• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

突発的に関越練習会へ午前だけ行ってみた

走りたいな〜の希望が通り関越練習会に参加してみました。

ここの所ドライビングテクニックでお悩み中MDi、ハンドルの舵角について。
とにかくタイヤに負担をかけない走行を目指して

「舵角は最小限でタイヤのグリップを最大限に引き出す」

事を主軸に頑張ってきました。
まあ、普通にまともな話だと思います。

が、ここに来てジムカーナの場合はもっと初期の舵角が必要という事らしいです。
私はターンの手前で制動と同時にサイドも使って同時にドリフトのきっかけを作って小さくまわして・・・パワードリフトかクラッチ蹴りのような感じで姿勢とターンをしてましたが、それはサイドターンではないとご指摘をww

良いところは舵角が殆ど無くどんなターン要求もその後の切り増しだけなので忙しいハンドル操作から開放され、狙った所にピタリと合わせられます。


が、




「遅いwww」(致命傷)


色々他からのアドバイス理解は出来るものの、自分の動作に取り込むにはどうしたらいいのかがよくわからない感じでした。

チューナー様から私の運転に取り込むための具体的な動作を口頭にて指南していただいたので、今年の残りはこの吸収に当てようと思います。(今日の練習前だったらなと・・残念無念)

しばらく成績は下位に沈みますので、操作に慣れてアップトリムになったらまたよろしくお願い致します。



あ、ちょっと書きましたが、今日の練習会の最重要項目は、O/Hした際に変更した足と私の運転に合わせるためのセッティングのため、下げた車高と足回りの動きの部分で制御できるかどうかが問題でした。

現地で朝一番にアライメント計測と調整をしたら全く問題なくなりました。
参考までに車高を3ミリ下げた結果、リアがトータル7ミリ位トーアウトになってました。(車高下げる前はトーイン2ミリ位)
高速コーナーは今までより数%速いと思います。
オーバースピードでタイヤ限界付近でのコントロールが非常に楽になりました。
車体が揺さぶられてもフロントの感触が残っているため最小限のロスで踏め踏めドンドン状態です。
車的には大進化でしたが、腕側に致命傷が残っているため、今後はゆっくりとこの部分の矯正に掛かります。




見たくもないだろうけど一応今日走ったの晒しておく。
「遅い運転とはこうだ」という反面教師的にご利用下さい。
下手くそ運転の塊なのでこれと同じに走らなければ「正解」で、同じになっているところが3箇所以上あったら運転やばいよ!


*****

色々勉強になるなぁ。
でもこの段階から”トップグループに通用する”運転技術が無くて最初からやり直しってのはキツイな。
どこから手を付けたらいいのか見当がつかんww
いや、わかっている「走り込み以外の矯正方法なし」、だけど金銭的に無理。
せめてもの救いは私の運転に取り込む方法を聞いていること。
以前やっていたことにもう一点不得意な部分を足す必要があること。

ま、競うけどプロじゃないんで矯正の過程も楽しみながら気長に頑張ります!
とりあえず桶川と平塚2週連戦が来月末だな!


7月27日の平塚も受付開始みたいなのでヤバい運転の人、一緒に練習如何ですか?!
今回はこんなコースらしいです。



まさに私のために作ってくれたようなコース!
矯正練習にはナイスコース!
Posted at 2014/06/29 22:31:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記

プロフィール

「ノートe−Power、ファンとファンコン交換の為入庫!明日完成予定(o^^o) これで停車しても止まらないエアコンになる事を祈る!(°▽°)」
何シテル?   06/29 18:09
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12 345 67
891011121314
15161718 192021
2223 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation