リンク軽カー祭り以降仕事が微妙に混んでしまい今頃公開になりました。
平塚レジスタンス練習会は本年度のプログラムを全て終了し、次回は来年の開催となります。
毎度楽しいコースにドキドキできるのが良いですね!
さてさて、本年度の最終走行だった10月26日の走行動画です。
午前・午後ともベスト走行ではなくイマイチなのを載せました。
AM走行・撮影ああやまええら
注:動画テロップには35秒と書いてありますが、36秒344がこの映像のタイムです。
ちょっと間違っていたみたいなので訂正してお詫びします。
平塚の過去の動画は一番良いのを載せてましたが、別に練習会でベスト走行する必要はなく、「練習しているよ」ってのが映像に出ればと思いました。
前にも書きましたが、この日は長期入院から帰ってきた久しぶりの競技走行で、久々のデフ有り走行にサルドリフト中w
まだまだ5番の2回目が速度が高く、進入でのサイドが速度高くて大回り、出口で小回りと突っ込み所満載ですが、速度落としてギリギリで引くと路面勾配に足を引っ張れるので早めのドリフト進入という部分で立ちあがりに規制パイロンがあると勝手に想定しての走行です。
これで勾配が変わるようなシチュエーションでもドリフトで切り抜ける練習をしております。
その後の2本巻きは下り勾配で進入の1回のみサイドを引いて2本巻きとそのあとに繋げてます。
楕円形の3本巻きに勾配が有ったとしても影響されずサイド1発で走りきれる感触を掴む練習です。
色々引き出しを増やすために試せそうな所は試す感じですね。
ここで上手く走るより、普段出来ない
「カッコイイ走り」
を
「速さに転換する」
という部分で武器に磨きをかける感じです。
練習会でサイド少ないコースには殆ど参加しない所以はここです!
他にも試してますが、それは参加してくれて助手席に乗った人だけにコッソリ話す感じなので秘中の秘は参加された人だけの特典です!
PM走行・撮影ああやまええら
午後も同じ感じですが、映像は最終走行。
この2本前までは後輪のグリップ感が手応えであったのですが、この時にはすっかり無くなってます。
回りすぎのオーバーステア状態。
ならばと360度で蛇角少なくすればアンダーだし。
そのまま奥シケインまでドリフトで繋げてみた。
360進入でサイド1回のまま全部繋げてみて・・・繋がるもんですねww
気持ちよくドリフト走行!
ドリフト状態を切らさない運転練習が出来ました。
折り返しての2本巻きからの270も遠回りながら勢い殺さないようにサイド一発で決めてます。
タイム的には遅くても、必ずこのシチュエーションが必要になる場面があると思います。
桶川では過去にありましたし、もう少しパイロン間隔が狭ければ進入速度も抑えられるので遠回りも少なく速さに繋げられると考えてます。
ただ、この日のこのセクションの成功は1回のみで、ごまかしが3回程だったのでさらなる練習が必要みたいです。
まあ息子にタイヤの滑る感触をしっかり感じろと言ってから乗せたので、その部分の技術継承が出来ればOKです。
午後のコースは1走で合計4回しかサイド引いてません。
サイドはやっぱりブレーキなんだなと感じるようになりましたw
だいぶ遅くなったので解説風なのを書いてみました。
走り的に見た目的に今一歩ですが、たまにはこう言うので解説してみるのも良いかなと。
(巧妙に色々隠しているため)参考にはならないですが、
「練習会はこういう風に考えて走ってます」
ってのが一例として伝わればと思いあえてイマイチ映像を教材にしてみました。
ただ、走っている時はタイムも表彰も関係ないなら
「走って楽しい」
と思うことをやるのが良いと思います。
ただ、楽しむにも”何らかの目的を持って”楽しく走ると勉強できる伸び幅が違ってくるので、ただガムシャラに走るよりは走って楽し方が良いし、どうせ走るなら楽しいのを速さに繋げるために引き出しまで転嫁できるように昇華するためのテーマを持つと、タイム出ない走りでも無駄にはならないと思います。
また来年、
平塚レジスタンスジムカーナ練習会でお会いできることを楽しみにしております!
Posted at 2014/11/15 12:12:15 | |
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