• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

来週の日曜日は平塚青果市場でジムカーナ!

来週の日曜日は平塚青果市場でジムカーナ!と、言うわけで、お時間とお小遣いある方は如何でしょうか?
















今回は運営一切はチームレジスタンスが行うので、私も広報協力しております(#^^#)


場所は
神奈川県平塚市四之宮1-7-1

6月8日(日曜日)7:00集合
流れはレジスタンスさんが作った映像を見てください!


参加費6500円(基本)
1日12本前後走行可能、オプション費用追加でさらに走れるプランも有ります!
(下記に案内出します)



コースはNO1とNO2を6本づつ(基本プラン)走行できます。
コース切り替えの時に慣熟歩行時間が設けられます。



いつものレジスタンスだとNO1はフリーコースですが、今回はNO1も設定コースになりますので「ミスコース」が発生します、ご注意ください。


申し込みはレジスタンスさんが会計処理も丸っと行うようなので、都合上「レジスタンスさんへ申し込み」してください!


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport






***************


「ジムカーナ練習会」

練習会なので講師車両で同乗や、オーナーカーで代行運転、逆同乗アドバイス、なども出来ます。
サーキットと違って全力運転の車の助手席や後部座席にも乗れますし、過去最大6名乗車でジムカーナした車両も有りました。(クジラ号ジムカーナで検索)

車の運転技術って、体験して盗むのが効率的で最も効果的!

「自分の車ってサイドターンできるの?」

なんてのも判定してもらうには、環境と許可が整っていないとままなりません。

今回は開催の仕切りを行うレジスタンスさんは、こういった技術伝承に適した走行システムに成ってます。

是非この機会をご利用ください。



私も代行運転できますので、必要ならお声がけ頂ければ対応します。(*‘ω‘ *)

(代行運転の走行、NAのMR2SWでノーマルデフ・サイドターンの旋回速度落として無理やりドリフト維持してます)




少しの無理なら参加されることをお勧めします!

なお、ヘルメットや長袖などの「装備品」が必要ですので、詳しくは上記のレジスタンスHPから確認お願いいたします!


******


今回から基本プランの他に走行を追加金額で増やせるオプションプランができました!



お値打ちと思うので、是非ご検討ください。
申し込みで予約可能ですし、当日現金で追加することも可能ですが、時間内で終わらせる関係上

「早い者勝ちで数量限定」

ですし、走行トラブル(バックギア使用・パイロン移動)が多いようだと会場での公募が制限受ける時が有るのでご注意ください。
当然ですが、予約で一杯の場合は会場販売が無い時もあり得ます。
(まあでも12本スタートできると満足感強いです)



実際にこんな感じで走ります!(#^^#)




ご参加検討よろしくお願いいたしますm(__)m

残り台数8台、追加プランはまだまだ全然ヨッユウらしいので、まずは8台の参加枠を抑えましょう!!
Posted at 2025/05/31 12:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年05月20日 イイね!

平塚青果市場ジムカーナ練習会@クレセント主催 6月8日です!

平塚青果市場ジムカーナ練習会@クレセント主催 6月8日です!レジスタンス主催会のお誘いです!










alt


レジスタンスの前回開催から間もないのですが、6月8日のお誘いです!(#^^#)


次回は開催・運営協力をチームレジスタンスが行います!

Powered by レジスタンス
(申し込み・計測・コース管理)

って感じです。
なので私も開催協力のおまけで広報協力しております('◇')ゞ

alt

コースは午前と午後で別コース。
時短の為パイロンが大きく変わるのは1本だけの予定で、どちらも初心者向けに走りやすい=踏みちぎれる仕様になる予定。

alt

今回は各コース6本ずつなので、NO1コースも「ミスコース判定が有る」ので、しっかりコースは覚えてください

ミスコースは本当にもったいないので、ミスコース2発したらお声がけしてます。

また、参加費ですが、一人・一枠・一台で基本6500円と業界ほぼ最安です!

また、今まで「午後だけダブル(W)」という走行枠が会場の走行枠消化具合で数量限定販売されてましたが、次回から事前申し込み出来るようになった感じです。
基本に+1500円で6本増えます!

当日どうするか決めたい人は当日でも良いですが、数量限定で自分の走行枠で販売開始されると「売り切れ」なんて憂き目に合うかもしれないので事前予約が出来るならそちらがお勧め。

もちろん「ひとりダブル」という一人・ニ枠・1台でスタートを24本にするのに、なんとお得な+3000円というオプションもありますし、事前予約も可能です!

alt

とにかく数走って、タイム見て車両のセットアップを見たい上級者・中級者の人、一日に何回もスタート出来るから学べる色々な事を初心者の人は経験できるので、

しかも次回は「コースが初心者優遇回」なので、この機会を有効に使うため、ご参加検討よろしくです!(#^^#)


ハンドル一杯切って、アクセルでスピードを控え目にコントロールすれば、バックギアは使わないで済むようにコース設定されるはずなので、勘違いやうっかりアンダーでミスコースしない限り、しかもアクセル踏みやすい感じに成ると思います!

alt

最近の上級JAFジムカーナでも設定されるようになった「サイドターン」をしてみたい人には、ミスっても復旧できる余地を多めに設定するので、頑張ってサイドブレーキバーを引いて、サイドターンに挑戦してみてください!('ω')ノ

ドリフトして向きが変わる感じ、楽しいと思います!

申し込み受付はレジスタンスの方で代行するらしいので、詳細や質問などは以下のリンク先からお願いいたします!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport

申し込み・問い合わせはレジスタンスの方へお願いいたしますm(__)m

alt


とまあ、あまり変わり映えしない広報ですみませんが、参加者大募集中です!

「ブログ見た」で、ビートのサイドターン助手席体験は出来ますので、参加された際は是非お声がけください!
お声掛け頂かないと流石に私も分かりませんので、そこだけはお願いいたします!
(*'▽')
Posted at 2025/05/20 15:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年05月14日 イイね!

平塚ジムカーナ練習会5月11日 参加!

平塚ジムカーナ練習会5月11日 参加!参加した皆さんお疲れ様でした!












朝から光電管の接触不良でNO1コース走行の途中まで計測できず、その復旧に私もお手伝いしていて、色々お声がけが少なめですみませんでしたm(_ _)m

私のブログ見て初めて来て頂けた方が前回に続いていたので、せっかく来たのにタイム計測しないで返す事態は避けたくて復旧に全力でした。

システム不良とか日光による不良とか何かと止まる事態になりましたが、復旧してNO2コースは全て計測できて良かったと思います!

私も参加者ですが、ブログ見て来てくださった方に楽しんで帰って貰いたいので、「楽しかった」って言って貰えて嬉しかったです!



もちろん参加頂ければ「ブログ見た」でビートの助手席サイドターン体験付きです(o^^o)





今回はいつも常連のMR2SW乗りの方のマシンを運転させて頂きました。



サイドターンのタイミングと操作に迷いが出ていたようで、私の走行本数使って走行させて頂きました。



(ドリフト維持が難しいのはLSDが入っていない純正デフだからです!)


セットアップ含めて何か参考になればと思いますし、次回以降もご自分でセットアップしたのが改善方向かどうかくらいはお手伝いしますので遠慮なくお声がけ下さい。(業務連絡)
車自体は良くてコントロールに対する反応が良かったので、減衰力がもっと決まればもっと楽しく走れます、頑張ってください!!(o^^o)










私自身は今回自分のビートの減衰力の調整幅を合わせてました。

いつも言う通り実際に走って決めたいのと、バネ変更以降にイマイチシックリ来ないので、今回は減衰を最初からやり直す感じ。

今のツインスプリングの足をもっと知る事ができて良かったです!

次は再現性の実証実験に入るので、まだまだ走らないと(^◇^;)






理由は、この日履いているのはダヴァンティー・プロトゥーラレースで、筑波サーキット用にナンカンCR-Sを運用してます。
メインの筑波用にCR-Sに合わせたダンパー構成にした結果、プロテューラレースとのマッチングも再設定が必要になって・・・まあ当然なんですけど(;^ω^)
そのセットアップとマッチングをやってます。
まあ良い所が見つかったので、次回は良い所からスタートしてみてタイムと感触がが正しいかどうかを見極めます!
(と、ここまで書けばタイヤの銘柄ポンポン変えられる人ってすげぇなと思う理由が分かるかと思います。何が変わってもセットアップは全て変わるのが基本と思ってます。)



初めての人は走るだけで精一杯になりますしそれで良いのですが、走り慣れた人がさらに上を目指すには地道な練習会で色々試すのが良い環境と思ってます。

次回は6月8日と「もう1ヶ月前を切っている」ので、テーマを決めて参加すると更に上達速度が高まると思います!




頼られるの好きなO型なので、操作やセットアップのお悩み、お手伝いします!
(使う使わないは別の話ですw)

次回もお時間とお小遣い用意できる方はぜひお運び下さい╰(*´︶`*)╯♡


もう6/8の受付は始まってます!
次回は「チームクレセント主催@パワードバイレジスタンス」で、NO1とNO2のコースが別設定されます。


1日に2回コース覚える必要があるので、これも良い練習になると思います(╹◡╹)

申し込みもレジスタンスのフォームからでOKです!


事前に知っておきたい事や質問なども以下のリンクからお問い合わせください!
s

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport



******

もう次回のコースが発表になったので併記します!




また、平塚レジ連では、次回から新しい走行本数のパターンが増えたようで、体力や継ぎ足し・補習したい人用に丁度良い走行本数追加制度ができました。

こちらもご利用ご検討ください。



私も把握していないので勉強します(;^ω^)





そして、今回の一番のオフ会写真!
Posted at 2025/05/14 09:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年05月10日 イイね!

明日は平塚!本年3回目

明日は平塚!本年3回目明日は平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス主催回です!


まだ空きがあると思うので、当日受付もあると思います。

しかし、ここ1日半でどの程度申し込み実数が有ったのか、私にはわからないので事前確認して頂けると嬉しいです。

以下のリンクからお問い合わせください!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport



明日のコースはこれです!
alt

パイロン配置は前回私が配置した時と図的に同じですが、走るコースが違ってます。
前回は踏みちぎれるようにユルユルに設定しましたが、今回はそんなに甘くない方向です。

走行中に車のハンドルを一杯切りたいけど、切り過ぎると失速状態になる、けど必要分は最低限舵角は大きくなる。
旋回中にハンドル一定でアクセル一定で回せるギリギリ舵角最小限で勢いを殺さない運転をサイド引かない人は走って経験値貯めてください!

サイド引く人も、回って成功ではなく、ドリフト中もコントロールして、、最初の切り込みを少なくする(=勢い殺さない為)にはどういう車の持って行き方が良くて、その為に必要なセットアップを勉強しに来てください!

「サイドターン必須のコース」

なので、初めてサイドターンに挑戦する人も、「遠慮なく走行中にサイドブレーキ引いてみてください!」


簡易攻略としては・・・・
注意点は7番の旋回が前回より深いので、5-6番の立ち上がりに気を遣う、場合によって4番侵入から考えないとダメかもしれません。

8-9>5-6>7はリズムよくサイド引ければ大丈夫ですが、一杯切り込むと次のサイドが間に合わないので、やはり小さい舵角でサイドターンする切っ掛けを学んでください。
(荷重移動で曲げる必要が有ります)
しかしそれは操作側ではなくマシンのセットアップで回り難くなっているかもしれませんので、間違ったセットアップで苦労しても「走るのつまらなくなる」ので、そうなる前に聴いてみてください!

悩んだら「専属講師の佐川先生」に聴いてください('ω')ノ
助手席体験や自分の車を運転してもらうと良いと思います!

その講師がサイド失敗するようなら「マシン側の部品かセットアップの不備です」。
不備があるなら何が問題か聞いて、浅い部分なら即対応するもヨシ、深い部分なら次回までに手を打つのも良いと思います。

「なにせ練習会ですから!」

マシンの部品入れて終わらない、ちゃんとセットアップしてタイムが削れて初めて部品の価値と対価のお金が活きてきます!
12回スタート切れるのを有効に使ってください(#^^#)



チームレジスタンスのスタッフの皆さんは、今日会場で屋根下パドックの区画割をしております。

有り難い環境で走れますm(__)m


明日、急に空いちゃった人は12本走行で6500円(1人1台1枠)なので、当日飛びこんでみても良いです!
その場合は「現地に7:00までに到着してください」、遅れたら申し込めませんので6:50くらいまでに到着が推奨ですが、そこまで決まっているなら

「今日のうちに電話しちゃってください」(#^^#)

どこかに電話番号出ていたと思いますが、面倒なら当日でも。
そのかわり、準備して会場来ても「満枠で受付できません」って言われたらそこまでなので、何でも良いですからリスク回避のため主催に連絡取ってみてください!

事前に知っておきたい事や質問などは以下のリンクからお問い合わせください!
s

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport



明日は私も走ります(#^^#)
参加者も見学者(見学だけの人も主催に連絡してください、見学者は場外の有料駐車場利用になります。)も主催に一報入れてくださいね!

セットアップや私のビートの助手席など希望があればお声がけください。
たいして速くはないけど、何かの参考になれば幸いです('◇')ゞ
(見学者も長袖長ズボン・ヘルメット・グローブ・運動靴装備で助手席OKです!)

明日会場でよろしくお願いいたします!
Posted at 2025/05/10 15:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年05月05日 イイね!

今度の日曜は平塚レジ練開催日です!5月11日

今度の日曜は平塚レジ練開催日です!5月11日1週間前になりました!(#^.^#)














さて、平塚レジ練次回は5月11日まだ先だった感が有りますが、


「次の日曜日」


と差し迫ってまいりました!


alt

現在33名の申し込みが有ったという事で、


残り7枠


一日12本くらいスタート切れて、6500円(<お一人1台1枠)
業界ほぼ最安値です!

2倍の24回スタートしたい人は9500円(お一人1台2枠、基本+3000円とお得)


場所は神奈川県平塚市 平塚青果市場
〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮1丁目7


平塚総合運動公園の近所です!

alt



走行参加者の車は全車屋根下パドックになりますので、おろした荷物は雨でも濡れません。

注意事項
〇朝一番は金属工具の作業中の投げ捨てと電動コンプレッサーはAM8:00までは使用禁止です。
〇コースは扉写真の通りで、ベテランさんはNo1をご自分の練習課題に当てて頂いて問題ありません。
〇各パイロン2回通過までで、40秒未満程度でゴールしてください。
〇好き勝手走って時間推すと、他の参加している皆さんの迷惑になります。
初めて参加の方、ジムカーナ初心者の方は、NO1のコースもNO2のコースで走って大丈夫です!
ゴール後はすぐに後続車が全力でスタートしますので、パドック入り口まで速度を緩めないでください。
〇パドック(屋根下)では徐行で、2列に並ぶところは2列になってください。
〇待機場所は譲り合いで、1~2番スタート順番が遅くなってもご了承ください。

まだほかにも注意事項はありますが、当日スタッフの指示が正しいので、そちらを優先してください!m(__)m

alt

受付の締め切りは5月10日のお昼12:00くらいまでです。
まだ台数枠に空きがあれば当日受付も大丈夫ですが、基本は予約が優先されますので、事前申し込み予約するのをお勧めします!(当日会場に来て満杯とか悲惨なので。)

事前に知っておきたい事や質問などは以下のリンクからお問い合わせください!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport

alt

念押しですけど、オートテストと違ってヘルメット・グローブ・長袖長ズボン・運動靴という「走行会装備品」は必要です。
ヘルメットは「ジェットヘルメット以上」が必要です!

工事用のヘルメットとか半キャップや耳の部分が皮でできているヘルメットは使用禁止です。

なお、ヘルメットはホームセンターの車バイクコーナーでこのくらいの値段

alt

グローブはダイソーで110円とか220円くらい

alt

軍手は危ないので回避してください。
長袖長ズボンは学生時代のジャージ上下に運動靴もヒールとか革靴で無ければOKです!


皆さんのご参加お待ちしております!(#^.^#)

alt

私も会場に居ますので、マシンのセットアップとかレースとかで聞いてみたいことあれば遠慮なくお声がけ下さい。
助手席体験も代理サイドターン挑戦(マシントラブル一式免責です)も受けてますので、ご遠慮なくどうぞ!

alt

走行タイムに関係なく「ジャンケンのみで決まる」帰りの会のジャンケンは熱い呑みモノが賞品で出ておりますので、こうご期待!!w
Posted at 2025/05/05 22:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉勉強に余念がないのが素晴らしい(o^^o)」
何シテル?   06/22 18:48
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
151617 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation