• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2012年07月21日 イイね!

【コラム】スタート前

ちょいとまじめな話です。

切っ掛けは朝のワイドショー風ニュースをチラ見していたらオリンピック選手を国がサポートする件について討論してました。
選手ってオリンピックでもモーターでも、「俺の技術を見ろ」とか「人に勝つ」ってのを順位を付けて貰うためにやるんです。
人の言葉(全日本ジムカーナ初代AEクラスチャンプ)を借りると

「順位表(紙切れ一枚)に名前を載せるためにお金と時間を大量投入」

と言うことです。
でもそこまでしてでも

「勝ちたいんです」

それも

「自分が一番好きな事で」


だからスタート前とか競技前、
「負けたらどうしよう」
「失敗したらどうしよう」
「上手く出来なかったらどうしよう」
「コース忘れたらどうしよう」
「パイロンタッチしたらどうしよう」
「他より遅かったらどうしよう」
「勝てなかったらどうしよう」
「スポンサーに恥じかかせたらどうしよう」
等々、考えたら


「負けww」


です、大負けです、終わってますよ、ええ。

ちょいと上に戻って文章見直してください。
「自分が一番好きなことで勝ちたい」
訳でしょう?
って事は、

「自分が一番好きなことをやるのに外的要素で自分に圧力掛けて意味ある?」

それで負けたら本末転倒も良い所じゃね?
結局どのくらい集中してガッチリ競技してその内容を楽しむべきなのでは無いかと思うわけですよ。

失敗しようと結果が出なかろと「自分が競技そのものに楽しく集中できたかどうか」が重要で、相対的に負けたなら、出た結果を悔やむより、次はトップ狙うために何が足りないのか考えるべきでそのために何が必要かを考えるのが良いと思うわけです。

オリンピック選手の場合スポンサーさんが国になるわけで、コケたら国に帰れないとか罵声を浴びせられるとか・・・そうじゃないだろうと。
五輪代表になるまでに国内で良い結果を出してきた実力があって、それを大観衆と世界中継の前でやれば良いんです。

楽しんで!

自分の完璧を出し切って、結果メダルに届かなくてもそれは相手も凄いわけでなんら失敗でもなんでも無いわけです。
完璧を出せれば充実感も得られますし、楽しいはずです。
後で自分の競技ビデオでも見て「ここ甘かったな・・・」とかは次に生かせば良いわけで、その場での競技がその時の自分の最高をだせれば、それ以上はその段階では無理なので恥じることも何もありません。
予選落ちだったとしても相対的に予選落ちだった自分の能力を認めて、次に何をするか考えれば問題有りません。
オリンピックのメダルが欲しければ、そこから逆算で練習すれば良いだけで、その結果メダルに届かなくてもそれはしかたがないことです。

問題なのは、変なプレッシャーで選手が実力を発揮できないこと。

まあその程度のプレッシャーをはねのけられない選手側にも問題有りますが、掛けなくても良いプレッシャーを掛けて逆に選手を追い詰めてしまうのも如何なものかと思ってしまいます。

オリンピック報道で一番大切な部分。
競技に集中できる環境に置くことと選手のモチベーションを上げるような取材をしてあげること。
それは

「選手を自由にやらせて集中させてあげられる」

競技前にネガな事を言うのは勝たせたくない人の陰謀と思うと良いと思います。
「負けたら地方空港から電車で帰国だな」
「しばらく近所の飲み屋にも顔出せないよ」
「ラブラブ彼女も居なくなるかもな」
「国から金返せっていわれるかも」
こんな事言って、選手が勝てると思うなら自分がやって見ろと言いたいわけです。
「仕事ミスったら二度と来なくて良いよ」
そういわれたら体が硬くなって逆に本領発揮できません。

軽蔑しますねそういう人。(上司だとしたら最悪です)

たとえどんな結果であったとしても、それを周りがとやかく言う話でもないんですよ。
応援して結果が出ず、残念な気持ちも判りますが、一番凹んでいるのは本人ですから、きっと。
どうしても第3者が発破掛けたいなら

「今回の自分を良く研究して次に結果出せ!!」

とか言う方が選手の心に届くでしょうね。
金メダルの狙える競技の選手ほど取材時間が長くなったり、中には心ないレポーターとか居るでしょうけど、そういうアホに惑わされず、競技に集中して最大限楽しんで貰えたらと思います。


五輪選手の精一杯をイベントで出し切れることを祈ります!
Posted at 2012/07/21 12:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉一瞬ネコかと思った(^◇^;)」
何シテル?   06/23 06:58
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234 56 7
89 10111213 14
15 16 17 1819 20 21
22 23242526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation