• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2017年04月03日 イイね!

桶川「OSL4輪ジムカーナ第2戦」申し込みは4/7正午まで!

桶川「OSL4輪ジムカーナ第2戦」申し込みは4/7正午まで!いよいよ自分的に本番第2戦!

事前申し込みの受け付けは4月7日のお昼まで。
お昼ご飯付き9000円!

それ以降は申し込み費に+1000円の10000円
当日は申し込み費に+2000円の11000円です!


申し込みまだの方はそろそろ動きましょう!


私は、第1戦のときに帰りがけ申し込んでしまいます。
色々経費節減が出来るためです。
仕事時間に抜けて銀行行ったりとか、振込料とか、振込先の入力時間とか一切無し。
走りに行ったついでに次戦申し込みはシリーズ出場決めているかぎり、何の抵抗もありません。

だって走るのだから!

申し込みの入金が面倒に感じる人は、あらかじめ申込書書いて、第2戦走ったあとに第3戦の申し込みで幸せになれます。

振込料420円。
例えば100万円を1年銀行に預けても利息は10円。
420円は100万円を42年預けて得られる金額です。
厳密には10円から源泉徴収で税金引かれて実質6円とか7円とか。
6円だと80年分の金額です、420円!

貯金して利息が嬉しいとか過去の話。

無駄な出費を小さく抑えて、大きく遊びましょう!

事前申し込みを進めるのも同じ理由です。
イベント開く側も事前台数の用意が当日+100台に観客3000人とか増えて全員カレー食いに来たりすると・・・・・お昼ご飯の用意も判らなくなります。

極力早めに決めてあげると中の人も喜ぶと思います!
表彰トロフィーだって、賞典だって事前の人数で左右されますから、用意できないで表彰盾が無しとか可哀想かと思います。

そんなわけで、出来る人は極力事前申し込み!




さて、私の体勢ですが。
桶川の練習走行助手席同伴、息子が非常に楽しみにしているので、一般受け付けは今回で最後にします。
しかもショートの1枠のみ受け付けますが、今回で最後とさせてください。

サイドターン無いし、ただ走るだけなので余り面白くないでしょうし・・・・
私の自慢はサイドターンなので、助手席希望の人は極力

「平塚青果市場:レーシングチームレジスタンス・ジムカーナ練習会」


への参加とその時での同乗をお願いいたします。
12本サイドターン付きで走れる事と、走行タイムの表彰がないので気楽に走れます。
ここの所走行12本を1人走行で走るのが0本とか普通なので、車重増えても問題ありませんw

色々説明しながらとか一日を通して対応しやすいので・・・桶川は良くも悪く本番なので、緊張してますからいつもの対応が出来ない場合もあります。
そもそも挨拶もままならない場合がありますので・・・・

こちらもご協力よろしくお願いいたします。




っと、最近ビートのネタ無くて変だなって思っている人、鋭いww
2/17の「ららるー走行会」で壊した駆動系、いまだに治ってきてません。
いや、明日(大人の事情で変更となりました)取りに行く予定になっているので、桶川には間に合いますが、事実上のぶっつけ本番です。

できればうえしまクリニックメンテを受けた上で事前練習をして万全で臨みたかった桶川第2戦ですが、人気店だと予定を組んでもらうのが精一杯。
間に合わせて貰っただけでヨシという感じです。

ダンパーに馴染みが出ていると推測しているので、桶川・平塚の2週連チャンのあと、第3戦までにはクリニック詣でをするようになるかと。
車付きなので一泊とかで行けると楽しいかもな・・・・

ビートの詳細はまたいずれ!

久々ビートを運転できるので気分アゲアゲです!!
Posted at 2017/04/03 12:10:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2017年02月08日 イイね!

桶川ジムカーナ開幕戦、事前受け付けは2/8正午まで

桶川ジムカーナ開幕戦、事前受け付けは2/8正午まではいはい!

事前受け付けは終了ですよ!
まだの人は1000円アップするけどサエコさんにレッツコンタクト!



見学の人も大歓迎です!
ただ、今回は豚汁ありませんので、桶川ママカレー(有料)をお勧めします。




ん~~サイドターンがいっぱいあって、しかも失敗しやすい感じにコースが作ってあるため、参加者はゴールまでミス無く走るというのが

「サバイバル=生き残り」

となってます。
だから見ていても見応えがあります!

ゴールまで生き残った人だけがタイム云々言えるので、その生き残り具合が非常に見ていて楽しめると思います!

3連続だの4連続だのサイドターンなんか当たり前に出来ないとタイムを競わせてくれません。


「参加者全員のタイムを競って貰うなんて甘いコースではありません」


まずはゴールまで走りきれる車と技量でサバイバル、ゴールできてからタイム。
途中には失敗を誘う罠がいっぱい仕掛けてあります。
そのコース設定者のイヤラシイ罠を解除しながらゴールに進みます。

失敗は爆死ww

緊張と常に隣り合わせの操縦!
この緊張感が桶川を走る楽しさです!!

ま、成功しようと失敗しようと「それが桶川ジムカーナ」なのでOKなんですけどね、どうせ走るなら上を見て!



そんなわけで今週土曜が本番です!
2017年の開幕戦、参加・見学どちらでも是非桶川スポーツランドにお運び下さい!
Posted at 2017/02/08 17:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2017年01月14日 イイね!

桶川ジムカーナ2017のレギュレーション

桶川ジムカーナ2017のレギュレーション以下、フェイスブックのこうちょう先生より公示された内容です。
(あくまで主催はOSLなので、何らかの修正が入る場合もあり得ますのでご注意下さい。)


*****以下転載*****

いろいろ考えましたが・・・
まぁ、こんな感じで2017年はやろうかなぁ(*^^)v

2017 OSL四輪ジムか~な!? シリーズクラス区分

★初めてクラス(変更なし)
参加車両=制限なし
競技コースは初めて専用(通常コースから難易度の高いサイドターンを抜いたコース)
参加対象=全くの初めての方、とりあえずチャレンジしたい方
シリーズ表彰対象外
参加回数に制限は設けませんが、シリーズを通して上位の方は事務局の判断によりビギナークラスへのクラス変更を促します。

★ビギナークラス(変更なし)
初めてクラスを卒業した方
参加車両=制限なし
ミドルクラスではハードルの高い方
過去にジムカーナ経験のある方で車にハンディを感じる方はこのクラスを推奨します。
アンダーパワーな車両で参加の場合は「チャレンジA」もお勧めです。
コースは通常のコース、シリーズ表彰有り

★チャレンジ Aクラス(2017年 改訂)
参加車両
① 軽自動車を含む排気量1300cc以下(ターボは1000cc)の乗用車 馬力制限なし
② カタログ出力 100ps以下の車両 排気量制限なし

★チャレンジ わーCARクラス (2017年 新設)
参加車両=商用車、ミニバン、軽トラック、軽バン、ハイブリッド車、サイドブレーキが電子制御の車両など。 排気量制限なし
働く車のクラス(WORK CAR)、ミニバンも家族の為に働いてるのでOKです。

★KーCAR クラス (変更なし)
軽自動車で本格的にジムカーナをするクラス

★ミドル A クラス  (名称変更 旧UnderPower)
200PS以下のリヤ駆動と180PS以下のフロント駆動 オートマチックのスポーツ4WD

★ミドル B クラス  (名称変更 旧BigPower)
ミドル Aクラスに該当しない車両

★エキスパートクラス(2017年 改訂)
車両区分なし
但し 2000ccを超える4WDはHC1秒、Sタイヤ装着車はHC2秒 軽自動車NA -1秒  をハンディタイムとしてゴールタイムに加算

※車両規定に関わらず上位のクラスへの参加は妨げないものとする




****転載終わり*****

そんなわけで私はK-CARクラスになります。
ビートだとエキスパートクラスが魅力的になりましたね!
とはいえ、りょー@さんと1秒ハンディーでとても渡り合える気はしませんww

新設のわーCARクラスがどうなってしまうのか?
日本で初めてと思われる「サイドターンが強制されるコースでのサイドターンがやりにくい車両クラス」という新機軸!
この辺りのエントリーがどう動くのか楽しみです!

そんなわけですので、桶川関係者と桶川に出てみたいエントラントの皆さんへの拡散よろしくお願いいたします!


申し込み・問い合わせはこちらへどうぞ

OSL(桶川スポーツランド)



約1ヶ月後に開幕戦です!
Posted at 2017/01/14 18:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2017年01月12日 イイね!

どうなっちゃうんでしょうね、今年の桶川レギュレーション

どうなっちゃうんでしょうね、今年の桶川レギュレーション先日桶川に開幕戦の納金に行ってきました。
受け付けでは社長に「一応納金だけ領収切りますが、クラスは不明です」と言う感じで受理いただきました。

校長先生が大きくレギュレーション・クラスに改変のメスを入れるようです。
なので、軽クラスって書いた申込書ですが、領収書の方はクラス未記入となってます。

どうなるか結構注目です!

なお、今年はJMRC関東のタイヤレギュレーションで「B車両以上は全て同じタイヤシリーズで30種以上のタイヤサイズを国内販売しているモデル」という事で、私の大好きATR-K.SPORTは排除となりました。

ATR-K.SPORTが排除されたって事は


「私自身も排除された」


って受け止めてます。
なので、今年関東エリアの公認戦はありません。



そんなわけでイベントは桶川に集中!
練習は平塚に集中!
お小遣いに余裕があればビギナーズジムカーナin筑波もですね!


そんな桶川ですが、もう一ヶ月切っているんですよね。
そろそろ決めましょうね、こうちょう先生!




その開幕戦1週前には「平塚青果市場・RTレジスタンス主催ジムカーナ練習会」があります!
こちらはあと4週後ですが、残り枠20台とだいぶ数が埋まってきてます。(2月5日です)

新タイヤテストでサイド引いて感触知っておきたいあなたにピッタリの平塚青果市場ではピカイチのサイドターン多用コースです!
是非ご検討下さい!!

申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて


私はすでに受理されてますので参加決定です!


参加の方は会場でよろしくおねがい致します!
Posted at 2017/01/12 14:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2016年12月24日 イイね!

悔しい3位だった桶川最終戦

悔しい3位だった桶川最終戦応援に足を運んで下さった

ヤコックさん
daggerさん
Hiiiiraさん

ありがとうございました!
寒い中お疲れ様でした。

そして走行を支えて下さった

うえしまクリニック様
ガレージノブ様
カフェノンノ様
AUTOWAY様
ATR様
ボディーショップカミムラ様
Brisk様
クマジム様
妻と息子

本当にありがとう!
感謝です!


桶川の社長・会長・スタッフの皆さんお疲れ様でした!


もちろん校長先生も大変でしたね!
赤旗出してしまい本当にすみません、押す時間の中マシン壊さず救出してくれて助かりました。



そして軽自動車クラスの皆さん、練習走行4周で止めちゃって本当に申し訳なかった。。




初めて聞く話で驚く方もいると思いますが、練習走行2本目に6コーナーで縁石乗ったらリアが滑り出し、息子助手席のままモトクロスの小さいジャンプ台まで飛び出して亀になって引っ張り出して貰いました。。

当然赤旗中断は練習走行終了。
超迷惑掛けてしまいました。。。


平にご容赦ください。


そんな状況の映像です!





撮影:Hiiiiraさん@さんきゅ!


あっちゃー


下回り泥だらけ。
助手席下のコーキングで止めてある蓋が土の圧力で開いてしまい、こんもり○○○のように土が室内に侵入してました。



撮影ああやまええら



これでビートが一台減ったと思われた方も居たようですが、ビートはバブルの落とし子!
この程度ではへこたれません。
下回りを水洗いして、走りながらスラロ-ムしてアライメントに狂いがないことを確認して、タイヤとホイールも問題ないこと確認して、


「午後の本番普通に走行!!」


今回刺さった所は「ざーさんコーナー」と呼ばれていたのが、今年の開幕で「はやとさんコーナー」と名称変更され、今回「MDiコーナー」と名称変更されました。

もちろん刺さった人の名前です。




撮影リョー@さん



ところがこの話続きが出来てしまいました。
はじめてクラスの車両が同じ場所でロールオーバーで一発終了してしまい、ビートのくまい選手がぼつりと


「”魔の”MDiコーナー」


と言われてしまいました。
妖怪が住み着いているとも噂されてますのでご注意下さい。



撮影:校長先生@無断転用

今回はじじぱぱ選手による豚汁炊きだしがありました!
毎年恒例と成りつつあり、メッチャ美味しい!!
今年も盛り盛り2杯頂いてしまいました!!

毎年美味しい豚汁本当に感謝です!
ご馳走様でした!!



お昼の桶川ママカレーも今回はデキが良くて美味しく頂きました!
少々食い過ぎた感がありましたが、午後からの寒さを乗り切るのに必要な栄養をありがとうございました!
お米も地元川島米でお米の味がしっかりと美味しい!

ジムカーナ参加者はママカレー付きですので、ママカレーのついでにジムカーナとサーキット周回練習走行しに来てください。


あきばちん
しんさん
もっちさん

多摩ビートクラブ・CHIBEEの桶川ジムカーナ創設メンバーも来てくれて、久々の懐かしい顔に妻も大喜びでした!



さて、本走!

はクドイので気が向いたら書きます。
映像は妻の体調不良が影響しております。

車載は恥ずかしいので出しません。

まあ私の運転なんてどうでも良いと思うので気にしないで下さい。
持てる能力全てを使って文章で書くつもりですが、仕事多忙なので何時書くか判りません。
ご了承下さい。


一応現実的に3位でした。




ペ走で助手席に乗られた方は、あの運転でそのままジムカーナに転用しました。
結果優勝逃がしてますが、素のタイムは結構良かったようです。
ATR-K.SPORTの性能を使い切れるように成ってきたと思うのと、そこまで引き出させてくれたうえしまクリニック「ブリッツRS」のセットアップは流石です。

あの懐の深いウエシマクリニック足をグリップの高いATR-K.SPORTで、アンジュレーションの少ない桶川でタイヤを完全に限界突破させる。

最初の飛び出した映像は、タイヤを完全に使い切って、なお踏んで飛び出した映像です。
甘いと言われればそこまでですが、そこまで踏めないマシンで何年も頑張ってきた自分としては、私の能力を最大限に引き出してくれて、ここまで納得の行く「完全に自分の車」を送りだしてくれたウエシマ院長には感謝です!

限界を超えてまだ踏めて、本当のタイヤ限界を超えられたスピンは危険ですが、同時に

「タイヤの真の限界」

を体験できたと思います。
その限界を体験できれば、その真の限界付近までは踏んでも大丈夫という自分限界も高まるわけで。

今回のタイムはATR-K.SPORTの真の限界をほんのちょっと使うことが出来た結果と思います。


マジ凄いのよ、ATR-K.SPORTって!!





自分の運転スタイルも見つけたし、結構伸びシロが年齢も含めてきつくなった感がありますが、今回の走行で

「自分のビートも、かたくなに守ってきた自分スタイルの運転も全て通用することが判った」

ので、次回以降は自分の全てを「自信を持ってぶつける」事で楽しく走ろうと思います!
テーマだった「自分との戦い」に勝った映像なんです、上のスピン映像は。


大惨事的ですが、


「自分自身を破った勝利のスピン!」


まさかあるとは思っていなかった映像ですが、撮影してくれたUC友の会「Hiiiiraさん」には感謝です!


繰り返しですが、人の運転なんてどうでもいいです。
自分、自分の運転が大切です!


黒澤元治先生からもベスモ同窓会で直にこのアドバイスをいただき、その意味がやっと体感で判りました。(このアドバイスは電子書籍「ドライビングメカニズム・映像特装版」@ぽらりす・コンテン堂@の動画に収録ありますので、この辺りの話に興味のある方は是非どうぞ)<リンクになってます!


(これは書籍版です)

同時に私のスタイルは他の人には当てはまらないのも判ったので俺に運転は聞くな、ある意味毒にしか成らないし遠回りになるので。
真似てみるのは自由だけど、自分と合わなかったら即座に忘れてください。


「正道の運転じゃありませんので気にしないのが一番です!」


ともあれ楽しい走行が出来ました!
お土産もタイムもついてきて良い一日になりました。
そして悔しかったので来年も頑張って、来年はクラストップを目指して頑張りますし、それも現実的なタイムが出せる事がわかったので、明るく正月を迎えられそうです!

まさに「次に繋がる走行」となりました!











PS:6点ベルトってすげえな!超惚れた!!
Posted at 2016/12/24 19:32:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation