• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年08月20日 イイね!

自分でやりたい人は見ないでね!

自分でやりたい人は見ないでね!次回の平塚青果市場 レジ練の平面図コース攻略をします。


注意:攻略もジムカーナの楽しみの一つです、今日のブログはコース攻略を初めて走る人や、攻略ってどうやるの?ってのが分からない初心者の方に宛てたブログなので、

「もうできる」って人や
「この攻略クソ」って人や
「ベテランさん」って人や
「悪い大人」って人は

見ないでね!w

良い子の本当に分からない人に攻略の考え方とかを書くつもりなので、今更見たくない人は素直に見ないでください。

「私からの切実なお願い」

です!

















このコースですね、NO1だけ書きますので、No2は自分で考えてみてください。

前提条件で
ブログだと「どこまで運転技量が有るか?」が私には分かりませんので、拾えるところだけ拾ってください。
車両はメーカーロールアウトの車両を基準にします。
なので足回り変わっていて、セットアップが整っていないとか整備不良が有るのは論外とします。
サイドターン有の攻略ではありません、グリップしかしない攻略です!




まずジムカーナ走行メインの攻略として、

「最短距離(ハンドルを何回も切らないライン取り主体)」
「アクセルはタイヤのグリップの最大(前後輪共)」
「車の最小小回り半径を把握」
「荷重移動は丁寧に素早く(前後左右と斜め方向全て)」
「路面の状態を舐めて掛からない」
「タイヤを使い切るというのはあとほんのちょっと踏んだら滑り出すギリギリ」
「使えるものは全部使う」

こんな感じ(;^_^A

良くも悪くも大体このくらいに気を付けていれば攻略完了です!


では実際にどうなるかをNO1で説明。(パイロンは数字のみで表記します)

①と②はスタート直後最初のセクション。
当日の実際の配置によってクリアする速度が変わります。
舵角は①>②で③に邪魔されず⑤と⑥を抜けるのに都合の良い④の侵入角度で都合がよくなる②の脱出方向に向くように①~②の旋回する舵量を一定で抜けられるよに車の動きから合わせる。
で、スタートで発進した時に①と②の旋回するのに舵量とアクセルを一定で走るのに適した速度まで①のブレーキで調整する。

当然アンダーとかオーバーは無いようにする。
折角舵量一定で回れる速度作っても②の立ち上がりでオーバー出すと意味無いので後輪が滑り出さないギリギリを狙うため、どこまで踏んだらリアが出るか一回踏み込んでドリフトっぽく走ってみる(無理しない範囲)。

④の攻略は⑤と⑥の位置や開き具合でスラロームの速度が変わるので、当日判断。
当然⑤と⑥はNO1コースに関してはスラロームの真ん中なので当日判断。

⑦は最小小回り半径と速度の関係を把握して攻略。
パイロン2本巻(NO2の⑤⑥の様なレイアウト)や3本巻で、ドリフトで抜けるべきかグリップで回るべきかの判断に必要なる基礎技術なので重要。

立ち上がり方向で⑧⑨>⑥⑤のスラローム攻略に都合の良い侵入が取れる方向に立ち上がる向きを決めて、侵入で遠回りになっても⑦の図で矢印が有る付近でパイロンに最も寄せられるように最小小回り半径ギリギリを「速度で合わせる」。
なので「凄く低速」になります。
低速で遠回りという「タイム競うのに嫌な事」をしないといけませんが、それが最速だったりします(;´Д`)
そのうちサイドターンやり始めたら最小だけなりますけどねw
グリップならそういうラインになります。
ただ⑦の場合は外側に走っちゃいけないエリアが存在しますので、凄く最小半径の大きい車の場合、走っちゃいけないエリアで収まらない場合は⑦に寄せられなくてもやむ得ない場合もあり得ます。

⑧⑨と⑥⑤と④と③のスラロームもアンダーとかオーバーが出ない程度の速度になるようにアクセルをコントロール。
小排気量なら一瞬全開になるかもしれませんし、ハイパワー4駆だとシビアなコントロールが要求されます。
行きの時は真っすぐスラロームですが、⑧⑨から来て⑥⑤への曲がり④の右側へ入れる

「その先のアクセスを常に意識する」

その先が想像できて居ないと

「行き当たりばったり」

になるので、操作が遅れます。
ジムカーナは操作遅れが大きくタイムに響くので、

「常にその先を想像しつつ今をクリアする」

という先読みの世界で考えると楽に走れます。


最後の②>①は①から先の外壁門扉の手前で路面が「びっくりするほどグリップしない」エリアが有るので、ここも最小ラインで走る意識をしてください。
調子こいて②をあまり高い速度で侵入すると①でオーバースピンとかアンダー怖い思いをします。
行けると思っても慎重に行かないと足元すくわれる超絶危険地帯が①の外側の外壁側。
また、①で外側に飛び出すとタイム計測装置の電線が地面を這ってますので、ブチ切ったらその日のイベントが強制終了になり、他の参加者への謝罪など大事が待ち受けるので、無理しちゃダメですよ!

コントロールできるなら問題ありませんが、コントロールできないなら帰りの①付近だけは注意して走ってください。

ゴール後は速度落とさず、車を止めずにパドック入り口直前までレーシングスピードで移動して下さい、後続の車が既にスタートしてますので、ゴールして速度遅くしてパドックに向かうのは「自分の車も危険」です。
他の練習会は知りませんが、レジ練はそういうしきたりなので、ゴールの計測ライン通過してもそのままの速度でパドック侵入直前に「減速」してください。
一時停止ではりません、時速5キロまで減速してパドック侵入して下さい。



コ-スはたまたまこういう形で、奇跡的確率でラインが定まってます。
後日同じ配置であったとしても、その日の気温や路面のダスト具合タイヤの傷み具合で同じには走れません。

練習会ですので、このコースから「操作した具合と車の動きの具合を把握」すると、ジムカーナ以外にも使える練習になります。

このコースでタイム出すのは「どのライン取りをすると自分の車が綺麗に動くか」を知るのが初心者の人には重要です!

綺麗に動かすというのは、荷重変動をさせない注意と荷重を移動を丁寧にして、必要最低限にして最大量の加速を得られるようにしてあげると、端で見て綺麗に車が走ってくれます。

綺麗に動く運転は、同乗者に安心を与える「荷重移動」がヒント。
峠道でお隣や後ろの人が酔うようでは荷重移動が「なってない」w

普段の一般道も練習には最適ですし、速くなりたいならジムカーナでもサーキットでも走った分だけ一般道・高速道では得られない経験値が溜まります。


是非何かの偶然でこのブログに辿り着いた人は、一度ジムカーナも挑戦してみてください('ω')ノ


最新のが分かりませんが、数日前に残り10台分の枠との事なのでまだ少し余裕が有ると思います。
申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。
Posted at 2025/08/25 10:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年08月17日 イイね!

3週前で残り枠10台!

3週前で残り枠10台!前回のブログエントリーで平塚青果市場レジ練の受付してますよ〜、的な事を書いたばかりな気がするのですが、残枠10台と言う事らしいです。

「参加全車屋根下パドック確定」

なので、この残枠は絶対衛防ラインw
1台も枠を越えられません。

とは言え、今年はエントリー後のキャンセル多くて、急にブログで案内書いたり、皆さんに参加で協力頂いたりして主催の会長が赤くなったり青くなったりしていたので、残枠10台であったとしても

「キャンセルは迷惑なので参加確実になってから申し込みお願いします」m(_ _)m

また振込み完了して確定なので、そこまでが先着順です。

1秒でも先なら勝ちらしいので、仕事や予定の都合が付いたらすぐに動くのが良いかと思います。


残り10台


2025年のレジ練最終なので、豪華景品も用意されているようですから早目の決断と、キャンセルしない参加予定を守る鉄壁の意思でお願いします。

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

私も会場に居ますので、初めての人も宜しくお願いいたします(#^^#)


参加枠が埋まったら平面図でのコース攻略書きます。
Posted at 2025/08/17 09:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年08月08日 イイね!

ひと月前です!

ひと月前です!次回平塚青果市場・レジスタンス練習会(通称レジ練)の開催まであと1か月となりました!



暑さが半端ない状況は続くと予想されますが、レジ練の2025年度の最後の開催なので、お時間とお小遣い許す方は是非ご参加ご検討ください!


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。




前回は色々事情が重なって私の走行3本だけでしたが、車両のセットアップがまとまって、大変満足な3本の走行でした。

車両セットアップがまとまるのは車両の部品入れ替えたのが正しく作動させられるようになった事。

「入れ替えた部品を使いこなせるようになった事」

なので、部品を買った費用を正しく運用できるようになった、見返りに気持ち良く車が動いてくれる、これが醍醐味だと思ってます!

人馬一体と呼ばれる共有感も正しく動く車なればこそ!


と、私は思うので、ニマニマしております!(#^^#)




THE 自己満足 ('ω')ノ




ともあれ、本年度最後のレジ練は1か月前になりました!
どちら様も参加漏れなさいませんよう、検討と調整をお願いいたしますm(__)m

まだまだ残暑厳しいと思いますが、熱中症対策は自己責任になりますので、参加費以外の費用まで十分確保しての申し込みお願いいたします!


私も参加しますので、参加される方は会場でよろしくお願いいたします(*'▽')
Posted at 2025/08/08 09:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年07月25日 イイね!

イベントカレンダーを更新しました!レジ練5・本年最終

イベントカレンダーを更新しました!レジ練5・本年最終本年のレジスタンス主催の青果市場ジムカーナ練習会、本年の最終のご案内です!
2025年9月7日(日曜日)

一応案内だけ出しておきます。

公式から発表有ったのでこちらでも公開します。


(2025年7月26日更新)

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport




一応来年も今まで通りで開催されるか分かりませんが、一応来年も有りそうな雰囲気ではあります、けど確約ではありません。
その事は心に止めて参加ご検討ください!

先日のはじゃんけん大会の華であるアルコール部門の担当スタッフが急に倒れてしまい、すこしいつも通りでは無い感じでしたが、復活が間に合えば次回はいつも通りの華やかなじゃんけん大会になると思います(#^^#)

まだ正式な案内は出ておりませんが、公式HPからは次回の申し込めますし、

「一人Wエントリー」

も、申し込みの段階から事前予約できますのでご利用ください。




私をはじめ数名は年間予約とかしているので、9月7日にキャンセル無しで参加できる方を中心に参加ご検討ください。

平塚青果市場は全車「屋根下パドック確定」なので、急にキャンセルとかされると本当に1台少なく開催とかになり、他に走りたい人に凄い迷惑が掛かるので、「参加確定できる」ようになってからの申し込みお願いします。m(__)m

ただ、急病とか怪我したとか車が不調になったなど、やむ得ない理由でのキャンセルは理解してくれます。
なので、緊急は別としても、それ以外で行けるか微妙だけど申し込んでおくのは無しで。

よろしくお願いします!


もし参加頂けるなら、当日会場でお会いしましょう(#^^#)
Posted at 2025/07/25 17:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年07月21日 イイね!

暑かった平塚(;^ω^)

暑かった平塚(;^ω^)参加の皆さんお疲れさまでした!!(#^.^#)
















いやーー暑かった!!
午後1時回って気温が急に上がって暑さが酷かった。。。

ただ平塚はすぐ近くに海があるので、午前中は海風でさわやかな風が屋根下パドックまで吹き込む感じで、暑いけど耐えられる感じでしたが・・・午後は気温上昇でこの海風の温度も上がってきつかったです。


さてさて、私は本来スタッフでは無いのですが、今回スタッフバッチ付けていて不思議に思われたかもしれません。

本来のスタッフさんが開催前日に熱中症で倒れてしまい、その付き添いでもう一人も参加できず、急遽平塚でのしきたりを細部まで把握している私と息子が

「スタッフ」

として格上げになり、スタッフとして動きました。
急病者の緊急代理スタッフなので今回限りです(;^_^A


今回のコースです!



いつもより多くの人が参加されていて大丈夫かと思うほどでしたが、少しゴール光電管を守る黄色いパイロンで詰まってしまいバックギアを使う方やスピンされる方が続出!
実は今回の2番パイロンの辺りって


「難所」


だったりします。
少しだけ攻略書くと、1番>2番は水はけのために勾配と言う下り坂になっていて、パイロンターンをするためにギリギリまで踏み込むとブレーキが足りなくて効きが悪くなるため

「突っ込みアンダー」

が超出やすい作りだったりします。
サイドターンが確実にできる人なら良いのですが、サイド引かない人は侵入から大回りとかしないとダメだし、車両によっても回せる・回せないが出るコースでした。
もちろんサイド引かないベテラン走者はちゃんと走れてます、初めての方が多く参加されていた方が、少しだけ引っかかってました!

ベテランでJAF競技会や桶川に参加される人には何でもないと思いますが、始めたばかりの人だと

「試練」

のコースだったと思います。



「なんで上手くいかないんだろう??」


って悩んだ方も多くいたと思います!

ちょっとだけ私からのアドバイス。
幾つか要素があって、複合的に上手く行きにくいコース設定でした。

下り勾配「ブレーキがいつものように効かない」
パイロン間の距離が少ない「荷重載せ替え操舵の最も難しい所」
車のダンパーストロークの荷重載せ替え「時間・部品」

これを乗り越えるには、純正車両のダンパーを使って、もっと短い八の字ターンを攻略するための練習が必要だったり、車の過激な設定から走るためのセットアップが必要だったり、車の動き方を把握しておく必要があり、大変難しゅうございました(;^ω^)




同じ車でもサクサク曲がる車と回り切れない車の差は、

「ドライバーの経験」

と言う感じでした。

それだけに凄く勉強になったと思います!
今回のコースは短いけど色々な要素が入っていて、経験値は3割増しで手に入ったと思います('ω')ノ


ドリフトしながらゴールするのも、2番パイロン付近でスピンするのは、勾配に足(タイヤダンパー)を取られて勾配に引きずられる後輪、そして伸びストロークが足りず後輪が接地し難くなって離陸からのスピン、前傾が強い前後バランスでもともとスピンしやすいセットアップがゴール付近のスピンを呼んでました。
だから前傾はダメなんです、水平か後傾くらいにしておかないと(;^_^A
どうしても前傾だとしても、加速で少し後傾するくらいが限界だと思います。

良い動きをする車は、ブレーキで前傾、加速すると後傾、そんな動きをしています。

今回だけではなく水勾配あるたびにスピンしたり、3本巻きで舵角浅くて速度が載ったターンすると毎回同じスピンになります。


競争相手が対策しないでスピンばかりしてくれれば相手は嬉しいですが、自分はつまらないですので、是非対策してください。

外部に頼むと凄くお金が掛かる(3桁くらいは覚悟)部分ですから、自分でコツコツ補修に挑戦しましょう!!




と、いう事があって会の進行が30分も遅れてしまい、私は別にジムカーナ屋さんではなくなったのと、リア側のメカニカルグリップが凄く良い所になった確認が3回の走行で確認できたので、初期部品から変更したバネがようやく使いこなせたところまで来たのが確認できたので、ニコニコしながら3回で走行辞めたw





これ確認取れずまだ迷走が必要だったらもっと走っていたけど、スタート直後の30度ターンがこの日最初の1本目からしっかり動かせて、その後もこちらの操作に過不足なくイメージ通り動いてくれていたので、全く問題なく走れてました。

アライメントも決まっているし、「俺のビート完璧セットアップ」と思えたので、走行辞めました。

私個人の判断で、自己責任で走行辞めたので誰にも責任はありません、私が

「暑さと言う環境に負けた、少し寝不足が有った」

のも含めて走行を勝手に止めただけです。
たまたま時間協力にもなっただけw


今回の午後コースも楽しそうでしたが、時間ある時に車をさっさと撤収状態にしたのでNO2コースで時短のためにコースを大幅変更して、最後は少し早めに走行終了になる方向で「走りませんか?」って言われたのですが、もう体力的にももう一回競技状態にしてまた片付ける体力も気力もないくらい暑さにやられていたので、丁重にお断りしました。



まあ書いた通りスタッフとしてNO2コースはもう少し初心者に向けてエスケープエリアを限界まで拡充して、(私と講師以外の)全員が規定本数12本や24本で購入した枠の分で全て走行しきれたし、私は場内で走行待ちの車両が詰まって後続車の逃げ場所が無くなるを交通整理したりしてスムーズに会が進行するよう作業してました。

最初に時間掛かりすぎた時間を取り戻す事が出来たし、

「大きいトラブル無しで終了できた」

ので良かったと思います。(*'ω'*)


私のブログ見て参加を決めた皆さんに楽しく規定本数走って頂けたなら、代理スタッフとして頑張った甲斐があります(#^.^#)



次回は9月7日(日曜日)で、本年のレジ練は最終となります!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport


次回も私は参加しますので、ご一緒よろしくお願いいたします!
今回前日にスタッフ要請が来て、当日てんやわんやしてご挨拶など十分に対応できず済みませんでしたm(__)m

宜しければ次回もよろしくお願いいたします!


*******


今回のNO1コースは類稀(たぐいまれ)な難コースで、難コースマニアの人には十分な難易度だったと思います!
コース作成と設定をされた佐川講師のコース作成能力でいつも楽しく走行させて頂いてます!(#^.^#)


9月もこの暑さかな・・・(;^ω^)
もう少し秋めいて、快適な走行環境になることを今から祈っておきます!

神様や仏様は信じて無いので、地球環境に変な踊りしておきますw
Posted at 2025/07/21 13:35:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「@はやと さん〉お疲れ様でした(o^^o) 私も味わいたかったです!」
何シテル?   11/19 09:54
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 10 11 12131415
16171819 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation