• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

メディア対抗ロードスター4時間耐久レース観戦!

メディア対抗ロードスター4時間耐久レース観戦!先週のSUGOに続いて再び耐久レースの会場に!





もちろんコンビを組んだ大井先生の応援と、普段顔をあわせる機会が少ないメディアの方にご挨拶。

今回も正岡局長のご厚意で入場させていただきました。(超感謝ですm(_ _)m)

知らない人もいるでしょうからちょっと説明。
メディア対抗ロードスター4時間耐久レース(以下メディ耐)は自動車関連の雑誌や放送団体に所属する編集部員を一堂に集めてレースさせるイベントで、今年で29年目。
ここ数年は毎年お邪魔してます(o^^o)

サポートレースにマツダパーティーレースがあり、全国のツワモノが集まります!
このレースに先日140ATで息子がお世話になった田口講師も参加しておりました!

レース系の知り合いが多くなって来ました(*^^*)

一番最初はもちろんカーウォッチ誌の監督にご挨拶w
実はみんカラグループ「ベスモ同窓会・幹事団」の1人、メディアの中の人が居たりします!




頑張れ!監督\(^o^)/


まあ結果は聞かないでおきます、お疲れ様でしたm(_ _)m


その隣、エンジンチームには2人の先生が所属。

1人は先週一緒にコンビを組んだ

プロレーサーの大井貴之先生




(予選でトップタイム剥奪のペナルティー食らいながらもセカンドタイムもポールで圧巻の予選タイムを刻み、選手宣誓の写真)




そして私がレース転向のキッカケをくれた

JWRCドライバー 国沢光宏先生



(走行中の燃費走行に徹しながらも順位を3番手まで持ち上げた我慢の功労者、路面が濡れるとラリードライバーの血が騒ぎ出すらしい)

朝のマッタリタイムにパドックを回りました。



そしてホットバージョンチームの、先週SUGOでお会いした仁禮選手にご挨拶!



本田編集長は会場入りが遅れるらしく、今回監督は同じビート仲間の小林選手が勤めてました!

ケンオートさんのロードスターTシャツ、仁禮さんからもカッコいいと言われました!



(表、NC顔がお気に入り)



(背面もいけてるデザイン!)






そのお隣のレブスピードの塚本編集長とデカトーさんにもご挨拶!

新品レーシングシューズとの事で、シャンペンファイトはそこを狙う感じですねw



反対隣のベストカーチームは編集長が締め切りで不在でしたが、先日のジオランダーイベントに来ていた副編集長さんが息子を覚えていてくれて、お話しました。

そして息子のたっての願いでピストン西沢先生のサインを貰いに。




ピストン西沢先生は子供好きなので、サインも丁寧なバージョン書いてくれました!
チームメイトの高橋選手とにもお話しできて、みんもーの時のご挨拶が出来ました。

中谷明彦先生と桂伸一先生にもご挨拶。

またベスモ同窓会やるときは来てねとお声がけ!

忙しいタイミングだったので写真が撮れませんでしたが、お元気でした!


今回ガオラチームのレーサー鹿島先生はアメリカのため、JEVRA参加の人達がガオラチームの主軸に。

こちらもトップ争いをしていて凄かったです!




さて、この華やかなイベントのお楽しみは他にもあります!

模型メーカータミヤさんはラジコンコースを作って体験試乗会。






息子は何回も挑戦して楽しんでました!
私も何回かやりましたが、まあ普通にぶつけず走って無難でした。



ラジコンは実車のメカニカルと操舵の関連性が理解できるので、一定期間やり込むのは無駄にならない練習に成るのでオススメです!






京商さんはスロットルカートを展開!
息子の踏みっぷりに負けましたw


今回のスペシャルマツダブースは、世界に2台しか無い「パレード専用アテンザ」を展示、試乗(後部座席)でした!

Be a Driver










試乗会はゆるキャラさんがこの体勢で筑波2000を1周してましたが、分楽器ちゃん(赤いアテンザ乗車)が体型からパレード出発まで休憩が取れず、30分以上待たされた上にサーキット引き回され、最後は腕がピクピク動くだけになっていました。

頑張れ中の人!!



今年も来たのが広島のおたふくソース、パドックパスがあれば無料で配られたお好み焼き!




昨年より美味しくできていて、焼きあがると長蛇の列!

美味しく頂けました!




(おたふくソース5レンジャー、全部茶色だけど、中の量で見分ける…設定w)


今年はドライバーレストランとこのお好み焼きだけが主食級の食べ物で、あとはかき氷屋さんだけ。

メディ耐スタート後の18:00頃は食料難民が出てました。

初めて見学の人だとこれが理由で帰ってしまうのですが、今年は特に食料難民が多い感じでした。

ウチはお菓子にお茶に大量に持ち込むので問題ありませんでしたが、観戦も慣れと準備が必要ですね。

さて、まだまだマツダのモノづくり体験とか、メディ耐予選、決勝の話がありますが、長いので一旦ここまで。







Posted at 2018/09/02 11:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2018年07月17日 イイね!

ドリキン先生と週末

ドリキン先生と週末土屋圭市先生トークショー&サイン会!












2018年7月16日海の日、柏の葉Tサイトで行われたイベントに参加してきました!

土屋圭市先生に初めてお会いしたのは・・・・・・遙か20年以上前の今はイエローハットになってしまったドライバースタント田無のイベント会場。

当時はツインリンクが作られて、そこでNASCARのお披露目がされる前年。
BPオイルのプロモーションだったかな・・・・当時はドリフトキングではなく

「首都高の土屋圭市選手」

なんて言われてました。



実際に走っていたかは不明ですが、日活のVシネマ「首都高トライアル」という作品中で、首都高上がりのプロレーサーの役。
現役の首都高ランナー(役)の人から

「俺と首都高で勝負してください!!」


と、FM東京スタジオで出待ちされ勝負を挑まれるも


「俺と勝負したければサーキットに来い!」


と一蹴する。



その後ランナーは事故を起こし、復活した時にはサーキットへ転向し、何故か土屋圭市先生からマンツーマントレーニングという羨ましい流れ・・・・なんて映像でした。




昔話が多くなるとか歳っとったなぁ~ww






ベスモも同時期くらいだったと思いますが、ガンメタのR32で首都高のイメージが強い感じです。






それから最近だとNDロードスターがデビューした年の「メディア対抗ロードスター4時間耐久」レース。

ホットバージョンチームから参加されていた時に、ご縁でパドックにてリアル車載映像を見せていただきました。

熱い走りでドライバーチェンジした後に、汗を拭きながら話してくれた耐久レースのドライバーとしての戦術をお話ししてくれた事。



プロの圧倒的な引き出しの多さと何をするために何をするのかの考え方を教えてくれました。

さらにホットバージョン138号、60歳の還暦祝いにN2仕様のAE86で鈴鹿を全力アタックした車載映像は本当に心から感動できる走行でした。


あれは生涯宝物の走行車載映像と思ってます。


見る人見たら血圧急上昇な車載でした!




そんな尊敬する土屋圭市先生の蔦屋オリジナル本発売記念イベント。

なんと蔦屋限定販売でカートップ誌のレポートを選りすぐりでまとめた「The・Best」。
撮り下ろしてポルシェGT3(991)やベンツAMGのレポートと合わせたムックに成ってました!

まださわりしか読んでませんが、冒頭のスポーツカーの話しは中々面白かったです。



と、説明はこの辺で。
単純に1ファンとしてトークショー&サイン会に参加!
家族で2冊買って、サイン貰ってきました!


そして、上記のホットバージョンもディスクにサインいただきました!


トークショーも・・・・・まあ大人の事情がバリバリの楽しい話の展開で、凄く楽しかったです!


司会者の女性方が凄く進行が上手で、時間があっという間に過ぎてしまいました!

カートップ誌の副編集長さんもフォロー上手でしたね~



久々に楽しい時間を送れました!


戦利品

Posted at 2018/07/17 09:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2018年06月28日 イイね!

ホットバージョン152を見た!

ホットバージョン152を見た!妻が作った夕食後、一家揃ってTVに釘付けw














なかなか熱い内容でした!
リザルトや経過は買った人の特権なので、伏せます。
どうしても無料なら数年後に「ベストモータリング公式チャンネル」から出ると思いますのでお待ち下さい。


一家して映像見ている間、ほとんど会話無しww
ゆったりタイムのはずなのに映像にのめり込んで気持ちは戦闘モード!


ポルシェの速さとベースの良さを見せつけられ、ドイツはやっぱり凄いなと。
991GT3の格好良さ!

「車載映像の速度感!」

タイムアタックでは1台ずつなので車両の動きが良く見えるから色々勉強になります!





そして全日本ジムカーナ箱Dクラス!
山野哲也選手の100勝と合わせて、我らがベストモータリング同窓会・皆勤賞キャスター「大井貴之先生」が箱Dの魅力をお伝え!

口からカニのハサミを生やしたりプライベートも楽しい大井先生ですが、ターン後の脱出速度は勉強になります!

尺は短いですが、非常に良い映像となってました!


お待ちかねの俺のが一番!S660選手権!


「しーかーがんばれ!!」


妻がここまで応援するとかレア風景を見ましたw

私も縁があったしーかーさんを応援。

結果は映像をお楽しみに!


私的にはフラッシュエディターの書き換え範囲とフルロム書き換えの違いを映像から見て取れたので大満足です!
良ければ注目してみて下さい。


最後にオマケのように土屋圭市先生のマイカーチューンアップコーナー。
これが実は一番熱く感じましたw



やっぱ運転凄いッスね、土屋圭市先生!
けどマシンも凄かった!
なんと同秒台ですよ、なにかとw


そんな楽しい90分の一家団欒となりました!

Posted at 2018/06/28 16:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2018年03月12日 イイね!

3/11は筑波サーキットに行きました(非走行)

3/11は筑波サーキットに行きました(非走行)ちと車検で忘れ物をしてしまいました。


「納税証明書」



最近の規制緩和で納税証明書が不要とニュースで聞いていたので、「要らないよね~」って勝手に思っていたのと、納税証明が昨年5月に出る書類・・・・・




何処に仕舞ったっけ(爆汗)





という事情があり、でも不要だからいいやって思って今回のフルコースお願いしに持っていったら、





「軽自動車は必要ですよ~!不要なのは普通車だけ。」



「(orz)」





と、言う事で!
車入れた翌日の昨日、急遽再お届けに「筑波サーキット」へ!

アイドラーズのレースに参加という事で、会場へお届けに上がりました。








その前に!

ベストモータリング同窓会でお世話になっている大井貴之先生が筑波1000で全日本ジムカーナ参戦ってことでご挨拶と差し入れに伺いました。
滞在時間15分、慣熟歩行の2回目にはいる所で捕まえて、2分だけ話して退却しました。






今回いつもお世話になるズミーさんが大会運営という事でご挨拶。

筑波2000に行く前に西野洋平選手ともお会いしてご挨拶。

今回優勝されたようで、おめでとうございます!

ブースが出ていたインスRさんにメットとハンスの件でお値段聞いてから撤収。






筑波2000のアイドラースへ。

私がビートでお世話になっている所は、ビートのNAで筑波を1分12秒で走る所。
もちろん私のようにエアコン内装オーディオ追加スピーカー全部稼働する車両ではなくハードトップでドンガラでSタイヤ車両です。

相対的にビートで遅いとか速いとかって話、実はあまり意味がないと最近思ってます。


「そりゃ、その車両とセットアップで出るタイム」


だから、同じビートでフルチューンとは言っても1分12秒で走る車両でも1分19秒しかでない車でも、ドライバーがその車両個体で出せるタイムの精一杯が問題で、同じ車種だから1分19秒で遅いとかって話は、車の作りが遅いだけで、運転手は体重以外の責任無いと思ってます。

車の作りまで含めて遅いというのは判りますが、だとしたらポルシェ持ってきてビート遅いとか言うのと同じ話かと。

結局自分が何処まで今運転する車のポテンシャル引き出せるのか、引き出せるとして何処まで本数少なく引き出せるようになるか、この辺りがポイントと思います。

自分自身と体重が問題かなと

自分の車でオーナー殺しされるなら、遅いと思いますが、オーナー殺しされないなら、その運転手さんはそれほど悪くないと思ってます。

もちろん可能な限り同一条件でないと意味無いですけどね。

オーナーは自分の動かし易いセットアップに車両を作っているわけですから、その分だけ有利になりますしもちろん慣れの部分も含みますが、それを越えてオーナー殺しされるという事は、まだまだやる事が多くあると推測出来るわけです。

コースも同じですよね、コース経験で筑波2000を今の所総合計で63ラップしかしていない私と1000ラップ以上走っている人が同じわきゃない。

だから人の走りを見て、走れなくても想像と予測と経験から、未経験部分を埋めていく。
それには現場100回ですね!
他の人の走りは勉強になります。






今回は納税証明書をお渡しするという必要が出来てしまい筑波へ行きましたが、見学から拾えた物、次の時に実験してみたい走りの推測、色々経験が積めました!

来てくれるならと「クレデンシャル」を家族分用意頂きありがとうございました。



せっかく頂いたクレデンシャルですが、フリー走行の時に連れて行った息子が、ダンロップのスタンドでポルシェの爆音に音酔いしてしまい、バタンキュー。
予選は家族で応援のつもりが、息子の体調悪化に付き合って妻も行動不能。

結局予選は私一人で応援に。

息子の顔色が良くなかったので、決勝まで見る予定を切り上げて帰宅の方向に。
クレデンシャルを頂きながら申し訳ありませんでした。
帰宅後外映像を速攻取り込んで編集アップしたのでご容赦で。


帰りがけ、ようよう復調してきた息子に次から耳栓を用意する事を反省材料として終了でした。



そんなわけで、帰りがけにもう一度筑波1000に顔出そうとも思っていましたが、即時帰宅方向となりました。

お会いできた皆さんには絡んでいただいてありがとうございました!
またの機会にお会いできる事を楽しみにしております。







さて、そろそろ走りたくなってきたな。
筑波2000!
Posted at 2018/03/12 21:23:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2017年08月12日 イイね!

ガンさんからの最後のメッセージDVD

ガンさんからの最後のメッセージDVD皆さんは「クラウドファンディング」というのをご存知だろうか?

私は今回はじめて知りました。

なんでも、企画中の企画に企画決定までの目標額を設定し寄付を募り、集まった寄付でプロジェクトを動かす。
もちろんただ払うだけではなく、払った金額によって「リターン」という見返りがあります。


今回TSUTAYAのGreenFundingで廃刊となって久しい、そして私の所属するグループ「ベストモータリング同窓会」の大元である



「ベストモータリング ビデオスペシャル」


として企画されております!

私の先生であり、今の運転技術の根幹にさせて頂いている


「黒澤元治」先生


が自身のドライビングを伝えるためのビデオスペシャルとして、


スポーツドライビングの集大成
~ クルマを愛する遺伝子たちへ 最後のメッセージ ~



と銘打って、寄付が開始されてます。

目標額200万円で企画決定!


で、すでに企画決定しておりますwww

今現在で600万円超、200万円突破は受付開始5時間で突破しております。

一応リンクから詳細は見ていただくとして、注目のラスイチ。


「黒澤元治氏、助手席体験プラン」300,000円




これね、「払えるか!!」って声が聞こえてきそうだけど、私は以前助手席体験できたことでその後の運転が変わりました。

それまでもそれなりには運転してましたが、今の自分の走行ラインは明確な自信をもって運転しております。

ラインはラインですが、ラインは決まったものではない。
じゃあラインはどう取るのか・・・・その答えは助手席体験でハッキリすると思います。
(黒澤先生の本を必ず読んでから体験して下さいね!)

このラインに乗せないといけないとパイセンやショップ店主に教えられて、窮屈に運転している人にはこの助手席体験でそう言ったしがらみから逸脱するだけの衝撃が待っています。

今、私はラインなど全く考えず運転しております。
信じられないでしょうけど、全く別の部分に、黒澤先生の主張されることを自分なりに再現できる範囲で走っております。

ラインを決め打ちしないとダメな人も世の中にいるのは理解してますが、決め打ちされると返って駄目になる人も世の中にいる。

私も決め打ちしないことでどんな車でもどんなタイヤでもどんな形状でも初乗りでそれなりに運転する術を身につけました。
もちろんまだまだプロレベルには届きませんが、車種限定ドライバーではないと思ってます。

自分イノベーションのきっかけになる可能性がある助手席体験です!


私は家庭の事情で5000円の先行販売DVDプランですが、お金で黒澤元治先生の助手席を買える最後のチャンスかもしれません。(うなるほどお金あればこれ一択w)

そもそも過去の同窓会では「助手席同乗は嫌いなんだよ」って講義でおしゃってましたので、こんなチャンスは次あるのかどうか不明です。


レジェンドと呼ばれる黒澤元治先生の助手席、まだラスイチ有りますので、この機会に凄いのを体験しておくと良いと思いますよ!
もちろん30万円で生活に支障が出ない人限定ですけど。


他にも往年のベストモータリング復活にご助力頂ける方の協賛、大歓迎ですから、完成したDVDをより良い物にするため、本体価格+αの心遣い、よろしくお願いします!



Posted at 2017/08/12 23:35:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
151617 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation