2004年11月04日
ちょっと仕事が早く終わったので昨日できなかったミッションオイルの交換とブレーキフルードのエアー抜きを敢行。
日の入りが早くなってきたので大急ぎで作業に掛かる11月。
前回の交換から走ったのは桶川が一戦と白糸、峠ドライブ。
ただ、交換してから1ケ月の街乗りも含めると結構オイルを酷使しているので交換。
実はビートのミッションオイルって交換時期が判りやすいんですよ・・・
よく、「デフ(LSDね)入りは5000キロ毎」とか「レースの度に毎回」とか言われます。
エンジンオイルは冷感時からのエンジン始動一発目の油圧で新品と経たり時の差を比べて判断しますが、ミッションオイルはそれらの手段では判断できないので感覚と感が物を言います。
でも、ビートはそこを体感で感じ取れるのでオイル交換時期が割と正確に、しかも無駄なく判断できます。
え~~車ですね!
ちなみにシフトチェンジの堅さが出てきてギア噛みが出始めたら交換すると良いのですが、一回もオイル交換したことがないと新品オイルの感覚がわからないので判断しようがありません。
友人で走っていない(街乗りメイン)の奴が居て純正デフ(<オープンデフね)何ですが、一回交換して2年ほど手を入れなかった奴がいるんです。
久しぶりにそいつの車を運転したらシフトが
「ニュートラルが判らない」
ほど堅くなっており、しかも
「リキまないとシフト移動ができない」
ほど堅くなっており、何でこんなに成るまでほっといたのかと問いつめると
「堅いから筋力アップに丁度良いと思って・・・」
orz。。。。。
もちろんその後すぐミッションオイルを交換させましたが手遅れでミッションO/Hする羽目になりその後は定期的に交換しているようです。
レースでもしていない限り「マメに交換が必要」とは思いませんが、走行距離に応じて
「1年一回くらい」
は交換してみるのをお勧めします。
前にやまみさんから買った激安レッドラインの75w-90デフオイルがとうとう底をつきました。
あと一回残りのオイルを使い切るためにレッドラインですが、それが終わったら
「オメガ」
のミッションオイルに切り替えようと思ってます。
Posted at 2004/11/04 17:58:09 | |
ビート | 日記