
結果から書くと
「凄く良い!!」
「もっと早くやっていればorz」
「もっともっといけたのに〜」
という後悔しか出ないっす。
で、何がいいかと言うと
トラクション
コントロール性
路面状況の伝達性
車体の動きの正確性
現状でこれだけ良くなってます。
まだ空気圧とか実際のサイドターンや競技状態での高速セクションが不明なので要テストなのですが、組んで街乗り(制限速度での移動ね)しただけで上記の3点は激変しました。
が、
「あなたの黄金足にヘルパー組んだからこうなる?」
って質問には
「断固NO」
と言えます。
亡くなってしまった私の足を作ってくれた人、私のために色々仕込んでいてくれたみたいで、ヘルパー入れただけでこれだけ変わるのってあり得ない。
むしろ、
「ヘルパー前提で組んであったダンパーにようやく部品が揃った感じ」
「ファイナルフュージョン承認!」
って感じです。
凄いです。
車高バランスが本番タイヤ用に合わせているので現状の15インチATR-K.Sportだと少し車高が前よりになってます。
この部分がサイドターンを含めた平塚練習会で本当の調整をやってあげないといけない微調整がまだまだですが、現状の感触としては
「封印解除完了!」
この一言に尽きます。
もちろんタイムに結びつかせるのは腕ですが、これだけの動きをされてしまうともっと練習しなければ足回りに笑われてしまうというプレッシャーを感じます。
フロントの時もサイドターン中のコントロール性が格段に良くなったのですが、今回のリアは「足を総取り換えしたのか」ってくらい別モンになりました。
これが前回のブログの時に感じた事です。
同時に黄金足の市販バージョンにヘルパー入れただけでこれだけ変わるのか疑問に思いました。
また、吊るしのモノにこれだけの性能発揮できるのかも疑問に感じて分析を保留しました。
で、分析にチューナー様も巻き込んで色々お話して、
「亡くなった足回りの方がチューナ様の意見をまとめつつ私のマシンを考慮に入れた上で仕込んでいてくれたから」
そのためにこれだけのものが入っていた。
しかも部品を足すことでこれだけの性能を出した・・・というか封印されていた部分を私が必要としてあがいた結果、それはすでに足回りの仏様のすでに掌の中だった。
涙出ましたよ、実際。
なのでヘルパースプリング単体での評価は今回やめます。
だって、前提で作られた専用のものと、そうでないものに足したのでは効果も能力もすべて違いますので。
ちなみにヘルパー導入にあたっての以前作った
「エクセル・車高を変えないでヘルパーを導入する計算式」
は現車で採寸しながら当てはめて、スプリングの詳細なデーターがメイン・サブとも揃ってコーナーウェイトまで知っている条件ですが。
ビートに限って即戦力!
Posted at 2013/02/27 19:40:36 | |
トラックバック(0) |
ビート | 日記