• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

今週の事情

今週の事情まず、連絡不足やブログ遅延など色々あってすみません。
今日28日にまとめて書いてますm(__)m

先々週の15日に義父が亡くなりました。
生前オートバイのお話を聞かせて頂けるほどのオートバイ大好きな方でした。
同じモーター(エンジン)好きとして共感できる所がある交流だったと思います。

通夜と葬儀が月曜火曜とあって、レジスタンスジムカーナの翌日から大変な事態でした。(;^ω^)
あ、お悔やみ申し上げますとかのコメント不要です!

「喪に服す」何それ美味しいの?

なんて私の状況で、次々積まれるスタックを各個撃破で先を考える余裕ないほど動いてました。

次の日(水)そのため仕事が遅れに遅れ・・・したらアパート補修なのに打ち合わせの時に居なかった新入居の方が工事部屋の2階で、着工したその日に告示という事態になり、通達した日は流石に音が出にくい仕事で対応しました(;^ω^)
まあでも結構な仕事量をこなしたと思います。

その次の日(木曜)はもともと工事休工を案内してましたが、お休み。
内容は次のブログで。

翌日(金曜日)は仕事。(詳細は無し)

んで、昨日(土曜日)は「筑波サーキットトライアル」

こちらはタイムスケジュールで午前中くらいで終わるの判っていたので、午後は筑波サーキットから那須へ。

こちらの恩人の方が亡くなり、お線香をあげに伺いました。
恩人の方が所有するスーパーセブンを試乗させて頂いたり、同じ車好きとして交流させて頂いてましたが、まさか急に亡くなるとは。。。。

こちらは私の方からもお悔やみ申し上げてきました。
良い人だったのですが、良い人ほど早く逝く。
私のように心が黒々している人は日々いつ死んでも後悔無いように


「悔いを残さない人生」


こそ最良の生き方をモットーに敵を作り続けてますw

そして私が知りえた事が誰かの役に立つなら伝えてあげたいと思いますが、それほどの技術でもないので、自分で使いまくってます。


そんなわけで、この後は今週の水曜と土曜のブログになります(#^.^#)


ちなみに、義父は返礼品とか何も用意していない家族葬で密葬なので、お悔やみとか香典とか「今からはマジヤメロ、迷惑」なので、私の怒りと神経逆なでしたい人は是非お送りください、無言で丸儲けしますw

良識ある方は上記のようなことはしないでくださいね(#^.^#)


そんなわけで、今日は肉体的に疲れた自分を癒してます。
暑いですので、熱中症や新しい風邪に掛からないよう、皆さんもご自愛ください!

「特に埼玉の河原で車遊びの方、熱中症で葬式とか勘弁してね」


今日のブログ大量更新は続きます('ω')ノ
Posted at 2024/07/28 07:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2024年06月15日 イイね!

復活!w

復活!w色々復活しました!


まずは踵の怪我。

まだね、踵がある靴を履くとこすれて痛いです。
けど、走ったり作業するには痛みも怖さもだいぶ薄らいで、普通に生活できるようになりました!

約5か月、苦しかった(;^ω^)



次にN-ONEレース以降、当日頑張り過ぎて右足の太もも正面側が酷い筋肉痛でした。
踵の痛さから解放されたと思ったら、次は筋肉痛かいっ・・・って成ってましたが、さすが筋肉痛で、過去最長4日も痛かったw
階段降りるのが筋肉が硬直するのですげぇきつかったw

今日に成ってやっと解放されました。


いやね、でも50歳超えて次の日から痛かったので


「まだ大丈夫!!若い若いww」


とか思って嬉しかったですが、4日も続くとは思わなんだw



走る方も自分的にはやれる所はやったから、もしN-ONEレースが続けられたなら、これ以降は車両への習熟やセットアップの小さな変更など5年くらいは見据えて継続参戦を国内転戦で考える・・・・のは無理なので、ポッと出のお爺さんが初出場でだとまあまあだったのかなと思ってます。
N-ONEのレースマシンに乗って運転したの決勝日がトータルで2回目なので。

スタートで築いたマージンを失いながらも最終ラップまで貯金を守り抜いて、周回も1分21秒台を14ラップ目までほぼ絶やすことなく刻み続けた。
反応怪しくなったタイヤを怪しいままで、もうタイヤダメだろうと襲い来る人達に付け入るスキを与えず守り続けた。

練習時間と練習のための費用が捻出できない人にしては頑張ったと思ってます。



年内はあと平塚・富士のチャンピオンレース・筑波のサートラに参加します。








N-ONEレースは楽しかったです(#^.^#)






写真は坂内ラーメンのネギチャーシュー麺、失った塩分を補給した感じ。


さて、気持ち切り替えて、次は7/21の平塚です!

午前コースは相変わらずフリーの設定なので、自己限界の4周ターンを超えるターンをしてみようかなと思ってますが、助手席希望される方いますか?
ジェットコースターに酔わない、本気で目が回るので、耐性ある人限定ですけど。

希望あれば対応考えます。



まずは参加したい人が居れば、XでもFBでもみんカラでも、DMとかで、表題に「クルクル助手席」と書いて送ってくれれば。
走行的に先着6名様になりますのでご了承ください!


明日は久しぶりにビートでドライブでも行きたいな(#^^#)
Posted at 2024/06/15 13:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2023年12月21日 イイね!

いやいや、多忙にて(;^ω^)

いやいや、多忙にて(;^ω^)扉の写真は12/2にあった「WinmaXトラックデー」の写真。








WinmaXさんの方で撮って頂ました(#^^#)



さて、皆さんお久しぶりです!
前ブログのブルーサンダーの話で大きく拡散された様で・・・・色々迷惑かけてけていたらすみません。

そのまま仕事の多忙にかまけてブログさぼってました。。

ちょっと仕事で問題発生していたのですが、たったいま片付いて、肩の荷降りて楽に書いてます(#^^#)
この箱開けるとパンドラ出るので開けちゃダメねw


さてさて、12/2に久しぶりに走った桶川SLですが、15年通っても初めて走るコースレイアウトに興奮しておりました!
その中で、どうしても書いておきたかったのがバイク用コースのインフィールドの話。

当日のコース、この赤線がそのまま4輪用のラインです。


(桶川スポーツランドさんより拝借、まずかったら消します)

ビートで走ったのはこのコース、実はバイク用だったのです。

4輪ジムカ~な?の練習桶川ロングコースにバイク用の7番ターンが加わる。
でもね、言っておかないといけないと感じたこのレイアウトを4輪で走ると!

「ビートでも6番7番はキツイ」

普段「ハンドルを競技走行中に270度以上切る周回走行は無い」と、思っていましたが、それが成立しないコースでした。

4番コーナーの話はお酒の席でお話ししたので、聞いていた人はラッキーって事で。
それと、この赤い線が書かれたラインはそのままビートでの走行ラインです。

で、どうしても語りたい(w)のは6番から7番経由で8番の区間。

大前提で私のビートは純正ギヤ比・ファイナルのミッションです。

4番から立ち上がりで5番は2速ですが左足ブレーキで、アクセルもパーシャルながら踏んで、5番の裏に付くようにライン取り。


最初の1回目走行は全部2速で走ってましたが、ベストタイムの0.2秒落ち。
タイヤの状態が良い状態でこのタイムでした。
もう一回探りながら走って、午後の3回目走行には

「周回走行で1速ギア」

を普通に運用し始めて、7番はハンドル1周くらい回してました。

まあ逆に言うと

「6番7番は4輪だとそこまでキツイ」

と言えるのかな。。
絵と実際の感触との大きなギャプに感じたのは

「6番・7番は180度の2連続ヘアピン」

絵で見ると、そうは感じないのですが、コースの絵を見ると、6番も7番もエグイレベルでヘアピンに成ってます。
もちろん立ち上がりで何処からでも立ち上がれる排気量なり過給機あれば全く問題無いのですが、NAで660ccで重量重い車だとミスが許されないで2速で行くか、ボトム犠牲にして1速ギアをハンドルブレーキ使って理想的なラインを取ってタイム詰めるか二者択一!

サーキット走行でジムカーナ走行がガチで必要になった走行でした。

立ち上がりの8番も、踏み過ぎればスピンだし、立ち上がれないと9番がもたついて、結果ホームストレートを無駄にする。

久しぶりの桶川は老体になった私の体にきつい負荷を掛けてくれましたw

呼吸困難になるくらいG掛けて、シフト作業して、ラインを外さない。
メッチャ楽しかった(*‘ω‘ *)

このコースを53秒台で周回してましたが、速いA110が46秒台とかでした。

1本12分くらいでしたが、耐久レースの1時間よりきつかった(;^ω^)
耐久レースで呼吸困難になるような走行は無いですが、桶川は真面目に攻めると呼吸困難になりますねぇ・・・・老体になったなぁww

大きい車の人達はこの狭い区間はゆっくりで、その後のホームストレート、裏ストレート、3コーナーから4コーナーでガンガンタイム削れるので全く歯が立ちませんでした。

ああ、狭い区間はビートが相当速かったと思いますけどね、やっぱ大きい車格と出力ある車は「直線勝負」が良いですね!
出来る人はサイドターンを上手く使って4番や6番7番8番を攻略されてました。

周回でサイドターン利用は遅くなるのですが、それだけ2輪用コースの4輪走行は角度はエグイし特に7番インベタするには1速ギアでハンドル360度くらい切ってました。

ハンドルも1速の速度だと最大で40キロ前後しか出ない(理論値)ので、ハンドル一杯回しても破綻しにくいですけどね、サイド引くとタイヤの損耗が大きくなるので、サイド無しの代わりにボトム捨てて最短取ってクリアしました。


ほんと良い練習になりました!


良い経験も積めましたし、今後は周回走行でも必要あれば1速ギアを使う所存!
まあカートコースとかバイクコースでもない限りは使うことは無いでしょけど、必要次第では周回であっても使う事もあり得ることが理解できました。

また来年も有るか分かりませんが、WinmaX社のトラックデーというイベント、お時間ある方は是非走ってみてください!

じゃんけん強ければ、ブレーキパットも当たるかも(#^^#)


詳しくは↓の関連URLから飛んでチェックして下さい!
関連情報URL : https://www.winmax.jp/
Posted at 2023/12/21 15:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2023年12月11日 イイね!

ブルーサンダーTVシリーズ

ブルーサンダーTVシリーズ今から約40年前の話w

12チャンネル(現7チャンネル・テレビ東京)で夜21:00くらいから木曜日の洋画劇場で2話1回で放送で数週放送された

「TV版ブルーサンダー」

日本語アテレコ版は、ロイシャイダーさん主演の劇場版DVDアルティメットエディションに収録されてますが、市場で時々見かける程度の中古しか見ません。
しかも収録は1話と2話だけ。
残りの話数は未収録と言う半端加減w

私は最初のブルーサンダーというヘリコプターに会ったのはこのTV版だったので、劇場版のは違和感ありまくりでした。。

日常の話ではなく、陰謀の話なので。

劇場版は話が完成しているので、見ごたえのある作品ですし、この劇場版の完成度が同じヘリコプターを題材にした「エアウルフ」と対等に渡り合うのも頷けると思う作り込みとおもいます。

エアロスパシアル社の「ガゼル」というヘリコプターの客室を完全改造し、あの角ばった実機を作って、しかも実際に飛行できる状態にして撮影したのが凄いなと。
バランスが前に重心が来て運転しにくかったらしいですが、劇用改造ヘリコプターを実際飛ばした(アクション部分はラジコンですけど)のが凄いっす。

実機作ったのはエアウルフも同じなんですけどね、あの当時のアメリカは本当に凄いな・・・・日本だと西部警察のマシンRSとかZとかが該当するのかな?


大昔にビデオテープでレンタル落ちのを探したことが有ったのですが、全話集められず。
そもそもインターネット無いのに探せないw

先日YouTubeの音楽のブログでこのTV版のOPテーマの話を書いていたら、アマゾンでこのTVシリーズ全話入ったDVDが有る事をお勧めされたw
もちろん英語だけの吹き替え無しだが、アメリカからの直送で存在している。


「ポチ」


うん、買っちったw


購入は11月、到着予定は来年1月2日だったのが、先週金曜日に見慣れる国際荷物が。



ばばーーん!









英語?
聞いて覚えるからいいもんww(負け惜しみ)

(#^^#)
Posted at 2023/12/11 17:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2023年12月09日 イイね!

は!!もう一週間経っていたw

は!!もう一週間経っていたw早いモノで最後のブログから1週間経過していたわ(;^_^A


まあ公開していないブログは書いていましたが、公表するほどの内容では無かったのでボツww

ボツブログもずいぶん溜まってきたしそろそろ消すかな。

最新のは「GPSロガー」の話。
ちょっとしたパーティーに参加した時に、トイレの中で話した秘密の話の補足w
場所が場所なので書いたけどボツww


他にもボツブログは濃い話が書いてありますが・・・・・私の中では正しくても、万物に対して正しい訳でもないし、そもそも書いても理解してもらえないステアインフォの話とか出しても「楽しくはない」と思って公開を取りやめたものが多くあります。
私の変な知識が入るより、そのものズバリを書いている本を読んで頂く方が正しいと思うので。



さて、ちょっとしたパーティーは非常に楽しい時間を送れました!(#^^#)

なんとビートガチャをお土産に頂いてしまいました!!

「黄色」

やっとの思いで出した自分の黄色はリアトランク付近の造形不良があって、黄色だけど「残念黄色」でした。

しかしパーティーで頂いた黄色は

「造形完璧、黄色」

で、その場で頂いた瞬間にめっちゃ喜びました!!
ビートのガチャは、黄色が見た目の色から「当たりっぽい」感じの色なので、ガチャで一番出にくい「周りの透明外壁」に補充後移動させたお店があるとしか思えない程黄色の出ないお店が、某イオンの3階にある店舗ではそうなってました。

何処とは言わんがw



他のお店の時は4回で全色揃ったので、店員の販売戦略で不愉快な感じに。
なので、黄色以外でだぶったのは私のビートを面倒見てくれるショップさんにプレゼント。
黄色は残念な奴だけ作って飾っていたのですが、ちゃんとしたのを頂戴してしまいメッチャ嬉しい!!(#^^#)

息子以上に私が喜んでいました!
そりゃね、私のビートは息子の物では無いのでw


ビート乗りにしか刺さらないガチャですが、それだけに店員の排出加工がされていたのは残念でした。
当然2度とその店ではやらないw
AZ-1、ビートと来たので、次は・・・・C?


いずれS660が出るだろうから、その時にまた(#^^#)

Posted at 2023/12/09 13:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation