ついついやってしまったヒールプレートw
正直
「返って滑るか!?」
って思ってました。
事実縞板の凸部をヤスリで荒らしてグリップ上げようかと思うほどでした。
”施工した時は”
健康診断で高血圧気味だったり視力ガタ落ちでガッカリで帰宅した後に、桶川に開幕戦の申し込みに行きました。
もちろん色々チェックもあったので。
そのチェックの中にもちろんヒールプレートの滑り具合の確認も含まれてます。
桶川スポーツランドは本日ミニバイクのレースで大盛況!・・・・・と思ったら。
なんとなんといつもより40台位エントリーが少なく「あり得ない不況」とのこと。
桶川ジムカーナの3倍はエントラントがいるのに・・・
ちなみにエントリーが少ない理由は2回の大雪でレース前の練習ができず、練習無しでの本番走行は危険との事でエントリー見送りとのことでした。
別にエントラントが減ったわけではないらしいので誤解なきよう。
練習なしのリスク回避での不出走・・・勇気ありますね。
ある意味見習うべき部分があるとおもいます。
さてさて、健康診断帰宅後の11時から起動して、車内はポカポカ陽気に。
最近何故か私のビートに乗りたがる息子を横に乗せドライブ。
しかし出発して15分、見事に睡眠状態ww
ちなみにフロント6キロ、リアに9キロのスプリング突っ込んで健やかな眠りを誘う運転。
もちろん起きても顔色変わりませんしゲロゲロさせません。
速そうな見た目で目立つ車に乗っているとメチャクチャ荒い運転しているように思われがちなので持てる全ての技術で子供を寝かせます。
ただビートの運転が久しぶりなので少しクラッチ操作が甘くなったな・・・
走り終わる頃には普通になってましたが、やっぱ乗らないと何かギクシャクしますねw
でも寝かすけどww
っと、話がそれましたね。
ヒールプレートですが、思いのほか良かったです!
結局ヤスリで荒らしていないのですが、結構グリップが良いんです。
でも絨毯の良さも改めて確認できました。
絨毯何気に最強かと!
靴を傷めない柔らかさ、でも適度にグリップする摩擦力!
穴があかなければ絨毯良いですね〜〜
で、ヒールプレート。
かかと位置が平面で絨毯の下の底面形状に影響を受けない。
力が入っていない状態では表面が滑りますが、実際の運転では縞の凹凸に靴のかかとエッジが引っかかり気にならないレベルでグリップしました!
コレはコレで良いですね!
絨毯剥いで車の鋼板むき出しにしたあと、床のデッキ形状がカカトの安定性を著しく損なうと推測できるため恐らくイマイチでしょうね。
平らなのが結構ポイント高い!!
思った以上に良かったです。
ボロ隠しのつもりでしたが中々どうして、使う人が多い理由を垣間見た感触を得られました。
さてさて、桶川も申し込み完了!(3月21日)
もう一つ、
平塚RTレジスタンス練習会(3月23日)も申し込みしないといけませんね!
本当はレジスタンスさんの練習会が桶川の前に欲しかったのですが、桶川の2日後なので、反省走行と悔し涙の立ち直り走行になるでしょうww
そうならないように頑張りますが。。
平塚のコース図はお師匠様のはやと先生が作ったコースでこんな感じ。
平塚の攻略は、地形的に横長のコースです。
これを・・・・・むふっ
コースの残り少ない縦の残りを有効に使う。
有効です、なんでもかんでも使うわけじゃないです。
あとはひみチュ!
当日のパイロン配置で全く必要が無くなる場合もあるし。
逆に「余計なことをブログに書くな」とお師匠からお小言を賜る危険も。
このコース図見ても恐らく午前午後とも1箇所は必要になりそうな感じです。
ちょっとだけ「横長だけど縦のスペースを意識する」って考え方もあるよって3/23に平塚来たら考えてみて!
はい!興味出た人は
申し込んで下さいね〜〜
ちなみに、子供を寝かせる荷重移動はジムカーナでも学べます!
車にかかわらず、助手席の人を安心感で寝かせる運転が身につけば・・・モテますよ!
いい車だから、高級車だから酔わないんじゃないんですよ、きっちりとした荷重移動だから酔わないんです!!!
そこら辺の詳しくはコレ読んでw
Posted at 2014/02/24 00:09:32 | |
トラックバック(0) |
ビート | 日記