• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年09月12日 イイね!

平塚レジ練 走行動画・本年最後なのでおっぴろげw

平塚レジ練 走行動画・本年最後なのでおっぴろげw一応今回で連続参加と主催チームへのお手伝いを終了させて頂きました。
どちらかというと息子の受験のために参加が厳しくなる方が痛手だったかもですが、これで次回からは時間的にもう少し楽になります。












なんて事もアリ、一応の区切りなので良いタイム出た走行を3つのカメラでNO1とNO2の走行をアップします。


全体で15番手前後くらいの大したタイムではありませんが、NA660ccのビートとしては出来る範囲で頑張りました。

タイヤも2年経過して、リアタイヤの角も無くなって、表面ボロボロになっている転がし用に使っているAUTOWAYさんのダヴァンティー・プロトゥーラレース(中期)です。
新品だったらもう少し違う結果かもしれませんが、練習会に新品は流石に気が引けるのと、もうすでに全力走行に付いて来れないくらいに感触抜けが前回の走行で出てきているので、そういう状況での走行です。(ずっとルーズw)

タイムは狙いますが、他の方との比較では無く、自己研鑽用に狙って差分で把握する感じです。




では早速!
外からの映像は息子が撮影してくれて、YouTubeのショート映像で、それ以外の車載で中と外はGoProで普通のYouTube映像になってます。

大きさや縦撮りなど方式違うけど、ご了承ください。
見て楽しんで頂く用ですw

NO1コース
車外
 

車載 車内


車載 車外




NO2コース
車外


車載 車内



車載 車外








ここからは実験映像とNG集w

他から頂いた映像もせっかくなのでW
最初の走行過ぎてパイロンタッチしちゃったテヘペロ


撮影 くまモン彼女さん



本当にこの日最後の走行。
区切りの一本を息子が気遣いで「60FPS」の豪華仕様で撮影してくれた映像。
ぬるぬる動きます。(タイムは程々w)



臨場感ありますね、耐久レースでない限りこちらのFPS60の方が見やすい感じです(#^^#)
Posted at 2025/09/12 17:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年09月10日 イイね!

見学の流儀、レジ練を場外から見学の方法を伝授

見学の流儀、レジ練を場外から見学の方法を伝授平塚レジ練の見学、知り合いが居られるなら場内へ入って頂くことも可能ですが、たまたま通りがかった平塚青果市場で、車がクルクルハンドブレーキターンしているのを見かけて魅入ってしまう・・・・のは有りえます!













ただ、レジ練では「出入口(門扉)に立っての見学はお断りしております」って言うと、見学全てをお断りしているように思いますし、実際に門扉前に立って見学されるたまたま通りかかった方をマイクで中止して移動誘導する事もあり、注意されたのでそのまま立ち去ってしまう場合も多くありました。

これ一つ語弊が有って、

「通路の通行の邪魔や迷惑にならないように配慮して頂く前提で場外からの見学もOKだったりします。」


????
過去にたまたまここにきて注意されて移動して帰った人に取って「注意された」って事が残ってますでしょうが、


「門扉の前で見学するな」


って話で、コンクリートになっている金属フェンス前で、通路の通行を邪魔しないなら少しの間立ち止まって観ても、特に問題無かったりします。


(旗も門扉からの見学防止策)

門扉の前で見学っしちゃダメ



の話ですが、金属で数百キロある門扉ですが、車の体当たり(操作ミスなど)有った場合にはこの重い門扉がそのままレール外れて動きます。

「競技走行中の車両が当たった場合、倒れたり押されたりしたときにその周りに生身の人間がいたら、即死含む人身事故になるので門扉からの見学は厳重にやめて頂いてます。」

逆に、門扉以外で見学されていても声掛ける事はありません。



鉄のフェンスで下がコンクリートになっている場所では、万が一事故が起こっても、コンクリートで止まる場合が多いし、そこを突き抜けるほどの速度が出ないジムカーナという競技なので。



なので見る場所に注意して頂ければ、一般歩行者や自転車の通行を妨げないようにしてもらえれば見学は大丈夫だったりします。
あまり長時間キャンプ椅子などもって見学されるのは困りますが、立ち見で少しの時間見学いただく分には問題ありません。



ただ、金属製の門扉の前に立っていた場合は車両のスタート止めて係員がお声がけに行きますのでそこはご覚悟ください。
まして門扉スペースに路駐して見学とか、競技走行中にも市場関係者の車両の出入りが有るので「秒で強制移動を徹底します」。

近所の有料駐車場にお止め頂いて、徒歩で見学に来る分には門扉前でない事、極力軽装で通行の邪魔にならない事、あまり長時間に及ばない事を守って貰えば、場外での見学は可能です。

市場のトラック無ければ施設南側の道路

で見学されると車の通行も少ないので良いと思いますが、こちらも「門扉前」での見学は止めてください。

なお、この話は「レジスタンス練習会」の話なので、別チーム主催の場合は分かりません。
そこはご注意ください。

次回以降参加をお考えの方は、主催の方に見学を打診して頂いて場内から見学した方が安全で安心で時間制限もないので、車の場内駐車は出来ませんが、徒歩で来る分には事前許可で安心して見学できると思います。




Posted at 2025/09/22 09:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年09月08日 イイね!

フル参戦最後の平塚!(感想など)

レジ練フル参戦最後の走行は

NO1 23秒761
NO2 26秒882

ホンダビート 660ccNA・クスコLSD1.5WAYタイプRS・和光テクニカル点火3点キット・ブリスクZSプラグ・無限ステンレスマフラー・燃圧レギュレーター・ブリッツ改ツインスプリング・オートマックハードトップ・斎藤ロールゲージ6点・スパルコシート・スパルコハンドル・スパルコペダル・消火器・・・・以外は純正か純正加工です。



もうタイムを縮めて何かしようって気力も無くて、でもみっともない走りはしたくないので走行内容は頑張りましたが、タイヤがAUTOWAYさんのダヴァンティー・プロトゥーラレースの2年落ち、リアのタイヤは表面ボロボロ角が無いw(;^ω^)
これで講師のビートから0.数秒落ちなら十分戦ったと思います。

その分走り方、パイロンへの巻き付き方は水準並みに走れたと思うので、心の中では満足な走行を出来たと思っています!

この日はフル参加最後になるので、それでも真面目に走った感じでした。
車両からの手ごたえも満足でしたし、不満がない走行でした!

もし来年走っても同じ質の走りは出来ると思うけど、毎回となると朝が早過ぎて、終わりが遅くなる・・・月曜の疲れの残り具合が以前のように戻らない。
裏では(人間関係では無い部分で)色々あったのですが、一応今年限りと思って動いてました。

これからもブログでの開催案内は続けていきますが、連続参戦はここまでになります。
そして会場での手伝いもこれからの人にお任せして私はここまでになります。



あとは任せたぜ!!!(参加する人、よろしくね!)



来年のレジスタンス練習会、ぜひ参加ご検討ください。

来年も何回開催されるか分かりませんが、「来年フル参戦」なら1回6500円でx回数分を振り込めば、申し込み完了なので自分の車と自分の運転を同調させたい人は来年開催のレジ練にお申し込みください!
開催回数が分かるの年末になるので、その頃問い合わせてみてください('ω')ノ


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)

にお願いいたします。




もうフル参戦の助講師役が終了となりましたので、私に運転の話は聴かないでくださいね嬉しいですけど。
ステアリングインフォメーション教に入信するなら遠慮なく何でも聞いてください!w

あと、「ビートでサイドターンが良く出来るな」と過去に言われましたが、「そう動くように車体側で調整して、そう動く操作をしている」というのを回答させてください。
但し技量によってですが「工場出荷状態のビートでも180°ターン以下なら競技走行でも回せる」ので、結構純正ビートの車体完成度は高い所になってます。
ビートのデザイナーさんは映像やイベントに出てきますが、完成を煮詰めたテストドライバーとその意見を通した上司さんも凄いと思えてます。

今度来るMAZDA2・15MBのテストドライバーとその上司も同じことが言える。
こちらは現役の人だろうから、チャンスが有ればどんな人なのか会ってみたい(#^^#)
Posted at 2025/09/08 10:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年09月07日 イイね!

重要なお知らせ

重要なお知らせ今まで大変お世話になった平塚青果市場のレジスタンス練習会を今年限りでフル参戦を止めます。

どうせフル参戦ならと会場でのお手伝いを息子と共にしておりましたが、東京練馬区と平塚の移動距離を走り切るのに朝の移動開始時間と帰りの移動時間の長さに年齢的な衰えが出てきたため、来年はフル参戦では無く好条件整った時での参加に切り替えます。

距離の関係ないブログでの開催案内と残枠詳細はこれまで通りブログでご案内しますが、私が会場にいるかどうかは別の話になりますのでご承知いただければと思います。

色々平塚レジ練の活用方法をピックアップしてきましたが、これからの方に平塚レジ練が活用頂けるよう、ブログでの案内サポートはしていきますので、平塚レジ練の詳細を知りたい場合にご活用いただければ幸いです。




長年通った平塚レジ練ですが、今回は一度フル参戦にピリオドを打って、新しく体制を変えようと思ってます。

「喧嘩別れとかじゃないので、そこだけは勘違いしないでね!」(;^ω^)

来年以降も状況整えばレジ練に参加しますので、フル参戦ではなくなっただけです(#^^#)


今後も会場で顔を合わせた時はよろしくお願いいたします!




参加される方は、スタートに向かう車のバック誘導とか車を止めるパドックのビニールひも剥がしとか時間できたら手伝ってあげてくださいm(__)m


参加レポートは改めて(o^^o)
Posted at 2025/09/07 19:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年08月29日 イイね!

残り一枠!飛び込め今だ!!(9/3満枠)

残り一枠!飛び込め今だ!!(9/3満枠)9/3現在、枠が満席となり以降はキャンセル待ちになってますm(_ _)m



9月7日の平塚青果市場 レジスタンス練習会(レジ練)は残り枠1台となりました!
















コースはこんな感じ!

サイドターン(handbraketurn)が出来なくても、ハンドル一杯回して回りきれるコースになってます!

できればサイドターンに挑戦してみてください(任意です)

今回も初めての人が数人いるようなので、デビュー前の予備参加にはお仲間が多く居ますので、ビビらず走ってみましょう!!


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。





私も参加します!(#^^#)
青い縦ライン入ったビート見かけたらお声がけください!

自分が走る前に助手席体験しておくと、自分の時に楽に走れますので朝一番ヘルメットとかグローブ長袖長ズボンの走行装備で声掛けてくれれば、先約居ない限り助手席OKです!
Xの方でアップしている走行を生で体験できます(*'▽')

私に声をかける勇気だけは頑張ってください!
Posted at 2025/08/29 14:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「@はやと さん〉お疲れ様でした(o^^o) 私も味わいたかったです!」
何シテル?   11/19 09:54
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 10 11 12131415
16171819 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation