走りたいな〜の希望が通り関越練習会に参加してみました。
ここの所ドライビングテクニックでお悩み中MDi、ハンドルの舵角について。
とにかくタイヤに負担をかけない走行を目指して
「舵角は最小限でタイヤのグリップを最大限に引き出す」
事を主軸に頑張ってきました。
まあ、普通にまともな話だと思います。
が、ここに来てジムカーナの場合はもっと初期の舵角が必要という事らしいです。
私はターンの手前で制動と同時にサイドも使って同時にドリフトのきっかけを作って小さくまわして・・・パワードリフトかクラッチ蹴りのような感じで姿勢とターンをしてましたが、それはサイドターンではないとご指摘をww
良いところは舵角が殆ど無くどんなターン要求もその後の切り増しだけなので忙しいハンドル操作から開放され、狙った所にピタリと合わせられます。
が、
「遅いwww」(致命傷)
色々他からのアドバイス理解は出来るものの、自分の動作に取り込むにはどうしたらいいのかがよくわからない感じでした。
チューナー様から私の運転に取り込むための具体的な動作を口頭にて指南していただいたので、今年の残りはこの吸収に当てようと思います。(今日の練習前だったらなと・・残念無念)
しばらく成績は下位に沈みますので、操作に慣れてアップトリムになったらまたよろしくお願い致します。
あ、ちょっと書きましたが、今日の練習会の最重要項目は、O/Hした際に変更した足と私の運転に合わせるためのセッティングのため、下げた車高と足回りの動きの部分で制御できるかどうかが問題でした。
現地で朝一番にアライメント計測と調整をしたら全く問題なくなりました。
参考までに車高を3ミリ下げた結果、リアがトータル7ミリ位トーアウトになってました。(車高下げる前はトーイン2ミリ位)
高速コーナーは今までより数%速いと思います。
オーバースピードでタイヤ限界付近でのコントロールが非常に楽になりました。
車体が揺さぶられてもフロントの感触が残っているため最小限のロスで踏め踏めドンドン状態です。
車的には大進化でしたが、腕側に致命傷が残っているため、今後はゆっくりとこの部分の矯正に掛かります。
見たくもないだろうけど一応今日走ったの晒しておく。
「遅い運転とはこうだ」という反面教師的にご利用下さい。
下手くそ運転の塊なのでこれと同じに走らなければ「正解」で、同じになっているところが3箇所以上あったら運転やばいよ!
*****
色々勉強になるなぁ。
でもこの段階から”トップグループに通用する”運転技術が無くて最初からやり直しってのはキツイな。
どこから手を付けたらいいのか見当がつかんww
いや、わかっている「走り込み以外の矯正方法なし」、だけど金銭的に無理。
せめてもの救いは私の運転に取り込む方法を聞いていること。
以前やっていたことにもう一点不得意な部分を足す必要があること。
ま、競うけどプロじゃないんで矯正の過程も楽しみながら気長に頑張ります!
とりあえず桶川と平塚2週連戦が来月末だな!
7月27日の平塚も受付開始みたいなのでヤバい運転の人、一緒に練習如何ですか?!
今回はこんなコースらしいです。
まさに私のために作ってくれたようなコース!
矯正練習にはナイスコース!
Posted at 2014/06/29 22:31:13 | |
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