2003年11月22日
第3弾になってしまいました。
先に結果からいいます。
「屋根やアンテナ絡みの工事はなにを言われても絶対発注しないでください!」
そして、
「訪問リフォーム業者は全部悪質と思ってください。どんなにいい人ぶっていてもです。」
今回の手口。
まず狙いはここ最近”ケーブルテレビが配備された地域”です。
この地域は電波の発信源方向に大きい建物が建ちその影に入ってしまうため地域でケーブルテレビ会社から映像を供給されるようになったばかりの場所が狙われます。
方法は
業者「今回ケーブルテレビの配信に合わせまして既存のアンテナを1000円(<例)で撤去いたします。」
まあ危険を冒して自分で撤去しようってやつはいないでしょうし1000円というのはしかから比べても
「あり得ない値段」
ですからやってもらいたくなる気持ちはよく判ります。
そこで屋根(特に瓦屋根)に上げさせると、
業者「今外したのですが屋根が壊れてますね・・・」
と言われます。
間違いなく言われます。
酷いのになると瓦屋根の「面戸漆喰(めんどしっくい)」と呼ばれる目地を
「剥がして(<つまり何でもないのに壊して)」
見せつけます。
業者「これもうこんなになっているから直した方が良いですね」
壊れた屋根の一部、格安のアンテナ撤去費用、人当たりの良さそうな訪問販売員。
旦那さんはともかく
「奥さん・おばあさん・おじいさんはまず騙されますよ!」
第一回と比べてだいぶ手が込んできてそれと判りにくく成ってきています。
また、業者の指摘が当然と思われるほど酷い屋根も当然あります。
ですが、
「訪問販売員に仕事を発注しないでください。」
いや、「訪問販売員と話をしないでください。」
なにを言われてもです。
安い値段の裏には必ず「ボられる」からくりが隠れておりますから業者からちゃんと自分で選んでください。
信頼できる友人(隣人)から紹介して貰うのが一番良いと思います。
必ず注意してくださいね!!
この手口の流用で雨樋を直すと言って上がる場合もあります。
ちなみにもしこの手に引っかかると
屋根が平気な場合:
屋根に上がった作業員はなにもせず屋根で休むか、面戸漆喰ではなく”石膏”とか詰めてなにもしなければ3万円くらい、石膏で5~6万円ほど請求されます。
屋根が酷かった場合:(屋根が酷い場合屋根張り替えが基本です)
下から目で見ても酷い場合でも「修理」なので安いと言いつつ3桁万円の請求があり得ます。
まっとうな業者なら屋根の全面やり直しでももっと全然安い価格です。(とんがり帽子のような奇抜な屋根は別です。)
とにかく高齢者(60歳以上)が日中家にいて留守番をしている家はご注意してください。
もし訪問に捕まっても「家族と相談する」「建築士に相談する」「知り合いの大工に相談する」と言って絶対その場で契約しないようにしてください。
もう契約したら解約は無理なからくりになってますのでまず「話さない」のが懸命です。
この話さないと言うのは高齢者で一人の時間が長い人だと寂しさが出て難しいのですよね・・・・
そういった意味でもご家族での「家族のあり方」を考えるのも、ひいては詐欺や悪徳業者に引っかからない予防策になると考えます。
え?ウチですか?
町中でどんなに酷い状態の家を見つけても声を掛けたりしませんよ。
それに”そこまで酷い状態”だったらなにより「住人が知らない訳がない」じゃないですか。
外壁はヒビだらけで真っ黒、屋根が雨漏りで天井や壁がしみだらけ、床がふかふかしはじめていつ落とし穴になってもおかしくない状態。
これらは住人が気が付く(気になる)部分です。
気づいて連絡を頂いてはじめてお手伝いするのがまっとうな商売です。
家も車と同じで10年に一度はシッカリとメンテナンスすると耐久性は格段に上がります。
どんなに判らない人でも近所の新築の家と比べるだけで判ると思います。
また、家は全くメンテしなくても20年以上は問題なく人が住めます(天災や戦争、”欠陥住宅”は別でね)。
騙されないように注意してくださいね!
メチャクチャ被害が広がっております。
Posted at 2003/11/21 23:02:31 | |
怒り | 日記