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MDiエンドウのブログ一覧

2014年06月19日 イイね!

桶川軽クラス ビートの人たち

前のブログから間があきましたが、桶川スーパースラローム「軽クラス」で走るビートの紹介です。

基本的にタイムアタック競技のライバルは仲が良いです。
接触がほとんど無いので、純粋に速かったの遅かったのという感じで。
特に桶川のビートは10年以上の古参なので・・・一緒に新年会やったり合宿やったり!
他の車種の人も普通に楽しくお話ししてます。

そんなビート仲間の紹介です!

ご見学の際にどんな人がどんなビートで運転しているのか?
名前と顔が一致するとより楽しめると思います。
是非桶川見学の際はこのブログを印刷してお持ち下さい!




たいぞ選手(リンク先みんカラ)

現在桶川ビートのエース
100馬力&R1R+エキスパートの腕の持ち主相手に拮抗したタイムを叩き出す。
ガレージ天竜スポーツクラブ所属。
時々ハードトップの屋根に赤いツノが付く時があり、その時のWエントリーはヤバイタイムが出る時がある。
軽量化にこだわった結果「漢のエアコンレス仕様!」、チタンマフラーの鈍い輝きと迫力のエキゾーストが楽しめます!
スーパーオーリンズにRE-11Aの組み合わせで走り抜ける。
フロントに付いたオイルクーラーコアと赤いボディー赤いハードトップが目印!



*****



はやと選手(リンク先みんカラ)
注:エントリー名に「おそと」という二つ名を使う場合有り

やはり尋常ではないタイムで走り抜ける超ベテラン選手。
それもそのはず「元全日本スラローム競技(現ジムカーナ)のシリーズチャンピオン」という経歴と、休止時期を挟んで現役復帰後すでに10年。
平塚では講師を務めるほどの腕前は、「芸術的に美しいサイドターン」を繰り出す。
綺麗な上に速いターンは一見の価値有り!
最近カーボン柄の軽量ボンネット載せて黄色のボディーがシンプルなマシン外観になりました、幌・エアコン標準搭載。
ATR-K.SPORT使用(次からZ2☆にするらしいです)
時々何かやらかしますのでmc校長の絶叫を呼ぶ男です!
集中した時の速さはビートの限界が判らなくなります、どんだけ速いんだと。

今回桶川にサーキットレディーが来る引き金を引いた山ガールTシャツおじさんw


*****



くまい選手(HP無くなっちゃったけどビートDVDに出演の人です)

PBR(パワーボックスレーシング)チーム所属
こちらも専門DVDに出演してしまうほど綺麗に仕上がったハイパー軽量化ビート。
リアのトランク隔壁、エアコン、ロールバー、鉄のビス(負荷のない所)を撤去するという隙のないマシン製作。
数千というスポットマシをした鋼鉄の箱にPBR渾身のE07Aを載せている。
そのマシンの低重心から来るマシンの速さはエースのたいぞ選手と張り合い拮抗している。
ATR-K.SPORT14インチ使用
PBRのチームカラーであるオレンジをマジョーラにして黒のハードトップで完全武装。
中の人はヲタクなのでアニメの話は喜びます!
薄い本も耐性があるので問題ありません。



*****




*****

今年の軽クラス・ビートのレギュラーはこの3名です。
各々ビート内でのタイム争いの他に「でんでん虫退治」(ターボ殺し)に挑んでます。
頑張っても届かない「ミスターエキスパートのリョー@AZ-1」さん(リンク先みんカラ)がいるので、絶対にターボには届かないの判ってますが、軽クラスに来るターボには競技中ライバル心全開です!

最近はターボに負けっぱなしのビートを応援に7月21日応援に来てください!
「いや、ターボ狩りは俺に任せろ」なビートの参加者も大募集!
軽クラスの参加台数が6台とか寂しいので、桶川のビートなんか俺の敵じゃね~~というビート乗りの方、是非是非やっつけに来てください!

お待ちしております!


****
桶川は河川敷内なので風が酷く照り返しが酷いため、テントを用意される場合は重石も必ずセットで用意してください。(過去にテントが風で飛んで個人間の補償問題が発生したことがあります)
地下水が使い放題なので水タンク式の重石がお薦めです。

見学の方も直射がきつくなったらビートのテントや桶川の救護室に逃げてください。
一日同じ場所に座って見ている必要はありませんので。
トイレも工事用据え置き型のような物があります。

雨の場合は・・・見学は嬉しいですが、足元が汚れたりご自分のマシンが汚れますので自己責任の判断でお願いいたします。

事前申請無しで見学は大丈夫ですし、朝7:30までに会場に来ていて、気が変わって参加の場合も当日受付もありますのでご利用下さい。

でも気が変わるくらい出る気満々なら事前申し込みで当日より2000円ほど安い9000円でエントリーできますのでお薦めします。
走行は7分のサーキット周回走行(クラス別混走)x2本、カレーライス(お昼ご飯)、本番スラローム走行(2本)、が価格に入ってます。

競技は旗を振られたら停止状態からスタートして、決められたコースを障害物に触れたりコースから落ちて脱輪しないようにゴールして一番速い奴が表彰されるシンプルなルールです。

クラスは
メチャ上手い4輪駆動(エキスパート4)
バカ速い2輪駆動(エキスパート2)
170馬力以上の車(オーバー170)
170馬力未満の車(アンダー170)
軽自動車
ライトウェイト(黄色ナンバーはNAのみ、リッターカーは1300cc以下、ロータリー不可)
はじめてクラス(マジ初めて対象、コースが簡単設定になる場合有り、表彰対象大きい)

全クラスSタイヤ無し。
ライトウェイトクラスの白ナンバー含むその他の全クラス「過給器不問」

ザックリこんな感じです。
間違っている所もあるかもしれないので詳しくは主催の桶川スポーツランドに問い合わせてみてください。



*****
業務連絡
写真と紹介文、勝手に使ってますので問題あるなら速攻電話下さい。
問題なければスルーで。



****
2018年2月22日追記
当初このブログにはMDi遠藤の紹介が表記されてましたが、”MDi遠藤は桶川ビート組ではないと某ショップブログにて見解を発表された”ため、削除させていただきました。
私は2016年10月まで桶川ビートと思ってましたが、出過ぎた表記をしていたようなので削除対応とさせていただきました。
ショップとその関係者様には不愉快に感じられたようなので、削除した事でお許し下さい。
今後はMDi遠藤について「私は桶川ビート出身では無い」と明言して活動します。
この紹介記事に自分を載せた事、誠に申し訳ありませんでした。

今後はこういう事がないよう、「桶川にたまたまビートで通っていただけ」という公式対応を取らせていただきますのでご了承下さい。
Posted at 2014/06/19 11:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2014年06月06日 イイね!

【少し早いですが】桶川じむか~な第3戦、7月21日ご案内

まだまだ興奮冷めやらぬ桶川ジムカ~ナ?ですが、

次戦7月21日

よろしければ見学に、人によっては参戦も含めて桶川に来ませんか?
先日の第2戦で表彰台に逝った人が余計な事を言った事でサーキットの会長さんに火が入り


「OSL CIRCUIT LADY」

(オーエスエル・サーキット・レディ)

のうち2名が応援に来てくれます!!
私桶川に参戦して12年目になりますが、


「4輪イベントにサーキットレディーが来てくれるの初めてです!」


一個前のブログにコースの走行映像がありますので、何をやっているのか等はおおよそ分かると思います。
初めて来てくれるサーキットレディーの撮影がてら、サイドターンする車達を見に来ませんか?
映像では判らないパワーの出ているエンジンが出す排気の香り、タイヤの焼ける臭い、そしてまさかのトラブル(第1戦では本番中に横転事故が発生しました)


工事用のとんがり帽子をクルクル回る車達を是非その目で見に来てみませんか?


場所は埼玉県の桶川市、東京都心からでも車で1時間半未満、見学者でも駐車場スペースは空いている分には入れます!(4輪イベントの場合はかなり空きがあります、きちっと並べば参加以外に50台くらいは収容できるかと推測します)
なのでオフ会(シャコタン車は道中の砂利道がちょっと危険なのでご注意下さい)のコンテンツとしてサーキットレディー撮影会含む走行見学、お昼もカレーライスが買えますのでコンビニで買い忘れても何とかなります。

サーキットをバックに愛車の前にサーキットレディーに花を添えて貰って愛車の撮影とかどうですか?

参加して前の映像くらいの走行程度なら楽にちぎれるでしょうから振るっての参加もお願いいたします。
なお、何があっても7分間2本の

「サーキット周回走行(ショートコース・ロングコース各1本)」

は付きますので、ジムカーナ走行に自信が無くても、サーキット周回の練習走行を楽しめますので、2分の本番走行2本だけで1万円と言うことはありません。

逆に7分以上走っちゃうと車への負担がでかいので、物足りないくらいで止まる方が色々都合が良いと思います。


ジムカ~ナ?と表記ありますが、実際はスーパースラロームなので、ドリフト出来る程度の技術はあった方が良いですが、無くても何とかなると思うので、最大でも100キロ出るか出ないかの競技走行を体験してみては如何でしょうか?

普段とは違う雰囲気も時にはいいですよ!

急加速・急発進・急アクセル・急ブレーキ、会場で人間轢かない限り何やっても警察には捕まりません。
今まで街中で封印していた400馬力を全て使って走れます。
練習走行は混走ですが、本番は1人だけ。
自慢の愛車をギャラリーと参加者が注目してます!

そんな中走ればモータースポーツって言われる理由が分かると思います。
真冬でもたった2分で汗だらだらになりますので!

そんなわけで見学の方は7月21日・月曜日!
オフ会ついでに競技の空気を感じるというのは如何でしょうか?
ルールに選手を覚えると一層楽しめます!



参加の方は中々来てくれないOSLサーキットレディーをファインダーに捕らえながらカレー喰って汗掻いて、楽しく一日走りましょう!
ま、結果なんか気にするな、自分より速い奴も遅い奴も一杯いるし、それより難しいコースを自分の技術を出し切って走りきった方がよっぽど重要です。


「車を全開で走らせるのは楽しい事だから!」


愛車のフルスペックをコントロールするのは本当に楽しいですよ!
申し込みや詳しい場所は上記リンクのHPよりご確認下さい。
Posted at 2014/06/06 12:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2014年06月03日 イイね!

桶川第2戦お疲れ様でした!

桶川第2戦お疲れ様でした!参加の皆さんお疲れ様でした!
校長のドSコース非常に楽しめました。

結果は5位/6台中でした。
最下位も私のマシンだった(マシントラブルにより急遽Wエントリーでポン乗り)ため、実質最下位でした。
オーナー殺しだけは辛うじて免れた感じ。
そいじゃ私の走行を晒しておきます。



撮影:ああやまええら


今回ビートの中ではトップだったたいぞ選手に反省会で映像からダメ出しをしていただき、またも目から鱗の話を聞けました。
他の車は知らないけどビートって奥が深けぇ~~~ってのを知りました。
また、急遽Wエントリーしたくまい選手の走りがなぜかロガーとかで見えたのですが、ジムカーナ走行に関してはやはり耐久レースや周回レースなどとは違うタイヤの使い方が結局速いというのを知り得ました。

この部分ちょっと迷っていたのですが、状況に応じて使い分ける感じが良いようです。
なのでこれからの運転は今まで通りに戻す感じです。


Wエントリーでマシンを貸しておきながら大ポカを一つ。
燃調セッティングが冬用でした。orz

ごめんね、くまい選手。
なんかトルク薄いな~暑いせいだなと思っていたらトンでもね~~


今回の結果、自分のセッティング確認の甘さが招いたので、他の誰にも責任はありません。


誠に申し訳ない


今度はチェックシートを作って確認するなど何らかの対策を考えます。



もっか仕事で熱中症のためか非常に体調が悪いです。
動画関係遅れます。
動画希望のはやと先生にはアップしたら限定公開URL送りますのでしばしお待ち下さい。
今日は一日頭痛と熱っぽさと鼻の奥の不調でイマイチ君でした。
Posted at 2014/06/03 07:55:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2014年05月29日 イイね!

さあ諸君、撃鉄を起こしたまえ。桶川でござる!

いざ尋常に、勝負!!


と言うわけで、金曜正午までの申し込みは9000円、それ以降は当日申し込みで11000円です。
差額の2000円あれば終了後に近所の「和食そうま」でご飯食べられます。

さあ!申し込みまだの人は滑り込め!!

申し込みは桶川HPにやり方があるのでそちらを参照してください。(リンク)


さて第2戦。
今回は・・・・今回は・・・・・・・あれ?特に何かをどうこうするってのがありません。
ベスモ同窓会、まほろば中山サーキットでの午後の講習「黒沢元治・ドライビング講座」の内容で、運転に関して凄く自然体で望めるようになりました。

”ここのコーナーはこう入って・・・次にこうして・・・”

って言うのが、それほど意識しなくても自然と走れる。(ポイントは押さえるけどね)
それはどういう事なのか?
やはりこの本の影響はでかいですね~


写真は使い回し。

そしてこの本には書かれなかったこと、凄く単純だけどメッチャ大切なことをガンさん(黒沢元治先生)は受講者に直接話してくれました。
それ聞いてドライビングは人に教えられるモノではないことを心底悟りました。
同時に速く走るために必要なことも学びました。
平塚での車載映像(午前はカメラのバッテリートラブルで無い)では疲れていても凄く緊張してません。
走りも走りきった満足感が以前ほど強くないのにタイムだけは出てます。
見た目の走りの綺麗さは師匠のはやと先生に遠く及んでません。
しかし自分の中では十分に楽しんでます。
満足していないだけ。
しかしタイムは出ている。

大満足して走り終えたらどんなタイムが出るのか自分でも楽しみです!

ただ、自分の中では綺麗に走ることは捨ててます。
ただただ機能美の追求とそれに必要な知識の部分はガンさんに頂いたつもりです。
新たに追求するべき道筋が見えたのでその頂点を目指して新しいステップに挑戦するつもりで次の桶川は走ります。

だから、特になにかどうってのが特にない状態になりました。。



あ、

ショック抜けちゃってO/Hしたフロントは、O/H前より良好な状態で戻ってきました。
ほぼ私の求める性能を120%満たしてくれてます。
4速の無くなったミッションも治りました。
タイヤも本番用が平塚では一切履かずに完全に温存されてます。

あとは応援団の数だなwww


そんなわけで、腕に覚えのある人。
特に公式戦でせっかくのサイドターン技術が生かせないとお嘆きの方には最凶のスーパースラロームコースがお待ちしております。


それがどれだけ最凶か、その目で見に来てください!
ギャラリーが多く集まると、走る側も燃えます!
普通以上に頑張りますのでお時間の許す方は桶川スポーツランドまでお運び下さい!
暑いらしいので日傘とキャンプ椅子(イオンのトップバリュで980円くらい)で是非お運び下さい。
もしお昼ご飯が必要な方は、トレーラーハウス内でカレーライス(600円くらい)もありますので万が一コンビニ弁当無くても何とかなります。
暑さでやばくなったら「救護室」にてエアコン効かした避難場所もありますのでお気軽にお運び下さい。

YouTube映像は体感できない
タイヤの焼ける臭い
オイルの焼ける臭い
クラッチ板の焼ける臭い

生の競技の迫力!

見るだけは無料なので是非是非お越し下さい!


競技のエントラントの車は、速く走るために無駄な部品などが全くない、しかも意外と純正部品を多用しております。
社外品が速いわけではない、社外部品も純正部品も上手く生かして速く走るためのマシンバランスを備えた車がゴロゴロ居ますので、チューニングの参考にしてみると良いと思いますよ!
Posted at 2014/05/29 18:35:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2014年03月24日 イイね!

ジムカウィークレポート1 桶川開幕戦 動画公開

ジムカウィークレポート1 桶川開幕戦 動画公開結果から、優勝のはやと選手から遅れること3秒の4位でした。
3位からは0.111秒差。

3位からもぶっちぎられました。
桶川軽クラスの0.1秒差はブッチギリなのでまだまだ修行が足りません。

ロガー見るとある部分で頑張った結果が裏目に出てました。
つまり「サイド引いちゃいけない所でサイド引いて喜んでいた俺発見!」ww

やっぱな~遅いかなと思っていたんだけどね。
ブレちゃいけませんねww

という致命傷を発見できたのですが、それ以前にこの日車がすっごいオーバーステアに悩んでました。
練習走行ショート(39.613秒LAP+計測ベスト)と練習ロング(46.318秒LAP+計測ベスト)で車高を変えたり減衰弄ったり。
10年以上通う桶川初めて、参加台数少に起因する「慣熟走行」なる1本が本番前に追加されて3本走れるようになったのですが、その本番1本目まで対策引き出しの全てを動員して当たりましたがとうとう最後まで対策が間に合わず、本番1本目と2本目は同じセッティングでのぞみました。
最後までやらなかったのは、

「本番イベントである」

ということ。
本番1本目までに用意できた物で最大限引き出す。
また勝負でマシン側の動きが変わると、よっぽど修正できる確信がない限りは悪い方向にしか行かないので今回はここまででした。
昨年度の桶川最終戦で本番1本目と2本目で車高を10ミリも変えるのとかってすっごく異例中の異例なのですが、あのときはマシンの感触から「確信に近い自信」があっての変更でした。
今回は新しいATR-K.SPORTとAUTOWAYさんのライトウェイトアルミホイール「エアモーション」の調整に関する部分がセットアップに関してのデーター不足だったので、ギリギリコントロールできる範囲でおとなしめに走ることでいける所までのタイムを狙いました。

本番2本目を前に色々考えているでしょww

勝負に行くべきかポイント取得も考えながらトータルで対策する。
ジムカーナは競技中に1回のミスで全てをフイにするモータースポーツです。
攻めるか守るか・・・その駆け引きをしながら時間を削るスポーツなのでたった2分くらいの走行ですが、その2分間の集中は突風の冷たい風の中でも汗を掻くほど肉体と精神を追い詰めます。

パイロンタッチ・脱輪・ミスコース・・・いずれもやった瞬間終わります。

これに比べれば、多少の遠回りやライン外すくらいで0.5秒のロスくらい痛くありません。
それが冒頭の「0.1秒でぶっちぎられ」という感覚を考えると、ライン外すとか遠回りがどれだけ致命傷になるのか。。
そう言った緻密な部分がジムカーナの走る側の面白さです。
とにかく

精密に車をコントロールする。
コントロールできる車を作る。
車を最大効率で移動させる。
他の競技車との比較。

この中で冒険して勝ち取る人、外して轟沈の人、うっかり触った人、路面やタイヤに裏切られて飛び出す人、どこまでも確実に行って程々の人。

ジムカーナをやる人はこういったギリギリの所を楽しんでいる人が多いです。

・・・まあドMな変態さんww




今回は優勝のはやと先生(ATR-K.SPORT)、100馬力カプチーノ(R1R)の2台に次いででした。
またこの段階では原因不明だったオーバーステアも固定観念捨てたら何とか希望が見えたので次回はとりあえずでんでん虫(<ターボ車ね)をやっつけてNA660cc64馬力ビートのド根性を見せつけたいと思います!!


今回のコース、校長先生が作ったのですが、


(コース図と桶川名物「会長カレーライス」激うま~)

ん・・・・図では判りにくいですが、ほとんどのターンが「Wサイドターンを要求」されてます。

あ、初めての人に説明しますね、Wサイドターンはサイドターンを2回連続でやります。
大体の場合は右左逆に車を振るので大変難しいターンになってます。
1本だけ回ったり、たっぷり距離のある八の字なんか難易度はたいしたことはありません。
車体1台分くらいしかない狭い間隔で左右の荷重移動を最大越えにするサイドターンをして、更にパイロンに触らず、バンパーでパイロンを飛ばさずにクリアする・・・普段から練習して、マシンを完全に自分のコントロール下に置かないと出来ないターンです。
今度現物を見に来てね!


そう言ったターンが4カ所・・・ほぼ全てのターンセクションが進入でWサイド要求!

見る側も楽しいと思います。
しかもギャラリー前の場所に集中的に配置されてますので見やすいです!


そんな大好物コースで0.111秒差とはいえ表彰台を逃したのは残念無念。
ロガー見て「やらなきゃ良かった」とかっていうのはもう痛恨ですが、楽しく走れたのでOKです!
次戦はマシン側、特にATR-K.SPORTの新しい一面を見つけたので、この性能をより大きく引き出せると思うので、次戦ご期待下さい!

突風がきつい状況ですが、あれだけ長いストレートでカプチーノに0.111秒差はそこそこでしたね。
致命傷をやらなければ表彰台だった可能性が高いだけに悔しいです。。


もっと自分を信じて行けば良かったな。。

Posted at 2014/03/24 10:36:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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