2003年10月23日
見てみたい!
各メーカーのコンセプトカーをこの目で!
そんなわけで私が見てみたい車を上げると
ホンダ
HSC(次期NSX)
IMAS(インサイトスポーツ?)
マツダ
RX-8 ハイドロジェン RE
息吹
ロードスターターボ
三菱
CZ2 Cabriolet
Tarmac Spyder
ダイハツ
D-BONE
Copen SARD SPECIAL
UFE-II
光岡
オロチ プロトタイプ
慶應義塾大学電気自動車研究室
Eliica(エリーカ)
以上のメーカーが候補に上げた車にどんな夢を乗せて発表するのか?
その性能は?
非常に気になります。
目を付けた車はどれもスポーツタイプばかりですが、このスポーツタイプで有ればあるほど車の基本性能
走る
曲がる
止まる
を最新技術で追求しているため、色々勉強になるシステムやエンジン構造、外観など興味津々です。
もちろん環境問題は少ないエネルギーでより多く動かすために効率を追求しているし、次世代エネルギー車は今の技術力を見るのに良い物差しになります。
逆に言うとステーションワゴン系は快適空間系の突き詰めに成るだけなので現段階で
「そこいらのディーラーショールームで十分事足りる」
と思っております。
モーターショーで見るほどではないと・・・・
シートをこねくり回したりシースルーしたりで
「常識の範囲から一歩も外に出られない」
ため、興味すら沸きません。
車で「んなこと家でやれよ!」という機能を車に持ち込んで
「最新車」
気取り。
車重は重いのにスピードとパワーを求めてエンジンは凄いのを積んでいるくせにブレーキはショボイのだったり・・・
ヘタに移動個人空間を演出するモノだから携帯掛けながら運転して挙げ句に公営バスと正面衝突。
もっと「車は動かすモノ」を意識して作ればドライバーがより運転に集中できる空間と、その他乗員が快適に居られる空間を演出できると思う。
つまり、「ヘタに他の乗員と共有の空間」を作るから事故が多くなるとも言えると思う。
そんなわけで絶対買う奴なんか居ないの判っていてあえて言いたい!
「運転手と客室に隔壁(シースルー)」
を提言したい!!
えっと、一通り公式サイトで出品車を見たのですが「トヨタ」「日産」「スバル」「スズキ」には”ぜひ足を運んでまでも見てみたい”と思える車は存在しませんでした。
期待していただけに残念です。
ちなみに以前一悶着あってモーターショーに「キャンギャルは要らない>もっと殺伐とする方が良い」と思っているのでそちらの話題は無しです。
Posted at 2003/10/24 00:39:21 | | 日記