
行ってきました、アジュールさん主催の「秒殺」
まずはビートを運転させてくれた「キュウべぇ選手」、本当にありがとうございました!
感謝です!
参加の台数は25台。
私はゼッケン7番、奇数組での走行でした。
午前中はパターン練習と呼ばれるスラロームとジムカーナ走行の2パターンコースを走って、午後はその2パターンをくっつけたコース。
いや~~キュウべぇ選手のマシン、はえぇ~~
セットアップもバッチリ!
スーパーオーリンズのアズライトモデル・ビート用、その凄さを見せつけられました。
今の私の足、7年くらい掛けてこつこつやってきたけど、いきなり完成品+もっとスゲェの・・・って感じでした。
平塚の映像でやっていた3本巻きのドリフト、いきなり出来るッスよ、スーパーオーリンズ!
しかも、ドライバーがミスした部分を足がカバーしてくれるんです!
なんかコツコツやってきたの何だったのか聞きたくなる感じでした。
やっぱその道のプロが作った足ってのはスゲェなと。
「明日からジムカーナやりたいです!」
ってビートの人はこのスーパーオーリンズ買っておけば、後は足回りで悩まないで良いですね!
何も考えないでOKです。
底突きしないストロークと振り回しやすい特性で本当に気持ちよく走れました!
なるほど、たいぞ選手が使ったら恐ろしい事になりそうです。
たいぞ選手の後ろ姿が見えないくらい遠くに行ってしまった感じでした。
17日、やべぇなと。。。(10秒はちぎられるな、おそらく。。)
私の方は午前中はRE-11、午後はATR-K.SPORTを使って練習。
ちょっと手を入れたエンジンが不発で出力的にイマイチでした。
富士の路面にATR-K.SPORTの組み合わせをエンジンが前に押し出せずスタートで8000ミートでも3800回転までストールする始末。
ハンクラ使ってスタートのストールを5000切らない走行をしてもかなり長い時間ハンクラ状態でもたもた。
押し切れるエンジン出力が欲しいです。
コーナーとコーナーの繋ぎとかパーシャルもキュウべぇ選手のビートの方が速い加速が違う~!
もうね・・・ドライバーが同じで2台比べるとうちのが「なんて加速しないんだ」ってのが実感としておそってきます。
誤解無いように言うと「ウチのもエンジンそのものは完成度が高い」のですが、それを生かす
「部品と燃調がちぐはぐ。。。」
運転的にはその車の80%位を出しているし、タイヤもコントロール下において非常に楽しく走れているのですが、エンジンの出力でスタートとかストレートがどうしょもないのはドライバーには克服できない部分。(クラッチミートで誤魔化しても波に乗るまで0.5秒は遅い)
なので、燃調のプロに任せることにしました。
今まで私の車はエンジンを組んでくれたチューナー様から納品時に禁忌とされた
「シャシダイナモに乗せるな」
というお達しをセッティングのために禁忌に触れる了解を取って、燃調セットのプロにお願いいたします。
もう真っ直ぐで負けたくない。。
しかも自分で出来る限界を超えた部分でダメと痛切に感じます。
同じビートで真っ直ぐでやられる。
コーナーや、サイドターンが難しい桶川で戦うのであってもストレートもしっかりさせないとダメだなと。
今のままでは折角のエンジンが生かせない。
私が当てずっぽうで組んだ燃調などゴミ以下だとあきらめが付きました。
まあ「素人(俺)に燃調は無理」と今さらながらに知った感じですかw
それをスーパーオーリンズ体験以外で知っただけでも秒殺参加は+αの意義がありました。
運転はまあズッコケたりした場面もありましたが、パイロンの寄せや進入など、なんとか錆を落とす程度は出来たのでまあまあかと。
もう少し高い速度で走れそうな場所もあったのですが、ビビリミッターで減速し過ぎたり。。
桶川前に腕とタイヤは用意が揃いました。
最大の案件燃調は・・・・任せたぜ!!(キリっ)
Posted at 2012/09/14 14:37:15 | |
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