• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

手動変速同好会・クルージングオフ!

手動変速同好会・クルージングオフ!21日の土曜!
パツパツ量の仕事をお休みして、手動変速同好会の「クルージングオフ」に参加しました!



色々初体験!!

マリーナに行く。
クルーザーに乗る。
救命ベストの装着。

船長の計らいで、普段見られない角度からの見学!



今回乗せて頂いたクルーザー飛鳥号!
150馬力のヤマハエンジンでカットビます(#^^#)


ベイブリッジを下から!


ガンダムベースを後ろから


氷川丸を正面から


アスカトゥー(Ⅱ)を正面から



赤レンガ倉庫を海から


結構風が出ていたので、横浜桜木町近くの水陸両用バス発着場付近でお昼。
周りをせかせか歩く人を横目にコンビニ弁当を頂戴する。

コンビニ弁当ですらセレブ感がw


東京湾内は三角並みと呼ばれる、岸壁に当たった波の折り返しで予想外の方向から波が来るので、小型の船舶だと波を読むのが難しいとの事。

色々知らない事、湾内の電光表示の意味とか色々教えて頂きました。
雑学として知りたかった話も聞けて、このクルージングだけでも凄く楽しかった!

また、戦史シミュレーションで大東亜戦争の日本潜水艦が14ノットしか出なくて数字的に遅いとか思ってましたが、実際に体験した14ノットは波で船体が空中に飛ぶくらい速く驚きました!

「思っていたのと違う!」

ごめん、潜水艦、君の事遅いとか思っていてすまなかった。。。
メチャ速いわ――――――

また、船にワイパーがどれくらいの頻度で使われるか分かっていなかったのですが、これも無いと死ぬレベルでスクリーンが水滴だらけに。
風が強かったですが、天気も良く波もほんのちょっとだけ白波が出る程度なのに水滴でワイパー無しは怖い事になるのを初めて知った!!

初めて知ることだらけで「情報処理が追い付かないw」世界観が変わる体験でした!
維持費とか経費なども聞けて、こちらも驚くばかり!
あ、安い方にですよ!!
お医者さんでなくても、新宿区でひと月駐車場借りるよりは安い金額のマリーナ利用料とか聞けて、大変勉強になりました!

とにかく全く知らない世界を体験できて目からうろこがダース単位で落ちる体験と知識に触れられました!



面白かった!!!

船も、走行を含めて「カッコイイ」のが痺れました(*'ω'*)


企画して頂いた会長と、船を出してくれた船長さんに改めて感謝を!!





そして!!

私自身初体験となる

「海釣り!」

船長さんが数日前に50cm級の鯵を釣り上げた超ベテランさん!
なので、その釣り方やセットの仕方が詳しく書かれたマニュアルチラシを読んで、その通り釣ってみる。

クルーザーには魚群探知機も付いていて、魚がいることは確認済。

あとは・・・・私と会長と若手の3人は

「全員海釣りは初めて」

という超ド素人。
船長が「釣れる時も有るけど、釣れない事もある」という話を頂きながら、コマセかごに詰めて海に行って貰う。

鯵用の仕掛けがセットで出来ていて、竿やリールは船長がセットアップしてくれたものを使う。
3人で2本の竿を使って、一人は休憩して使いまわす。

ん~~釣れないっすね~~
って5分くらいコマセ撒き状態から一変、巻き上げたら付いていた!!


私が一番竿ゲットだぜ!!(*‘ω‘ *)



人生初得物!



この23cmくらいのが鯵の標準サイズ・・・らしいです(#^.^#)
味も良いらしいので楽しみ!!

続いてもう一匹釣る!!
今度は竿から伝わる魚の感じが!!

するともう一本の竿も掛かりだす!!

2竿によるコマセの相乗効果で魚が集まってきた!!


とりあえず2本釣った所でいったん交代。
私が休憩に。
針に餌付けて、コマセを籠に押し込んで・・・ってのをサポートしようとした向いたら急に体調が・・・・酔った。
一応出港前に酔い止めのんだけど、甘かったらしく、また風の強さで立体的に船が揺れていたので、下向いて細かい作業でトドメだったみたい。。

とりあえず大人しく座って、遠くの景色見て、落ち着くまで待つ。

暫く見学していてお二方が楽しそうに爆釣していたので交代してもらい、私も竿を降ろす。


イシモチ

この二種が釣れる!

結構このポイント決めるのが難しいらしくて、そもそも釣れるポイントを船長が知っていないといけない。
潮の向きや魚探を見ながら、アンカーと流される方向まで見定めて、50cmくらい上下に揺れる船の上で作業される船長の技術、熟練だな~~って思ってました!

なのでビギナーズラックと言われつつ、完全に船長の技術で釣らせて頂いた感じでした。
3人で40匹以上ww

コマセ詰めて、降ろして、コマセを撒く動作をしていたら竿に感触来て、そのまま上げたら釣れている、まさに入れ食いってこういうのだなって!

ほんとうに次から次に釣れて楽しかった!!(#^^#)

休む暇がないくらい・・・船長が釣っている人が釣り上げた時の回収から針外しとかお世話に徹してくれたのですが、それが追い付かないくらいの釣果!

私もお手伝いできればと思いつつ、揺れと細かい作業で下見ると酔いが戻りそうなので遠くを見ながら道具を渡すくらいしかできませんでした。

あの揺れで下を見て作業できるの凄いな~

多分、相当慣れないと無理だなって思えました。


その後、切り上げ時間を1時間以上オーバーして、切り上げることに。
途中サメも針に引っ掛かりましたが、処理に困るのでどうしようと考えるうちにバレていなくなったのでむしろラッキーとかありましたが、メチャ楽しかったです!

ほんと、この企画に参加させて頂けた事に感謝です(#^^#)






無事にマリーナに帰港して、船長の操舵テクニックに感嘆しながら接舷。
楽しい時間が終了になりました。

でもみんな爆釣天国でニコニコ!!

こんなに釣れるなんてスゲーー楽しかった!!


お片付けが有るので、船長とはマリーナの入り口で散開!

帰りはさすがに疲れたので私は首都高神奈川線の料金で行ける範囲だけ高速を利用。
神奈川線から第3京浜に乗り換えて、道が無い上に混むエリアを金で解決して、ベイサイドマリーナから1時間半で練馬まで帰宅しました。

途中第三京浜降り口の多摩川では花火大会が行われて、中々渋滞でした。
周囲の一般道路もダメだなと環七へ迂回。
すると大原の辺で急に流れが悪くなって、どうしたかと思ったら軽自動車にトラックが追突して、まだ警察も来ていない状態でした。

この後地獄が見えましたが、抜けてしまえばあとは楽々帰れました。


さばき方を私は知りませんが、私の親父が昔海釣り好きで行っていたので、さばいていただきました。

刺身


なめろう

釣り上げて殺した鯵を美味しく頂きました!
ありがたや、ありがたや!



今回凄く楽しい思いを体験させて頂き、ありがとうございました!m(__)m



翌日の日曜日は、土曜に遊んだ代替でしっかり仕事してました。
昨日仕事していたので、今日はつらくないw
Posted at 2023/10/23 10:03:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2023年10月10日 イイね!

旋回重心の話

旋回重心の話先日の渡良瀬で調整したのは

「旋回重心」

です。
車の重心はタイヤの対角線の交点になりますが、旋回重心とはモーメントの動き、ねじれの中心軸の話です。

ハンドル切った時に、車は前に動こうとしてますが、ハンドルの影響で同時に旋回する方向にも動きます。

その中心軸がどこに来るか?

これは運転手の感性で感じるしかありません。
何故かというと、

「目に見えない・数字に出ない」

からです。

そういう調整が嫌いな人、否定する人は今日のブログは不愉快ですから、また明日以降来てください。







そんなわけで、作業を渡良瀬で見ちゃった人はラッキーでした(;^ω^)
あの量で、平塚ジムカーナ本年最終で狂っていた旋回重心は操作しやすい所に収まりました。
1秒は変わらないけど、0.3秒くらいは速いくらいに「操作が楽になった」と思います。

結果は来年のレジスタンス主催会ではっきりすると思います。(*'ω'*)

旋回重心はドライバーが感じる部分。
GPSロガーも本来この「旋回軸」に設置しないと意味ないかなと思うくらいですが、私にとってGPSロガーは荷重を移動させた時の移動波形の動き方「だけ」が唯一ドライバーの技量を示すものと認識しているのと、それ以外は車両の話なので運転の話には意味が無いと思ってます。

「これがお前の運転ダー」

とかロガーデーターを振りかざして運転にイチャモン付ける所は信用しない方が良いと思います。
運転どうこう言うなら、人間の脳波データーとか筋肉の動きを計測するロガーなら意味が有ると思いますが、車に付けるロガーデーターでは意味ありません。

まあ参考にはなるので良いですが、鵜呑みはダメですよ(#^^#)
ましてや過信はダメ絶対w
所詮「車に付けた装置のデーター」ですから、この意味わかりますね!


そんな訳で旋回重心は走って狂いを直す程度には重要な要素だと思ってます。
その調整とさじ加減は秘中の秘!
(なので見ちゃった人は秘密ね!)


オフ会の往復って速度出さないテスト走行にできるので大好きだったりします。
何せ目的なしで走るのって凄く苦痛なので、目的地が有って、行った先で交流できて、帰りもテスト走行できるの最高です!(#^^#)

今回は曇りで良いオフ会日和で最高でした!






そういえば渡良瀬の会場でジェラコンベースに作った「ブレーキペダルストッパー」を頂いちゃいました。
お年玉のポチ袋に入れて(o^^o)
作製され、配布して下さった方に感謝します!
嬉しいです♪

凄く完成度の高い作りでした!
Posted at 2023/10/10 22:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2023年10月09日 イイね!

渡良瀬ビーハーティーに参加!

渡良瀬ビーハーティーに参加!参加の皆さんお疲れさまでした!


ジムカーナ走行の動画を見て頂いた方からお声がけ頂いて嬉しかったです(#^.^#)

また、レポートを見てからのダバンティー・プロトゥーラレースの購入もありがとうございました。

信用頂いてめちゃ嬉しかったです!m(_ _)m

Xで交流のある方とお会い出来て楽しかったです!
オフ会こそオフラインで直にお会いできるのが醍醐味、ですね!



さて私はと言うと、オフ会参加はテスト走行w
妻が撮った平塚の午前走行では気が付かなかった走行上の問題がみのーさんの映像には映っていたので、そこを調整。

アライメントと車高の問題。

タイヤの方は問題無いのですが、バネレート弄った時に車高を調整していなかったので、渡良瀬に行く前に調整してから出発。
まだ調整が甘くて、会場でさらに調整。

当日調整を見ていた人は驚いたかと思いますが、調整ってあの量なんですよ。
内緒でお願いいたしますw

帰りはセットアップが整って、旋回重心が良い位置に収まって、アライメントも左右切り込んだ時のタイヤの喰い方もバランスよく、ごきげんで帰ってきました!

会の終了までは空腹に耐えられず、お昼頃に早めに引き上げ。


帰りに東北道岩槻ICの近くにある「坂内ラーメン」小法師に突入!
寒く感じる気温に暖かいラーメンはマッチポンプですね!

家族でごっつり頂きました!



私はこのラーメン屋さんではネギラーメンが基本ですが、どうしてもチャーシューでタンパク質も入れておきたい、合わせ技!

「ネギチャーシュー麺・大盛り」

これで確定でした。
美味しかった(#^.^#)
3連休で道路は混み気味、裏道パラダイスで帰りました!
関連情報URL : https://ban-nai.com/
Posted at 2023/10/09 10:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2023年09月18日 イイね!

マツダフェスに行ってきた!

マツダフェスに行ってきた!マツダフェス、凄い人気でチケットは1週間以上前に一般販売チケットは売り切れ。
超プラチナチケットのイベント!

1週前の平塚青果市場ジムカーナで、今年お世話になっている「チームモスクワ」の主要メンバーお二人が見学に来てくれて、帰り際にお話ししていたら、チームの他の方が参加できなくてパドックパス余るからとお誘い頂きました!

我が家3名がこのイベントに参加できることになり、うきうきと朝3時出発で富士スピードウェイへ!

残念ながら妻は体調不良で当日欠席となりましたが、息子と私は予定通り、チームの集合時間に合わせて待ち合わせ場所に到着。

レースとなると朝早い!!



パドックでは前日練習で整備が完了しているとの事で緩めの進行でした。



予選は朝8:00から20分間、オーナー以外の2名がアタックし14番手。
富士スピードウェイとはいえ、60台が走行なので引っかかって思うようにはいかないらしい。
大井さんもLEG号で参加!
朝ちょっとだけご挨拶しました。



決勝のスタート進行は11:20より。
そこまで少し時間があるのですが、折角なのでパドック側の出店を回る。

今回メインスタンド裏はオフ会などの一般車両展示にほとんどのスペースが割かれていて、CX30のシミュレーターや少し出展は有ったのですが、盛り上がっているのはパドック側で、パドック上のスペースなどを使って色々体験コーナーがありました!

そのいくつかを紹介。





これはなんとBEVのNBロードスター!
伺うと、筑波2000を1時間全開のまま走れるらしい。
バッテリーをリニューアルしているらしいですが、ミッションが持つとの事で、凄いなと(#^.^#)
コンバートしていけるのが良いですよね~~
EVデイとかJEVRAで持って来て欲しいと思いました。
運転もできたらしたいけど、MTが持つとは言ってもガラス対応しないといけないらしいので、レースでドラが熱くなると厳しいようなので(;^ω^)
マツダの研究部も面白そうな事やってますね!




見慣れたのぼりが!!



息子がJスポーツ3で国沢先生とW解説していた「ベストカー元編集長 本郷さん」(現・取締役との事です)を見つけてご挨拶して、私もご挨拶に伺いました。

ちょっとこの日、着て行った服に問題が発生し、急遽上着が欲しかったので、本郷取締役さんの所で購入!
WRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)の公式ロゴの入ったTシャツを購入!!
値段だけなら他でも安いのは有ったのですが、やはり知り合いから購入したいので。
かといってパーカーだとこの日の気温に耐えられないのでTシャツ購入!



この日スペシャルでアパレルグッズ買ってくれて人にWRCロゴの入ったエコバックをプレゼントとの事で、プレゼント頂いて、折角だから本郷さんにサイン頂きました!


直筆です!(#^.^#)



記念撮影も!

WRCはオンタイムでは深夜帯なので厳しいですが、録画してすぐに観ているのでほぼ追ってます!
「WRCとか見てる?」なんて聞かれましたが、即答「毎回!」と。

出演されている人が着ている「WRC公式Tシャツ、ええな~」って思っていたから、嬉しい購入となりました!

早速トラブった服を脱ぎ棄てw
WRCのTシャツ着て会場を練り歩きました!

会場前に見に行ったS耐ロードスター!


A-PITで偶然知り合った藤井監督率いるラブドライブロードスター!
チームに大井さんや国沢先生もいるので、応援はこのチーム推し。
この日藤井監督も来場されていたらしいのですがすれ違いでした。




はいロータリーエンジンのCX30、ロータリーなんちゃら



ロータリーがシングルゆえの問題がまともに出ているらしいです。

他にもグランツーリスモを使った、会場でのレース体験やドッグTag作ったり色々やってました。

が!!

すでに参加整理券は配布されつくされていて、面白そうな体験は全て参加できず息子がガッカリしてましたw
まあ仕方がないんですけどね、ピットクルーだったのと下調べと段取り組むのが足りず全て後手後手に。

ご飯すら長蛇の列観てゲンナリ。

たまたま長蛇の列と長蛇の列に挟まれた富士宮焼きそばのお店が奇跡の待ち人数2組という状態だったのでそこで購入!
ご飯ゲットだぜ!

なにせ1万人が会場に来ていて、コカ・コーラの自販機まで長蛇の列って信じられます?

幸い飲み物は持参したので買わずに済みましたが、全てが人・人・人で必要最小限の動きだけになってました。


さて、時は過ぎてスタート進行!


スタート前の記念撮影!

帰り際にはこういう生物が歩いてました。



んでスタート!!



エコマツ耐は規定ピット4回で3時間耐久レース。
エコの理由は「給油タンク満杯で3時間走り切る」ルール。
ペナルティーのピットは規定と認められない。

チームモスクワは3人なので2ピット、あと2ピットはただ入って停車するだけ。
当然ピットするたびにピットレーン分遅くなる。
けど、それは他のチームも一緒。



当然ピットレーン速度違反もバリバリ取り締まられる。
コースもショートカットの走路外走行とか、接触とかもバンバン取り締まられる。



私もドライバー交代の時にシートベルト装着のお手伝い。
メディ耐と同じルールでピットはエンジン切ってから1分の停車義務、エンジンスタートしてGOになる。
早いと取り締まり対象w

結局我がチームは終始クラス3番手を走行してましたがペナルティーを受けることなく走行を続け、燃料残量と戦い、ライバルチームと戦い、最後の3時間経過後にラスト一周の大井さんが所属するレグチームがチェッカー受けてゴール!

クラス2番手だったチームを抜き去って、チームモスクワが2番手に!



・・・・クラス1番手、総合2番手のチームが、大井さんのチームがトップチェッカーを受けてから5分以内しかチェッカーを受けられないルールがあるらしく、チェッカーを受けていない。

最終コーナーからストレートになる所で燃料切れでストップ!!!





優勝!!!

第一回エコマツ耐、クラス8の優勝は「チームモスクワ」!!

やったーーーすげーーーー!!(#^^#)

湧きかえるピット!!
最後の1周は、ガソリンがどのくらい残っているか不明な状態で走っていたので、まだ余る!いや、足りない、いやいや理論上は余る、え?足りないか??なんて冷や冷やの走行だったので、チェッカー受けられた事に喜んで、5分後に優勝が確定!!

クラストップのチームはモスクワより4周くらい速く走っていたので・・・・まあいろいろな可能性は有りましたが、こちらはチェッカーを受けられた事、ライバルはチェッカーを受けられなかったこと。

40号車、見事に優勝と成りました!!

ドライバーで参加していたら泣いていたと思うな~~
とにかくうれしかった!!
ちょっとだけどピットクルーとしてお手伝いもできたし、マツダフェスには体験イベントに出遅れたけど、優勝と言う体験を同じチームでピットクルーとして受けられたのは貴重な経験でした(#^.^#)

楽しかった!!


(当日のライブ放送がYouTubeで公開されていました)

ひとしきり喜んだあと、この時3:40分で帰りの道が心配なのと、調子が悪い妻を残してきたので、1万人=6000台の車が帰るのを見越して、まだ787Bのイベントランをしている間に帰宅の途に。
さもないと、自宅帰着が22:00とかになる。。

しかし残念ながらこの時間でも東名はもちろん246も真っ赤っか。
諦めて使いたくなかったけど金太郎スカイラインを走行。

朝3時から起きて富士スピードウェイに向かって出発して、12時間経過して疲れも結構体感できるレベルなのに、ジムカーナ走行しているような旧道山道を走り抜ける。
まだ明るかったら良かったけど、気を抜いた瞬間に普通に死ねるレベルの道路。

息子も疲れて寝ているし.

ただ、幸いまだこの山道は混んでいたけど流れていたので集中力切らさず移動できて、東名大井松田から高速へ。
インター入り口から本線合流までは大渋滞でしたが、そこから先は動いていてくれたので、やはり集中を切らさずに移動。

お昼ごはんが焼きそばとお菓子だけだったので、息子とラーメン屋へ。
妻も一応大丈夫そうだったので夕飯食べて帰宅しました。



楽しい一日となりました!(*'ω'*)

やっぱね、イベントは楽しいね~~
サイン入りバック、大切にします!>本郷さん!
Posted at 2023/09/19 01:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2023年09月14日 イイね!

素敵な写真を頂いてしまいました!パート2

9月9日に秋ヶ瀬公園で開かれた、第2回イベントに参加しました!

その時のブログはこちら(#^^#)

その後、この模様の写真を送って頂いたので、フォトグラファー もちづき たけし氏による写真が格好良すぎて照れちゃいます(#^^#)



集合写真



んで、話題沸騰のジムニー初期型を、フロントシールド倒して走行と言う

「ロマン満載な走り」

を動画で!




その時の写真!
メッチャ気持ちいい!!!



息子も大喜び







速度計は40キロくらいで、これ以上出すと目にゴミが入りそうでゆっくり走ってますが、それでもこの爽快感は

「自動車って言うカテゴリーを超えた違う何か」

って感じる異次元空間でした!!


エポックメイキングってこういうんだなって体験できました(#^^#)


集合写真の会員さんでまだ半分くらいらしいので、現在絶賛会員募集中だそうです!
登録は無料なので、興味ある方は如何でしょうか?
愛車のカッコイイ写真をフォトグラファーに撮ってもらえます!

詳しくは・・・・https://www.instagram.com/mochizuki1959/

に問い合わせてみてください!
他にもMT好きの会員さんが待ってます!(#^^#)ノシ
Posted at 2023/09/14 19:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation