2009年06月22日
LSD、1wayと1.5wayの比較、ビートの話です。
物は1wayがクスコのRS(スプリング式)で1.5wayが今やサポートすら無きhalway製。
1.5wayは先日お借りしたえちやま選手のビートでした。
1.5wayもここ最近搭載している人が多い為興味があったのですが、前述の通りなかなかジムカーナ本番で車を借りる機会が無く、ちょい乗りではその真価が分からないので二の足を踏んでおりましたが今回初めてその機会に恵まれました。
そういった意味でもえちやま選手には感謝です!
で、最大の案件のパイロン侵入。
すごく車が落ちついた挙動で入りました!
ちょっと表現が難しいのですが、パイロンやキツイコーナーの侵入時にアクセルからブレーキに踏み変える間の一瞬、挙動が大きく動かず安定していてくれて、さらにターン出口でのアクセル踏み出しの時にアクセルの微調整が必要な時にすでにデフが効いた状態からスタートできるのでアクセルペダルに足を乗せ変えた替えた瞬間の微妙なコントロールがあまり神経を使わずに楽にイケルので走りに集中出来るのが非常に大きく違うなと思った部分。
1wayだと踏み出しが結構難しい感じなんですよね・・・
でもひょっとしたらイニシャルトルクが私の車は低いのかも知れませんが・・・そこはメカニックに相談しないと分からないけど。
ひょっとしたら果てしなくとんちんかんな事を書いている感じもしなくは無いですが、今の運転だったら迷わず1.5を選ぶかなと。
ただ「1wayからお金出して組み換える?」と言われると「そこまではいいです、何かの機会でついでくらいで」と言った感じ。
グリップで曲がる細かいターンもサイドで入るパイロンターンも1wayなら侵入はそれほど大きくかわりませんが、1.5wayは侵入に合わせて舵角が大きく違うので慣れとその部分の習熟が有る程度必要かも。
先日の茨城戦であった、スタート直後にサイドのいらない120度くらいのターン侵入が速度も低い為舵角大きめになるし、逆に速度乗った状態からの200度くらいのパイロンターンは舵角ほんのちょっとで、しかもアクセルコントロールは楽々でいけるので好印象でした!
楽なのと分かりやすいのは話が別で、LSDを今まで使った事の無いビートの人は1wayが良いと思いますが、ことジムカーナに関して慣れてくると1.5の方でも使いこなせるなら色々楽かなという感じでした。
詳しいメカニカルな事は分からないのであしからず。
こうなると誰か純正の2wayLSD組んでいる人に車借りてジムカーナを走って見たいな・・・
走って見たいな・・・
走って見たいな・・・
走って見たいな・・・
走って見たいな・・・
Posted at 2009/06/23 05:29:12 | |
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ビート | 日記