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MDiエンドウのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

140AT 2018年4回目に参加

140AT 2018年4回目に参加ウチの子の参加は2度目。













9/23は140センチに身長が達した子に実物の車を運転させるイベント。



「140AT」




に参加してきました!



一度目の時は「凄いイベントですね~」的な立ち位置で、日常にポッと出た非日常ですが、2回目以降は明確に目標や課題を持って参加となります。

とは言いつつも、まだまだ入り口なので今回は前回より全開を目標に。


ハッチャケて元気が良い子に「もう少し押さえろ」は簡単ですが、ちまちましているのを「もっと頑張れ」ってのは中々難しい。

自分が思っていた以上に自分に能力がある事がわかった前回、今回も張り切って参加してました。
今回は妻方の甥っ子も家族で参加。

楽しまれていたようでお誘いした甲斐がありました!






140ATは自分の申告した目標タイムにどれだけ近いかを競うトライアルなので、他の子の速さは関連しません。
あくまで自己目標にどれだけ近づいたのかが競う場所。

ATはオートマではなく「アカデミックトライアル」の頭文字で、勉強的な時間競技・・・かな直訳すると。


今回の本番1本目は前回の1分22秒を参考に1分25秒で走行開始!

1分24秒3!!

前回よりちょびっとだけ遅いけど目標タイムには近く、このタイム差は小学生では2番手タイムで0.6秒誤差。

これはかなり優秀な成績(競技的にw)



2走目、タイムは置けたので、自分の今日のベストを出すように指示してみました。
私がスターターで旗振っていたので、そこからコッソリww

逆に最初から最後までスターターやっていたので、あーだこーだアドバイスはしませんでした。
スタートラインに座席合わせて待ち時間になった時に「タイムは置けたから、今日の自分のベストを出せ」とだけ。

出走待ち時間は、他の子の運転を見ないで、ひたすらイメージトレーニングしている風。
やれと言った訳じゃないけど、集中していたのであえて放置。


他の子と同じようにスタート!!!

ややアンダー出しながらも大回りしながらも、タイムの出る運転を体験と学習をしていたらしく、初参加の前回ベスト1分22秒から


1分11秒台へジャンプアップ!


またも本人は自分の精神リミッターを解除できて自分を出せたようでした!

本人も自分でビビるタイムながら、感触が掴めたようで凄く良い展開に!


慣れてきたのかおっかなびっくりからマシンをコントロールする方向に移行し始めたようなので今回も大きな進歩ができました!


親も楽しい!!







帰り道の運転、私の運転を今まで以上に食い入るように見ている息子がいました。

息子も車が好きで良かった!!




1本目のタイム差は小学生クラスで2番目だったので、ロードスターパーティーレースに参戦されている田口講師のMR2(SW)の助手席をGETできました!

ウチの子はサイドターンに耐性があるので、逆に高速直線からの制動してターンもデモラン走行に組み込んでいただき、ビートでは出せない加速Gと、その領域からのブレーキングと旋回を体験!

凄く喜んでました!!!



良いなぁ~~ww
Posted at 2018/09/25 13:21:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年09月10日 イイね!

能力評価テスト

能力評価テストちょっと吸収が速いので息子にラジコンでもやらせてみようかと。












TA03Fという古いタミヤのラジコンは頂き物であるのですが、やはり最初から全部作らせてみないと構造を理解しないなと。
完成品を渡されて速いのも重要ですが、手直しが必要になった時にどこをどうしたらいいのか判らないのは苦労すると思うので。


ホビーラジコン・・・・精密なコントロールができるラジコン。


今ラジコン界もネジ式車高調が当たり前!

サスアームの動き方とか、掛かる応力とか、アライメントや車高バランスなど・・・・自分で作って壊してみて理解できること。




「どうせ×××だから・・・」


自分は知っていても子供は体験で理解していない。
一過性で飽きるとしても、その時の経験は形を変えて必ず生きる時が来ます。
身体を鍛えるだけじゃない、学校の勉強も大切だけどそれが全てじゃない。

多くの事を学ぶのに、やはり体験での勉強は伸び幅が大きい。

なので、ラジコンを作らせてみようかなと。



と、その前に!




説明書に書かれている「D-7にA-4とA-6をはめ込むのを2ヶ作ります」ってのができるのかどうか?

少々高いですが、「ガンプラ」(*ガンダムを題材にしたプラモデルの事)でテストしてみました。






10歳6ヶ月。
説明書という2次元で書かれた書物から、その絵と同じ部品を部品グループと番号から探り当て、説明書通りに組み立てられるのか・・・・・


「ラジコン作れるのか能力評価テスト」


を。

何せホビーラジコンは走り出すまでに3万4万当たり前に掛かった上、組み立てて正しくセットしてからじゃないと危ない。
買いました、作れません、お父さん作って・・・じゃ全く意味がない。

とりあえず設計図を正しく追えて、形あるモノを飽きないで作りきれるかどうか!
この辺りをテストして、問題無いならホビーラジコンかなと。


で、ガンプラ選ぶ訳ですが、さすが10歳w
作ってみたいプラモデルも主人公の乗るカッコイイのが作りたいようで。


当初お目当てのはお台場にある「ユニコーンガンダム」・・・けどこれは売り場に在庫であったのはマスターグレードという


「大人が無塗装でも1週間程度掛かる凄い奴」


ではテスト案件から大きく外れてしまう。
そもそも、大人でも飽きてしまう人が出る程のガンプラじゃ作れた時にはプラモが嫌いになってしまう。

また、戦車や車などは「接着剤」というシンナー臭がキツイモノが必要で、やはり子供にはお勧めできない。

私も幼少の頃何度も接着剤と塗料瓶を倒して畳に着色と臭い付けをした事かww

フローリングでそれは致命傷なのではめ込みだけでそれなりに色がついているガンプラでこのテストをする意味はこの辺りにあります。
(今のガンプラははめ込みだけなので・・・私の時は当然接着剤でした。)


まあ私がガンダム世代なのもありますが、最近のは接着剤や塗装無しでもそれなりにできるし、完成できれば可動範囲も大きくおもちゃとしても使えるので、色々都合が良かったのがガンプラでした。


イオンのおもちゃコーナーで息子が選んだのは、ガンダムSEEDという作品の後期に主人公が乗る


「フリーダムガンダム」


日曜に風邪気味でフラフラしながらも、プラモデルを作る基礎を教え、作らせてみました。
途中休憩と食事を挟みつつ、9:30~13:30まで4時間で完成!
手を貸したのは、最初の1コマ目をお手本にしたことと、ランナーから部品切りだしを2ステップ踏む事を教えてだけ。

あと、成形の関係で渋い所を押し込んであげたくらい。


狙い通り力押しをして1カ所プラスチックを折ってしまい、接着剤で治しましたが力加減を憶えるための治らない破損体験もしてくれて筋書き通りw

無理すると治らない破損を招くのを体感で理解する・・・・・私は重要だと思います!
折ってくれて本当に良かった!!

はめ込む際の力加減と、似たような部品がある中で、説明書と辻褄を合わせるのに相当集中力を必要としたらしいですが、同時に完成できた事で達成感も得られたようで、上々な成果となりました。



プラモデルって凄く集中力と根気が必要なので、私は25で根気が無くなり引退しましたが、精神修練には持ってこいだなとw




喜んでくれたし、集中力を養うのによい教材だったようでした。

ちょっと早いかなと思いましたが、どうしてどうしてなかなかの頑張りでした!

早い子はもっと早くからやるでしょうけど、人の歩みは人それぞれ。
でも、「ちょっと難しいかな?」って思えるくらいの楽しんでもらえそうな教材を出すと、知的好奇心剥き出しで乗り越えてくれるので教える方も張り合いがありますね!

実際に集中しながら鼻歌交じりに楽しそうに作ってました!



テストは合格です!(もしプラを折らなかったら追試でしたw)

















最近のガンプラって「正座」できるのね~!!

私の時はハイコン(ハイコンプリートモデルという完成品)のエルガイムMK1が正座できて度肝を抜かれた記憶がありますが、今は10歳児でも作れるプラモデルでこの可動域の大きさは凄いと思いました。

あ、ガンプラは死ぬ程作った口なので自分の子供が作ると感慨深いものがあります。


君は時の涙を見る・・・ミタイナw
Posted at 2018/09/10 21:48:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年08月20日 イイね!

18歳未満が自動車運転!?140ATに参加!

18歳未満が自動車運転!?140ATに参加!絶好の秋晴れの中、トヨタカローラ栃木さん主催、ドライビングパレット那須運営で



「140AT」



に参加してきました!










この140AT(いち・よん・まる・エーティーと読みます)、身長を指しており、140cmを超える身長の子なら就学児(高校卒業未満)がエントリーできるイベントで、今年も開催されております!

イベントを知ってはいたのですが、何せ身長が140cmに到達せず開催を知りつつも指をくわえてみているだけでした(親がw)。

元々、全日本ジムカーナPNクラスで戦う西野洋平選手のみんカラブログで存在を知り・・・・あと5cmとか3cmとか身長の伸びるの待ちww









カウントダウンの末、今回やっと参加資格に到達したようでエントリーしました!





会場では同じ年齢でも複数回参加され、凄く上手な小学生がゴロゴロ。。

小学生クラスは目標タイムを宣言してから走行し、現実のタイムと宣言タイムとの差を競うので、自分の基準タイムを知っていればおおよそ狙いに合わせたり、挑戦の意味でさらなる高見を目標にする子など様々。






タイム差が少ない順に全日本選手のマシンの助手席でサイドターンを体験できるご褒美付き!



結構真剣に作戦立てるチビッコ達。






うちの子は初参戦のため何秒で走れるのか全く判らず。
さらに午前中は基礎練習と言う事で、車の前進後進の練習、スラローム、8の字、パイロン5本外周ミニミニコースなどを体験し、初めて参加の9人の子が車を動かせるように講師が指導!


でも本番コースは勝負の2本だけ!!


途中バックもあり、オートテストのコース風。




とっても楽しそうに走ってました。








うちの子は最初1分50秒の目標タイム(自己申告)でしたが、1本目では1分25秒台の走行で



自分の評価した自分の運転タイムより遙かに高い所にいた自分に驚き興奮しておりました!









2本目(上記動画)は1本目の走行タイムを目標タイムにして同乗権を狙ったようですが、更にタイムがつまり22秒台。






惜しくも3/100秒差で同乗権を逃しましたが、自分が自分の思っていた以上に運転できる事を知ったようで、楽しく一日はしれたようでした!

素晴らしい夏休みの思い出が出来たようです。








お土産も沢山あって、各社のご協力で大変楽しいイベントになってました!
年内あと2回ありますので、身長が140cmに到達した高校卒業未満のお子さんをお持ちのお父様、お母様は是非免許の前にトレーニングに参加すると良いと思います!
最年少は小学2年生でした。

なお、いつまで続くか不明ながら、高校卒業まで全戦出続けたとすれば免許取る頃にはドリフトは楽勝になるくらいのスキルが身につくかもしれません!








私も小さい時にあればな・・・・なんて思うイベントでした、羨ましいっ!!







主催のトヨタカローラ栃木さんとドライビングパレット那須さんには感謝です!

なお、ドタキャンが多いらしいので今年から有料との事ですが、内容の素晴らしさ、お土産の還元からあり得ないくらいお得イベントです。

各回限定30名なので、お申し込みはお早めに。


次回は9月23日(日)で、すでに受け付けは開始されてます!




今回は初めてだったので、息子に今後拒否られる可能性もあったから1回のお試し参加のつもりでしたが、最後には「次も出る!!」と宣言されてしまい、年内残り2回は参加申し込み完了です。




140AT




*****

息子が本当に初めての運転で思った以上に走れたのに驚きました!

18歳になる頃まで真面目にやれば、私は抜かれているなと覚悟を迫られる思いでした。
Posted at 2018/08/20 23:57:01 | コメント(5) | トラックバック(1) | | 日記
2018年07月04日 イイね!

LSDを教えてみた!(走行編)

LSDを教えてみた!(走行編) とりあえず基礎訓練、8の字とスラロームw











LSDが入る前に、そもそも「運転」と言う概念が無い10歳。

免許取れるまで8年あるちびっこには普通体験が無い荷重移動。

あちこちでビートをクローズ走行の際に同乗させた時、走行直後になんで操作が成功になったのか、どうして失敗になったのかを走行してすぐに説明し、新鮮なウチに取り入れるだけの情報は渡しておくようにしてました。


目指すは上手い運転!


上手い運転も速い運転も一定量は機械の事と、その役割を知らないといけない。
LSDの喰いつきが良い切っ掛けに成ったようです。


今回はさらに最短距離で上手い運転に到達させる為に究極の運転技術伝授法でバトンを息子に渡してみました。(大げさw)


こうだよ~


バトンを渡して最初はぎこちない感じが、バッテリーが終わる頃にはスルスルと綺麗に正しく走らせている。


若さの吸収力ってスゲぇなと改めて思う、本当に感嘆しました。


これが車を自分で曲げる基本。
もちろん本物の自動車の運転でも使えるからね!って。




(牽引フックを付けたいと言いだし、「どうやって?」と聞くと無策w ワッシャにペイントマーカーで着色し、ボディーに穴を開けてナイロンバンドで固定し、可倒式フックを再現してあげた。前後共)



このまま伝えた技術を磨くのか錆びさせるかは本人次第ですが、ともあれ私が昔頑張っていた頃のラジコン操作技術水準まで一瞬で到達。
さすが究極w

ラジコンが自分の思った通りと操作した通りと、先ほどまで曲がらずアンダーだったのが急に素早く細かく曲がりだし、それと操作がリンクしたらしく、もう私が口出しする段階をサクッと超えて行きました。
(まだ経験不足でぎこちないですけど)


後ろで見て私の操作かと思った程。

私のラジコン運転はそれほど上手くは無かったのですが、車の運転と同じなら基礎もやる事も同じ。


まだラジコンで知っておくと実車でも使える事が多くあるけど、磨く気が無いと身につかないし、壁に当たらないと私の言葉も届かないと思うので必要に応じて適宜アドバイスで補完と思ってます。


同時に小4で苦労せずに与えられたモノだと将来飽きる可能性の方が高いので、その辺りの食いつき継続は今後を見守ろうと思ってます。


ノリノリすぎて急に疲れるやつw



楽しい事が上手く行かない時に「どうしたらそれを乗り越えられるのか自分で色々試してみる」というのが、本当の勉強と思うため、口も手も出さずただ眺めるだけ。


忍耐力が試されますww

ちょっと年齢的には早いけどラジコンって教材は素晴らしい!



このシリーズ終わり。
Posted at 2018/07/04 11:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年07月01日 イイね!

LSDを教えてみた!(作製>組み込み>試走編)

LSDを教えてみた!(作製>組み込み>試走編)さて買ってきたTA03用ホップアップ・ボールデフキット。













組み立て説明書はパッケージ台紙の裏側に。
タミヤ製品は小学生のチビッコも対象なので、組み立て説明が絵で描かれている場合が多く、それが出来るかどうかは購入前に判断できる。

15年くらい前のモデル、今更新品が注文しないで店頭在庫で買えるとは思っていなかったけど。
この部品そのものは、他のラジコンも作製代行した当時に組み込んだ事があるので、人生的には3度目くらい。

正直絶対の自信で組み込めるけど、あえて組み立てから息子にやらせないと部品と構造を理解しないので、購入時に

「自分で組み立てるんだぞ!」

と。
口で指示はする事、部品の働きは説明するけど、組み立ては自分でやらせる事に。
ホビーラジコンの対象年齢からするとちょっと早いので優しめに。


今回のポイントは、自分のお小遣いで部品を買わせました。
理由は部品の取り扱いを大切にさせるため。
マシンそのものに愛着を持たせるため。

1500円ですが、それだって大切な教育!



そんなわけで、組み立てさせます。




キットにはデフのベアリングボール用オイルも付属して、オイルと金属の摩擦や、組み立ての時に部品の向きがどういう働きを狙ってこういう構成になっているのかを説明を受けながら、慣れない手つきで組み立てて行きます。

デフオイル(ゲル状)を指で伸ばして、真剣に作ってます。

そしてキモになる、作動トルクを決めるネジの締め具合。

ここで参考意見として硬めに締めて、パパの現役時代の硬さを体験して貰う。
そしてこのトルクの意味を教えます。

LSDのメリット、デメリットも雑誌でも書かない部分まで。
トルク抜けの時の走破性、それに伴う加速性の向上。
デファレンシャルが制限を受ける変化
加速が上がるから減速の必要性、速度がある事による操作の変化。
旋回性の向上と伴う操作の丁寧さ。
抵抗が大きくなるために失うバッテリーの消耗や、トップスピード。
トップスピードと引き替えにトップスピードまでの到達時間の減少による全体的な「速さ」。

一度ネジを緩めて、息子に好きな硬さに締めさせて、その硬さを判断して、おおよそのオープンデフから特性の違いを説明。
説明を聞いて、もう一度調整して


「ファイナルアンサー?」


息「うん!!・・・あ、まって!!・・・・・いや、これで良い!!」



あはは~結構迷ったよう。
LSDの組み立ては完了となりました。


ここから先は本体への取付、それも自分でやらせました。

もちろん指示やアドバイスバリバリ。
ネジの回し方、ドライバーの使い方、ねじ回しの基礎知識。
小4で理解できる範囲で正しくネジを回せるように。

ただこの本体分解は説明書が古さで無い以上、私が説明書に成らないといけないので、どうしても壊されたら困る場所の数カ所を私が手を出しました。
当然ダメージ受けていたネジは新品(手持ちの在庫)と交換。


いよいよ純正のオープンデフとご対面。

ベアリングを組み替えて、LSDと差し替え元に戻す。
組み込む時にドライブシャフトが強敵との事w

そこから走行状態に戻すための作業は全て息子に。
壊されたら困る場所もあえてやらせて復旧。


オープンデフも分解し、中身と作動を説明してあげました。
もちろんデファレンシャルの必要性もデメリットも合わせてです。









組み上がった車、もう走らせたくてウズウズの息子!

飛び跳ねるように早速庭でアクセル入れると・・・・・真っ直ぐ走らないww
プロポ(ラジコンのコントロール装置@ホイラータイプ)の調整範囲を超えて車が曲がるため、サーボホーンのギアラッチを一段ずらす。
(試走の大切さ、部品を触った場合の調整の確認などの必要性を話す)

ただ、これは非常に気を使う作業なので、息子には見学させて私が。
この作業でつまずくと、本気で大変な事になる・・・投げ出したくなる程。(過去の経験よりw)

無事にプロポの微調整範囲に収まり、走らせた。








LSDってスゲェな!






端で見ていて先ほどまでとは速さも動きも段違い。
キッチリレーシングな動きをしてます。

息子がアンダー出る!!

とか言い出したので、先ほどのデメリットをもう一度言って、


「LSDを使う操作を憶えろ!」


早めの操作開始、丁寧で最小限のステア操作、速度コントロールの連動。
これらの事をできないとLSDはまともに扱えない・・・実際の車と全く同じコントロールポイントと方法。

舗装路に慣れてきたので、LSD最大の効果を発揮する不整地(未舗装・グラベル)での走行テスト。

たまたま自宅の横が今だけ更地になっていて、少しだけお借りして雑草が無いところを走行したら、今までは走れなかったのが動けるようになって、自在に振り回せる。


もう目がキラキラ!


超楽しそうにしておりました!

楽しみながら自動車の基礎と構造を知るのにラジコンって教材はうってつけ!
自分がそうしたように、自分の指にオイルを付けたからこそ判る事、理解する事。

競技会とかではなく、車を操る楽しさをより深く楽しむために今回は良い機会に成ったと思います。






知識を体験で得る事で車の運転を楽しめる車好きに成って貰いたいな!







******
豆知識@京商さんより筑波サーキットイベントにて教えていただきました。

ホビーラジコン=アクセル・ステアリングの微操作ができるモデル、本格的な操作ができる。

トイラジコン=アクセル・ステアリングがスイッチで、全開かゼロかしか動かせないモデル。

だそうです。
LSDはホビーラジコンの特権ですね!
Posted at 2018/07/01 23:21:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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何シテル?   06/08 06:45
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