• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2013年02月21日 イイね!

【緊急】LAP+をご使用の方へ(GPSロガーの更新をしないと4/1からヤバい)

LAP+をお使いの方で公式サイトからGPSを購入されていない方、2013年3月31日までにLAP+公式サイト

ロガー登録に関する重要なお知らせ

を良く読んでGPSの無料登録をすることをオススメします。

なお、4/1日以降は無料版でも摩擦円グラフが使えるようになるみたいなので必要な方は自己責任で対処したほうがいいと思います。


知らない人用にご案内だけ。



こういった最新情報が手に入るみんカラのグループ

「非公認・高性能GPS.LAP+応援隊」

の参加も合わせてどうぞ!
Posted at 2013/02/21 21:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 重要 | 日記
2013年02月21日 イイね!

クスコさんの部品をゲト

ん~~~確定申告の書類作成疲れた。。
まあ数字と戦うのは今に始まったことではないので頑張ります。




でも、先日の桶川開幕戦。
色々有りましたが、どうした物かと悩んだ結果、やはり導入が必要だろうと走行中に感じてました。


「リアのヘルパースプリング」


つか、本番中にこんな事を感じながら運転しているくらいリラックスしていたのであの時に満足行くドライブが出来ていたわけですが。

結果もそこそこ、ジムカを楽しむにはおおむね満足な現状ながら、しかし不満を感じた足の動きが確かにありました。
そこを潰します。
引き替えは走行一回分の料金。
これで次は平塚RTレジスタンスさんの練習会までは沈黙決定です。

じゃあ「何を不満に感じたか」と言うことになります。

実はですね、リアの伸び側ストロークを確保した調整をして走った桶川ですが、スタートして直後の島周りで、伸び側がしっかり路面を追従するためにほんの少し誤差が出て、縁石を使った動きにマシン側の反応の遅れを感じました。

具体的に言うとバネ浮かしして、伸び側一杯領域から一気に縮み側に入る部分で、

「ユルっと動いたと思ったら急にしっかり感が出てくる感じ」

つまりバネの働きが一定じゃないんです。
しかも浮かしている部分もフルに使っていることが判ったのですが、同時に

「ヘルパースプリングで有る程度テンション掛けておかないと、動きに連続性がない」

という状態です。
純正足だと無駄に長い純正スプリングの縮めている部分は実結構重要ということですね。
足の動き全体では現状で非常に満足ですが、この動きに連続性が加わることで素早い大きい荷重移動が起こった際にも安定した路面追従性を確保することで全体にスタビリティーを上げよう=運転操作を楽にしようと言うのが狙いです。


じゃあヘルパーですが、実はスプリングだけはアイバッハの凄い奴を以前から持っています。
以前から持っているのにヘルパー入れなかった。
入れられなかったw

問題はジョイントスペーサー。

これだけ単品って中々無いんですよ。
友人に「中古で廃棄する足に付いてない?」ってお願いしたけど、中々63Φ前後と条件に合う物、しかも2ヶだけとかなると。。。

で、あきらめて新品探したんですが、これも中々見つからない。
つか、高いww
一番最安のGABのはGABが他のブランドに吸収合併で無くなってしまいダメ。
後は3000円越えとか、本体安くても送料が1ヶ当たり1500円で「結果的に3000円越え」という。
そこで今回はクスコさんの奴になりました!



価格も良心的な2000円+税。
送料も1000円未満の所を選びました。

アルミ製ですぜ!!

そんなわけで近く組んでみます。



これでクスコさんの部品は3カ所目。
もちろん LSD、そして今回のジョイントスペーサー、そしてすでに廃盤ですが

「ホンダビート用・フットレストスペーサー」という部品。
ビートのフットレスト(クラッチペダルの左側)をかさ上げして、ちゃんと使えるフットレストにしましょうって部品です。
未だに使って、外す気無しの良い部品なのに・・・まあ知る人ぞ知るって奴ですね。
かゆい所に手の届く部品が多いですね>クスコさん

*****


ああ、これだけ足の事書いてますが、私のスペシャル部分はこの組み込みに更に一工夫しますので「核心部分のセットアップは何一つ書いてません」。
もちろん上手くいくか行かないかはやってみないと判らない部分なので書けないというのが正しい所でありますが。(上手くいったらもちろん書かないww)

でも足回りって面白いなぁ~
けど、こんなに面倒くさい事しなくても完成形が手に入るスペシャルオーリンズってお買い得だなと。
うらやましくもあり、ねたましくも思いますw

とにかく無い物は手間とひらめきと検証で溝を埋めるしかないので頑張ります!
Posted at 2013/02/21 09:27:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
34 5 6 7 89
10 1112131415 16
17181920 2122 23
242526 2728  

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation