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MDiエンドウのブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

S660のリコールの話

S660のリコールの話妻の専用S660が有るので話題に触れたいと思います。













聴いた話と推測なので私の見解など不要な方は回れ右!

で、お願いします。(;^ω^)




さて、一応漏れなくS660「全車」が対象のリコール。
ビルシュタインやモデューロなどの純正扱いの社外ダンパーも対象なのだとか。

最初交換部品はフロントダンパーのロックナット(トルク管理)と樹脂ベアリングくらいかと思ったら、
バネ(スプリング)以外は全て新品交換らしい。

逆にスプリングまでアッセンブリーで交換した方が人件費少なく済まないかなと思うほど(;´Д`)

で、情報筋からだと、速度関係なくハンドル切ると突然ダンパーのオイルに触れるシャフト部分と、アッパーマウントなどを固定するネックダウンした部分の段差付近が

「突然折れて走行不能」

になるらしい。

ホンダのリコール届の書面からだと「緩んでいるから」と原因がされてましたが、それだと辻褄が合わない。

「ホンダの研究に喧嘩売ってる」

とか言わないでくださいねw

緩んでいたならハンドル切った時の捻じれが緩みで圧力が逃げて「捻じ切れる所まで行かない」と思うわけです。

逆に締め付けた方が操舵した時の捻じれに対して抵抗が出てしまう気がします。

「部材間の遊び」

で捻じ切れるほどの抵抗が発生しないと思います。


まあメーカーの研究部がそう言っていますが、私からすると「解せぬ」







次に発生した個体はモデューロX含む全車。
走行距離も20000キロ行かない車も有ったようで、現在17台が実際にトラブルが発生したそうで、右でも左も発生が有ったようです。


まずは与えられた情報を疑うと。(<私の悪い癖)


「本当にダンパーロックナットが緩んで発生したのか?」


例えばオーバートルク(締め過ぎ)でダンパーのシャフトロッドのトップナットが固定されていて、今回のように動きが渋く折れた・・・・ってのは辻褄合うのですが、

「締め付け不良で緩んでいた」

ならちょっと症状に納得いきません。


で、金属が捻じ切れるのって凄く大きな負荷が掛からないと捻じ切れない。
サイドターン中にビートのドラシャ2回くらい折りましたが(w)どうしても負荷が大きく掛かっていないと発生しません。

ましてやシャフトを削りだして作っているダンパーロッドのネックダウン部分、締め過ぎなら兎も角、緩んでいて折れるってのは「真逆だよな」って思います。


緩んでいて折れるなら、その前から段差を通過するたびにナットがダンパーを叩くような凄い音が当該部より出ていたと思います。



そして、情報筋からの話だと、純正納入のダンパーメーカーが

「そんないい加減な品質管理はしていない」

と、首をかしげているそうです。


もしS660で発生しているダンパーシャフトが折れる話がダンパーだけに由来するなら

「他の車種でもメーカーが同じラインで作っているので他でも発生するはず」

が、S660でしか発生していない。





と、なると・・・・(ここからは私の私見です。)

今回のダンパーが突然折れる問題。

「S660特有」

となるわけで、それはシャフトが刺さるアッパーマウントの角度が良くないとか、組付け時のグリスが切れたとか、サスアームの動く角度で操舵の力が掛かるとある瞬間に大きい抵抗がシャフトに掛かるとか。
ホイールアライメントとかサスジオメトリーがある瞬間にアッパーマウント付近のシャフトに過大な抵抗と負荷が掛かる事があるのかなと推測します。

この場合の対処は締めるのではなく緩めるのとオイルアップ・グリスアップの方が有効かなと思ったります。

事故とかそういうのは「少しずつ全体で発生している」という場合が多く、一つの部品が原因とならない場合が多いので、発生した事案に対してのデーター収集と分析、発生させた人の意見を良く聞いて、「全てに辻褄が合う」という事を追い求めないと、

「真の原因究明にならない」


と思います。

最初の一つ「ロッドナットのトルクが緩くなっていて、適正に管理されていない」という原因報告書に「矛盾が発生」しているように感じる訳です。



実際どうなのかは不明ですけど、全部まとまるとそうなってしまう。

例えばキャンバーやキャスターの位置がダンパーアッパーマウントの取り付け穴の大きさである位置に来た時だけダンパーの操舵による捻じれが賄いきれなくなってシャフトに大きな負荷が掛かるとか。

例えばAアームの取り付け角度が組み立て作業向上のための「ゆるみ」がある場所に来ると操舵とアッパーマウントの作製角度と不均衡が起こってダンパーシャフトに負荷が行くとか。

こういう例題が理由だとダンパーの組み立て不良じゃないし、S660の特有事項として成立するし、発生が左右どちらでも起こりうる。
しかも3万数千台のウチ17台(+これから発生)だけに起こったとして、逆に現在3万数千台の車両で発生していないのにも辻褄合いますよね。

リコールの対応費用を外部メーカーに詰め腹切らせるために「ダンパーの組み立て不良で緩んでいた」と発表されたとしか思えない。。。


と、深読みしたりしております(;'∀')

凄く些細な理由が複数重なって、しかも割と起こりやすい条件が今回のリコールになったのかなと思ってます。

予測と仮説の例題ですがもし真実の一端を突いていたらダンパーメーカーも可哀想だなと。

リコールするくらいだから実験したのでしょうけど、規定トルク以下にしたら各部品が暴れて壊れたとかだったのでしょうかね?
むしろ構成部品が暴れるほどのユルユルで壊れたとしたら運転手が気が付かないはずが無いでしょうし、規定トルクで締めたとしても完成車体だとそれでむしろ調子よくなるとかあるから「壊れない」(=再現できない)から、緩めた時に壊れたから「緩んだの原因」とかってアホな実験結果でない事を祈ります。


もし、入れ替えた部品でもダンパーシャフトが折れる可能性が全く無くなった可能性が低いとも思います。

私なら今回のダンパー折れ事案、ゴムのアッパーマウントだけをピロボールアッパーにしてあげれば、角度による相異問題による抵抗と負荷を減らせられないかなと思います。

社外品でピロボールアッパーマウントだけ使ってダンパー純正の人が居たら、その人のダンパーシャフトの傷み具合を非破壊検査してみると良さげと考えます。

あとは有識者が頑張ってください、私の様な素人ではここまでですが、素人ですら辻褄合っていないと思ってますし、その理由を書いてみました。

大本営発表を決して信じない人間なのでww





ビートでも私が、純正アッパーマウントに車外脚付けたらキャンバー変化にシャフトが耐えられず「青く焼き付いた」事があって、微妙なキャンバー変化でもシャフトに負荷が掛かる事があり得るので、私の推論「ダンパー部の相異変化と油切れ」というのが情報筋の話を聞いた時に経験から浮かびました。

ダンパーの組み立ての責任とか「暴論のフリーレン」と思わなくもないけど、それでホンダとダンパーメーカーが納得しているなら

「新品ダンパーありがとうございます!」

です。


あくまで推論だからね(#^^#)
Posted at 2025/04/21 17:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2024年12月03日 イイね!

ベストカー誌xオプカンxMAZDA CX-5イベントに参加!

ベストカー誌xオプカンxMAZDA CX-5イベントに参加!日曜にベストカー誌コラボイベント

「ベストカーxオプカンxMAZDA CX-5」

のイベントに参加しました。
会場は裾野にある某所。



オプカン=オープンカントリーというタイヤ銘柄を出すToyoタイヤさんが、オプカンの性能をCX-5に装着して体験してもらおうというイベント!

参加費3300円(PAYシステム料込み)



会場に到着するとウェルカムドリンク出てきて、待合所はテントで暖房付き(この日の昼は暑かったので14:30~暖房入れてくれた)
おかし食べ放題、暖かい飲み物完備、で


「A/Tタイヤ使い放題で全開で行けるフラットダート8の字」



「R/Tタイヤを付けたCX-5AWDで林道っぽいコース走れる」

の2ステージ用意されてました!

そこを走ってタイヤとか車を体験するイベントで、参加体験型イベントだったので凄く楽しめました!(#^^#)




感心したのはタイヤ、A/T(=オールテレーン@町からオフロードや雪道イケるタイヤランク)のフラットダート操作性。
路面の感触掴みやすくて、オフロードタイヤ風の街乗りタイヤでは無く、オフロード走れるけど街中での耐摩耗性も持っているよという感じのタイヤでした。

基本オフロードタイヤは縁が無いので新鮮でした(*^-^*)

8の字のフラットダートはCX-5はFFモデルでアンダー出さないように走ってましたが、かなり高速で走りきれたので楽しかったです!

タイヤを活かすためにCX-5のダンパー伸びストロークがしっかり確保されていて、タイヤがダートな路面から離陸しないので、安定して路面の接地性が確保されていたのが好印象。

どんなに良いタイヤ履いても、タイヤが離陸したら意味無いからそこをまとめていたCX-5純正足の完成度が素晴らしかったのと、アンダー出ないでグリップしきったオプカンは中々の完成度だったと思います!



林道コースは・・・プログラムでドライバーだけ一回同乗で試走してコースを慣熟してから走る予定が、私の組だけコース慣熟なしでイキナリ本番と言う。

初見でコース聞きながら走ったのでタイヤ性能云々は踏める状態の所しか分かりませんでしたが、路面に穴があるような場所でもイキナリ大きくアクセル踏むと空回りタイヤ半周でトラクションに繋がり、加速していくので、R/T(ラビット/テレーン)にCX-5AWDの相性は良さげでした。
土の急こう配の上り坂で途中停車して、再加速しても滑り落ちは無しで加速したグリップ性能凄いなと(*'ω'*)



それと林道コースではCX-5のキャビンスタビリティー性能が特筆でした。
少し触れたけど、土路面なので穴があって、ワザとそこにタイヤ落としたけど、キャビンにもっと大きな段差ショックと揺さぶられがくるかと思ったら、少し傾いただけw

草生えるなんでも無い感が驚いた!!

操舵の感じも路面状況を探るに十分なステアインフォが取れたので、結構優秀な車に感じました、CX-5!

AWDモデルだったけど、かなりの悪路操作性と

「ダンパーの路面追従性能」

が良くて、安心して踏めましたし、トラクション失わず付いてきてくれたのが好印象でした。


ダカールラリーに参加した車両が展示されてましたが、競技ベース車に選ばれる理由は林道コースとフラットダートコースで理解できました(#^^#)

CX-80も会場では展示されてました!



あと、待ち時間に「10.4秒チャレンジ」と言うのが有って、目隠ししてスタートストップで10.4秒に±0.5秒以内だと豪華景品のゲームもあり、豪華景品は9.9秒~10.9秒に入れれば勝ち!
私が10.12、妻が10.3とかで二人とも豪華範囲に入って、二人してGETしました!

オプカン41周年帽子!







なんか40ヶくらいしか製造しなかった物らしく、販売促進アイテムとしては「激レア」ものらしいのですが、今回ベストカーのコラボイベントで大放出・大判振る舞いらしいです(#^^#)

オフロードはあまり縁が無い舗装系ですが、車で遊ぶのに得意は有っても嫌いは無いので、丸和の最後に1000円一周ゲームやって以来のダート全開は楽しかったです!



この日の行程は次のブログで(;^ω^)



関連情報URL : https://bestcarweb.jp/
Posted at 2024/12/03 11:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2024年04月11日 イイね!

EVカー走行会・アタック会、如何でしょうか!

EVカー走行会・アタック会、如何でしょうか!チェック! https://www.facebook.com/share/p/1xeU3CLQ796airFD/?mibextid=K35XfP


モーター駆動車両の走行会・アタック会です!

エンジンが駆動に入るのはダメですが、レンジエクステンダー(シリーズハイブリッド)は参加可能です!

色々考えながら走らせないといけないEVカーですが、ここ1番で全力出せる勝負感も必要。

同じ車が揃ったバトルは本当に楽しいですよ(o^^o)


まあ勝ちたいから改造するのもOKですが、純正状態でどこまで走れるか知っておくのも重要です!

場所は聖地の筑波2000、憧れのサーキットデビューは是非ここで(o^^o)

サーキット走る楽しさを、EVカーやeー Powerの車で体験して欲しいです!

テスラやBYDもOKですので、是非!



同時に!
前年11月の走行で優勝させて頂いた

「レンタル リーフ」(ショップデモカー)

も借りられます!(有料)



この機会に如何でしょうか?


申し込み・詳細はこちらへ
ERA eレース協会
https://e-race.org/240526.html?fbclid=IwAR1nidSH2bakuUIS4G_kr_Sh1HgtROZ7BFb1tnumH_wynAASfwkPT4iESYc_aem_Abw8b_T9JEV6YVA7Nfp1OZw4y3oNj0nZB8DKxtFqFFthZYVgG5F1_JjlEtLO_K9XpeW17t0YBmeo1Z2n1Ty7xHOn


電欠になっても引っ張って回収してもらえますし、筑波2000の給電施設まで送って頂けるので、全開使いきっても大丈夫です!
一回使い切れば、使い切らないでゴール出来る作戦も立てられるので、初の経験が一杯積み上げられると思いますから、初めての人でも安心して参加できると思います!(#^^#)

〔ライセンスは不要ですが、ヘルメット(ジェット型orフルフェイス型)・長袖長ズボン、グローブ・運動靴は必要です!〕
Posted at 2024/04/11 14:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2023年11月10日 イイね!

2023年11月26日、リーフのレースが有ります!

2023年11月26日、リーフのレースが有ります!今月の最終日曜、リーフをはじめとするBEV、もしくはモーター駆動の車によるレースが企画されてます!

絶賛参加者募集中!


筑波2000を競技走行6周走行できます!(+予選、インラップにアウトラップもありますので、結構な周回になります。)
予選有るので、基本は追い抜きも追い越されも起きにくいです。
車を全開にできます!!

ただ、締め切り間近なので決断急ぎ目に(#^^#)




賞品豪華になったので、レース参加してGETしましょう!!

え!?車が無い?

ご安心ください、レンタルレースカーも有ります!


ともあれ、過去数回私もレンタルレースカーでこのイベントを走ったことが有ります。
このリーフはダンパーセットアップが良く出来ていて、走りやすいし加速が良い!
電制を抑えて扱いやすいので走って楽しいマシンでした(#^^#)

借りるのは有料ですが、万が一全損させても最高補償額が60万円と激安設定、壊さなければ不要です!

最新のBYDも会場展示車を持ち込んでくれるようなので、BEV車に興味ある方は是非筑波サーキットにお運びください!

レースに参加しなくても見学は出来ます。

けど、レースも6周のスプリントですし、豪華賞品の抽選対象になりますから参加もご検討ください(#^^#)

荒々しい人が居ないのと、ラップされることもほとんど無いので楽しく走れると思います!

BEV車はその本気の加速、知ってますか?

街中でビュンと加速するけど、制限速度付近で抑えるのが一般道ですよね?

サーキットトラックだと、そのまま踏み切って走れますよ!(#^^#)
これはエンジンでも電動モーターでも走りの気持ち良さは変わらない!!


「4輪なら突き抜ける気持ち良さは一緒!」


是非この楽しさを共有しませんか!!

まだ受付間に合います。
リーフに限らず三菱のiミーブや三菱のアウトランダーとか

モーター100%で走る車なら、エンジンで電力供給しても参加できます。

プリウスもFITもエンジンが駆動に回るのでダメです。

逆に日産の「eーpower」が付いているなら、キックスでもセレナでもノートでも参加できます。
トヨタだとbz4xがイケる!

もちろんテスラも参加できます!

走行タイム的に同じような所でクラス分けされてますから、遠慮なくクラス優勝狙っていけます!(#^^#)


これを機会にEVカーによるレース、体験してみては如何でしょうか?

クラス分けや詳細などは主催のCOSMO SPPEDさんにお問い合わせください!

なお、本当に締め切り間近なので、決断早めに!
賞品に目がくらんだ・・・・理由はそれでOKです!

一日楽しく走りましょう(#^^#)


先日のTC-2耐久レースは34周とか走ってましたので、6周は集中力切らさずに走れますので、本人も全開のままスタートからゴールまで走れます!
カテゴリーは初心者・お試しレースに近いので、是非!!(*'ω'*)


お問い合わせ・詳細・申し込みは下記URLから
eーrace事務局
https://e-race.org/231126.html
関連情報URL : https://www.cosmoauto.com/
Posted at 2023/11/10 11:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2023年09月16日 イイね!

明日はマツダフェスに見学へ!

明日はマツダフェスに見学へ!明日はマツフェス!!

写真のTC-2レースを一緒に戦うチームEMSC(モスクワ)の皆さんが「エコマツタイ3時間」に挑戦されるらしく応援に行きます!

頑張って欲しいです!

明日、私は参加ではありませんので、フェスを楽しんで来ようと思ってます(#^^#)


久しぶりにサーキットの空気吸いに行こっと!




っと、今日は朝から息子の使いっパでトミカ買い出しに(;^ω^)



モリゾウ選手のサイン入りGRカローラモリゾウエディション(初回限定)と、GRカローラと、ランエボ6と収納可能トラックセット。


さらに購入したオートバイ用グローブ



実は前の奴、装着しないまま走行して落っことしちゃったみたいで(;^ω^)
黒でナイロンってウッカリ見逃しちゃうんで、今回は茶色にしました。
フルにレザーらしいのですが、それにしても安い980円

バイクの運転が下手な私は、精々排気量51ccでコケても大怪我しないように装備だけ整えて走ります。
スクーターは仕事用なのでどうしても使い方が荒くなるから、今度は無くさないように注意だな!

明日はよろしくお願いいたします!
Posted at 2023/09/16 15:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記

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「AF61トゥデイ、頑張ってる╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/09 21:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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