よく「俺の車はフルチューン」と言っている人を見かけますが、それ以上に
「アレでフルチュ-ンとはね・・・プ」
なんて事もそれ以上に聞きます。
「フルチューンってなんだろう?」
私の場合、車をいじってフィーリングを追求するのは機械側に自分のペースにあわさせる行為なのだと思っております。
つまり、改造の終着点はその人のペースと同調(シンクロ)したときと思うので人それぞれ
「フルチューン」
の到達点が違うと考えています。
その車のオーナーさんが「もういじらなくていいや」と思ったときがフルチューンなのではないかと思うのです。
もちろんこれはレース関係車両の話ではありませんよ!
レースの場合フィーリングよりタイムだと思うので求めるモノが違いすぎます。
逆にレース関係車両で「フルチューン」を語るのは、その改造に携わった人たちの限界を指してしまうのでおいそれとは言えない言葉だと考えます。
”現在あるテクノロジーの限界”まで行き着いて「現時点での」フルチューンと言う分には当てはまると思いますが。
さて横に話がそれましたが、別にスポンサーのいない「車好き」のオーナー車の場合、改造するために改造している場合が多いと思います。
その方向性も
「自分が好きだから!」
と言うのが大概の場合のコンセプトになると思いますので、確かに走行性能を削ってまでも見かけにこだわって高速も速くなく峠でも遅い車であったとしても本人が自分のペースに合った車で「満足している」場合それはフルチューンなのだとおもいます。
ただ単に「自分の楽しい」と感じるベクトルが違うだけで本質的には同じ。
つまり改造車であればそれはどんな車であっても
”その人を映す鏡ではないか?”
なんて思っちゃいますよね。
派手好き!
ちょっ速!!
スピーカー!!!
ただ、まあ「楽しいと感じるベクトル」が違うのでお互いに理解できない部分はあると思いますが、少なくてもいがみ合う物では無いと考えます。
やっていることあんま変わらないし。
ただね。
たばこを道路に捨てるのだけはやめようよ。
火のついた吸い殻が車に当たって嫌な思いをするのは自分だって同じでしょ?
自分の視界から吸い殻が見えなくなっても処分したわけじゃないんだからさ!
確かに文句を言われることは無いけど言われなきゃ”問題なし”って訳じゃないし、自分の車にポイ捨てたばこが直撃したら
「リアルにぶっ殺す!」くらい考えるでしょ?
お願い辞めて~~~(今日の被害トラック直撃)
Posted at 2003/03/07 02:13:58 | |
怒り | 日記