• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2021年12月15日 イイね!

走り仲間が逝くのはきついな。。

MDiエンドウです!












今日はちょっと暗い話しになるので、苦手な人は明日以降お願いします。























昨日、お世話になった人が亡くなったと聞きました。
凄く人当たりの良いナイスガイで、来年もどこかで一緒に走ろうと思ってました。
倒れて1週間でした。

これで走り仲間が逝くのは2度目。
いずれもまだまだ逝くには全然早い。
今回は私より年下と思います。

最初は一緒に桶川ジムカーナで競った仲間のご遺体見た時には涙が止まりませんでした。
当時3位争いをしていた良いライバルでした。
勝った負けたでワイワイする、BBQして毒舌が上手な人でした。

今回は面倒見の良い方で、耐久レースや走行会でも使えるアプリを教えてくれたり、一緒に走って楽しいと思える方でした。
それだけに・・・・・過労だったのかな。。。。
知り合って間もないけど、一緒にチーム組んで走った仲間が居なくなるのは寂しい物です。

これからは同年代で同じような事が起こるだろうけど、基本的にその人たちと昔話をしたいのであって、その人たちの昔話をしたいわけではない。

自分の人生、どう使おうと自己責任で燃え尽きるのは良い事です!
でも燃え尽きてなお昔話ができる仲間が居るってのは幸せな事なんだなと。

私もまだ昔話をしたいわけではなく、明日の話をしたい。
今日までの事を踏まえて、明日の事を考える。
明日を絶望して、昔の話を美化するのは趣味ではありませんし、それは70歳を超えた人の特権と思います。
それだけに、70歳を超えて昔を懐かしめる仲間が減るのは、未来の楽しみが減ることなので、寂しくもあり、悲しみもあります。

明日の予定は変更をどうするか、次を考える事で、少しだけ仲間事を振り返ります。


今日はしんみりとビールでも飲もうと思う、「仲間に!」
Posted at 2021/12/15 19:31:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2021年11月01日 イイね!

走行は楽しかったですからね!

走行は楽しかったですからね!MDiエンドウです!










まあ車壊しましたが、走行内容は

「非常に楽しかった」

のでOKと思ってます。

事情をぶっちゃけると、AZ-1とのランデブー走行でちょっと入れ込みすぎて操作ミスして、縁石の始まる手前の草に後輪落としてしまい、その縁石にごつんと衝撃をもらってしまい、ただ左旋回の内側で荷重抜けていたから大きなダメージないだろうと思ってました。

発露はその先最終コーナー抜けてストレートに入った時に音が出始めて、クラッチ切ると音がしない。(<エンジンではない)
前進していても音が出ない。(タイヤ・ホイール・アームなどサスペンションでもない)
クラッチ繋ぐと音が出る(駆動系確定)
周期的に2回音が出ると一拍空いて2回音が出る(何かに2回当たっているから、部品が壊れて外部に当たっているの確定、何らかのケース内確定)
クラッチ繋いでアクセル踏むと音が酷い(駆動系確定・確証)
クラッチ切ると音が出ない(バックしても音が出ないの確定、ベアリング系や歯車でもないと推定)

運転しながら以上の事を察知考察し思った推測は、前進アクセルで駆動を伝えた時だけ音が出るとなると、前進側で駆動するのに作動する「LSDが最有力の破損部位」となりました。

その他ベアリングだと恒常的に音が出ますし、ホイール破損とかだと車が動いていてるだけで周期的に音が出ますし。

なので現場での走行状態から最も有力なのは「LSDの破損」と推察しデフブローと思いました。


壊した瞬間まで全開で走れたのでOKかと思います!

なお前回の計測結果用紙が無いな~って思っていたら、LAP+の計測だけだったようです。
LAP+だと誤差は0.5秒範囲しかないので、31秒台なら最大でも30秒台が確実なので、今回ぶち抜けのは確実でした。


NS-2Rですが、リア側が55扁平なので少しだけリアドリフトさせても復旧も早いし好感触!
多少加速が50扁平より外径大きい分だけ鋭さが無くなります(私のサイズチョイスが原因なのでタイヤのせいではありません)が、その分路面とタイヤの接地性が良いので手前から踏んでいけるのと、サイドウォール部の強さに後輪の荷重落ち着きを待たなくて良いので、MR本来の「入口捨てて立ち上がり勝負」にはその通り使うのが正しい使いかと思える感じ、相性が良いと感じました。

だから気持ち良く踏め踏めどんどんという感じで、壊すその瞬間まで気持ち良く走ることができてました!

1本目は路面濡れ状態でアルトワークスに遅れる事0.17秒の2番手、2本目は路面は”ほぼ”ドライでAZ-1に遅れる事0.48秒で2番手。

だけどこちらはやれること最大やって、我慢大会でも前に進めるアクセル操作とか、ブレーキ踏まないシフトダウンとか、アクセル全開のままシフトアップとか全部出し切って走れたので楽しかったです!

出し惜しみなし!

なので楽しく走れました!
久々気持ち良く出し切ったわ~!!



・・・そりゃ壊れるよ、だがそれも運命!




部品には寿命があります。
それを伸ばすのは美徳と思います!
けど、性能と耐久性を使い切って迎える寿命、それもまた部品にとってはあっても良い寿命と思ってます。

だから前向きに、「俺の運転についてこられなくなった」って思うようにしてますww(<うぉい)
Posted at 2021/11/01 09:50:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2021年08月16日 イイね!

今後の予定

今後の予定MDiエンドウです!







ギックリ腰もどうにか落ち着いた模様。
まだ尾てい骨辺りに違和感があるので90%の回復力ながら、仕事はすでにこなしてます。(今はお盆休みです)
8月後半〜9月上旬は組合の予定が一杯一杯で日曜に空きが作りにくいので、走行予定が組めません。

15日の日曜は子供の運転スキル向上の為AーPITに行きます。
私は走らない。

なので今の所次の走行は「ディレッザ デイ10/2 つくるまサーキット」と思ってます。

人気集中で申し込みが受理されなかったら別のを考えます。

イベント翌日の日曜も組合の大規模会合という。。
11月も組合活動があって、その準備で10月中旬以降は日曜の予定が入れにくい。



コレだけ準備してコロナで延期とか言われたら、ショックだよな。。



そんなこんなで走行予定が尽く潰れて、走れ無いことに焦りを覚えます。

東京に居るだけで地方からは嫌われてますから止む得ないですね。



走るタイミングが整ったら色々よろしくお願い申し上げます。


扉写真は夏休みで息子が用意してくれたホットケーキ。
朝から準備して作ってくれました♪
Posted at 2021/08/16 12:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2021年08月05日 イイね!

ぎっくり腰、順調回復中

MDiエンドウです!









身体を休める時間が足りなかったところに熱波でダウン。
熱中症は注意していたのですが、体の内側から「これ以上行くな」と指令が出てしまいました。

仕事の最後を代理立てるほどでした。


ぎっくり腰。


これは外傷的に出るものではなく、体の中からくるものだと思ってます。
だから、腰を使い過ぎたとか、変な姿勢取ったそういうのではなく、体からでる警戒信号の一種と思ってます。

ヘルニアとかそういう骨の一部が変形したとかという外傷とは一線を画する。
骨盤の中にホバークラフトとか・・・・耐震シリコンパッキンを挟み込んでグニュグニュ骨盤の位置が安定しない浮遊感。

今回は「あと一歩無理したらこの浮遊感まで行っていた」、その半歩手前で踏みとどまって、骨盤浮遊感は出なかったけど、痛みは強く出ていて、前かがみ45度で前転できる痛さが襲う。

過去の度合いから「中傷度」まで行きました。
月曜お昼で結構キテいたけど、夕方にはギブアップ。
仕事帰りにオートバイの路面振動で涙が出る痛さ。


翌日速攻整体院。
以前所も名医なのですが、移動時間と移動人員にコストが掛かりすぎるので、もっと近場の整体院を工務店のお客さんからの紹介で移動。
最悪は歩いてでも行ける距離。

アプローチが違うのですが、こちらも名医さんなので。
申し訳ない、やっぱりお医者さんは近い所が助かります。

そんなわけで、前の所も良かったのですが、距離の関係で転院しました。


で、施術してもらって、ビフォーアフターで3割変わって、昨日はそこから5%くらいの回復でしたが、今日の朝はベットから起き上がるのが腹筋で行けました!
痛さは伴うけど、その前までは腹筋に力入れただけで激痛になってとても上体を起こせないくらいだったのが、今日は痛みは伴うけど極々軽微で状態に力を入れて上半身を起こせました!

何でもない人だと「何言ってんの?」って話ですけど、ぎっくり腰やったことある人なら、どれだけ回復時間が短縮されているか分かると思います。

ちなみに、ぎっくり腰後に整体に行くのをケチって放置しても25日後(50代以下)には大体直りますが、そこまで基本動けません、安静となります。

整体に行ってこの回復期間を短縮するのが目的。
名医で施術後5日で仕事できるレベルに戻ります!
7日くらいでも相当良いレベルの整体院!
14日くらいだと普通かな・・・・普通の整形外科だと最短でこの14日が目安。
20日以上・・・・やぶ
30日以上・・・・スズメ

というランクを心で付けてます。
私は薬物にアレルギーがあるので、注射という手段はとりません。
次に即効性があるのが整体院なので、保険効きませんが使ってます。

整体院だと手術による外皮切削が無いので、神経切ることも無く、痛みが消えれば本当の意味で元通りなので、肉体使う仕事だと影響が出にくいため助かってます。

そんなわけで、今日込みで2~3日で復活できると思ってます。

この期間、とにかく睡眠取って安静にする。
疲れとるのが一番の治療なので。



なお、ぎっくり腰には栄養ドリンクと10時間越えの睡眠がファストエイドにもつながると思います。
ただそれよりも、毎日7時間程度の睡眠を取って、程よく美味しいものを食べる事が予防につながると思います。
それが許されない仕事の場合は「ブラック」であると思いますので、ぎっくり腰を理由に転職を考えても良いと思います。

人間の疲労度が一定以上になるとぎっくり腰の「症状が体から出る」ので、外傷的に何かしたわけでは無いので、体からの「身体休ませろ」信号は無視すると痛い目に合います。

私は先週の土曜に「このままいくとギックリになるよ」って体の信号を受けてましたが、仕事を伸ばすことができず、無視した結果こうなりました。
最後の部分だけ代理に頼みましたが、時間的には1時間の仕事量だったので、私にしかできない部分は終わらせておいたから、ギリギリセーフって感じでした。


暑さで疲労度のコントロールが難しい状態ですから、皆さんも仕事に遊びに気を付けて下さい!
Posted at 2021/08/05 08:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2020年12月08日 イイね!

振り返り・反省

振り返り・反省ああ、あの時ポテチを食わなければ・・・と反省しながらポッキー喰ってるMDiエンドウです!











筑波走行の反省。

楽しかったので後悔とかはありませんよ。

それと、後悔と反省は別物。
後悔は「タラレバ」という無駄な過去を思い返す行為。

反省は起こってしまった過去の事象から今後の未来に繋げるための拾い出し作業。

冗談抜きで「減量」ってのは課題として横たわります。

「出来るか出来ないかは別問題ですがw」



まあ出来ない事は出来ないと、出来る所を拾っていく。




まずは何かな?
友人からのアドバイスは自分のアタック姿勢を最初から起動する。
特に予選では効果を発揮するので、予選前に車両を運転できていればそこでの感触をフィードバック。
とにかく一発で決めるために。

そして周回を重ねた時に勝負所とそうでない所でタイムを落とさず周回する。



今回合計走行1時間、その最後の方の周回も16秒台を出せていたのでへこたれない強さもある程度。
ラップタイムでは他の車両や状況に引っ掛かったりしてますが、安全上やむを得ない。
そう言うのも飲み込んで最小限のロスに留める。
レコード出る走行軌跡を外しても、走行ライン上に邪魔があっても、それはそれで安全にかわす。
その上でロスを抑えるように切り替えて常に前を見続ける。

「あそこで邪魔さえなければ・・・・」

と思うか。

「それもレース(トライアル)」

と思うかの違い。


だからタイム出なくても挫けたり、下手クソって思われても自分の運転に誇りを持つ。
それが重要なんだなと。




タイムという闇を追いかけるには資金力に負けてしまうけど、出来る範囲で最大限前に進むのが当面のやる事と思ってます!

今回も用意できる範囲で用意して、ほぼほぼ出し切って走れたと思ってます。
出し切った感があるので楽しい楽しい!

走行の反省としては1コーナーのブレーキングとかまだまだ詰められそうですが、Aライ取った時より更に良いタイムがポンダーで出せたので、今回はここまでで良しと。



Aライの時の軽量化をもう一度やったら・・・・・なんてのも心がよぎりましたが、別の不具合も出てしまうので、今の体勢で行こうと思ってます。
なお、マフラーは今回無限を使用しましたが、若干の問題よりも他のメリットの方が大きいのと、筑波サーキットでトルクある方が助かったので、重さ引き替えでもこれで良いかなと思ってます。



2000の最終コーナーでタイヤと相談しながら走る感触は凄く楽しいです!
疲れて踏みすぎるとあっという間にリアが動く。
そのギリギリを回転落とさないように立ちあがりに繋げる。



速度とGと車両とタイヤを人間がコントロールする楽しさは別格ですね!
これが楽しい!!

このまましばらくは消耗品のみ交換で走ろうと思ってます!
ちょっと前に入れたモービル1のオイルも合計1時間全開にしてもオイル垂れ症状を感じないので、結構凄いオイルか?(もう一回同じオイルを試験的に使ってみようかと思う)
Posted at 2020/12/10 11:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
151617 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation