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MDiエンドウのブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

次回の平塚レジ練は7月20日、コースが決まりました!

次回の平塚レジ練は7月20日、コースが決まりました!毎度おなじみ平塚レジ練のコースが決まりました!(#^^#)
















今回はクレ練含むレジスタンスコースが変化に乏しかった(走ると全然違うのですがw)ので、大幅に変わった感じのコースになります。

スタート直後が8の字に、そして最近はWフリーターンが流行りですが、やはりジムカーナの要素では収まり切れない「3本巻」が目を引きます!

平塚レジ練でも年単位振りの登場!(#^^#)

2本巻はジムカーナの範囲ですが、3本巻はサイドターンでドリフトの旋回角を維持して抜ける必要があって、

「舵角変えずに走りきるのがタイム出すコツ」

だったりします。
パイロン1本でも2本巻でもその要素は必要なのですが、3本巻は顕著に出さないと、それで勢いを殺さないで前に出る・・・ドリフトという後輪側のタイヤ滑りの中でもグリップさせて前に進める必要が有ったりします。

非常に高度なコントロール要求がされるので、「練習するには最も効果的」なのですが、コースの広さが必要なので中々設定するのが難しいらしいです!


しかし今回、走行終了の時間を鑑みながらついに設定されました!!(#^^#)



また次いつ設定されるか不明なので、この機会をお見逃しなく!


車の動きを良く知って、車のコントロールをちゃんとできる必要が有るので、面白いと思います!
今回珍しいコース設定なので、早目に出走枠が埋まる予感がしますので、ピンと来て

「走ってみたい!!」


って感じた方は、是非早目のご決断を!
でも出来ればキャンセルは回避してね(;^ω^)


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport




もちろん私は年間で申し込みしてますので参加します(#^^#)

会場ではよろしくお願いいたします!

次回は私は講師ではありませんのでお気軽にお声がけください('ω')ノ


(写真はくまもん彼女さん提供)
Posted at 2025/06/11 10:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年06月09日 イイね!

クレセント練習会に参加!

クレセント練習会に参加!参加の皆さんお疲れさまでした!

















私も参加しました!
今回クレセントの会長白井氏も会場に来て頂きましたが、開会式直前で来てもらってからコース設定したら「間に合わない」のと、レジスタンスの公式講師の佐川講師がビ筑に参加(0.2秒差のクラス2位でした、表彰台おめでとうございます!)の為、私がコースの設定(パイロン配置)を仰せ付かり、アドバイザーの代理の見習いの心得をしてきました。(*‘ω‘ *)

今回帰りの会で私のコース設定の時にいつも聞く「今日のコース楽しかったですか?」って聞く時間も無かったので、皆さんに楽しんで頂けたかちょっと心配です(;^ω^)

まあでも走り見ていたら、攻略できたタイミングで攻めすぎてパイロンタッチが増えたので、楽しく走って頂けたと心の中で信じてます!w


前回私が講師代理だった時は初心者優遇で踏みちぎれるようにしたのですが、今回は色々小細工して「少し意地悪」な設定にしました。

って言うか少しだけ難しいコースにしないとベテランさんが楽しくないので、ハンドル一杯回すようにしてみました。
あと、速度が載ると操作が忙しくなるとか、FF殺しとか、Wサイドで1本目が何もない所でやる奴とかww

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その分サイド引かない人には一部きつい所がNO1とNO2でパイロン移動を最小限にするための

「歪み」(ひずみ)

が出てしまい、どうやっても近づけないパイロンが一つできてしまいました。


・・・・それが返って喜んで頂けたようで(;´Д`)


楽しさは人によって感じ方が違うので、楽しめなかった方は申し訳ありませんでした。
NO1コースで時間押すようならNO2コースで緩めようと考えてましたが、意外と早く完了したのでNO2は朝の設定のそのままにしました。


ビートだとNO2の帰りスラロームが一瞬2速に入るためタイムは期待できませんでしたが、普通車の方が1速ギアで楽しく踏めるように設定をしました。

コースでビートが無双していた時代は過去に有ったので、今は2.0Lくらいの車が踏み抜けるくらいを意識して配置しております。
まあ加速が過ぎると3番がメチャ邪魔になるように意地悪したので、今回パイロン触った人は今後精神の修行も合わせて行う、「どんな時も冷静に走る」というのにも意識して下さいね!('ω')ノ


NO2コースの7番パイロンの周囲を大きくスペース取ったので侵入は楽だったと思います。
なのでパイロン踏む人は居ても止まってしまう人が少なめだったので、時間進行が早く進んだので・・・・・いや、ほぼ同じパイロン配置にした関係でNO2が難しい感じに成ったのに皆さん飄々(ひょうひょう)とクリアしていかれて、設定した側が「あれ?」って成ったのは内緒ですw

NO2のコースでNO1の7番を規制パイロンとしてNO2に残しても良かったかなと思うほどでした。

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と、言う訳で今回代理講師役でした。

前回に引き続いてMR2SW型のNAの方のセットアップ&走り方を代行運転。
今回は気温が高くなって前回よりもう少しだけ減衰を高めて頂きました。
大分回りやすくなってきましたが、旋回重心がまだ少し前寄りなので次回参加される時までに30ミリを振り分けて調整してもらうようにお願いしました。

どうして30ミリなのかは乗ってみて、私の秘密(つまり直感w)のレートで調整する数字が30ミリくらいでしたので。
追い込みは必要ですが、それくらい旋回重心がもう一歩に感じたので。

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もう1点、今回は激速い親子さんの息子さんに私のビートを運転してもらいました。
妻から

「あなたが車貸すなんて珍しいw」

とか言われるほどですが、講師としても私としても、

「運転やセットアップで悩んでいる人に特効薬を渡さない意地悪はしない」

の心つもりなので、車の商売されるチームの人からしたらご飯の種を無料配給する

「うっとおしい敵」

という認識がされる覚悟はしてますが、私は国際ライセンス持ったジェントルマンなので

「しらんw」

そんな訳で、セットアップで車の動きを何とかしたい息子さんにビートを運転してもらい、「なぜそうなるのか」をお話ししました。

息子さんが将来また誰かに、セットアップして有効だった・無効だったの判断して伝えて行くだろうと、そして言葉だけでは無く実体験で判断してもらうために私のビートを運転して頂きました。

どう受け取るかは責任持てませんが、彼の運転に車のセットアップで何らかのきっかけになると思ったので参考意見の一つとして。


私の中で自分のビートはポルシェ911 991型GT3(.1)の試乗体験からその車の動きを再現しようと煮詰めてます。
見た目はボロイですけど、操作と動きのフィーリングは伝わったようで、上手く取り混んで頂けたら嬉しいですし、取り込めなくても何かの参考になればと思います。


MR2の方と息子さんとそのお父さんが最後に超笑顔を頂けたので、特効薬が効いてくれたと思います!
今回はこの笑顔が一番嬉しかった(*‘ω‘ *)

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次回もまた1か月くらいで平塚青果市場 ジムカーナ練習会@レジスタンス主催 が開催されます。
今度はいつものレジ練です!

コース図は本当の1か月前くらいに発表されますが、

「どんなコースでも参加してやる!!」

って意気込みの人は申し込みだけは出来ますので、是非ご参加ください!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport

次回は私では無く、コース設定も公式専属講師である「佐川講師」が設定しますのでお楽しみに!(#^^#)

本年残り2回は全て「佐川講師」が担当しますので、私は普通の参加者に戻りますが、引き続きセットアップと走行フィールに疑問がある方は、レジ練に参加頂ければ対応しますので、出来る範囲になりますがお手伝いします!

次回の参加ご検討いただければ幸いです!(#^^#)

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(今回もレジスタンス40周年という事で賞品豪華賢覧!)


動画は車載車内・車載車外・外などありますが、アップ・・・というか、カメラからの取り込みがまだなのでw
ぼちぼち頑張ります!

Xは走行映像がダイレクトに上がるので、No2走行だけアップしてます!(撮影妻)

https://x.com/mdibeat/status/1931985851673989305

お時間あれば40秒くらいの映像なので観てやってください!

今回着艦フック(機動戦士ガンダム初代地球編参照)付けてみたので、面白い映像だと良いなぁ(;^ω^)

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Posted at 2025/06/09 17:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年06月07日 イイね!

サイドターン3本巻

サイドターン3本巻サイドターン3本巻w
需要あれば・・・(;^ω^)

















いきなり本題から。


2本巻はクリアする時の侵入と立ち上がりだけ楽が出来るようにイメージして、車両が曲がる「曲がり方の動きを把握しておけば何とかなる」というのが有ります。

ドライバー側の技量が問われるわけです。

「その車両の動き方をどこまで把握できていて入力操作できるか?」

が問われるわけで、上手くなると初動操作後の動き方で経験からその後を押っ付ける事も可能になります。

平たく言えば「とりあえずサイド引いて、動き方なりで合わせる」という。
代行運転でポン乗りとかの場合はこういう手段です。

いきなりそれをやろうとすると、経験無いと取っ散らかるので、安全の為にも

「自分の車両で出来るようになってから」

が基本です。




で、今日のお題「3本巻」というおむすび型に配置されたパイロン(工事用コーン)を回るのは2本巻に追加で、

おむすびの頂点の一つを「自車で回れるハンドル舵角を知っている」という要素が加わります。

サイドターン利用の場合はドリフトを維持できる速度とタイヤと車体の動き方で初動が決まります。

2本巻までは1本の360度までの技術と大きな違いは無いと私は思ってます。

しかし3本巻からは明確に「ドリフト」の技術が無いと厳しいと思います。

なおFFの場合はどのターンも大きな変化は無く、速度・舵角・ロックの維持が出来れば適切なアクセル開度で行けると思うので、ここでは後輪駆動(FR/MR)で話を進めます。

1点補足で、「2本巻」では常識と思って触れてませんでしたが、

「FFはサイドロック中にクラッチ切って繋げると大きな負荷がドラシャに掛かってドラシャ・駆動系の故障(走行不能クラス)が発生するので、絶対に切っちゃダメ」

ですからね!
万が一クラッチ切っちゃったら、車体が落ち着くまでクラッチ切ったままにして、サイドターンモーションが落ち着いて終わってからゆっくりクラッチ繋いで加速再開します。
後輪駆動車からFF車にコンバートした直後とか、操作に慣れてきた頃にうっかりクラッチ切って繋げる行為が出ますので、スタート前に「これはFF・クラッチ切らない」とかって自分に言い聞かせて分からせてからのスタートが良いと思います。


さて、速度の加減・舵角・アクセル開度について違うだけなら3本巻の解説だけ別にはしません。

後輪駆動で3本巻が難しくなるのは、「カウンター当てない走行」、つまり

ややアンダーなオーバーステア状態

というのを作ってあげるのが「ドライバーの仕事」。

これはMRよりFRの方がリアのタイヤ荷重とトラクション性能が必要になるので車体の前後バランスが整っていないと難しいと思います。
FRの人は歩数10歩の正三角形の3本巻をドリフトを維持したまま

「定常円を回せるセットアップが出来ているのが出来ている車両」

の前提で正しい操作ができる事。

そうでないと「カウンター(オーバー傾向)」「イン巻き(酷いオーバーステア)」「アンダー(侵入速度高すぎ&ブレーキロック)」なんてのが起こってしまいます。


某頭文字dの「車はアンダーセッティングの方が踏める」てのは正しい話で、後輪駆動車をオーバーステアにセットアップして、後輪流れて楽しむには良いですが、タイムは出ません。(きっぱり)

アンダー傾向の車を正しくコントロールして、車に曲がって貰うのではなく

「自分のコントロールで曲げる」

事ができないと、タイムは一定の所で頭打ちになります。(経験則)


って事を踏まえて、3本巻の攻略に。
なお、ドリフトとジムカーナで有用なドリフトの違いは

「カウンター」

で、前軸のカウンター最大角度で当てた領域でカーブを曲がるのがドリフト。

カウンター当てないのがジムカーナのドリフト。
表装的にタイム差が著しい。


カウンター当てて走るの楽しいですけどね(#^^#)
それはそれで否定しませんが、タイム出すにはカウンターを当てちゃダメ。


むずかしいのですよ、ジムカーナの後輪駆動サイドターンは、後輪はドリフトはするけど前輪は進行方向にタイヤが向いている必要が有ります。


パワーあってブレーキがブレーキ馬力あって、「ホイールベースが異常に長い」車はパイロン間隔が小さいターンを要求された場合にカウンター当てざるを得ない車両も有りますが、ある程度までは足のセットアップとかでリカバリーできますけど、みんながみんなパイロンの周りを貼り付くように走れるわけではありません。

車体の形状により最小の部分が変わってきます。

こういう車の場合は銘柄同じでタイヤサイズとかホイールオフセットとかまで良い所見つけられればかなりの所まで行けそうな気がします。



またもブレた(;´Д`)


3本巻の運転は

「定常円の舵角を車両なりの操作でパイロンの周りを回る」

のが基本。
円錐形のように一本だけ飛び出しても、3本巻はそのパイロンを踏まないような円を走行ラインで作成してなぞる。


2本巻では無かった
「もう一本を回るドリフトの軌跡を一定のドリフトで回るイメージ」

が攻略概要です。

逆に3本巻はコース上どこから侵入するかで回り方・・・・

「定常円の全体を回る丸の最小をパイロンタッチしないで回るように車両が弧を描けるか+カウンター当てない」

3本巻はこういう攻略になります。


2本巻のようにサイドターンの話では無くイメージの話になってくるので「慣熟歩行って重要」で、現地で

「自分の車がどう動くのか?」

が把握できていないとどのタイミングでどれくらいタイヤロックさせて、どのくらいの速度で、タイヤがどの程度路面とグリップさせるのか?を把握できていないと難しい訳です。

4本以上は舵角が緩くなる方向なので難易度も下がっていきますが、3本巻は後輪を振り出す角度までシビアになるのと、3本巻で360度以上をパイロンそばで走り抜けるには自分の車を普段からサイドターンして良く把握しておく事が重要になってきます。

8年前の映像ですw



(ウチでは納車して間もない感じで、年式がABS基準の新型車両、サイドターンするのに旧車の操作して最初失敗してますが、この時に新型車のサイドターンのやり方のヒントが見つかり、走行最後の3本巻を純正デフでドリフト維持して回しきった映像です。ゴール直前車内でガッツポーズしてますが、それだけ難しい「LSD無しでのドリフト走行」となってます。


慣熟歩行では歩く時に「自分の車体がどう動くのかを常に意識して歩く」と操作とかで走行中に焦りを出さないのが良い走行になると思います。

もっと上級者は「路面の勾配やウネリも計算して侵入や立ち上がり方向をずらす」なんて事もやるようになりますし、もっともっと上級者は「路面とタイヤの関係に意識する」なんてのもあります。




で、これら上記はサーキット走る上では「基本」なので、サーキットトレーニングの意味でもジムカーナで知っておくべき事と思います。
逆にこういったお題がジムカーナでは普通なので、「ジムカーナ上がりはサーキットで上手い」って評価に繋がるのかなと思います。

そんな訳でジムカーナは一定期間本気で取り組むと車の曲がるメカニズム・曲げるメカニズムを区別できるようになったり、レースでも当てられることは有っても当てなくて走りきれる(トラブルや2次災害・オイルなどコンディション急変は別)コントロールには必須と思います。



ジムカーナで普通にサイドターンになるのは1本回る事、最初は180度でサイド引きっぱなしで勢いだけの方向転換から始まって、180度もドリフトで、ドリフトできれば360度も。
2本巻も同時にドリフトで回る訓練、ドリフトのコントロール。
3本巻は車両のセットアップ含んだ走り方、ドリフトの「精密な」コントロール。

ジムカーナ走行は車両の「振り回し方」を覚えるには最高の教材になります。
また、最終的には「トライアル競技で全日本もある」ので、気に入ったら最高峰を目指すというのも男女問わずカッコイイと思います!(#^^#)



************

おっとココに最初の一歩を踏み出すには最良のジムカーナ練習会が有るのでご紹介だけ('ω')ノ

開催日が「明日」(2025年6月8日・日曜日)です!
まだ2枠あるらしいので、興味出た方は今からでも予約して下さい。
また、一発勝負で「当日受付」で先着2台枠が有るらしいので、明日朝6:50くらいまでに「神奈川県平塚市四之宮1-7-1」の平塚青果市場に直接お運びください!(#^^#)

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
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にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
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1台12本前後走れて「6500円」の参加費で走れます。





私も会場に居ますので、分からない事とか有ればかなりの所まで即答できると思います。
また、ぐるぐるターンは無理ですが指定コースを私のビートの助手席体験は走行本数範囲で可能ですので、早い者勝ち12本有りますのでお声がけください。


「明日は参加者の全体集合写真撮影」

が有りますので、朝の走行前ですから、参加される方は写真撮影にご協力ください!(顔出しがNGの方は変装用マスクなどご用意ください)
Posted at 2025/06/07 10:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年06月04日 イイね!

サイドターン2本巻

サイドターン2本巻今週末の平塚青果市場
「チーム・クレセント」主催

ジムカーナ練習会ですが、諸般の事情でRTレジスタンスがバックアップします。
そのお手伝いで私も広報しております('◇')ゞ














powered by レジスタンス

という事で。

2日前にキャンセルが数人出て、なんと11枠も空きが出来てしまい焦りの連絡がきましたが、その後申し込みが盛り返し、

残枠5台/40台枠中」

となり、代理主催とは言え何とか問題無く開催できるようになりました。

まだ5枠空きが有りますので、今週日曜にお時間とお小遣いが許されるなら是非ご参加検討ください。

一応申し込みの最低限で屋根下パドック確定の上12本前後走行で6500円と業界ほぼ最安。

〇6本プラスで+1500円の8000円コース
〇12本プラスで+3000円の9500円コース

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も有って、青果市場の屋根下がパドック(駐機場)の関係で、参加枠の上限は決まってますが、1回の走行が短い替わりに数が有るのが特徴にレジスタンスシステムに成ってます。

ちょっと走ってすぐゴールなのでコース覚えるのも短め、コースを覚えるのに慣れない人も、1分超えるコースを覚えるのは大変でも30秒前後のコースなら通常の半分なので、忘れる前にゴール出来ます(#^^#)

初めての人が毎回数人来てくれるのは、コースの覚える難易度が低めなのも有ると思います!



まずはお申し込みなど今回は「レジスタンスの方へお願いいたします」

申し込み・お問い合わせ
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
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本題w

今回のコースを例題に攻略と合わせて色々書きたいと思います。
なので申し込み案内の下に書いてます。

上の見て「またか」って帰ってくれる上級者の人は見る必要が無いのですが、ウチの息子のようにジムカーナ経験無い人にサイドターンの面白さと難しさを読んで知って貰うために、そして申し込んでくれれば実体験としてこのブログが体験できると思うので書きます。


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さて、サイドターンのやり方は4パターンとそれぞれに2種あります。

パターンはFFかFRかMRか4駆か。
これはサイドレバーやフットペタルでやるにしても駆動方式で引き方もタイミングも使い方も全部別です。

FFの場合
前荷重のフットブレーキで前傾姿勢という荷重移動させたら、サイドブレーキでリアの車輪をロックさせ、そのままロック状態のままフロントタイヤの舵角と合わせてトラクション(駆動力)を掛けて後輪をロックさせ石のようにして引きずり回すw
なのでタイヤは路面が良いと表面が一点で削りながらパイロン(=工事用コーンの事)のそばを回ります。
舵角一杯切れば小さく回りますが、「FFは突っ込み命!!」とかって昭和の常識を振りかざすとアンダーしか出ませんw(注)
適正な速度、適正な荷重移動と旋回Gをドライバーが作ってあげられると、FRより速いサイドターンセクションになります。

FRの場合
リアのロックは一瞬だけ・・・って事で、ターン中にリアロックさせ続けるFFと違い、リアのロックは一瞬で、路面とタイヤが摩擦できないくらい一瞬でタイヤをロックさせ、外れた所でアクセルを入れて後輪のみドリフトさせます。
FRはドライバーより前にエンジンが有るので、ハンドルのフロント復旧は速いですが、リアのトラクションが不足しがちで、立ち上がりの前から後ろの荷重移動と左右の荷重変動を抑えながら後ろに荷重を移すのが、タイヤグリップに依存するのでコントロールが難しい。
上手くなるとサイドターン中にアクセル入れられるので、旋回が異常な速さに持っていけるので、上手いFR使いのサイドターンはビビる旋回力になります。

MR車の場合はリアにトラクション(駆動力)がエンジンの重さに加速荷重が載ってロックさせられるブレーキ力が必要になりますが、これをターン侵入の荷重移動で前輪のダンパーをドライバーが抑え込んで、浮いたリアの荷重抜けを利用しながらタイヤが路面とのグリップを出来ない所で、5センチタイヤの位置をずらすイメージでロックさせる、つまりエンジンという重い重量が遠心力で飛んで行かないように遠心力を発揮させないのに曲げる力と荷重移動で後輪ロック状態で一瞬ロックして、タイヤと路面がトラクション無くなったのをきっかけにアクセルで回すのでが・・・・そのバランスのとり方がメチャムズイ。
MR車はMR車で回せる人の助手席にお邪魔して、サイドターン必須のコースを走って貰って、体感で盗んだ方が効率的です。


AWD車の場合

し・ら・んw

FF寄りのなのかFR寄りなのかで操作タイミングが多少変わるようですが、実際に運転した事ないので私は分かりません。



・・・・・本題の解説まで遠いな(;´Д`)


で、話を続けます!

各々2種と書きましたが、この2種は年代です。

一種は別名「ナマポカー」と呼ばれる、昭和60年~平成10年くらいまでの、何でもやり放題の車。
平たく言えば、「ABS前提の安全装置が付いていない車」です。

上記の説明でサイドターンの操作が通じる車。


2種目は最近の車で、上記までの常識が通じずサイドブレーキが有っても、ブレーキで前荷重掛けるとサイドブレーキのワイヤーでキャリパーに圧力掛けても、フットブレーキが一定の圧力掛かっているとABSがサイドブレーキの圧力をリリースして効かない車。
そもそも電子サイドブレーキでリアのロックが走行中にできないとか、フットサイドブレーキで非常にやり難いとか。
一周回って「ドリフトボタン」なんてのが装備された車もあったりします(^◇^;)

これらの車も一定の操作でサイドロックを無改造で出来ますが、特定車種なので

「できない事は無いんですけど」

絶対無理も存在しますし、特定車種も微改造必要だったり、安全装置のヒューズ抜く場合も。
これ実地じゃないと伝えるの難しいので直接来て頂いて実演の助手席で体験して下さい。
講師料は不要ですが、参加費は掛かります。




やっと、本題ww

パイロン一本おいて有って回るのは比較的簡単。
やりたいように侵入のあるポイントでサイドレバー引いてもらって、ドリフトやFFサイドで走りきれれば、グリップ走行するより絶対にタイム出てます。



問題は2本巻、今回はスルーするけど3本巻。

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今度の終末のコース、やたら2本巻が多く感じませんか?

今度は車両による操作の違いは完全に切り離します。
各々で適した「さじ加減」で調整してもらいます。

さらに2本巻は路面勾配・間隔・侵入からのオフセットで攻め方が変わります。

例えばビートだと、2本巻のパイロン間隔が24歩を超えて来ると

「2本巻を一回のサイドターンで回せない」

という車両のエンジン出力の限界が違ったりします。
もちろん無理に繋げるのも出来ますが、それには大回りになったり、サイドターンキャンセルして改めて30度サイドターン2回とか3回で回す方がタイム良かったり。

ドリフトでのサイドターンはタイヤのグリップが半分になるので直線(パイロン間隔)が大きくなると、タイム削るためにタイヤの接地時間を長くする方がタイム出たりします。

けど、これに路面勾配が加わると、ドリフトが良かったり、解除が良かったり。



見た目同じでも攻略は「車なり」という事ができます。

車体の大きさ、エンジンの搭載位置、LSDの有無、ブレーキ性能、足回りの性能とセットアップ、タイヤのグリップ力とコントロール性、ドライバーの経験値のうち操作できる範囲、それらの

「総合力」

の最低値が運転だと思います。
車両の不備があれば、どんな高性能車でも勝負にならない。(この間経験したわ)
不備が有っても成績は個人の技量になってしまう。

だから2本巻がどう設定されるか、どう攻略するかって、運転者の求められる技量って毎回変わってしまう。

「2本巻はクリア区間タイムに経験が思い切り出てしまう」

ほんのちょっと違うだけでも回せない車が出たり、著しく遠回りになったり、路面によって2回サイド引く必要が出たり。
それが何でもなくクリアできると


「走りがカッコイイ」



ってなると思います。
今週の平塚青果市場 クレセント ジムカーナ練習会は


「練習会」


なので、ここで練習してイベントでカッコイイ走りが出来るように、練習してみる。
初めての人は挑戦してみる。
サイドターンできない(やりたくない)でも、グリップでこのコースを走るだけで、峠の100倍くらいは速くなれるので、お小遣いとお時間ある方は先着5名様まで参加できますので、ぜひご検討ください(#^^#)

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
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Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
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今回の主催はクレセントですが、申し込み・振り込みはレジスタンスですのでお間違いなく。

ここまでくるとほぼレジスタンスとか思えますが・・・(;^ω^)

私も参加しますので参加される方で、お会いした事が無い人は今後ともよろしくです(#^.^#)





文中の注
いい加減に昭和の都市伝説を若い人に伝えるの止めようよ、若い人が上手くなる時間が遅くなるから(;^ω^)
MR車のLSDが1WAYとか嘘は止めましょう!!
オフ会主力の人も今の世界に合致した情報か確認してから古い情報を伝えましょう!
Posted at 2025/06/04 18:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年05月31日 イイね!

来週の日曜日は平塚青果市場でジムカーナ!

来週の日曜日は平塚青果市場でジムカーナ!と、言うわけで、お時間とお小遣いある方は如何でしょうか?
















今回はチームクレセントさんの主催ですが、運営一切はチームレジスタンスが行うので、私も広報協力しております(#^^#)


場所は
神奈川県平塚市四之宮1-7-1

6月8日(日曜日)7:00集合
流れはレジスタンスさんが作った映像を見てください!


参加費6500円(基本)
1日12本前後走行可能、オプション費用追加でさらに走れるプランも有ります!
(下記に案内出します)



コースはNO1とNO2を6本づつ(基本プラン)走行できます。
コース切り替えの時に慣熟歩行時間が設けられます。



いつものレジスタンスだとNO1はフリーコースですが、今回はNO1も設定コースになりますので「ミスコース」が発生します、ご注意ください。


申し込みはクレセントさんでは無くレジスタンスさんが会計処理も丸っと行うようなので、都合上「レジスタンスさんへ申し込み」してください!


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport






***************


「ジムカーナ練習会」

練習会なので講師車両で同乗や、オーナーカーで代行運転、逆同乗アドバイス、なども出来ます。
サーキットと違って全力運転の車の助手席や後部座席にも乗れますし、過去最大6名乗車でジムカーナした車両も有りました。(クジラ号ジムカーナで検索)

車の運転技術って、体験して盗むのが効率的で最も効果的!

「自分の車ってサイドターンできるの?」

なんてのも判定してもらうには、環境と許可が整っていないとままなりません。

今回は開催の仕切りを行うレジスタンスさんは、こういった技術伝承に適した走行システムに成ってます。

是非この機会をご利用ください。



私も代行運転できますので、必要ならお声がけ頂ければ対応します。(*‘ω‘ *)

(代行運転の走行、NAのMR2SWでノーマルデフ・サイドターンの旋回速度落として無理やりドリフト維持してます)




少しの無理なら参加されることをお勧めします!

なお、ヘルメットや長袖などの「装備品」が必要ですので、詳しくは上記のレジスタンスHPから確認お願いいたします!


******


今回から基本プランの他に走行を追加金額で増やせるオプションプランができました!



お値打ちと思うので、是非ご検討ください。
申し込みで予約可能ですし、当日現金で追加することも可能ですが、時間内で終わらせる関係上

「早い者勝ちで数量限定」

ですし、走行トラブル(バックギア使用・パイロン移動)が多いようだと会場での公募が制限受ける時が有るのでご注意ください。
当然ですが、予約で一杯の場合は会場販売が無い時もあり得ます。
(まあでも12本スタートできると満足感強いです)



実際にこんな感じで走ります!(#^^#)




ご参加検討よろしくお願いいたしますm(__)m

残り台数8台、追加プランはまだまだ全然ヨッユウらしいので、まずは8台の参加枠を抑えましょう!!
Posted at 2025/05/31 12:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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