• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

その5

本日ラットレーサーさんの所のマフラーを装着しました!
明日の平塚で色々試してみるつもりです。

帰りの大宮バイパス5000回転からのパワーフィールは中々良い感じでした!
引っ掛かり感が全く無くスムースに回転が上がります!!

明日のテストが楽しみです!


出発前に切れたヘッドライトバルブの交換と来年に向けてシート合わせとハンドルのオフセット調整をしました!
で、帰ってくる途中iPodが壊れたようですorz
Posted at 2009/09/26 23:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年09月26日 イイね!

その4

茨城戦以降どうも電灯のトラブルが多いです。

イバ戦の帰り
タコメーター照明不点灯
ハイビームインジケーター不点灯
リアブレーキランプ切れ

ハイビームインジケーターはベースごと無くなっているので仕方がないけどそれ以外は帰りにオートウェーブ美女木で購入対応。

練馬区役所の駐車場警備員さんにフロント右のライトが不点灯を告げられる。
予備のハイワッテージ投入予定。

電灯がポコポコ壊れるな。。。
Posted at 2009/09/26 01:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年09月26日 イイね!

その3

その3で、そのイエローハットでホイール組み換え作業中にやっつけた作業でリアスクリーンの張り替えです。
トラックとか運転しているのでドアミラーでの運転も出来なくは無いのですが、やはり室内のバックミラーに目が行ってしまう私はリアスクリーンが写真左側のような通称

「地球外生命体」

に繁殖されると後ろが見えなくてとても怖い。
特にサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとかサツとか非常に怖いので、ここをクリアにする為・・・よくあるホームセンターのテーブルクロスにしようかと思ったのですが、皆さんコーキングとかガッチリやっているのを見ると、予備のスクリーンが無いと無理そうだし、予備スクリーン買うなら5000円以下のキット購入までは許容範囲かなと計算が成り立ち、ヤフオクでポリカーボ使用しつつ4980円という無料会員にフレンドリーな所で購入しました!
で、写真のように張り替えた訳ですが、作業時間おおよそ10〜15分程度と超楽々!!
タイヤ渡して2本仕上がってくるまでに作業完了でした。
写真はぼやけて見えますが、これは私の携帯カメラがしょぼくて壊れている為で、実際は


「リアスクリーンレス」


かと思うほどの透明感!
超満足です!!
これでこのまま折り畳めるらしいですし、ポリカの対紫外線性能はそれなりに把握しているつもりなのでお勧めな一品です!
何より作業が簡単なのが最高!!
嫁の車も今のスクリーンが壊れたらこれにしたいです。

久々に良い買い物したと実感できるアイテムでした。


これでビートの不満点はフロントの車高だけで、これは平塚で現状維持も含めてのテストで決めるつもりなのでいよいよ自分色に完全に染め上げられそうです!
Posted at 2009/09/26 01:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年09月26日 イイね!

その2

その2その茨城戦、事実上のシェイクダウンだったMDi号。
新しいユニットでの真面目なサイドターン、ぶっつけ本番だったんですよ!
パワーフィールに動きとか足回りのセッティングとか・・・ケイズでの1日走行で有る程度はとらえているつもりでしたが、本番走行となるとカナリイメージと違う動きに翻弄されてました。
とにかく車がウニウニで・・・イバチュー上段の一番低い個所でリアのタイヤがよれるような動きにアクセルが開けられない・・・そこで起こるタイヤのヨレを起こさせない動きにするとヌルクなってしまうし、最大荷重を貯めるとタイヤがウニュリと動いて荷重抜けとトラクション抜けが起こる感じに手を焼いてましたが、これはサスセッティングとかではなくホイールの幅(JとかJJとかのあれ)がタイヤサイズの許容値ギリギリだったため起こっていたらしく当日来て頂いていたチューナー様に相談した所、送って頂いたのが写真のホイール。

FITの純正アルミ!!

5.5J PCD100 4穴 off45 14インチ

バッチリ!!
空気圧も高めにセットして走ってみるとあのヨレた感じが全くでない素晴らしいフィールと成りました!
タイヤのショルダー剛性が高く成った感じで、イメージ通り走ってくれそうな手応えに今週の平塚が非常に楽しみです!
今年の目標である「まずは楽しい走行!」をするためにマシン側と自分の不満点を解消するナイスなアイテムとなりました。
車をゆするテストをしてみましたが純正アルミの時とは違ってドッシリしていてゆったり大きめに動く反応に大満足でした!

本当はフロントも揃えたい所ですが、このホイールを前に付けると色々不都合が出てしまう為フロントは今まで通り純正の14インチを使います!


それにしてもほとんど使っていない裏まで綺麗なFITホイールで驚きでした。

それからこのFITのホイール、お試しながらこのまま使い続けると思います!
確かに重いのです(ビート純正より1〜2キロ重い)が、やはり縁石とかの衝撃に対しての耐久性を考えると純正ホイールの対衝撃耐久性は捨てがたいので。


今回交換はKTSではなく近所のイエローハット平和台店で作業して頂きました。
KTSさん忙しいらしく2本だけでも作業3時間待ちとの事なので・・・イエローハットさんは即時作業で工賃もKTSさんとさほど変わらなかったので今後は移動距離も考えるとイエローハットさんに一任です。
Posted at 2009/09/26 00:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年09月26日 イイね!

その1

ビートネタが溜まったのでここらで大放出。

まずその1
先週の日曜に茨城戦シリーズ2位になりました。
実はすっごい嬉しい事なんです。

ビートって公式戦に出られない悲惨な車なんです。
まず軽自動車のクラスがほとんどない。
あっても年式で出られない。
出られるとターボと混走。
つまり草トライアルはともかく公式戦となるとお呼びじゃないのにそっち向きな車の5本指に入る車両。
今年の茨城戦「NTK」はB車両規定でラジアルタイヤ縛りながら「660NA」で年式縛りとハンディー無しというエッセの為のクラスがビート独壇場という事態を引き起こしてしまったのです。
で、来年はこのNTKはクラスが消滅してクローズドになり公式戦では無くなります。
つまり今年のシリーズ楯は3位までありましたが、この3枚いずれもがビートでの獲得が非常に難しい・・・いや、ビートという車が公式戦でシリーズを取れるという大変貴重な機会に対して得た公式記録で来年以降・・・もしかしたらこの先一生無いかも知れない公式戦での記録となった訳です。
なので負けたにもかかわらず得た、シリーズ優勝のたいぞさんが最終戦勝ってくれたおかげで棚ボタのシリーズ2位ながら本当に嬉しいと思っております。
公式戦に出られる車の方や「車変えちゃえば?」何て人には理解できないであろう貴重なシリーズ表彰と結果なので目茶苦茶喜んでます!


じゃあ来年は?


・・・公式戦でないのであればもう少し近場で走る・・・というより練習会で腕を磨きたいです。
残念ながらクローズドなら先生になってくれる方が多く居る神奈川シリーズのクローズとか・・・それより平塚とか新造の南千葉ジムカーナとかの安くて近くてな場所が良いと思ってます。
まだ分かりませんが、公式戦でないならJAFの登録もライセンスも更新切りますし、その分を練習に回したいと思います。
来年の茨城戦、クローズドなので参加者は大きく膨らむでしょうから、今回シリーズを取った3台が居なくなってもそれ以上の台数参加が見込めるようなので遠くから応援したいとおもいます。
Posted at 2009/09/26 00:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉一瞬ネコかと思った(^◇^;)」
何シテル?   06/23 06:58
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
202122 2324 25 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation