのまんま昔のiMovie6」

という事が調べられました。
値段も3万円くらいです。
昔はiMovieだったのに、いつの間にかファイナルカット扱いに格上げになっていたのです、iMovie6が。

どおりで現行のiMovieが前のやつよりショボイと思っていたら・・・そういうことですか。


ま、そんなわけで体調回復次第局長の所にDVDは2パターン持っていきます。
その後はどうするか・・・その時打ち合わせます。


今日はGT決勝ですね!
ガンさん率いるLEON SLSのチームにはドンデン返しの作戦で頑張って頂きたいです。

******

おっと、どれだけビートのダメージが深刻だったか書いていなかったので追記。
抜けちゃった4速の他に3速もギアに付いているシンクロの歯が摩滅してました。
なので3速4速全損。
1-2速もジムカーナの性格上それなりにダメージがあるので・・・・私の運転はかなりミッションに負担のかかる走りをしているようです。

とはいえ、タイム競技なのでそこは消耗品。

競技は維持費がキツイっすね。。


そのからみで色々皆さんに協力願うこともあると思います。
その際はよろしくお願い致します。

Posted at 2014/05/04 10:50:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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