• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年07月25日 イイね!

イベントカレンダーを更新しました!レジ練5・本年最終

イベントカレンダーを更新しました!レジ練5・本年最終本年のレジスタンス主催の青果市場ジムカーナ練習会、本年の最終のご案内です!
2025年9月7日(日曜日)

一応案内だけ出しておきます。

現状で不明なのはコースだけなので、それはいずれ公式から発表有ったらこちらでも公開します。



申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport




一応来年も今まで通りで開催されるか分かりませんが、一応来年も有りそうな雰囲気ではあります、けど確約ではありません。
その事は心に止めて参加ご検討ください!

先日のはじゃんけん大会の華であるアルコール部門の担当スタッフが急に倒れてしまい、すこしいつも通りでは無い感じでしたが、復活が間に合えば次回はいつも通りの華やかなじゃんけん大会になると思います(#^^#)

まだ正式な案内は出ておりませんが、公式HPからは次回の申し込めますし、

「一人Wエントリー」

も、申し込みの段階から事前予約できますのでご利用ください。




私をはじめ数名は年間予約とかしているので、9月7日にキャンセル無しで参加できる方を中心に参加ご検討ください。

平塚青果市場は全車「屋根下パドック確定」なので、急にキャンセルとかされると本当に1台少なく開催とかになり、他に走りたい人に凄い迷惑が掛かるので、「参加確定できる」ようになってからの申し込みお願いします。m(__)m

ただ、急病とか怪我したとか車が不調になったなど、やむ得ない理由でのキャンセルは理解してくれます。
なので、緊急は別としても、それ以外で行けるか微妙だけど申し込んでおくのは無しで。

よろしくお願いします!


もし参加頂けるなら、当日会場でお会いしましょう(#^^#)
Posted at 2025/07/25 17:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年07月21日 イイね!

暑かった平塚(;^ω^)

暑かった平塚(;^ω^)参加の皆さんお疲れさまでした!!(#^.^#)
















いやーー暑かった!!
午後1時回って気温が急に上がって暑さが酷かった。。。

ただ平塚はすぐ近くに海があるので、午前中は海風でさわやかな風が屋根下パドックまで吹き込む感じで、暑いけど耐えられる感じでしたが・・・午後は気温上昇でこの海風の温度も上がってきつかったです。


さてさて、私は本来スタッフでは無いのですが、今回スタッフバッチ付けていて不思議に思われたかもしれません。

本来のスタッフさんが開催前日に熱中症で倒れてしまい、その付き添いでもう一人も参加できず、急遽平塚でのしきたりを細部まで把握している私と息子が

「スタッフ」

として格上げになり、スタッフとして動きました。
急病者の緊急代理スタッフなので今回限りです(;^_^A


今回のコースです!



いつもより多くの人が参加されていて大丈夫かと思うほどでしたが、少しゴール光電管を守る黄色いパイロンで詰まってしまいバックギアを使う方やスピンされる方が続出!
実は今回の2番パイロンの辺りって


「難所」


だったりします。
少しだけ攻略書くと、1番>2番は水はけのために勾配と言う下り坂になっていて、パイロンターンをするためにギリギリまで踏み込むとブレーキが足りなくて効きが悪くなるため

「突っ込みアンダー」

が超出やすい作りだったりします。
サイドターンが確実にできる人なら良いのですが、サイド引かない人は侵入から大回りとかしないとダメだし、車両によっても回せる・回せないが出るコースでした。
もちろんサイド引かないベテラン走者はちゃんと走れてます、初めての方が多く参加されていた方が、少しだけ引っかかってました!

ベテランでJAF競技会や桶川に参加される人には何でもないと思いますが、始めたばかりの人だと

「試練」

のコースだったと思います。



「なんで上手くいかないんだろう??」


って悩んだ方も多くいたと思います!

ちょっとだけ私からのアドバイス。
幾つか要素があって、複合的に上手く行きにくいコース設定でした。

下り勾配「ブレーキがいつものように効かない」
パイロン間の距離が少ない「荷重載せ替え操舵の最も難しい所」
車のダンパーストロークの荷重載せ替え「時間・部品」

これを乗り越えるには、純正車両のダンパーを使って、もっと短い八の字ターンを攻略するための練習が必要だったり、車の過激な設定から走るためのセットアップが必要だったり、車の動き方を把握しておく必要があり、大変難しゅうございました(;^ω^)




同じ車でもサクサク曲がる車と回り切れない車の差は、

「ドライバーの経験」

と言う感じでした。

それだけに凄く勉強になったと思います!
今回のコースは短いけど色々な要素が入っていて、経験値は3割増しで手に入ったと思います('ω')ノ


ドリフトしながらゴールするのも、2番パイロン付近でスピンするのは、勾配に足(タイヤダンパー)を取られて勾配に引きずられる後輪、そして伸びストロークが足りず後輪が接地し難くなって離陸からのスピン、前傾が強い前後バランスでもともとスピンしやすいセットアップがゴール付近のスピンを呼んでました。
だから前傾はダメなんです、水平か後傾くらいにしておかないと(;^_^A
どうしても前傾だとしても、加速で少し後傾するくらいが限界だと思います。

良い動きをする車は、ブレーキで前傾、加速すると後傾、そんな動きをしています。

今回だけではなく水勾配あるたびにスピンしたり、3本巻きで舵角浅くて速度が載ったターンすると毎回同じスピンになります。


競争相手が対策しないでスピンばかりしてくれれば相手は嬉しいですが、自分はつまらないですので、是非対策してください。

外部に頼むと凄くお金が掛かる(3桁くらいは覚悟)部分ですから、自分でコツコツ補修に挑戦しましょう!!




と、いう事があって会の進行が30分も遅れてしまい、私は別にジムカーナ屋さんではなくなったのと、リア側のメカニカルグリップが凄く良い所になった確認が3回の走行で確認できたので、初期部品から変更したバネがようやく使いこなせたところまで来たのが確認できたので、ニコニコしながら3回で走行辞めたw





これ確認取れずまだ迷走が必要だったらもっと走っていたけど、スタート直後の30度ターンがこの日最初の1本目からしっかり動かせて、その後もこちらの操作に過不足なくイメージ通り動いてくれていたので、全く問題なく走れてました。

アライメントも決まっているし、「俺のビート完璧セットアップ」と思えたので、走行辞めました。

私個人の判断で、自己責任で走行辞めたので誰にも責任はありません、私が

「暑さと言う環境に負けた、少し寝不足が有った」

のも含めて走行を勝手に止めただけです。
たまたま時間協力にもなっただけw


今回の午後コースも楽しそうでしたが、時間ある時に車をさっさと撤収状態にしたのでNO2コースで時短のためにコースを大幅変更して、最後は少し早めに走行終了になる方向で「走りませんか?」って言われたのですが、もう体力的にももう一回競技状態にしてまた片付ける体力も気力もないくらい暑さにやられていたので、丁重にお断りしました。



まあ書いた通りスタッフとしてNO2コースはもう少し初心者に向けてエスケープエリアを限界まで拡充して、(私と講師以外の)全員が規定本数12本や24本で購入した枠の分で全て走行しきれたし、私は場内で走行待ちの車両が詰まって後続車の逃げ場所が無くなるを交通整理したりしてスムーズに会が進行するよう作業してました。

最初に時間掛かりすぎた時間を取り戻す事が出来たし、

「大きいトラブル無しで終了できた」

ので良かったと思います。(*'ω'*)


私のブログ見て参加を決めた皆さんに楽しく規定本数走って頂けたなら、代理スタッフとして頑張った甲斐があります(#^.^#)



次回は9月7日(日曜日)で、本年のレジ練は最終となります!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport


次回も私は参加しますので、ご一緒よろしくお願いいたします!
今回前日にスタッフ要請が来て、当日てんやわんやしてご挨拶など十分に対応できず済みませんでしたm(__)m

宜しければ次回もよろしくお願いいたします!


*******


今回のNO1コースは類稀(たぐいまれ)な難コースで、難コースマニアの人には十分な難易度だったと思います!
コース作成と設定をされた佐川講師のコース作成能力でいつも楽しく走行させて頂いてます!(#^.^#)


9月もこの暑さかな・・・(;^ω^)
もう少し秋めいて、快適な走行環境になることを今から祈っておきます!

神様や仏様は信じて無いので、地球環境に変な踊りしておきますw
Posted at 2025/07/21 13:35:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年07月15日 イイね!

残ワク あるふぁ・・・

残ワク あるふぁ・・・2025/7/18 募集が終了しましたm(_ _)m




さあさあ、残枠1、ラスイチですよ!!(#^^#)

早い者勝ち一発勝負!!













申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport


当日は参加全車、屋根下パドック確定ですが、湿気や走行した後の発汗に対応する飲み物・塩飴等の熱中症対策は各自で厳重にお願いいたします!

熱中症で倒れられると対応できないので、絶対倒れない準備でお願いいたします。

今回は3本巻のある楽しいコースの予定なので、豪華景品のあるじゃんけん大会まで意識保つようにお願いいたします('ω')ノ




今週末7月20日(日曜)お一人様6500円(12本スタート)です!


(オプションの追加走行も申し込めます)

私も参加しますので、よろしくお願いいたします!(#^^#)
Posted at 2025/07/15 08:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年07月07日 イイね!

7月20日の残枠

7月20日の残枠



7月20日は久しぶりの3本巻が設定されます!
予想通り凄い人気のようです。

残り枠が10台切っているようなので、久々の3本巻と「たわむれたい」人は急ぎ目に申し込みして振込完了して下さい!

振込完了で申し込み完了です!


ここの所ドタキャン多いので、急ぎ申し込みが良いですが、ドタキャンの可能性があるならNGで。
それは大人のルールです!(#^^#)




申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport



暑いのですがパドックには屋根があり、パドック待機時間の直射は絶対に回避できますが、人間様のオーバーヒート対策は自己責任になります。

会場には自販機が2台と紙コップコーヒーの機械が1台あって、購入は可能ですけど、2リッターの飲み物とか塩タブレットなど各自用意しないと熱中症が危険なので、準備を怠らないでください。

会場はコンセントが有りませんので、そこは注意してお願いします。



この時期のドライバーは体調管理と家まで帰れる体力は絶対必要です!('◇')ゞ
Posted at 2025/07/07 08:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年06月23日 イイね!

次回の平塚レジ練は7月20日受付中ですよ!

次回の平塚レジ練は7月20日受付中ですよ!alt

alt

次回は3本巻有ります!

スタート直後に8の字ターン有ります!


料金プランは上の通り!
30秒なのでタイヤ空気圧はベストで走行開始です!

AUTOWAYさんで扱っているダヴァンティー・プロトゥーラレースの初期型は1.75kでスタート!

新型は知らない(;´Д`)

今の使いつぶしたら入れ替えてレポートします!



平塚レジ練は本年あと2回!
7月20日と9月上旬の予定です。

次回はコースに3本巻が有るので、ドリフト維持して最小ラインを踏み抜ける楽しいコースになると思うので、ドリフト練習したい人も是非ぜひ!

なお音量規制が有るので、完全なドリフト車両はダメなので、純正とかちょっとチューンくらいの合法マフラーくらいでの参加になります。

触媒も純正かメタルで書類付きのくらいです。




三本巻はR(旋回角)が1本や2本巻より大きくなるので、純正デフでもやり方次第では回れると思うので、純正デファレンシャルで回す勢いのある人も是非挑戦しに来てください!
小さいターンだと止まってしまうのが大きいターンだと止まらない!!




申し込みとか不明点の問い合わせは下記からお願いします!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport



私も参加しますので、会場でお会いできたらと思います(#^^#)
Posted at 2025/06/23 19:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん>手術成功お疲れ様でした!3日くらい寝てろって事でお大事に(╹◡╹)」
何シテル?   07/25 15:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2345
6 78 9101112
1314 1516171819
20 2122 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation