• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2015年09月24日 イイね!

轟沈だった桶川第4戦

まず、応援に来てくれたAlainさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


結果は6位/8台中。


運転はこちらを見て下さい。





ドキドキ映像ww


まあ2本目も同じ感じ




私みたいな下手クソじゃこんなモンですねw







******

とは言いつつそれで腐っていたのでは先がありません!
今回の足は関越ですでに速さを出しているので、今回もそのままと思って望んだけど・・何かが違っている感触でした。
ただ、関越以降仕事が忙しくて静止状態での通常チェックとメンテだけはしてましたが、基本的には何も変更していないし弄ってもいない。


??なんで??


一足先に映像を院長に送って見ていただいた通信診察では、


「あ~~新品組んだ馴染みが出てバランス崩れたんですね~~」



話には「1~2ヶ月で馴染んでバランスが1度崩れるよ~」って聞いてはいたのですが、ここまで変わるほどとは思っていなかった。

しかもタイミング最悪w

それでも本番1本目終了時には車高の問題とは感じてましたが、速さの出ている調整を感覚だけで弄りたくなかった、私の調整技術レベルだとアクションに対するリアクションがリスク高いので空気圧で可能な限り誤魔化してみましたが、誤魔化しきれませんでした。

桶前に事前走行して粗出ししておけば回避も出来たと思うのですが、残念ながら仕事や予定が多忙でそんな時間を作れず今回の結果となりました。

結果は残念ですが、原因と対策がハッキリしているので最終戦までコツコツ詰めようと思います!

今回は事実上、サイドターン含んだジムカーナ走行のシェイクダウンでしたし、ドライバーの調整習熟が足りていないのが主な原因。
「もっと恐れず調整をしてみなよ!」ってアドバイスも貰いました。


広義的に「練習不足・習熟不足」


今回は痛い目に遭ったので次でそれを取り返したいですね!




すでに戻すための調整の方法も聞いているのでクローズ走行出来る日程が組めれば練習と調整に行こうと思います。
おそらくリア側は馴染みが出たと思いますが、フロント側は不明なので、またこういう事が起こるかもしれませんが、上手く乗り越えていけたらとおもってます。



なお、調整などは秘密要素が高すぎるためクローズで極秘裏に行います。
単純に馴染みが出た分だけ補填できれば後は問題ないので、車を消耗させすぎないように色々詰めたいと思います。


長い人生色々ありますが、「まだ折れてもないし、先を見てます!」

足もサイドターンセクション以外は感触良く、裏ストレート終わりのスラロームはアクセルで向きを変えられる程行けていただけに事前走行で粗出しできなかったのが悔やまれますが後祭りw






******


長い人生と言えば!




桶川ジムカーナに「ビートクラス」を作った最古参であるジェットピカチュウ号でおなじみ


「まえだだだだぁぁぁ選手」


が奥さん連れてご挨拶に来てくれました!
ををを!!桶川ビートクラス参加者の結婚率の高さは異常ですね!!

仲むつまじく、来月入籍とのこと。

競技走行する人って、勝つために色々考えるので、論理的・効率的・結果的・理想的な調和を追うため、頑張るほど頭の良い人に進化していく事例が多いようです。

一定線を越えると女性からの信頼を勝ち取れる、結婚に繋がるのかな?・・・・よく分かりませんが限界走行して時間や順位を競い続ける人は既婚者が多い気がします。

サーキット婚活って本気で頑張ればそんなに的外れな感じじゃ無いと思いますよ!
それでも運は絶対的に絡みますけどね。
更に街乗り運転も上手くなるし、危険運転で女性から嫌われるってのも無いですし。


初デートで丁寧な運転は必要です、せめて相方のお父さんより上手な荷重移動は重要です!


F1ドライバーの娘さんが相手だと婚活大変そうですねww(想像ですけどね)


結婚はゴールじゃない、スタートです。
スタートすれば色々な事が起こりますが、車のトラブルを現地で解決したように、上手くトラブルを乗り越えて欲しいと思います!



まえだだだだぁぁぁさん、ご結婚おめでとうございます!

Posted at 2015/09/25 07:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2015年07月21日 イイね!

OSL4輪じむか~な?2015第3戦

OSL4輪じむか~な?2015第3戦軽クラス 6位/7台中

ブービーです。


まあ色々ありまして、現状で結果はそれほど重要ではありません。
現在ドライビングスタイルの大改装をしている最中で、その操作がまだ身につかず、もしかしたら無理かもと心折れそうですが、もう少し練習会で頑張ってみようと思ってます。

とっさに出来ないのが致命傷、もっと体にしみこませる・・・何か突発があってもその操作を出せるくらいになるのが現状の目標で、2本目は1本目よりタイムアップしましたが、後半元のスタイルに戻っていてドライビングとしては最低点です。

走行は大きな失敗も数多くやらかしていて、ハンドル操作が無意識に出来ないので意識するあまり他の操作がおろそかでちぐはぐになる感じ。
たとえばうっかりノークラッチでシフトしたり、サイド戻し忘れたり。

そもそも暑くて1本目はスタート待ちのウェイティングで熱中症。
2本目は走行後の片付けで熱中症。

平熱35.4度が私の体温なのに、気温で36度とかでヘルメット被ってノーメックスレーシングスーツ着て、グローブしてパワー温存のためエアコン使わない、屋根無しの直射。


リアル死ぬかと思った。。


あまりの酷さにはやと先生が栄養ドリンク分けてくれました。(ご馳走様でした。)

それでも2本目はウェイティングで人間ブロー回避のためエアコン使用したにも関わらずスタートすぐの8の字とかブレーキとクラッチ間違って踏んでいたりして・・・・ドライバーの体調がメタメタ、しかも普段ありえないミスを普通に連発。



いっそイベントやめて全て練習会でも良いかなと思うくらい。
・・・でも次の桶川はすでに申し込み完了してますがww





まあドライバーのヘボが致命的なので週末は練習会に行きます!

「週末の平塚レジスタンス練習会」(現在残り10枠/40台中です)

とりあえず新しい走法の習熟を目指します!

なんとかモノにしたいなぁ。。
今回のコースは超うってつけなので頑張ってきます!


走行は失敗ばかりなので見せたくないため自粛です。
Posted at 2015/07/22 09:51:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2015年05月25日 イイね!

2015OSL4輪ジムカーナ第2戦(車載動画追加)

2015OSL4輪ジムカーナ第2戦(車載動画追加)行ってきました!
まあ敗軍の将、兵を騙らずと言うことで。

まっこと下手くそな運転でビート内ドベのクラス6位でした。

基礎が出来ていないのでもう一度色々やり直しますがすでに手遅れっぽい感じ。
本当に運転の下手くそさを痛感しました。
平塚ではサイドブレーキの引き方からやり直そうと思います。
そもそもクラッチの繋ぎ方とかアクセルの開け方とか・・・・教習所に行った方が良いかw

本番1本目 車載


本番2本目 車載




****


雨の予報で快晴。
日焼けして首裏と鼻の頭が痛い。。
OSLレディーのこのみさんが息子を憶えていてくれたみたいで、練習走行のスタート前、お話しが盛り上がってました。

映像は取り込み中なので夜にでも。

カレーも美味しかったし、桶猫(TV出演された有名猫)にも会えたし。


自分の運転以外は最高でした!




応援に来てくれた
素ビートさん
ノンノさん

本当にありがとう!
感謝!!




さて、とりあえずタイヤ発注せねば、よろしくねAUTOWAYさん!
Posted at 2015/05/25 13:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2015年02月12日 イイね!

2015年桶川ジムカ~ナ?開幕戦(動画追加)

参加の皆さんお疲れ様でした!

朝マイナス4度!

こんな日に日の出前から野ざらしの吹きっさらしに行くなんて「狂気の沙汰」w


でもね、「そこに難しいコースがあるから」行くんですよ!



まあ家族まきぞえなのは私の他は数家族だけで、他は別行動ってのが普通ですが。

今回の開幕戦、企画進行の「大江校長」先生が開幕の4日前に骨折して入院。
開催が危ぶまれ、さらにコース設定どうするか、最悪ビート組もオフィシャル協力かと思ってましたが、直前に校長からラインで

「コース攻略に専念してください」

とのお言葉!
当日校長の乗ったボルボを見て一安心でした。
しかし見た目でギプスが見あたらない。。
腕も足も問題なく”どうしたの?”って聞くと

「骨盤骨折」

まあ骨なのでどこも壊れる可能性がありますが、”骨盤”ってのは初めて聞きました。
何でそんな所・・・・

なんでも車のタイヤ交換中に、作業サポートの車のサイドブレーキが緩く何かの拍子に動き始めて、関係ない軽自動車に当たりそうになったのを身を挺して停めた結果骨盤負傷だそうです。

よい子のみんなは車が無人で動き出したらまず前の列席に飛び込んでサイド引きましょうね!
フットサイドが危険なのはこういう事故の際に対処が遅れることです。
運転席に飛び込まないと対処できないのですから。




まあそんなわけで超個人的な人が自爆で波乱の幕開けとなった桶川。


超巨力な新生現る!!

みんカラで足跡だけは付いていたd_e_p_aさん!
なんと25歳前の超若手!

それが桶川のエース自爆で軽自動車クラスのビートのトップ!
私も2秒ちぎられて全員で土下座www

でも若い人がビートで、しかも速い人が来てくれるの嬉しいです!
長らく4台のいつもの面子で走っているので良い刺激に、そしてでんでん虫退治の戦士が増えるわけですから・・・
いつかまた20台くらいいつもビートが集まって「軽自動車クラスレギュのビートクラス」が成立したら嬉しいですね!
かつて25~6台毎回集まって普通にビートオフ会みたいだったあの黄金期をもう一度とか夢見ちゃいそうですww

ムラキさんとか黒猫さんとか若手の才能有る人間が集まってくれると新しい何かをついつい期待しちゃいます!

いい加減桶川のビートは平均年齢高いので、若返りの競技系ドライバー大募集!
桶川のおっさん共を叩きのめしに来てください!


久々に嬉しいニュースでした!!



*****

さて、自分の方は。

練習走行はgannmaさんを2周のせてタクシー・・・・がスタート直後にインフィールド入ってすぐの所でスピン!!
メチャクチャ怖かったと思います。。
しかもコース真ん中でやらかしました。
タイヤ冷えていると駄目ッスね~~
そんなに踏んだつもりが無かったのにあっけなくスポンと抜けました。

「こう言う時は動かない!」

今回の練習は軽自動車クラス枠ワンメイクだったのでみんな逃げてくれて無事。
車列が居なくなった所でサイドして復旧しました。
少し抑え気味ではしりましたがラインは伝わったとおもうので。

2周したら今度は息子に積み替えて練習走行。

最近息子がこれやらないと不機嫌になって怒り出すので・・・ごめんねgannmaさん。
タイヤも暖まり適度にサイド引いて終了。
車体反応がまずまずの感触だったので変更無し。


練習ロングは最初から息子同乗。

今度は基本の走りで荷重移動を穏やかに行い、サーキット走行の基本的な操作を息子に見せて走行。
ライン取りは1つではなく、色々なラインから進入して見せて帳尻を合わせる方法などを体験させました。
サイド使ってインベタで抜けたりインに深く切り込んでV字に立ち上がったり。
まあ体感していれば、体験が生きることもあるかなと。
芽が出て育つか種のまま終わるか・・・けど種だけは蒔いておかないと何も起こりませんからね。
そういった意味で無駄でも種だけは蒔く。
しかもベスモ同窓会仕込みの優良な種を蒔くことが必要と思ってます。

技術的に上手い人は一杯いますが、説明的に上手い人は少ないのでその辺りを6歳児にも判っていただけるよう頑張ってますw



そんなテーマを持ちつつ本番コースを使っての1本目、慣熟走行(=練習走行)
サーキットレディーがスタート前の大サービス!


撮影:ピノ選手


息子に生きたサイドターンを経験させるために助手席に載せて本番さながらのフルアタック!
サイドターンって1.7Gくらい掛かるので子供にはきついはずが喜びながら

「もっと走って~~」

って奥のコーナーの最大Gが掛かった状況で声掛けてきます。
う~~ん、どこかの漫画のように他のお父さんの運転に異常にビビルような子にならないか今更ながら心配に。

競技走行って荒い運転じゃないんですよ。
普通の街乗り運転でリムジンのような優しい荷重移動が出来ないと、競技運転で速く走れないんです。
でもゆっくり走るのとは違います。
街中公道で急アクセルして急ブレーキして急ハンドルしている人は周りの流れからは速いけど

「運転は下手です」

って公言している感じなんですよ。
まあ運転で急の付く操作は緊急時のブレーキだけでそれ以外は競技やっている人からすると「下手発見」ってその人の運転する車からは微妙に離れます。

だから6歳児も怖いって感じない、理由があってちゃんとコントロールされているから怖さがないんです。
でも3速7000回転60キロで約20歩間隔のパイロンスラロームしたりとか。
単純に競技用車両がその速度域でグリップを越えないように調整され運転されているので破綻しません。
それでもコース上でスピンしたのは、対処不能なほど急にグリップが抜けたからです。
タイヤの冷えを感じ取れなかった自分の責任なのですが。



元に戻って、最初の慣熟走行は直前に変えた燃調・エアクリ(純正新品)・タイヤホイールの幅などの拓殖大学練習会で判った問題点が解決されているか様子を見る感じでした。
燃調は良い感じ、エアクリも問題なし。
ホイールの幅と桶川路面の具合が不明だったのでその辺りを探るためにも全開だったのですが、コースの「のの字」ターンの進入でアンダーw
そのままコース外に2本落として1分35秒台の走行でした。

リアルアンダー体験と脱輪体験をさせてしまったけど別に怖がっていなかったので良い経験になったと言うことで。
桶川ビート組の1本目反省会でたいぞ師匠からアドバイスを頂き2本目以降に。

本番走行1本目。
すっごく気持ちよく走りました!

が、気持ちよすぎて「のの字」ターンのあと、2速に入れてしまいそのあとの対処が遅れサイド失敗>オーバーラン>フリーターンエリア飛び出してそのまま走ってミスコースとなりましたw
アクティファイナルの車両は次のフリーターンまでの距離が車体2台分ほど遠いのです。

今回のコースアクティファイナルには過酷でした。
スタート直後のフリーターンまでの直線もレブ当たるし、2速入らないし。
そのフリーターン横の「8の字」立ちあがりから高速スラロームで3速まで入るのですが吹ききれない感触。
そして「のの字」ターンのあとのフリーセクションまで1秒くらいレブ叩いて我慢しないといけない我慢ゾーン。

これは厳しかった。

2本目の踏みっぷりと吹け上がりで2速ギアにうっかり入れて轟沈、ミスコースでノータイム。


「我慢が足りなかったww」



本番2本目。
ここで日が陰ってきて路面温度減少を懸念。
減衰調整でアジャストして、それ以外はあまり気負わないで走る作戦。
前半部まあまあ、後半部はのの字の前に走りながら深呼吸して落ち着いて処理。
ミス無く走りきって3位表彰台でした。

撮影ああやまええら



車載


ミスしなかったご褒美の表彰台でした。


でも表彰台は表彰台!w

撮影ああやまええら




ありがたく頂く物は頂いて、気分上々でそうま反省会に。
そこでは車載映像とか車外映像とかの映像使った反省会とお食事会。
色々楽しかったです。


(ビートオフ会のような感じですが、全てリアル競技系マシン)

まだまだ私はうっかりミスが多いのと、走行に関する引き出し不足が原因かな。
今回初参加でビート内1位(軽クラス2位)のd_e_p_aさんの車載からフリーターンの処理方法とか色々勉強できました。

あと、気がつかない間に付いていたアクセル踏みすぎのクセもたいぞ師匠に指摘されて修正。
やっぱ上手い人は気を遣う場所が違うなぁ~

今回の桶川でオーバーオール、総合タイムトップのAZ-1使いりょー@さんのSONY車載の凄さに改めて感動でした。
カメラ本体3万円もするらしいのですが、120度広角カメラは凄い情報量でした。


帰宅後疲れてましたがシャンパンファイトで余った炭酸ジュースを家族で飲んで疲れを癒しました。
桶川の表彰台からスタート出来たのは非常に嬉しいです!

もっと走行に精度が必要みたいなので、今年はその辺りをテーマにしようかな。






ATR-K.SPORT、今日も絶好調~
今までの経験から路面状態が変わっても対処できるセットアップ加減はこのタイヤのおかげです!
オーバーオールタイムののりょー@さんが13インチ発売待ってまよ!>AUTOWAYさん
Posted at 2015/02/12 18:06:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2015年02月10日 イイね!

桶川ジムカーナ、当日エントリー大募集!

明日の桶川ジムカーナ開幕戦。

驚きの事前申し込み48台とスーパー不調です。

そこでお時間とお財布に余裕のある方、是非当日受付で走りませんか?
日本で一番難しいコースを設定されるジムカーナですが、いつもコースを作る人が今回不慮の事故で骨折。

その影響で「楽しく踏んで貰うコース」と言う設定らしいです。

なので昨年最終戦のような、全てのパイロンをWサイド要求とかは少ないと思います。

まあ、”全くないって事はないでしょうが”w

でもこれぞスーパースラロームというコースは他にない難しさですから、ターンがゴール前に少しあるだけのジムカーナではなく、サイドターン主体の

「桶川スーパースラローム」

”今回は難易度低め”

をぜひ走りに来てください。


当日受付は、朝7:15までに会場着。
7:20分頃から当日枠受付が始まりますので、11000円と申込書記入して提出してください。
料金にお昼ご飯の美味しい手作りカレーが付いてます!
他に桶川コースを使った7分を2回のサーキット走行(練習・タイム計測無し)も付いてますので本番2本だけでは有りません。
参加者少ないと本番コースで練習1本付くかもしれません。(超お得)

桶川スーパースラロームを体験してしまうと、他のどのコースも「ハイスピードコース」に感じるようになります。
普通パワーあった者勝ちの「金持ちゲーム」と感じるようになりますが、桶川のコースは

「腕勝負!」

技術引き出し一杯持っている者勝ちになるので、マシンはコントロールしやすい仕様になっていれば勝負できます。(腕有ったらパワー勝負w)

初参加でも全然雰囲気良いですよ~

「よそ者誰?」な排他的雰囲気有りませんから~
参加者のほとんどは「難コースジャンキー」なのでコース攻略以外に興味有りませんw
なので誰が来ようが自分のベストを出すことに集中してますので、知らない人が来ても気がつかない感じと思います。

逆にかまって欲しい人だとキツイかもしれませんがww


それと、アルトやミライースなど軽AT・CVTの車も大募集!
ATやCVTでターボの付いた車がどの程度で走れるのか・・・あまりにエントリーが増えた場合は現状禁止のライトウェイトクラスにAT・CVTの軽ターボが参加Okになるかもしれません。
現状では「はじめてクラス」へのエントリーで今年1年通年参加いただいて、そのタイム差によっては来年から軽ターボAT・CVTのライトウェイトクラス編入があり得ますから

「俺の車じゃ勝てない」

なんてあきらめないで、挑戦していただけると嬉しいです!


Posted at 2015/02/10 09:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation