• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2016年12月16日 イイね!

桶川最終戦ですね!

桶川最終戦ですね!12月23日開催のOSL4輪じむか~な?は21日で事前申し込みの受け付けは終了とのことです。



いまだにシーズン終わっていないw



なんか巷ではフェスティバルとか感謝祭とかファンイベントとかやってますが、桶川を走る人達は


「いまだに目が三角のまま」


絵文字だとこんな感じ


(#▲_▲#)<ヤルゾコラw





お~~嫌ですね~~~怖い人達ですね~~~~私には信じられません。
桶川を走る4台のビートさん達(はやと選手・くまい選手・たいぞ選手・d_e_p_a選手)には頑張って貰いましょう!



え?私ですか?
もちろん会場に行きますし、走りますよ!
走る以上は真ん中狙ってます。
マシン側の準備だけはとっくに整ってますが、自身の体調不良や発病などで練習は一切出来てません。
そもそも新品購入したATR-K.SPORTの慣らし走行も終わっていない始末。



9月の段階で11月と12月は予定一杯でしたのでこうなることは想定内。

とはいえ持てる全てを出し切って走ります。




ペヤング走行会で自分の立ち位置がハッキリしたので次の桶川は自分と勝負のつもり。

14年通った桶川の攻略を捨て、全て今の自分用に組み直して走るつもりです。


とはいえ、今までの走りを変えるわけではありません、むしろ一切変わりませんw
ペヤング走行会は色々凄い深い所で勉強になりました、それを活かす為の、マシンが納得行く感触になった前提のオレ流を貫く覚悟。

走る以上は勝つつもりで走りますし、勝つための走行戦術を駆使します。
走りはいつも本気で全力です、だから楽しい!

皆さんの応援協力に応えられるような走行を目指して踏みちぎります!


Posted at 2016/12/17 18:25:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2016年10月11日 イイね!

2016桶川第4戦!

2016桶川第4戦!参加の皆さん、スタッフの皆さん、見学の皆さんお疲れ様でした!

今回見学しに来てくれた並盛りジョニーさんHiiiiraさん最後までのお付き合いありがとうございました!
参加する側は自分の楽しみなので良いですが、見ているだけだと色々あったと思います。
車に捕らわれず、是非次は参加者としてお運び下さい!(もちろん都合次第ですので合った時に!)





さて、私は軽自動車クラス6位という成績でした。
成績だけ見ればまだ上に5台も居ます。
でも走りとしては自分は納得行く走りだったと思います。
ウエシマクリニック足のおかげで

車がほぼ完璧な仕上がり

で、踏んでいける!
にもかかわらず私の心がパイロンをビビって逃げるようなラインを構築してしまった。
それは何よりジムカーナ走行の練習と練度が足りないという


「ドライバーの運転技術不足」



が今回の敗因です。
車が完璧に揃う数少ない機会でこれをやらかしたので、順位は当然の結末。
とはいえ練習すれば車も消耗しますし、家庭の時間を割くのも限りがあります。
限られた中で更に上を目指すため今後も頑張っていきます!



動画公開終了


って、素直に思えるくらい気持ちよく走れました!!
全力出し切ってこの程度w
まだまだタイヤの全力を引き出し切れていない感触、特に速度が高い状態からの小さいコーナーに対してのタイヤ感触とブレーキ制動力の突っ込み限界が把握できておらず、この辺の操作に余らせてしまう・・・つまりビビって踏み込み切れていない所があるため、そこの練習ですね!




11/6のペ走はこの辺りの高速からのブレーキングでの突っ込みと、高速状態でどこまで旋回出来るのか・・・その辺りの練習も兼ねようと思います。

今のマシンを引き出し切れていないのが今の自分と確信できたので、今度は揃ったマシンで自分に合わせた追い込みをしたいです。

幸いそのための申し込みも完了してますので、機会を有効に生かすため、そして現状の問題点と走行予定が符合したので思いっきり練習できそうで楽しみです!



もう一点、10/30(日)の平塚は、タイム度外視で、パイロンに寄せた状態からのサイドターンの集中特訓をしようかと思ってます。
これは、細かいセクションでサイドターンをするのに大回りして横のGを貯め、さらに勢いも乗せてサイドする


「昔のマシンの悪いクセが抜け切れていない」(これやらないと車が回らなかった)


今の状態ならそんなに大回りしなくてもいけるはずなのですが、パイロンにビビって・・・というか、攻めた結果サイド失敗で全ておじゃんにした昔のトラウマが今の足枷になっている感じを受けたから。

ダメな部品とセットアップでドライビングの形を作ると、部品的に是正してもトラウマという形で失敗した時の嫌な記憶から逃げようと安全パイを選んでしまう。

私の経験から、私を頼る人には「まずマシン」(その時の状況なりの)というのを言う理由です。


しかし、ついつい

大きいイベントになればなるほどプレッシャーから安全なゴールを選んでしまう。。。


私の心の問題。



それを打ち破るため、10/30のレジスタンス・平塚ジムカーナ練習会は、


「直ドリサイド集中特訓、弱い心をやっつけろ、取り戻せ自信!」


と銘打って逃げのラインを選ばない・走らない特訓をしようと思います。
主に精神修行w


という課題が今回のイベントで見えました。
また、決まっている走行予定での練習課題もハッキリ出来たので、最終戦で他のビートを一台でも食えるように頑張ろうと思います。





良い勉強の機会になるイベントになった今回の桶川、全力を出し切れるマシンによって、自分の技術の不足部分が見えたのが大収穫でした。
良いマシン・良いセットアップに負けない運転技術を身につけるため次の走行を有効に使いたいと思います!


本人的には車の仕上がりに大満足の走行となりました!
結果も前に出て記念品を頂けたので、勝利の女神にはまだ見捨てられて居ないと思ってますw


まだまだ上を見据えて頑張ります!
ご協力頂いている皆さんには、今回の結果は残念でしたが、次に繋がるやる気が沸きました!

「勝負できる感触」

が自覚できた感じですので、まだまだ死んでません。
今後とも変わらぬご協力・サポートをヨロシクお願いいたしますm(_ _)m


RE:MDi
Posted at 2016/10/11 17:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2016年10月09日 イイね!

明日はOSL4輪ジムカーナ

明日はOSL4輪ジムカーナお時間ある人は是非どうぞ!
連休最後はジムカーナ観戦でもして〆ましょう!


当日受け付けも12,000円でできます。

見学の方は入場無料ですが、舗装の駐車場へは駐められません、土の上だけになります。
キャンプ椅子などお持ちになると楽と思います!


お昼ご飯は桶川施設にて「カレーライス」の販売があります。
よろしければご利用下さい!(美味しいですよ!)


お知り合いの方が居る場合、ヘルメットなどサーキット装備をお持ちになれば練習走行は同乗体験も出来ます。(本番同乗はルール的に出来ますが、止めてあげてください)
練習走行時間に会場にいて装備を持ち、ドライバーにお願いして、ドライバーの都合が可能な範囲で実現できる場合もあります。

参加の場合もジムカーナ練習走行はサーキット周回走行が7分をロングとショートで2回走れますので、周回とジムカーナトライアルと2種類美味しいので是非どうぞ。



見学・参加とも、東京からほど近い埼玉県の河川敷サーキットでモータースポーツを体感しに来てください!




(当日参加は7:20までに会場受け付けに、練習走行の同乗は8:20までに乗車車両への同乗準備完了が必須です。@同乗走行の際に怪我や死亡事故が発生しても一切の責任は自分になりますので、そこだけは覚悟して同乗願います。)



Posted at 2016/10/09 11:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2016年07月25日 イイね!

OSL4輪じむか〜な?2016第3戦.MDiレポート

OSL4輪じむか〜な?2016第3戦.MDiレポート参加の皆さんお疲れ様でした!

暑かったけどカンカン照りではなくて良かったです、熱中症にならず一日を過ごせました!

さて、先週の優勝からの勢いを繋げたいとは思ってましたが、そんなに甘くないのが桶川。

結果は3位でしたが、色々問題が発生し、一発勝負で対応となりました。





映像見ながら解説(言い訳w)します。

本番1本目 撮影:ああやまええら



スタート直後にある360°ターン。
今回これが2本とも失敗。

1本目のはターン始まって、路面が良く喰う場所に後輪が入った瞬間にエンジンストール。
実はこの症状は先週の筑波でも発生しており、右ターン左ターン関係なくタイヤが路面グリップしてしまい、クラッチが結合状態だとアクセル入れるより先にエンジン回転がストールしてしまう。
小さく回るためにはここでアクセルを大きく開けるというのは無いですし、エンジンのフライホイールに溜まった回転エネルギーが一気に失われる感じ。

結果ドリフトが止まりふたたび立て直すためには3秒ほど動きと操作を止める作業で回避しました。
まああの状態からだと待つしかないって奴ですw

ちなみにサスペンションなどは定めた基礎セット。
ウエシマクリニック足は問題ない・・・映像でスラロ-ムの動きとか見て貰うと全く問題ないのが分かると思います。
感触からサスペンション関係は空気圧含め極力動かしたくない事情もありました。


立ちあがりでエンジン回転を持って行かれる原因が不明で非常に厄介な問題が表面化しました。


アクセル抜きすぎ、踏みが足りないなど色々意見があります。
ドライバー側の対処療法としては正しいですが、作った運転リズムを崩しての対応になります。
気温上がると出てきた症状なので期間限定っぽい、それゆえ運転操作をあまり変更したくない、無理にドライバーがやると、リズムが狂ってしまうので非常に困った状態に追い込まれました。
今までに出たことのない現象がここ2回出てきて困った感じです。


このストールは、映像では見えにくい、画面奥の8の字2回目でも発生し立ちあがりでドリフト状態に持って行けず大回りを余儀なくされました。




1本目の対策は「メチャ美味しい、桶川ママカレー喰いながら考える」。
この桶川ママカレー、この日はご飯が川島産の地産地消ながら凄くレベル高い完成度!
いつもは1杯でお腹いっぱいになるのが、物足りなさを感じるほど。

胃液を刺激される美味しい仕上がりでした!





落ち着いて、考える対策。

あまりやりたくはないけど、今回のイベントもデーター取りになってしまう覚悟で、

「1本目ダメなら出せる物みんな出す」

の精神で「燃圧」(燃料供給圧力)を調整!
気温上昇で燃料供給がダメなのかも・・・と。
これなら脚は変更なしでいけるという最大公約数で調整しました。
調整には妻にブリッピングして貰い、付けてて良かった圧力メーター見ながらアップ方向に!

スタートの360もそうだけど、それ以外のセクションでも結構難しい、特に奥の8の字は狭すぎて操作が忙しくなる難所だったので1本目終了時。トップから4秒離されてますが、暫定2位のタイムと記録は残していたので思い切った博打が出来ましたw

その結果は以下の2本目映像!

本番2本目 撮影:ああやまええら



なにそれ~~~~~え~~~~~~(ガッカリ)


やっぱり失敗。
ドリフト状態がキャンセルされてしまう。

結局2本ともスタート直後に終了でした。
ただ、2本目はエンジン回転のスト-ルは無く、路面とタイヤが食い過ぎてしまったのと、それに対する操作がダメだったっぽい感触。
引き出しで負けましたね。。。コース設定者にですけど。


後の話ですが、この時の燃圧調整はハズレではなかったと思います。
リアが流れないとATR-K.SPORTの本領を発揮しないので、バランスが狂ってもリアの空気圧を上げるべきだったかもしれませんが、やはりそこら辺は調整に引き出しを得るための走行経験が不足してます。

要練習

ってやつですね。


次こそコース設定者に勝ってやる!!ww


そんな訳で次の平塚は回転落とした所からノーブレーキサイドで暴れるマシンをねじ伏せる訓練をやっておこうと思います。
正しいサイドアクションがキャンセルされた場合に無理にでも回す手段を持っていないと、こういう状況に追い込まれた時に困ることが判ったので。

燃圧は寒くなったら戻すつもりです。
今まで通年問題なかったのに、今更急に出てきました。
燃圧かけ過ぎも抵抗が増えてしまうので「丁度良い」を探す感じです。

そんな訳で問題が発生しましたが、結果は3位/6台中と表彰台でシャンパンファイト!
勝っても負けても、マシンも腕もトップとの差も全てひっくるめて

「それが実力」

と思うので勢いだけで何とかなってしまった感じです。

今日はありがたく「表彰台登ったぜ!」を満喫します!








って、今度はエンジン側かよ・・・キリ無いな。。。
急にだもんな・・・・おそらくメカニカルだろうな、困ったもんだ。









******

今回S660がジムカーナ走行していたのを生で見られました!
ドライバーもオーナーさんと4駆の名手メタルジャンキー選手がWエントリー。
色々興味津々で聞いてきました。
ジムカーナに使うS660は希望も不安も混在するのは乗っている人も同じようでした。

やっぱLSD入れて720°のパイロンがちゃんと回せるのか回せないのか。
複合サイドをWサイドで切り抜けられる荷重載せ替えが間に合うのかどうか。

「揃った車で自分が運転してみないと結果が出ない」

という結論に今の所達してます。
もう運転してみないとサッパリ判らない。。。。




一応撮影許可を頂き珍しいマシンの写真を
Posted at 2016/07/25 23:20:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2016年07月12日 イイね!

そんなわけで!

桶川です!

OSL4輪ジムカ~ナ?です!


さあさ、皆さん

「桶川スーパースラローム」の事前申込期限が来週金曜の22日ですよ!

(注:スーパースラロームは私が勝手に付けたタイトルです、公式のジムカーナとはサイドターンの数が違い過ぎるので、公式ジムカーナと区別するために呼称しております、公式ジムカーナと同じつもりで来て「ターンが多すぎるこれはジムカーナではない」というイチャモンを封じる目的です)

前の時はLSDを破損してしまい、直前過ぎて無念の見送り。

数年前はライトウェイトに居た人にマシンを借りてWエントリーとかもありましたが、今はライトウェイトにビートは不在。
軽クラスのは自分用に車がクセが強く出ているのでポンと乗っても7割くらいしか引き出せない感触。
なのでWエントリーは基本的に無いため前戦は見送りました。

さて今回!
久々フルスペックで戦えます!
何年ぶりかな・・・マシンもまとまっている、人間は練習不足ww

でもサイドターン以外はサーキットでの3桁速度からのヘアピンとか体験できているし、雨の茂原での全開走行もやっているので、天候の悪化も特に不安は感じません。


どんな状況でも踏んでいきます!!


エンジンもオーバーヒート症状は完全に治して貰ったし、脚は鉄板のウエシマクリニック足に路面アジャストも狙い通りになってきた、人間様が暑さで倒れたり鼻血吹かない限り楽しく走れると思います!


今から楽しみですね!


荷物積み降ろしの体力減殺を最小限にするために車載荷物減らしていこうかなww



そんなわけですので、メインイベントの桶川スーパースラローム、

OSL4輪じむか~な?」(<リンク)

は事前申込9000円、当日受付11000円で絶賛受付中!


製造開始から25年経ったビートも走りますのでお時間有る方は見学などどうぞ!
(見学の際は河川敷でアスファルトと熱中症要素が高いので、十分な準備と装備を自己責任でお願いします。)


Posted at 2016/07/12 13:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation