• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

ATR-KEconomist レポート

平塚お疲れ様でした!
色々あって楽しく練習できました!







さて、まずレポートしたいのは新タイヤ競技レポート!!

お待ちかね、AUTOWAYさん専売のインドネシアATR社の一般軽自動車向けタイヤ


Economist ATR-K


を履いたLSD無しの妻のビートでサイド使って平塚午前NO1コ-スを走ってみました!


朝1本目、初走りです!
撮影・ああやまええら





どうせ砂掻きなら排水性バッチリの縦溝5本入ったので走ってみました。
ちなみに34秒台。
手抜きでは出ないタイムです。

車載@iPhone6





と言う具合。

うわ~~ショルダー弱い~~とか、
グリップがイマイチすぎて前に進まん~~とか、
なにこのグリップの無いの・・・とか。

上記のようなことは一切ありません

現場からのレポートの通り


「クセとか全く感じない普通にバランスされているタイヤ」



静寂性も良いらしいとオーナーの妻も言ってました。
競技やるならそれはATR-K.SPORTの方が良いに決まってますし、これでATR-K.SPORTを越えるようなグリップや性能があるわけ無いのですが、じゃあ酷いのって言うと全然そんなことありません!!






「満足!」


コストパフォーマンスかなり良いと思います!
使用サイズはフロント165-55-14・リア165-50-15
とにかく車の動きがATR-K.SPORTとグリップ少ない以外は変わらない感触なので、操作するのに怖さがない。

この「極めて普通」なのって重要で、ドライバーが自然体で使えます。

グリップ力欲しいならタイヤの騒音込みでSPORT買えばいいわけですし。
街乗りと決めるならこれで十分です。
変なアンダーとかオーバーとか無くて、扱いやすかったです。
デフ無いのに34秒台、デフ付きでSPORTだと31秒台、全然有りだと思います!

これはタイヤが硬化していない前提で、どこまで行ってもクセがないと言うことは、一般公道で走っていてタイヤからの不快な動きがないと言うことですね。
また限界付近でも特性が変わらないのは運転して疲れないですし、これは結構良くできているタイヤだと思います!

さすがATR-K.SPORTよりもあとに発売されたタイヤ・・と言えると思います。






一般公道でこのタイヤの限界を超えて走るって事は無いと思いますが、制限速度内では変な動きのために自分の運転を変えたりとかそう言う事は起こらないと思います。
ハイドロも165の幅の中に縦溝5本入ってますので90キロくらいまでは問題ないと思います。(自己責任でねw)

真夏の暑い状態のATR-K.SPORTを基準に75%位はグリップある感じで、感触は普通にクセがない。
ATR-K.SPORTを使ったことがある人なら、あのクセの無さで少しグリップが無くて、耐摩耗性と静寂性と排水性が高いと思うと良いと思います。



街乗りメインで不満が出ないと思いますね。
逆にグリップに不満が出るなら、


「一般公道を走る速度じゃ無い」


とか思います。
まさかとは思いますけどねw





そんなわけで、Economist ATR-Kは速度域が上がっても変なクセが無く使いやすいタイヤでした。
これで2790円/1本+送料1000円+税なら、昔のBS「グリッドK」を彷彿する感触でした。

良いんでないの!!



練習用にも前後同じ銘柄ならクセがないので良いと思います。
思った以上に全体バランスが良くて普通なのが印象的でした!
Posted at 2015/07/27 20:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    1234
5 67 89 1011
12 131415 16 17 18
1920 212223 2425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation