• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2003年11月16日 イイね!

ツインクラッチ体験試乗!

さてさて、カミムラさん今月発表の新製品

「ビート用ツインクラッチシステム」

の搭載車を一足お先に体験試乗してまいりました。

おっと!
ツインクラッチの説明からしないといけませんね・・・
詳細はカミムラさんのHPを見ていただくとして、一言で言うと

「ビートのクラッチ操作をオートでこなしてしまおう!」

なシステムです。
MR-Sのセルミッションと同じような感じですがツインシステムはもっとMTに近いシステムです。

まず凄いのが、このシステムを付けてもマニュアル操作(つまりクラッチペダルを使う)の切り替えがスイッチ一つで戻せることです。
家族で一台とか、ATしか乗らないとか言う人でもアクセルとブレーキペダルしか使わなくても運転できるのが特徴です。
また、クラッチペダルをオート化するのでミッションその物のギア比はMTと全く一緒!しかもシフトレバーもそのまま使うため一速で回転レブまで回すことも可能なシステム。
もちろん勝手に1速になったり勝手にシフトアップしないので三菱を始めとする可変ATに不満タラタラに人にも満足のいくシステムだと思います。

ただ、ビートのオーナーさんには違和感があるかもしれません。(普段ATにお乗りの方は違和感はないと思います)
家族でビートを共有されたりする場合、問題になるミッションチェンジ操作をボタンを押しながらやるだけで勝手に最適なクラッチミートを

「アクセル開度と連携しながら」

やってくれるのでアクセルちょん踏み即ブレーキとかでもちゃんとエンストしないで止まってくれます。
もちろんバックも可能
クラッチを操作しないビートの運転は不思議な感じがしました。
クラッチミートのタイミングに慣れるまで若干ガクガクした運転になるかもしれませんが慣れればスムースな運転が出来ますでしょうし、シフトノブの操作が消えないので

「2ペダル&Hパターンシフト操作」

まるで98年までのWRCインプレッサのような操作になります。
かなり限定されたユーザーさんがお求めになるシステムだと思いますがシステムその物はおもしろくてちゃんと機能する素晴らしい物でした。

普段ATも乗るユーザーさんなら慣れるまで3分くらいで普通に乗れますよ!
いざとなってもキャンセルスイッチで何事もなく元通り・・・・・すげぇ!




















耐久性もあるようですがスポーツ走行に対応しているかは聞かなかったので不明。
もしこのシステムにイケヤフォーミュラーのシーケンシフター(ビート用がでればね。)と組み合わせたらシンクロの付いた

「2ペダルシーケンシャルミッション」

が作れるのに・・・・と誰もが思うところ!

チャンスが有れば体験試乗させて貰うと良いかもしれません、この不思議な感覚を味わってみ!
Posted at 2003/11/17 01:18:43 | コメント(0) | ビート | 日記

プロフィール

「今週今日まで仕事だったw 月月火水木金金な印象、俺社長なのにブラックって何w」
何シテル?   08/03 18:00
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation